またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

31
今回はリンク追加のお知らせから。
名もない者さんの「無名のブログ」を相互リンク先に追加しております。
例によって?Twitterつながりでのご縁でして、これまた出来て間もないブログでございますよw
「Twitterでかけない長文を…」とのことで、現在映画感想が主ですがおいおい立体物のレビューも…とのこと。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

と、お知らせをしつつ今回のネタへ。
本日発売のトランスフォーマープライム本筋シリーズ、アームズマイクロンシリーズからスカイワープです。
P1900839.jpg
いつもの調子で写真とってたらやたら長大に…これはちょっと考えねばならんかもですな(;´∀`)<毎回これは死ねる


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1900892.jpgP1900899.jpg
というわけで、今回はTFプライムのアームズマイクロンシリーズからスカイワープ。
モノとしては、ファーストエディション版のスタースクリームをベースにカラー変更と一部のリデコが施されたものになりますね。
ではまずビークルモードから。
スタースクリームベースということで、同型のジェット戦闘機です。

P1900902.jpg
このスカイワープ、もともとファーストエディションとして出ていたものを
アームズマイクロンシリーズの規格に適合させるべく、翼の下に新規パーツが追加されています。
ここにマイクロンを取り付けよう!というわけですなw
しかしこのパーツのお陰で、翼がちょっとゴツめに…プロペラントタンクとか追加ブースターとか、
そのへんで脳内補完すればこれはこれで大いにアリですがw

P1900908.jpg
さて今回のアームズマイクロンシリーズ。
冒頭でもちらっと書きましたが、日本国内ではこのシリーズがトランスフォーマープライムの
玩具のメイン展開となるわけですな。
今回の特徴としては
・塗装の削減
・シールの添付による塗装減の補完
・アームズマイクロン(組み立て式)の付属
があげられるわけです。
いずれもコスト削減&それによるチープ感の増大を抑える措置なんですが、こいつに限っては
むしろパーツが増えてコスト上がってるような…(;´∀`)<金型使い回しによるコスト削減が大きいんでしょうけどw

P1900910.jpgP1900912.jpg
と、いうわけでシールを貼る前の状態@ビークル。
尾翼と主翼の一部に、コクピット後方のディセプティコンエンブレムと紫の部分がないですね。
エンブレムがないのはさすがにアレですが、それ以外はこれでもまー悪くないような。

P1900915.jpg
それではロボットモードへトランスフォーム。
機体の下部から脚部を引き出し、180度回転させながらぐるっと機首側へ移動。
移動させたら機首とジョイントして固定します。
あ、そうそうこのときふくらはぎにある翼状のパーツを忘れずに引き出しておきましょう。

P1900918.jpg
機首をコクピットの中程から180度反転。
機体を立てて主翼部分と胴体のジョイントを切り離し、主翼を後方へ動かします。
その後、機体尾部のエンジン部分を左右に分割して…

P1900921.jpg
分割した尾部を左右へ下ろして伸ばし、腕部に変形。
残ったエンジンノズル部分を後方へ下げると中に頭部がありますので引っ張り出し、
エンジンノズル部を背面に折りたたんで頭と胸部をジョイント。
あとは各部を調節すれば出来上がりです。

P1900926.jpgP1900929.jpg
ロボットモード。
基本的にはスタースクリームと同型ですが、
背中の翼の追加パーツが増えているのと、腕にミサイルをつけなくなったことから
若干シルエットに変化が出ていますね。

P1900932.jpgP1900934.jpg

P1900936.jpgP1900938.jpg
ぐるっと一回り。
ひょろっと細身な体型はスタースクリームゆずりですが、
やはり翼の追加パーツの影響でより上半身が大きく見えるような感じになっております。
あとはやはりボディカラーの黒が引き締まった感じを強くしていますね。

P1900940.jpgP1900942.jpg
シール無しだとこんな感じ@ロボット。
ビークルの時も見えていた翼と胸のパーツの他、つま先にもシールを貼ります。
翼とかつま先はともかく、胸のマークがないとなんとも寂しい物がありますね(;´∀`)
ちなみに、シールは大きめのディセプティコンマークが2枚余るようになっているため、
好きなところに貼ってみるのもよろしいかと。

P1900947.jpg
顔周り。
当然ながらスタースクリームと同じ顔なんですが、ヘルメット部分と顔面部分の
色のメリハリが付いた分見栄えはするようになったかもしれないですね。

P1900952.jpg
頭部を横から。
額のツノは、変形時にじゃまにならないように後方に倒れるようになっています。
スタースクリームでもあった仕組みではあるんですが、スカイワープはちょっとゆるめで
触っているとすぐツノが倒れてしまいますね…(;´∀`)<スタスクは逆にちっとも動いてくれなかったりw

P1900955.jpg
胴体。
形状はスタースクリームと一緒ですからそこはいいとして(マテ、
胸部中央のディセプティコンマークと両サイドの紫色がシールで再現になっています。
ホイルシールなので、光の反射具合がなかなかいいかんじですw

P1900959.jpg
腕部。
例によって形状はおn(以下略
前述のとおり、スタースクリームのときは変形時に翼から腕に移動させていたミサイルがないため、
ちょっとすっきりした感じになっていますね。

P1900961.jpg
ちなみにこの腕。
ビークル時の尾翼パーツを折りたたんでいるんですが、ここをもとに戻すと…

P1900963.jpg
5ミリ穴が出てくるようになっています。
スタースクリームの時からあった隠しギミック的な部分なんですが、
今回はここを活用することに。

P1900973.jpg
脚部。
例によっt(モウイイ
つま先部分がシールになっていますが、前述のとおりホイルシールのためおもいっきりメッキ調のつま先にw
それはいいんですが、よく擦れる部分なだけにのちのち剥がれそうで心配ですね(´・ω・`)

P1900985.jpgP1900988.jpg
と、ここでスカイワープ本体は置いておいて、相方のアームズマイクロン・バロの方へ。
ビースト型のマイクロンって、よく考えたら新しいですな…w
バッファロー型のマイクロンということですが、私現物見るまでは甲殻類系か何かだと思ってました(;´∀`)
いやだってほら、脚がとても牛には…w

P1900991.jpgP1900994.jpg

P1900997.jpgP1910001.jpg
バロをビーストモードでぐるっと一回り。
胴体左側面にはエネルゴンクリスタルということでクリアパーツが配され、中にはシールでディセプティコンのエンブレムが。
…なんでだか横向きですけどね(;´∀`)<武器形態でも結局横向き…
ちなみにこのクリアパーツ、バロ本体のランナーと一体だったので「おお、タカトミも多色成形使い出したか!」
と思ったんですがよく見たらランナー同士組み立ててあっただけという…w

P1910003.jpgP1910005.jpg
シール無しのバロ@ビーストモード。
実はスカイワープ本体よりバロのほうがシール多いんですが、胴体のしかも脚の影になっている部分がほとんどだったり。
明らかに違って見えるのはツノと胸元だけですからねぇ…これだともういっその事アームズマイクロンはシール無しでも
問題ないような気がします(;´∀`)

P1910008.jpg
それでは、ウエポンモードへトランスフォーム。
尻尾と頭を背中側にたたみ込んで、脚部を広げれば完成です。

P1910010.jpgP1910012.jpg
ウエポンモード。
大型の手裏剣状の武器になります。
あまりに大きいのと取り付け位置の関係で、手裏剣というか盾っぽい気がしないでも…w

P1910015.jpg
シール無しのウエポンモードはこんな感じ。
…殆ど差が無いですなw

P1910019.jpg
実際に付けてみるとこんな感じに。
先程の腕の5ミリジョイントに取り付けます…
というのも、翼の方はウエポンモードだと大きすぎてつけ辛いのですよw

P1910023.jpg
また、スタースクリーム型に限ってですが、背面のブースター部分をこのような感じで
少し変形を元に戻すことで…

P1910025.jpg
専用のジョイントでバロを背中にマウントすることが可能になります。
もともとはこういう意図の出っ張りではなかったはずですが、よく考えたものですね。

P1910030.jpg
バロを背負った状態だとこんな感じに。
このとき、バロの頭はビーストの状態に戻しておきます。
なんだか更に上半身がごつい見た目に…w

P1910033.jpg
なお、ウエポンモードのバロはビークルモードでも取り付けは可能。
ここに来てようやく翼の追加パーツが用を成しますw
が、正直バロだとバランス悪いですな(;´∀`)<他のマイクロンつけるほうが似合いそうです

P1910039.jpg
可動に関して。
翼以外の構造はスタースクリームとまるっきり同じですから、
基本的には可動範囲も一緒ですね。

P1910043.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイント接続ですね。
前後の回転と、(翼が干渉するのでちょっと避けてやる必要はありますが)ほぼ水平まで腕が広げられます。
変形機構を使って若干の上下スイングもできますよ。

P1910046.jpg
肘は90度曲がります。
また、変形時に腕を伸ばす部分を使って、ちょっとだけ内側に曲げることも可能。
上腕にはロール軸もありますから、肘周りの可動範囲は結構な広さですね。

P1910050.jpg
手首は内側への曲げ伸ばしが可能。
手は物が持てるような形には作られていませんが、前腕の5ミリ穴活用で割とどうとでもなりますなw

P1910054.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
前後にはほぼ水平まで、開脚方向は60度くらいまで足が上がりますね。

P1910057.jpg
膝は90度強曲がります。
ふくらはぎの翼パーツがぎりぎり太ももに当たるくらいまでですね。
太ももにはロール軸がある…んですが、うちのものだけなのか異常に硬くてですな…
ひねろうとしたらボールジョイントがすっぽ抜ける有様だったので、シリコンスプレー吹いています(;´∀`)

P1910060.jpg
足首は変形機構を使った開閉による角度調節が可能。
すごく小さい足首ですので調節には一手間かかりますが、
ちゃんと調節できていればかなり安定して立ってくれますね。

P1910063.jpg
首はボールジョイント接続。
その形状から、顎を引くのはちょっと苦手ですかね。
反面、上方は真上まで向けるようになっていますよ。

P1910068.jpg
胴体は固定。
…なんですが、変形機構を使って無理やり腰をひねることも一応可能です。
変形用の軸が体幹からずれているので、ちょっと歪になってしまいますけどね。

P1910072.jpg
と、可動範囲自体はやはりスタースクリームに準じていますが、
材料の変更等によって関節の硬さなんかは若干異なってきています。
どちらにしてもよく動きますし、かなり遊びやすい方だと思いますけどねw

P1910076.jpg
少し気になる点としては、背中の追加パーツが外せない分翼の動かせる範囲がちょっぴり狭まっており、
腕の干渉を避けるために動かすのが少し難しくなっているところくらいでしょうか。
逆に考えればグラグラせずにがっちり固定できる位置ができた、とも言いますがw

P1910082.jpg
結構大きいバロを腕につけてもそんなにぐらついたりしませんし、
このスタスク型はほんと出来いいですよね~。
裏方役でNINJA的なキャラ、ということになってますので、手裏剣持ちってのもあながち突飛でも無いですし…
ないですよね?w

P1910087.jpg
ベースになったスタースクリームと@ビークル。
色はともかくとしても、やはり翼の下のものの違いで
結構差が出ていますね。

P1910089.jpg

スタースクリームと@ロボット。
腕と翼のシルエットが異なっていることがよく分かるかと思います。
しかしこうなってくるとサンダークラッカーも欲しくなりますねw

P1910091.jpg
スタースクリームはファーストエディション版なので当然シールもないわけで。
今回のシリーズはやはりシールが賛否両論呼んでいる印象ですが、
このスカイワープくらいのシール量なら、まぁまぁ許容範囲内かなーと…
まぁ、さかのぼって考えればG1時代はシール貼りが必要だったわけですしなれれば気にならなくなりますよw
( ・∀・)<剥がれそうで…という場合は、瞬間接着剤をシールの端に流しこんで密着度合いを強化するという手もありますよ

P1910094.jpg
武器を取り替えてみたり。
翼のパーツ以外は同じですから、スカイワープに腕ミサイル、
スタースクリームにアームズマイクロン、という組み合わせも当然可能です。
スカイワープのビークルの時はさすがにミサイルは付けられませんが…w

P1910102.jpg
以上、トランスフォーマープライムのアームズマイクロンシリーズからスカイワープでした。
大元のスタースクリームの出来がいいですし、安心して遊べる一品だと思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アーシー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ テラーコンクリフジャンパー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サウンドウェーブ
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バンブルビー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ メガトロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ クリフジャンパー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ラチェット
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ オプティマスプライム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  スカイワープ  バロ 


    Comments:7 

    さすりゅ~  

    No Title

    FEスタスクを持っていないのでこの型を触ったのは初めてだったり
    そう言えば何となくスタスクのリカラーではどちらかと言えばサンクラよりもスカワの方が優先されてるような気がする…
    羽の取って付けたようなパーツは外せる物と思ってたのですがご丁寧にシッカリ接着されてるでやんの
    これ剥がしたら腕にも付けられるんだろうか…
    あ、太腿のロールはウチのも固いです、ハイ
    ビースト型のマイクロンは以前にもプレデターアタックミニコンチーム(及びそのリカラー)がありましたが
    ビースト⇔武器ってのは無かったですよね
    ただ本体の腕の5mm穴に装備させようにも尾翼と干渉して上手く決まらないのが残念
    配布マイクロン目当てで国内版プライム玩具はいくつか買いましたがシールは正直どれもめんどくさいだけでした
    塗装だってここまで既に終えてるなら最後までやれよと…
    何と言うか、コストカットの方向を間違えてる気がします

    2012/03/31 (Sat) 22:35 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは
    スカいワ―プ私も買いました!
    日本限定でアームズマイクロンも付けばそりゃ買うしかないですよ!
    シール貼りも80年代世代のTFファンなら当たり前とばかりに貼りましたけどビーと軍医はシール多過ぎ・・・・・・(疲)
    途中から塗装に変更しましたね
    シール貼らなくてもスカイワープの最低限度の塗装はしてあるし無塗装でも十分ブンドド出来ますね!
    でもDXラチェットはもう少し塗装してほしかったですけどね
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/04/01 (Sun) 00:56 | EDIT |   

    流リョウマ  

    こんばんは

    自分も買いましたがまだ開けて(ry
    たごーるの兄貴に怒られるので開けます、早急に←
    しかし自分はプラモとか今はあんまし作らないんで組み立てとシール貼りかなりメンドイです(泣)
    自分的には先がおもいやられます

    2012/04/01 (Sun) 04:33 | EDIT |   

    みらーじ  

    うーむ、やはり黒と紫になるだけでかっこよさがアップですね。欲しい(笑)
    僕はシール貼るのがあまり好きではないので、取り敢えず紫の塗料を買いに行かないとなあw

    2012/04/01 (Sun) 13:44 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    格好いいですがひょろくて猫背なので強そうに見えないんですよね
    まあ買いますけどね

    2012/04/01 (Sun) 22:52 | EDIT |   

    tagoal  

    スカワれす

    >さすりゅ~さん
    言われてみれば、スタスクの色変えはスカワが来ることが多いような…
    やっぱり黒いほうがみんないいんでしょうかw
    翼のパーツは外せば中に元のパーツがあるかもしれませんが、やめといたほうがいいでしょうな(;´∀`)
    プレデターアタックチーム…そんなんいましたなそういえば(マテ
    人形がない、って意味では新しいということでw
    シールは…慣れです慣れw慣れればそんなに苦じゃなくなりますよ!…多分w
    >Fネガさん
    軍医はさすがに洒落になりませんね、あのシールは…w
    スカワに限れば、ほとんど貼らなくても大丈夫ですし貼るのも簡単ですから
    このくらいなら気にならないんですがw
    >流リョウマさん
    別に怒りませんから開けちゃいましょう、さぁ!さぁ!(マテ
    上でも書きましたが、シールなんて慣れですよ慣れ。
    何個か生贄を積んでいくうちに気にならなく…ダメかw
    >みらーじさん
    黒はいいですよー黒は…さぁカッチマイナー(殴
    シールもスカワは貼るところ少ないですし、とりあえず貼っちゃってもいいと思いますよ。
    失敗したらその時はその時でw
    >エアトスさん
    ひょろっとしたところが得体のしれなさとか醸し出してていいんではないかなーと思いますよ。
    だれもかれもごつくて強そう!ってのも芸が無いですし。
    気に入らないのなら、スルーするという選択肢もありかと思いますよー。

    2012/04/02 (Mon) 02:18 | EDIT |   

    名も無い物  

    ありがとうございます

    リンク追加告知ありがとうございます!
    立体物もレビューいたしましたので、できれば見ていただけたら嬉しいです。

    2012/04/04 (Wed) 03:14 | EDIT |   

    Leave a comment