またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
春分の日も過ぎましたが、どうにもまだ暖かくなってないような…
関東地方では春一番が吹かなかった、なんてこともありましたしね。
私も先日風邪引いちゃいまして、軽く寝込んだりしておりましたよ…(;´Д`)
年度末ですし、体調崩さずに乗り切りたいものですホント。

と、すでに寝込んどいて今更何を…なこと書きつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーギャラクシーフォースから、スキッズです。
P1900091.jpg
最近新しいものばっかりやってたので、あえてちょっと古めのやつを。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1900098.jpgP1900102.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーギャラクシーフォースのスキッズ。
惑星スピーディアにてエクシリオンらと行動を共にしていた若手戦士ですね。
まずはビークルモードですが、オープンカータイプのSFスポーツカー、といったところでしょうか。
以前色変えのクロッカーを紹介していますが、あちらよりもポップな色使いになっております( ´∀`)<本家はこっちですけどね

P1900111.jpg
付属のフォースチップ。
出身地である惑星スピーディアのものですね。
これを車体後部のスロットにイグニッションすると…

P1900114.jpgP1900118.jpg
リアウイングの左右が跳ね上がり、スマリッシュバーナーが展開。
といっても、銃身は手動で引き出さないとダメなんですが…w

P1900123.jpg
オープンカーということもあってか、座席は割としっかり作ってあったり。
ちゃんと運転席側にはハンドルもありますしね。
大きさとしてはスカウトクラスサイズで、ゾイドのパイロット人形よりもう少し大きい人形があれば
程良く座れそうです…ということで、写真ではブレードライガー付属のバン&フィーネを座らせてみておりますw
特にフィーネの方はちょうど座席に子供が座ってる感が出ていい感じではないかなーと…w

P1900126.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
後部のスマリッシュバーナーと側面のマフラーを外し、後部底面のカバーを開いて
車体後部を後方へ展開。脚部に変形させます。

P1900130.jpg
車体を立たせて、フロント部分を一旦後方へ。
中から頭部と肩部分を出しておきます。

P1900134.jpg
座席部分を左右に開いて伸ばし、腕に。
肩と頭のジョイントが胸部に嵌るようにフロント部を閉じたら、各部を調節して出来上がりです。

P1900138.jpgP1900143.jpg
ロボットモード。
白地に水色&クリアブルーが映えますねぇ。

P1900146.jpgP1900149.jpg

P1900155.jpgP1900159.jpg
ぐるっと一回り。
クロッカーの時も書きましたが、ちょっと腕が長いですね。
とはいえ、技術の限界もあって劇中CGに激似!、とまでは行かないですが
雰囲気はよく再現できているんではないかなーと。

P1900162.jpg
顔周り。
劇中よりちょっと面長で老け顔見えるような気もしないでも…w

P1900165.jpg
目はクリアパーツ製で集光ギミックもあり。
ただ、頭のすぐ後ろにビークル時のフロントがちょこっと飛び出していて
集光部分を覆ってしまっているので、ちょっと光らせるのが難しくなってしまってますな。

P1900169.jpg
武器その1、マフラートンファー。
ビークル時のマフラーをそのまま武器に転用ですね。
一応この写真では順手に持ってますが、トンファーだということなので以降は逆手に持たせております。

P1900172.jpg
武器その2、スマリッシュバーナー。
ビークル時のリアウイング部分にフォースチップをイグニッションさせたものですね。
チップは挿しっぱなしだと腕が曲げられないので、抜いて持たせるのが吉ですなw

P1900177.jpgP1900179.jpg
付属のテックスペックカード。
最近こういうの付いて来ませんよねぇ…って、DOTMはメックテックカードがありましたなw

P1900185.jpg
可動に関して。
前述のとおりスカウトクラス相当のサイズの製品なんですが、当時の同クラスの中でも
けっこうよく動く方ではないかなーと思います。

P1900189.jpg
まず腕、肩はボールジョイント。
前後回転と、真横まで腕を開くことが可能です。
形状の都合で、横に開く最ちょっと引っかかりがあるのが少し気になる部分ではありますが…

P1900194.jpg
肘は曲げ伸ばしのみで、変形機構も兼ねているため
手首が肩につくまで曲げることが可能です。
これで腕がひねれれば、ポージングの幅が大きく広がったところなんですが…まぁしょうがありますまいw

P1900197.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続です。
前後方向・開脚ともほぼ水平まで脚が上がりますが、ジョイントの接続部分が
太ももパーツの深い部分になっているので脚のひねりはほぼ不可能。

P1900200.jpg
膝は90度弱曲げられますね。
ふくらはぎ部分のカバーを開けばもっと曲がりますが、見栄えがアレなので…w

P1900204.jpg
足首は固定。
かかとがほぼ無いデザインなので、ちょっと安定感が無いですかね。
上述のふくらはぎのカバーを開いてかかとの代わりにする、という方法もあるんですが
やっぱり見栄えが…(;´∀`)

P1900207.jpg
首は左右回転のみ。
まぁ、ここは大きさの関係もありますしそこまで不自由はないんですが…
最近のものみたいに上下動できればなおよかったなーという感じですかね。

P1900212.jpg
胴体は、腰がひねれるようになっています。
他の部分にひねりを入れられる部分が無いので、いろいろごまかすという意味でも重宝しますね(マテ

P1900221.jpg
と、腰のひねりと肩・股関節のボールジョイントのお陰で
なかなかにいい感じでポージングすることが可能になっています。
発売時期を考えれば十分良好な出来ですね。

P1900223.jpg
しかし、やはり手と足にロール軸がないのはちょっぴり残念かもしれないですね。
特に脚はあまり安定がよろしくないので、その意味でももう少し可動する部位が多ければ
なおよろしだったんですが…ま、贅沢というものですなw

P1900225.jpg
他に気になるといえば、スマリッシュバーナーをもたせると
マフラートンファーが一本余剰になってしまう点くらいでしょうか。
実は持たせようと思えば片手に二本持てるんですが、さすがに強引ですしね(;´∀`)

P1900228.jpg
同型ということで、クロッカーと@ビークル。
実写系列なだけあって、クロッカーのほうがかなり渋めのカラーです。
んが、個人的には本家の白地にクリアブルーな組み合わせも綺麗で好きですね。

P1900232.jpg

クロッカーと@ロボット。
やっぱりカラーがかなり渋k(以下繰り返し
ま、このへんはお好みしだいではありますしねー。

P1900235.jpg
ところでこのギャラクシーフォース版スキッズ、海外版では名前がClockerなわけでして。
色違いの方のクロッカーも、「若いころはレーサーでした」という旨の解説があるんですよなぁ。
もしかしたら同一人物?という妄想も可能な、小粋?な設定となってたりしますw

P1900239.jpg
以上、トランスフォーマーギャラクシーフォースよりスキッズでした。
なんだかんだで、このくらいの時期のものって扱いやすくて好きなんですよねぇ…w
中古店なんかでも割と安く売ってたりしますので、ちょっと手にとって見るのもいいかもですよ。
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ダークニトロコンボイ
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ファストガンナー[韓国版](ULTRA FIRST AID)
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース エクシリオン(DVD限定レッドバージョン)
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ノイズメイズ
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース スタースクリーム[韓国版](MEGA STARSCREAM)
  • トランスフォーマー CYBERTRON レックルース(WRECKLOOSE)
  • トランスフォーマー CYBERTRON スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー CYBERTRON ブリムストーン(BRIMSTONE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーギャラクシーフォース&CYBERTRON

     タグ: トランスフォーマー  ギャラクシーフォース 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは 
    GFのスキッズですか・・・・
    小さいながらも隠れた名品だと私は思いますね
    このサイズで全身可動とビークルへの変形・・・・・
    素晴らしいTFですね
    それゆえかこの素体の限定TFもあるし・・・・
    また色違いで出てもいい商品だと思いますね
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/03/24 (Sat) 19:03 | EDIT |   

    アンラ=マンユ  

    No Title

    ご無沙汰しております(^^;
    スキッズ、小さいながらも変形も簡単ですし、カッコイイですよね!
    やはりGF玩具は名作揃いですっ!

    2012/03/24 (Sat) 23:57 | EDIT |   

    tagoal  

    スキッズれす

    >Fネガさん
    簡単ながらもかっちりした変形、そこそこ良く動く可動と、なにげにいいブツですよねw
    流用されるのもむべなるかな、という感じです。
    もう5種くらいはありますし、これ以上出るとさすがに出すぎかもですが…w
    >アンラ=マンユさん
    こちらこそご無沙汰しております(;´∀`)ブログは毎度見に行かせては頂いているんですが…
    こいつはほんとうまいことまとまってると思います。
    GFの頃はギミックとプロポーションのバランスいいですし、遊んでてたのしいですねw

    2012/03/27 (Tue) 22:33 | EDIT |   

    Leave a comment