またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
3月最後の金曜日でございます。
今日が2011年度の締めという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
私のところは締め日の都合でもう2012年度扱いなのでアレなんですが…w
休み明けから新年度、気持ちを切り替えていきたいもんですね。

さて、それでは今回のネタへ。
FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)の新作、仮面ライダーメテオストームです。
P1900687.jpg
3月中の発売だったことを完全に忘れてて、大慌てで購入したのもいい思い出(マテ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1900690.jpgP1900694.jpg
というわけで、今回はFMCSの仮面ライダーメテオストーム。
仮面ライダーメテオの強化形態…って、二号ライダーのパワーアップ状態の製品化って
FFRシリーズから連なるボーイズホビー事業部系のフィギュアでは初めてですね!
…といってもディケイド以降TVシリーズ中に強化変身した二号ってアクセルとメテオだけですけどね…
小野寺クウガは二号なんだか何なんだか…なのでおいといて(;´∀`)<というかディエンドを二号扱いとして


P1900697.jpgP1900701.jpg

P1900704.jpgP1900707.jpg
ぐるっと一回り。
メインカラーが黒とクリアブルー→メタリックブルーとクリアイエローと派手派手に変わり、
メテオの特徴であったおもいっきり左右非対称な部分が対称に近くなりました。
ほんと、一気に派手になりましたよねw

P1900710.jpg
顔周り。
頭部を覆っていたクリアパーツの形状が左右対称になりました。
ただ対称になったわけではなく、彗星の尻尾状に4本出ていたパーツは(片側)3本に減り、
更に各々の長さも変わって普通のツノっぽくなりました。
設定上はこのツノの間に実際の触覚的な役割をするパーツがあって、それが増えたのが(3つ→4つ)
ミソみたいですけどね…あ、FMCSでも塗装こそされていませんがモールドはされていますよ。

P1900713.jpg
頭部を横から。
左右対称になったので反対側から撮る手間が省けましたw
クリアパーツを除いたヘルメット部分の形状は同じですね。
設定上は呼び名が変わっている部分も多々あるようですが…

P1900830.jpg
上半身。
右肩を覆っていたプロテクター・メテオインジェクションンテイルが左肩にも装備され、名前もストームデュアルテイルに。
裏からシルバーが塗られたクリアイエローなので、非常に綺麗に輝いて見えますな。
…なんですが、ボディカラーが青になったことでタスキ状にメテオドライバーに通じている部分が
なーんか個人的にはサ○ダーバードの国際●助隊っぽく見えて…あの制服のタスキは左右逆ですけどさ(;´∀`)

P1900724.jpg
腰回り。
メテオドライバーにはちゃんとメテオストームスイッチが刺さっていますね。
毎度のことながら塗装が極端に少ないのが残念な所ではあります。

P1900727.jpgP1900730.jpg
腕。
形状自体はメテオと一緒ですね。
メテオギャラクシーの塗装が金部分しかないのも相変わらずです(´・ω・`)

P1900733.jpg
脚部。
色が変わったことで少しモールドが見えやすくなっていますし、色自体が派手になってますが
腰から下は完全にメテオの色違い状態ですね。

P1900736.jpg
メテオストームシャフト。
今回唯一の付属品ですな。
軟質素材性なので乱暴に扱ってもそうそう折れたりはしませんが、やはり塗装が簡略気味なのがちと残念。
そしてメテオストームスイッチが差し替えできたり、刺さってるのと刺さってないのが付属してたり…
なんてのも無いので、リミットブレイク再現ができないのもちょっと残念ですね。

P1900740.jpg
可動に関して。
手足は同じものですし、基本構造はノーマルのメテオと同じですので
可動範囲もだいたい同じ…といってしまえばそれでおしまいだったり(;´∀`)

P1900747.jpg
まずは腕周り。
肩は前後回転と水平より少し上まで腕を広げることが可能です。
デュアルストームテイルのせいで左腕の上げられる角度が少し狭まりましたが、
それでも水平以上に上げられますから特に不満は出ないかとw

P1900755.jpg
肘は90度曲がります。
ここ、フォーゼのマグネットステイツみたいに二重関節に変わってたらすごかったんですが…
さすがにそれをやると腕まで作り直しになりますしね(;´∀`)<コストが…

P1900760.jpg
手首は回転と、指が人差し指&中指、薬指&小指セットでそれぞれ開閉。
ここもメテオと一緒ですね…同じパーツなので当たり前ですが(;´∀`)

P1900773.jpg
前述のとおりメテオと同じ手首なので人差し指が立ってるわけですが、
これのお陰でメテオストームシャフトをもたせていても常時指が立っている状態に…
突き指とかしそうで心配になりますなw
シャフトを握る握力に関しては特に問題はないのでいいんですがw

P1900777.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
前方はほぼ水平まで、後方は気持ち程度、開脚方向は水平やや下くらいまで脚が上がります。
メテオと同じ作りではありますが、プラの色が変わった=素材に若干の変化があったせいか、
すこーしだけ関節の保持力が上がっているような気がしないこともないような…w

P1900780.jpg
膝は90度曲がります。
太もものロール軸もあわせて、メテオと同じ動きができますね。
同じ形状なので当たり前ではありますが(二回目

P1900782.jpg
足首は曲げ伸ばしとひねり、左右への傾きが可能な多軸関節。
FMCS共通の機構だと思うんですが、フォーゼのそれと比べると
若干左右方向の曲がる範囲が狭いような?

P1900784.jpg
首は回転と、若干の上下動が可能。
今回分解して確認してみたところ、フォーゼは構造が違いまして
フィギュアーツみたいな折れ曲がるタイプのボールジョイントによる接続でした。

P1900786.jpg
ただし、折れ曲がる部分が首の中に埋め込まれているので、真正面方向とそれ以外では
首の上下動の幅に差が出る形になっています。
正面向きだとそこそこ上のほうを向けるのに、横を向くと殆ど上下方向に動かなくなるのはこのため。

P1900788.jpg
首自体は胴体に固定されていてボールジョイントの曲がる向きは変えられないため、
結果として首の動きは若干クセのあるものになっていますね。
埋めこまれている部分を削るなりして内部ジョイントも回せるようにする、ってのも面白いかもですよ。

P1900790.jpg
胴体は腰をひねることが可能です。
ここはFMCS共通ですね。
毎回書いている気もしますが、やはり人型のアクションフィギュアで腰が動くとだいぶ違いますなぁw

P1900793.jpg
と、可動範囲自体はノーマルなメテオから大きな変化は無いですね。
もともとよく動く方ではありますし、棒術ライダーになったことでハイキックはあまりしなくなるでしょうから
脚部の可動の限界も気にならなくなって結果的にはよりいい感じ…といえるかもしれませんw

P1900800.jpg
ノーマルのメテオと。
手足は同じデザインなのに、おもいっっきりイメージが変わってますなw
ほとんど別のヒーロー物状態ですw

P1900803.jpg
ここまで見てきたとおり、頭部(のクリアパーツ)と腰から上の胴体以外は
同じ形状のパーツですので可動範囲はほぼ一緒。
だいたい同じ感覚で遊べますね。見た目の感覚がかなり違ってますがw

P1900805.jpg
お互いの付属品を取り替えてみたり。
割とどっちも違和感はないんじゃないかなーと…
ジークンドー、というか中国拳法にも棒術ありますしね。

P1900813.jpg
以上、FMCSの仮面ライダーメテオストームでした。
メテオがベースですし、本体の出来は非常にいいですな。
ただ、今回付属品が少ないのが寂しいところですね(;´∀`)<適当な付属品ないからしょうがないんですけどさ
amazon
    
関連記事一覧
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)07 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)SP 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ&モジュールSPセット
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)05 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)04 仮面ライダーメテオ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)EX 仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)03 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)02 仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)01 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーフォーゼ/FMCS

     タグ: FMCS  仮面ライダーフォーゼ 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    このメテオストームはは私も買いました。
    まあ・・・・いまさら出来については言うまでもなく良品であることは間違いないですね
    なんか巷ではスーパーサイヤ人みたいな言い方されてるメテオストームなんですがシャフトの付属品でさらに悟空的になってるような・・・・・(笑)
    銃とか剣とか別の付属品とかも似合いそうですね
    ではまた!

    2012/03/30 (Fri) 16:41 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    メテオはフォーゼとの連動がないのがなんとも残念。形状からして無理なのは分かりますがモジュール装着用のアダプタープロテクターみたいなオマケがほしかった。
    一応子供向けなんだし玩具オリジナルギミックってやつがね。

    2012/03/30 (Fri) 22:11 | EDIT |   

    みらーじ  

    メテオ、或いはメテオストームにもフォーゼのモジュールくらい付けてくれても良いじゃない…!って毎度思ってます(笑) あれですかね。FMCSではモジュールを全種類出す気がないよ?んでしょうかね?それでもせめてマジックハンドくらいは何かに付けて欲しいですね…

    2012/03/31 (Sat) 09:12 | EDIT |   

    tagoal  

    メテオストーーーーーームれす

    >Fネガさん
    スーパーサイヤ人wピカチュウっぽいと言われてるのは何度か見ましたが…
    劇中だとシャフトも伸びますしねぇw
    カンフーキャラなので、青龍刀なんかでも良かった気もしますなw
    >ズッツトンさん
    アクセルやバースも特にそのへんの連動はできなかったですしね…さすがに厳しいんでしょうw
    下手に細かい仕組み突っ込んだらそれこそ小さい子供には向かなくなっちゃいますしね。
    >みらーじさん
    バイクが付いた前回はともかく、今回はほんとに寂し目ですからねぇw
    あ、アーツはともかくFMCSのほうはもう全種類モジュール出るの決まってますよ。
    4月下旬に20種セットがドドーンと出ますし、プレミアムバンダイの方でも重塗装版が40種まとめて発売になるそうですw

    2012/04/01 (Sun) 00:05 | EDIT |   

    Leave a comment