またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
昨日はエイプリルフールでしたね~。
今年も各所でネタが披露されまくっておりました(゚∀゚)<GoogleMAPとかすごかったですな~
私自身の方はどうか、と申しますと…考えてるうちに午前中過ぎてしまってタイムアップでした'`,、('∀`) '`,、
ほら、エイプリルフールって厳密には午前中だけ嘘をついていいそうですしね。

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマープライムの海外展開シリーズのほう、ROBOTS IN DISGUISEよりホットショットです。
P1910126.jpg
昨日ゲトして来まして、そのまま勢いに乗って紹介ですw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1910129.jpgP1910133.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムのROBOTS IN DIUGUISEよりホットショット。
同シリーズのバンブルビーをベースに、カラーリング及び塗装の変更と頭部のリデコが施された製品になります。
バンブルの色違いといえば…のクリフジャンパーは今回別型ですし、代わりに白羽の矢が立った感じでしょうかw
ではま、まずはビークルモードから。
バンブルビーと同型のスポーツカーですね。
黄色に黒ラインのバンブルビーから、濃い目のメタリックブルーにファイヤーパターンが塗装された形に変更されています。
青いホットショット…と言われるとCYBERTRON版(国内で言うところのエクシリオン)あたりが思い出されますが、
ここまで真っ青なのは珍しいかもですなw

P1910138.jpg
ボンネットには5ミリ穴があり、ロボット時の武装であるブラスターを重ねてマウント可能。
このへんはRID版のバンブルビーと一緒です。

P1910144.jpg
さてこのホットショット。
パッケ裏によれば若手の戦士のようで、先達から戦士として認められるために多くの時間を費やしているそうで。
認められたいあまりにか見栄を張ったり、危険に対して向こう見ずに突っ込んで助けが必要になり、
年長者を困らせたりといったことになっているそうです。
それによって彼は多くの学ぶべきこととポテンシャルを得たそうですが…結構迷惑なやつですな…(;´∀`)

P1910147.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ドアの下にあった腕を出しつつドアを開いて、
車体下部から後輪にかけてをグリっと前方へ90度回転。

P1910149.jpg
後輪部分を回して足首を出し、真ん中から分割して脚部を構成します。
ルーフ部分は折りたたんで背中側へ。

P1910153.jpg
最後に前輪部分を観音開きにぐいっと開くと、連動してボンネット部分が変形、頭が出てきます。
あとは各部を調節すれば出来上がり。

P1910334.jpgP1910336.jpg
ロボットモード。
頭部が完全に別物になっているためでもありますが、バンブルビーの面影はあまり残っていませんな…w
いい感じに別キャラになっております。

P1910186.jpgP1910190.jpg

P1910193.jpgP1910196.jpg
ぐるっと一回り。
元であるRID版(アームズマイクロン版でもいいですが…)のバンブルビーは
なーんとなく首が長いような印象を受けていたのですが、こちらはそれほどでもないかも。
単純に、色の関係で締まって見えるせいなだけかもしれませんけどねw


P1910200.jpgP1910203.jpg
顔周り。
宣材写真やパッケージのCGどおりの、丸いゴーグルをかけたようなフェイスになっております。
が、実はこのゴーグル…

P1910205.jpgP1910207.jpg
上に持ち上がります。
このへんはマイ伝だとかヘンケイ版のバイザー開閉ギミックに準じたものでしょうね。
そして中の素顔は、ああ、こいつホットショットだわ…という顔がw
TFプライムの画風に準じつつも、マイ伝版やヘンケイ版のホットショットに似た感じの顔立ちになっていますよ。

P1910211.jpgP1910218.jpg
目はクリアパーツ製で集光ギミックもあり。
ゴーグルもクリア成型ですので、ゴーグルON・OFFどちらの状態でも発光状態が楽しめます。
ただ、後頭部の後ろに板がニョキッと出てますので、光らせる際にはちょっと横向いたほうがいいですねw

P1910234.jpg
胸部。
ここは…というか首から下はRIDバンブルビーと形状は一緒なんですが、
やはり色と模様の違いは大きいですな。

P1910236.jpg
背中。
ルーフ部分はほぼ丸々背中に残ってしまっています。
これが元のバンブルビーだとファーストエディションみたいにガワなしの背中になってないのが少し残念…
となるんですが、まーこの人別人ですし(゚ε゚)キニシナイ!!(マテ

P1910240.jpg
脚部。
ブルーに赤のカラーリングが鮮やかです。
こうやって見ると、やっぱりカラーリングはCYBERTRON版を意識してるのかもですね…
色すっごい濃いですけどw

P1910244.jpg
腕。
ここもブルーに赤塗装でかなりビビッドな感じです。
ちなみに塗装の精度はあんまり…ビークルの時のファイアーパターンはすごく綺麗だったんですが(;´∀`)

P1910246.jpg
武器のブラスター。
物自体はRID版バンブルビーのそれと同じですね。
バンブルビーの場合腕の穴に差し込むのがデフォルトのようですが、
説明書によればホットショットは手に持つのが基本形になるようです。

P1910252.jpg
とはいえ、腕の穴は普通にバンブルビーと同じものが開いてますので
同じように腕に取り付けることも可能。
このへんはお好みしだい、ですな(;´∀`)<だってゴーグルの件も説明書にないし…

P1910255.jpg
可動に関して。
基本的にはRID版バンブルビーと同じ…ということになるかと思いますが、
うちではこの型は初めてですから普通に説明行きますw

P1910258.jpg
まずは腕周り、肩は前後回転が可能。
軸がちょっと斜め前に向いて伸びているので、少しクセのあるまわり方ですね。
また、肩アーマー内にも軸がありまして、そちらを使ってほぼ水平まで腕を広げることができますよ。

P1910261.jpg
肘は90度程度曲がります。
このサイズにしては珍しく、クリック式ですね。
クリック幅はそれほど大きくは無いので、細かい角度調整が出来ずに困る!
なんてことはあまり無いです。

P1910264.jpg
手首は固定。
上腕部分にロール軸があるため、そちらを使って賄う形になりますね。
その際、肘のとんがりが肩に引っかかりがちなのがちょっと残念ポイントですかな。

P1910267.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
前後・水平とも、ほぼ水平まで脚を上げられますね。

P1910271.jpg
膝は90度強程度曲げられます。
太もものロール軸とあわせて、このサイズとしてはほぼ標準的な可動範囲ではないかと。
膝の高さも程良いので、立て膝も問題なく可能です。

P1910275.jpg
足首は、前後に角度調節が可能。
…とは言っても構造上広報にはあまり伸ばせませんけどね。
ふくらはぎ部分の変形を活かせば更に大きく曲げ伸ばしはできますが、左右に曲がらないため
脚を広げた状態での安定感はやや欠けてしまっています。

P1910278.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転と上下動が可能ですが、首周りのモールドの関係で正面を向いた時のみ大きく顎を引けますね。
横向きでもある程度はいけますが…あ、もちろん横回転は特に問題なく可能です。

P1910280.jpg
胴体は固定。
胸部に対してかなり腹が細いですし、変形機構の兼ね合いもあって
回転軸を仕込むのは難しかったんではないかなーと。

P1910283.jpg
と、トータルとしてはクラス相応によく動く方ではないかなーと。
バンブルビー型としてみてもファーストエディションよりシンプルな出来な分耐久性は高そうですし、
ガシガシ遊ぶのにも向いていそうですw

P1910285.jpg
あとは気になる点として、首の後ろの連動変形する部分。
ロボット時、どうしてもちょこっと首(が生えているボンネットパーツ)が浮いてしまうんですよね。
ただこれ、ロボット時に無理やり胴体と密着させるようにするとこんどはビークルで浮いちゃいまして…
パッと見ではわかりませんし、ここはちょっと浮いているのが正解ってことでいいのかもしれませんw

P1910320.jpgP1910323.jpg
以上、トランスフォーマープライムROBOT IN DISGUISE版のホットショットでした。
顔の作りやギミックも結構凝ってますし、なかなかの良リデコではないかなーと思います。
一番の問題は、こいつ国内で出るのかねー…とw
でもアームズマイクロンの仕様でこいつ出すとなると、かなりのシール地獄になりそうです(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE エアラクニッド(AIRACHNID)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE シャドウストライクバンブルビー(SHADOW STRIKE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE デッドエンド(DEAD END)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE バルクヘッド(BULKHEAD)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE サウンドウェーブ(SOUNDWAVE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ホイルジャック(WHEELJACK)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/ROBOTS IN DISGUISE

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  RID 


    Comments:7 

    SGR  

    No Title

    たごーるさんに指摘されるまで銀色の眉毛が目だと思ってましたw 青い顔に青い目はわかりづらい…
    最初は「ゴーグルのあるマイ伝ホットロッドの顔なのに何故青い?」と思ってましたが、エクシリオンのイメージも入ってる訳ですね。そう言えば、海外では同一人物でしたね。
    頭身低めのRIDバンブルビーの型と若者という設定がマッチしてますね。マイ伝のホットロッドもエンジンが2連ブラスターになってたので良いリデコになってますね。
    これにアームズマイクロンがついて日本で発売されたら、さらに元ネタに近づく形になりますねw

    2012/04/02 (Mon) 02:51 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。 
    ホットショットもう売られてるんですか!?
    これはまだ日本版アナウンスされてない確保しといたほうがいいかもしれないですね・・・・・
    出る可能性もありますけどシールは正直モウイヤ・・・・・(疲)
    今月はかなり新作情報も出てきていますし多々買いの地獄はまだまだ続きそう・・・・・
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/04/02 (Mon) 05:59 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    顔以外は満足です
    顔もっと格好よくできませんかね
    とりあえずドリフトみたいな感じに

    2012/04/02 (Mon) 22:59 | EDIT |   

    tagoal  

    ホットショットれす

    >SGRさん
    写真だとかなり判別しづらいですね、目(;´∀`)<予想以上
    実際にエクシリオンと並べて見られればよかったんですが、青と赤の配色はほぼ一致していたりします。
    こちらのホットショットのほうが格段に色が濃いんですけどね…w
    若者っぽさも出てますし、狙ってかどうか不明ですが武器もそれっぽいと非常に今回のバンブルビーは
    ホットショット向きだったといえるんでしょうw
    たしかにこれにマイクロンが付けばまさにマイ伝…でもシールが怖いですね'`,、('∀`;) '`,、
    >Fネガさん
    予約して入荷後即引き取ってきたので、多分最速に近い部類で入手できたんじゃないかなーとw
    国内版が出た場合ファイアーパターンがシールになりそうですしね…さすがに手間がかかり過ぎそうで(;´∀`)
    プライムはHasbroもタカトミも気合入れてる感ありますし、多々買いは激しさを増しそうですなw
    >エアトスさん
    このボディにドリフト顔はさすがに似合わないと思いますよ。
    ドリフト顔ではホットショットとは別人になりそうですし。

    2012/04/03 (Tue) 00:26 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    アニメイテッド版ホットショットが試作段階でポシャっただけに
    リデコとは言えリベンジ的な意味も兼ねているんだろうか…
    さて置きリデコ枠は価格が安定しない輸入ショップで買うより
    多少仕様が変わっても安く買い易い国内版でも出して欲しいっちゃあ欲しいのですが
    国内版でオミットされた武器がそのまま付いてるから
    武器目当てでいけば海外版を買わざるを得ないし…悩む
    しかし元ネタ的にも非常にマイクロンと親和性の高いキャラなので国内仕様を見てみたくはある
    スターセイバー(国内版オプティマス、バンブルビー、ラチェットのマイクロンの合体)を持たせるならコイツしかいないでしょ!

    2012/04/03 (Tue) 01:52 | EDIT |   

    tagoal  

    ホットショットれす2

    >さすりゅ~さん
    そういえばアニメイテッド版、コケてましたな…(´・ω・`)
    リデコ系は基本国内では出づらいですから洋トイショップなんかのお世話になりますが、
    ちょっと高めになりますし国内で出てくれるに越したことは無いですよねぇ…
    今回ほど仕様に大きな差があると結局悩むハメになりますがw
    スターセイバー、たしかにこいつにこそ持たせるべきですな!元ネタ的に考えてw

    2012/04/03 (Tue) 19:01 | EDIT |   

    SDガムダン  

    No Title

    没になったTFAホットショットのリベンジもそうですが、ここまで青色が濃いと旧ユニバースでキャンセルされたマイ伝ホットロッドリペのスモークスクリーンにも見えてきますね、アゴのせいか余計にそんな感じがします。
    AM版スターセイバーを持たせるのもアリですが、DOTMビーのメックテックを装備すればマイ伝期のジャイアントバズーカに見立てられるのでこれで付属の二丁銃を心置きなくFEビーに装備出来るかと。

    2012/04/12 (Thu) 17:59 | EDIT |   

    Leave a comment