またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
Twitterつながりで、相互リンク先にダークデンデルさんの「やみのいりえ」を追加。
つい先日できたばかりの出来立てほやほやですよw
現時点では、主にTFプライムの玩具レビューを行われておりますね。
Twitterともども今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

と、リンク追加のお知らせをしながら今回のネタへ。
トランスフォーマープライムの海外現行シリーズ、ROBOTS IN DISGUISEからホイルジャックです。

TFプライムの玩具は日本と海外で大きく仕様が異なるので、どっちを買うか悩ましいところですね…


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1900523.jpgP1900526.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライム・ROBOTS IN DISGUISE(以降略してRID)からホイルジャック。
バルクヘッドの友人で、劇中最初のオートボット側ゲストキャラですね。
せっかく地球に来てくれたのにいきなりトラブルに巻き込まれて大変でしたが(;´∀`)<そのへん詳しくは本放送で…
では、まずはビークルモードから。
スポーツカーですね。
ホイルジャックといえばランチア・ストラトスですが、今回のホイルジャックは
2011年モデルのランチア・ストラトスコンセプトモデルをイメージしたデザインになっているそうですよ。
そのまんまでは無いですが…w

P1900530.jpg
ビークルの先端には、ロボット時の武器であるバトルソードを取り付け可能。
一気にマッドマックスというか北斗の拳というか、モヒカンでトゲトゲの肩パットつけた人が箱乗りして
ヒャッハー!ってやってそうな車に早変わりです(マテ

P1900532.jpg
なお、ヒャッハーモード(殴 にしない場合、バトルソードは車体の底面にセットしておくことが可能です。

P1900535.jpg
ところで、TFプライムにおけるホイルジャックの立ち位置ですが…
パッケージ裏の解説によれば、オートボットの特殊部隊・レッカーズの元メンバー。
(バルクヘッドも同じく元レッカーズで、その縁で仲がいいそうです)
自分一人でも十二分にやっていくことができますが、旧友がまだひとりでもそばに居て
ディセプティコンに痛手を与えられることを嬉しく感じているそうです。
劇中でもかなり仲がよさそうでしたw

P1900542.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
フロントガラスから後輪にかけて、車体体側面を左右に展開。
続いてルーフ部分を後方へ開き、更にボンネット部分を真ん中から分割します。

P1900547.jpg
ボンネット部分の中央側を反転させ、中にある足首を露出。
ボンネットを車体中央側へ押上げ、その上で外側へ90度回します。
この状態で足首を曲げ、ボンネット側がすねになるよう太ももからひねって脚部が完成。

P1900550.jpg
脚部ができたら、車体側面部を持ち上げ、ルーフ部分を中から頭部を出しつつ折り曲げます。
腕の基部とルーフ部分をジョイントして上半身ができたら、窓の中にある手首部分を回して外側に向け、
腕部を下方へ伸ばします。あとは頭部後ろのパーツを開いて、各部を調節すれば出来上がり。

P1900553.jpgP1900557.jpg
ロボットモード。
割とゴリラ体型ですが、それがまた劇中の雰囲気とマッチしていて実にいい感じ。
プライムのホイルジャックはG1の同名キャラと違って武闘派ですしねw

P1900561.jpgP1900565.jpg

P1900569.jpgP1900573.jpg
ぐるっと一回り。
前述のとおり結構なゴリラ体型で、がっちりした体格です。
過去作のイメージからすると結構変わってますが、これはこれで強そうな感じで格好良いと思うのですよ!

P1900575.jpg
顔周り。
武闘派らしく、顔立ち・目付きともかなり鋭い印象のものに。
構成パーツ自体はG1ホイルジャックと似通ってるんですけどね…
バイナルテック版ホイルジャックをさらにいかつくしたような印象です。
ちなみに劇中ではマスクは開閉できるんですが、さすがにそこまで再現はなしw

P1900581.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもありです。
色が濃いので、そこまでランランと輝いてはくれませんけどね。

P1900588.jpg
頭部周りを横から。
横から見ると、ヘルメット…特にホイルジャックのトレードマーク的な耳部分が
後方へ流れるデザインになっているため、日本のヒーローロボっぽくも見える感じになってますな(゚∀゚)<ステキ!

P1900592.jpg
手持ち武器のバトルソード。…ぶっちゃけ、刀ですねw
二本付属し、劇中同様の二刀流が再現できますよ。
今作のホイルジャックはドリフトのイメージも混ぜられているらしく、
その結果がこの刀装備ということだそうで。

P1900594.jpg
刀は、前述のビークルの底面のほか、ロボット時には背中の隙間に差し込んでおくことも一応可能。
この形が劇中での刀のマウント位置とだいたい一致するんですが、玩具の方は特に固定されるわけではないので
あくまでも一応、と言った感じですね。

P1900596.jpg
また、刀の鍔部分は5ミリ凸ジョイントになっています。
肩の部分にちょうど5ミリ凹ジョイントがあるので、ここに差し込んでマウントすることもできますが…
なんか雰囲気変わっちゃいますね(;´∀`)

P1900600.jpg
可動に関して。
このホイルジャック、大きさとしてはデラックスクラスに相当するわけなんですが、
クラスなりの良好な可動範囲を持っている、といっていいのではないかなーと思います。

P1900602.jpg
まず腕、肩はボールジョイント接続。
…といっても、実質的には前後回転しかできないようなつながり方になっていますね。

P1900604.jpg
そのかわり、肩関節の腕側にロール軸があって腕全体を捻れるようになっており、
さらに胴体側の変形用軸関節によって肩全体を上下にスイングすることが可能になっています。
肩の形状の関係で横方向には45度くらいしか腕が上がらないんですが、
うまく他の方向の動きでごまかせるようになってますねw

P1900606.jpg
腕は肩アーマーと上腕の境目及び肘がそれぞれ変形機構を兼ねた軸関節になっており、曲げ伸ばしが可能です。
肘だけだと60度も曲がらないくらいなんですが、肩との境目の関節も使うことで二重関節っぽい構造になり、
肩を回さずに手だけ肩の上まであげる、なんてことが可能になっていたり。

P1900614.jpg
手首はボールジョイント接続。
回転と曲げ伸ばしが可能になっています。
剣をもたせると側とちょっと干渉してしまうのが残念なところですね。
とはいっても、剣を構えるには十分な程度の可動はするんですがw

P1900619.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
太もも部分にはロール軸もある、最近のデラックスクラスによくある構造ですね。
前後方向・開脚方向とも、ほぼ水平まで脚が上げられますよ。

P1900623.jpg
膝はだいたい90度くらいまで曲げられます。
なんとなく、微妙にクリック感があるような…?

P1900626.jpg
足首はボールジョイント接続。
曲げ伸ばしと角度調節が可能です。
軸が真横から出ているので、ひねる方向の動きは少し苦手ですね。

P1900629.jpg
首もボールジョイント接続。
回転及び上下動が可能ですが、軸が後方へやや傾いて突き出ている作りもあって
顎を引く方向の動きはあまりできません…といっても違和感のないレベルで顎を引くことはできますけどね。
逆に、上方向は真上を向けるほどよく動いてくれますよw

P1900633.jpg
胴体は可動部なし。
変形機構的に、軸は仕込めそうにないのでしょうがないといえばしょうがないですね。
他の部分がよく動きますから、ごまかすことは十分可能ですw

P1900636.jpg
友人つながりで、バルクヘッドと@ビークル。
運転席のサイズから見るに、縮尺としてはそんなに差はないようですね。

P1900645.jpg
バルクヘッドと@ロボット。
ヴォイジャークラスとデラックスクラスなので大きさに差があるのはあたりまえ…ではあるんですが。
劇中だとホイルジャックはそれほどバルクヘッドと身長差なかった気がしますので、
ロボットモードだと劇中の比率よりはちょっと小さいかもですね。
まぁ、本編のトランスフォーマーたちって結構大きさが膨らんだり縮んだりしてますから
あまり厳密にはできないのはしょうがないとことではありますねw

P1900650.jpg
ロボットでの身長差がちょっと広がってますが、まぁそこまで致命的に違和感があるというわけでもなし。
RIDもしくはアームズマイクロン版のバルクヘッドが出るまでは、ファーストエディション版と
絡めて遊んでおいてもそこまで違和感はないんじゃないかなーと思います。

P1900677.jpg
以上、トランスフォーマープライムRID版のホイルジャックでした。
劇中の雰囲気の再現度はかなり高いですし、いい感じのできだと思いますよ。
今作のホイルジャックはほんと格好いい剣戟キャラなので…w
今回は海外版に先に手を出しましたが、国内版は塗装の大部分がシールになっているはず。
シールの品質次第ですが、マイクロンもつきますしさぁどちらを選ぶか…ですね。
記事冒頭からの繰り返しになりますが、ほんと悩ましいところですよ(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE エアラクニッド(AIRACHNID)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE シャドウストライクバンブルビー(SHADOW STRIKE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE デッドエンド(DEAD END)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE バルクヘッド(BULKHEAD)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE サウンドウェーブ(SOUNDWAVE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ホットショット(HOT SHOT)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/ROBOTS IN DISGUISE

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  RID 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    自分は基本国内版、海外限定のリデコは海外版と決めていますが…
    日本仕様が詳細になる度胃が痛いです、ハイ
    プライムホイルジャックの侍要素がドリフトを意識しているのは初耳です
    じゃあ素直にドリフトでよかったんじゃないかとも思いますが
    バルクヘッドとの兼ね合いや単純にドリフトの知名度からホイルジャックを充てたのかなぁ
    アームズマイクロンのお陰で元々1対付いていた武器がマイクロンが変形した1つに減らされた事が多かったから
    国内版が二刀流を再現できなくなる事が一番心配…
    パーツ数で言えばたかが2パーツくらい普通に付けてくれてもいいと思うのですが

    2012/03/28 (Wed) 11:14 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    プライムホイルジャック買いましたか!
    私も買いました。
    国内版で出そうだったんですけどリリースが遅そうだったんで・・・・・
    サイバーバ―スのホイルジャックの方がアナウンスが早いんですよね
    なんかG1世代の私には少し違和感のあるキャラクター性ですけどこれはこれでカッコいいですね
    なんか後々リデコでも何かのキャラクターで出そうですねコレ・・・・・
    ではまた!

    2012/03/28 (Wed) 11:38 | EDIT |   

    アルフェス  

    No Title

    早く手に入れてブンドドしたいのに、なじみのお店に入荷が来ません;w;
    北米からの仕入れをするとこなんですが、やはり不況からかある程度ものがそろってからの発送だそうで。
    ビークルモードの流線型とG1ホイルジャックのもっさり感をもっていつつ、鋭そうな眼光と、早く手に入れないと、と焦ってしまったりです。

    2012/03/28 (Wed) 11:44 | EDIT |   

    ダークデンデル  

    No Title

    相互リンクありがとうございました!
    見た感じファーストエディション並のクオリティですね。
    日本版は真っ白な車なんでしょうけど、それ以上に刀の有無が心配です。

    2012/03/28 (Wed) 17:34 | EDIT |   

    tagoal  

    ほいじゃレス

    >さすりゅ~さん
    私はとりあえず日本版の仕様見て、あまりにシールが多ければ&海外限定のものは海外版、みたいな方針で行こうかなーと…
    ドリフトは侍成分だけですし、キャラの知名度的にもホイルジャックだろう、ということじゃないですかね~w
    武器に関しては、マイクロンがつく限り元の武器はカットでしょうねぇ、多分。
    そうでないと結局コストかかっちゃいますから(;´∀`)<もう完全に二択
    >Fネガさん
    国内版は第3弾以降ですかねぇ、今の感じだと(;´Д`)<私もそれまでは待てねぇ!みたいなノリで購入でした
    G1とキャラ違ェ!はまぁ、実写版でもありましたしG1の直接の続きでも無いですからまーいいんじゃないかなーとw
    リデコは…とりあえずメイクシフトに期待ですねw
    >アルフェスさん
    世界中どこでも景気が悪くていけませんのう…('A`)
    ほどほどにG1風味も残しつつ独自の個性があるナイスな奴ですよー…と煽りつつ、
    落ち着いてお待ちくだされ!と矛盾したこといってみたりしますw
    >ダークデンデルさん
    こちらこそ、よろしくおねがいしますですm(_ _)m
    RID系は若干簡略化はされてるものの、なんだかんだでいい仕事してるんですよねぇこれがw
    刀は…多分マイクロンに置き換わってるでしょうねぇ日本版。せめて二刀であればいいんですが。

    2012/03/31 (Sat) 23:58 | EDIT |   

    Leave a comment