またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
5日から仕事始め、という社会人の方が多いかと思います。私がそうでしたorz
なかなかお正月気分が抜けませんが頑張っていきましょう('A`)

今回はトランスフォーマーの番。
アニメイテッドシリーズから、ロックダウンのリデコ版、ブレイジング・ロックダウンです。
P1040384.jpg
これが来るまで、ロックダウンはあえてスルーしてました。
長かった・・・
元バージョンはたかはし貧弱さんのところBクロコさんのところ
さらにサンダラさんのところでもでレビューされてます。サンダラさんのところではブレイジングもセットで。

※1/6 01:53追記
手首をまっすぐ伸ばせるように加工した状態の写真を1枚追加しました。
変わったような変わってないような・・・w

※1/10 さらに追記
サンダラさんのところでレビューが掲載されたのでその旨追記。
紹介返しです(´∀`*)ウフフ

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1040389.jpg
まずはビークルモード。
カラーが黒地に緑の幾何学模様から、金のファイヤーパターンに変更。
そしてホイールとエンジン、排気管が銀→金に。
さらに頭悪そうな、でも何となくゴージャスなドラッグカーになっていますw
ただ、天井のトゲトゲとフロントバンパーの塗装がないのはちょっと残念なところ。
バンパー中央部がなにやらへこんでいますがここは後述。

P1040390.jpg
ビークル後から。
リアも天井もファイヤーパターン。
おかげで、天井のディセプティコンインシグニアが分かりづらくなっています。

P1040392.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム!
車体の外側を開き、ボンネットを跳ね上げます。
ボンネットは取り外して武器に、開いた車体は脚になります。
脚部を伸ばして前に回し、テールランプ部分をつま先に。
このとき、フロントランプ部分が180度回って太もも部分になるのが面白いですね。

P1040395.jpg
脚ができたところで立たせて、腰部分から180度回転。
車体中央後部を真ん中から割り、広げて腕部とします。
最後に胴体から頭を出して変形完了。

P1040396.jpg
ロボットモード正面から。
デラックスクラスの割に、ものすごく背が高いです。
ユニバース版インフェルノより背が高くなったのにはびっくり。
色は、元バージョンで緑だった部分が金色に変更。
おかげで胸のインシグニアがほとんど見えませんw

P1040397.jpg
後から。
ひょろっとした体型です。
手足の長さも相まってかなりの異形。でもそれがいいのです。

P1040403.jpg
後頭部からの集光ギミックも装備。・・・なのですが、クリアパーツの色が濃いせいか
光り具合はいまいち。
この写真がえらくドアップなのは、後頭部5㎝くらいまで近づけた照明が写らないようにするためだったり。

P1040404.jpg
武器はエンジン+ボンネットが変形して、ブラスターに。
元はラチェットの持ち物でしたよね。本編では取り返されてたような。
元バージョンでは先端からフックが出てきましたが、このバージョンではフックはオミット。
その代わりに・・・

P1040405.jpg
新規パーツのチェーンソーが装着可能。
殺る気満々ですw
ちなみにこのチェーンソー、取り付けがやたらと硬くて難儀しました・・・orz

P1040406.jpg
チェーンソーはビークル時も取り付け可能。
ちょっとマッハ号を思い出しました・・・w

P1040407.jpg
可動に関してですが、何というか独特すぎていつものようにここがこのくらい曲がって~、
というような説明が非常にやりにくいですw
とりあえず、上半身は変形機構と肘のボールジョイントのおかげで非常によく動いてくれます。

P1040409.jpg
手首が全く動きませんが、武器は腕に直接取り付ける方式ですし、
腕の関節がやたらと多いので可動の上で特に不都合はありません。
ただ、向きがやたらと内向きなんですよね・・・

P1040412.jpg
対して下半身はそこそこといったところ。
腰は回りますし股関節はボールジョイントで硬さもほどよく、股にロール軸まであるんですが、
膝が30度程度しか曲がりません。
ただしつま先が可動するので、接地性は上々。

P1040415.jpg
とにかく腕がよく動きます。
肩と肘が二重関節、というか各腕ごとに肩と肘が2つずつある感じ。
後は手首の角度が変なのがどうにかなれば・・・ここは要加工でしょうかね。

P1040432.jpg
というわけで、手首をまっすぐ伸ばせるように削ってみました。
手の違和感が若干改善されましたでしょうか?
武器を装備する手(今回は左手)は、干渉するので結局内側に曲げる羽目になりますが。
いっそ完全に畳んでしまうのも手かと。

P1040416.jpg
以上、ブレイジング・ロックダウンでした。
炎の、というだけにファイヤーパターンが特徴的ですが、もうちょっとはっちゃけた塗装でも
よかったかなー、とか個人的には思ったりw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアニメイテッド オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ラチェット(RATCHET)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ワスピネイター(WASPINATOR)
  • トランスフォーマーアニメイテッド サムライプロール(Samurai PROWL)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ブラー(BLURR)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ブリッツウィング(BLITZWING)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ショックウェーブ
  • トランスフォーマーアニメイテッド バンブルビー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアニメイテッド

     タグ: トランスフォーマー  アニメイテッド  海外 


    Comments:14 

    キュウ  

    個人的にフックからノコギリになったのがいいです。

    2009/01/06 (Tue) 11:27 | EDIT |   

    鉄人00  

    爆熱ロックダウン

    チェンソウは悪くありませんが…
    元から悪くてインパクトのあるカラーリングなのでどうにも。
    私は真っ赤っ赤でもOKです。

    2009/01/06 (Tue) 12:41 | EDIT |   

    tagoal  

    >キュウさん
    個人的にも、このフック→チェーンソーは高ポイントでした。
    これがボンネット内に収納できればさらに○だったんですが。
    >鉄人00さん
    そうなんですよねぇ。
    元のカラーがインパクト強めだったんで、もっとイッちゃった塗装でも
    よかった気がします。

    2009/01/06 (Tue) 22:11 | EDIT |   

    Bクロコ  

    ご紹介ありがとうございます(^^)
    ついにデンノコが発売されましたね(^^)
    リデコなんでブラーとスィンドルを優先してしまったんですが、こりゃ失敗だったな・・・
    ブレイジングもなかなか良いからーですね。基本色の黒をせっかく変えてないのだから、アニメでもこのカッコで再登場すれば良かったのに・・・
    ノーマルにも取り付け可能なのかが気になるとこですね。

    2009/01/06 (Tue) 22:16 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    > ご紹介ありがとうございます(^^)
    いえ、こちらこそ使わせていただいてありがとうございますm(__)m
    再登場時にブレイジング化、確かに有りでしたね。せっかく玩具で出たんですし・・・
    っというと半透明のステルスロックダウンも出す必要がw
    ノコギリは、ボンネットになる部分ごとならノーマルにも付くと思います。
    ブラスターを元のものと取り替えちゃえばきっとばれませんw

    2009/01/07 (Wed) 00:30 | EDIT |   

    甘酒  

    黒と金って凄く合いますよね。
    でもバンパーの塗装がないのはちょっと寂しい感じが……
    あとノコギリが良い感じです!

    2009/01/07 (Wed) 00:35 | EDIT |   

    鉄人00  

    こんぐらちゅれいしょん

    tagoalさん、おめでとうございます!
    ブリッツウイングが当たりましたネー!
    詳しくはBクロコさん所で。
    いやあ、めでたい。リンク先でよかったです。
    それでは、あとあとも楽しみにしてますぜ。

    2009/01/07 (Wed) 01:30 | EDIT |   

    tagoal  

    れすッス

    >甘酒さん
    バンパー部分は確かにちょっと寂しいですね。
    どうせならここにもめらめらとファイヤーパターン書いてくれれば・・・
    >鉄人00さん
    お祝いありがとうございますm(__)m
    このコメントが書き込まれたお知らせで始めて当選を知りました。
    届き次第速攻レビューは義務として認識しておりますw

    2009/01/07 (Wed) 02:33 | EDIT |   

    サンダラ  

    今後ともヨロシク!

    どもです。遊びに来ましたよ~(^∀^)
    私のとこのブレイジングさん(仮)もチェーンソーの接続がハンパ無く固かったので気合でねじ込みました。アレはヒヤヒヤもんでしたね~(^^;)
    この人の配色、ロボットモードは結構様になっててカッコ良いいですよね。でもどーせなら成形色ごと変えればいいのになぁとも思ったりします・・・。
    例えばそう、どこぞのヴェ〇ムさんみたいにまっ赤にするとかね(笑)

    2009/01/10 (Sat) 01:59 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    ようこそいらっしゃいましたm(__)m
    ブレイジングさんのチェーンソー、一回目はやたらと力がいりましたけど、
    一回はまってしまうと結構スムーズに抜き差しできるようになりました。
    ほどよく削れましたかねw
    成形色替えはステルスの方でやったったから今回は無しなのかな、とか考えてました。
    >どこぞのヴェ〇ムさんみたいにまっ赤
    あれはカーネイジさんという別の方です><
    兄弟みたいなもんですけどw

    2009/01/10 (Sat) 03:15 | EDIT |   

    ブラストウェーブ  

    ノーマルもいいけどチェーンソーもイカしてます

    ノーマルバージョンのロックダウンもいい感じのカラー(そして武器はフック)ですが、ブレイジングのカラーに痺れて購入しました

    2009/04/21 (Tue) 18:28 | EDIT |   

    たあたん  

    こんにちは!

    最近、TFアニメイテッドにはまってしまい、ここに行き着きました。
    あとで、ゆっくり読ませて頂きますね。
    リンク貼らせてもらいました。

    2010/04/09 (Fri) 13:39 | EDIT |   

    たあたん  

    ゆっくりと・・・

    最初からアニメイテッドの記事を読ませていただいています。
    分かりやすくて、楽しいブログですね~♪
    ブレイジングロックダウンは私も購入しました。
    ノーマル版ともども独特なスタイルがたまりませんわ!
    tagoalさんの記事を読んで、またまたポチしそうな予感・・・ヤバイです(笑)

    2010/04/09 (Fri) 18:39 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >たあたんさん
    ようこそ&リンクありがとうございます。
    早速こちらからも貼り替えさせていただきましたw
    わかりやすいといっていただけるとうれしいです、ほんと。
    そしてまた物欲を刺激されたようで・・・さぁ、YOUポチッちゃいなよ(何

    2010/04/11 (Sun) 11:59 | EDIT |   

    Leave a comment