またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
一週間のご無沙汰でございます(;´∀`)<サボりと忙しいのの複合アタックですw
もうだいぶ前の話になってしまって申し訳ないのですが、相互リンク先に一件、
ぽせもんさんの「ぽせもんアメコミ日誌」を追加しております。
Twitterつながりでご縁がありまして、アメコミ…というか洋トイ、及びリリカルなのは関連等扱われておりますね。
お知らせが遅くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、それでは今回のネタへ。
FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)の新作、仮面ライダーフォーゼ・マグネットステイツです。
P1890402.jpg
ライダーネタも割と久しぶりのような…(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1890489.jpgP1890493.jpg
というわけで、今回はFMCSより仮面ライダーフォーゼ・マグネットステイツ。
アストロスイッチのNo.30&31、マグネットスイッチことNSマグフォンでフォーゼがステイツチェンジした姿ですね。
歴代のライダーで言うところの中間強化形態に当たるポジションのはずなんですが、
いろいろと定番破りの面白いライダーとなっておりますw

P1890500.jpgP1890503.jpg
P1890506.jpgP1890508.jpg
ぐるっと一回り。
おもいっきり上半身に装備が集中した上に完全に首がないデザイン、主役なのに完全砲撃型形態、
ともともと独特なフォーゼのデザインの中でも更にはっちゃけたおもしろ形態ですねw
仮面ライダーのスーツって実は着てみるとほとんど動けないよ!ってのが結構ありますが、
これまでの「動けないスーツ」は動かしたいんだけど結果的に動けなくなっちゃった(>ω・)
というものだったのに対して、マグネットステイツは最初から殆ど動かす気なしの砲台ライダー…
というある意味潔いデザインなんだそうですw

P1890561.jpgP1890565.jpg
顔周り。
ベースステイツよりさらに宇宙服そのものな感じになって、頭は完全に胸部装甲と一体化。
ヘルメットのシールド部分からライダー顔が浮き出ている、と言った風情に。
顔面の再現度はなかなかのものですが、実際のスーツの顔面はツヤツヤテッカテカなので
つや有の黒で塗ってくれればもっと良かったかなー…という気もしますね。

P1890510.jpg
上半身。
ここまで装備が胸より上に偏ってる奴もなかなかいませんな…w
プロテクターの中身のボディが劇中より若干細身なこともあって、
プロテクターのごつさが更に強調されてますなw

P1890513.jpg
背中。
背中のブースター部分だけの塗装ですが、まぁ塗装一切なしよりはいいかなーと。
というかそんなことより背面のデザインがフォーゼのデカい顔になっていることにこそ注目すべきでしょうね、ここはw

P1890515.jpg
腰のフォーゼドライバー。
毎回同じように見えてチャーンとステイツごとに作りこんであるこのベルトですが、
今回もちゃんとNSマグフォンが生えております。
しかも今回はマグフォンだけですが塗装もあり、というプチ豪華(?)仕様となっていますねw

P1890517.jpgP1890519.jpg
腕部。
左右の腕に(多分)棒磁石を模したマグネットモジュールN&Sがくっついているため、両腕とも色が変化。
そのため、他のFMCSに付属する腕用モジュールは使用不可となっております。

P1890522.jpg
脚部。
膝から下はいつものフォーゼと同じもの。
というか、今回流用パーツって手首と膝から下だけっぽいですな。
いつもと同じものですので、脚用のモジュールは使用可能ですよ。

P1890567.jpg
付属モジュールの1、NSマグネットキャノン。
肩にセットした状態だとわかりませんが、ちゃんと左右できちんと赤青に塗装してあります。
最初説明書読まずに組み立てたので取り付け方間違っていて、写真全部撮り直したのは内緒(;´Д`)<説明書はキチンと読みましょう

P1890569.jpgP1890571.jpg
マグネットキャノンは手動で上下に可動します。
あまり下の方に押し下げると外れてしまうので要注意…逆に言えば、取り外したい時は上に引っ張るより
銃口を下に押し下げたほうが楽に外れてくれますよw

P1890573.jpg
左右のキャノンを取り外して中央のクローサービーコンを引き出し、
連結することで浮遊状態を取ることも可能です。
やりづらいですが、劇中のように両手で水平に構えることも一応可能ですね。

P1890576.jpg
付属モジュールの2、ホイールモジュール。
セグウェイ風のデザインですな。劇中ではこんなナリでもくっそ速かったですねw
マグネットで使ったわけではないですがまー(゚ε゚)キニシナイ!!
タイヤ部分はちゃんと回転するので、手に持ってブンドドすることも可能…ですが、
そのせいで少し立たせにくくなっちゃいますね(;´∀`)

P1890580.jpg
付属モジュールの3、ハンドモジュール。
脚から伸びる長ーい手ですなw
各節部分で曲がり、それぞれの節にロール軸もあるのでやたらうねうね動かせます。
しかし、未登場のこいつ出すなら近い系統のマジックハンドモジュールも…w
※追記
記事上げた直後に指摘いただいたんですが、そういえばちょこっとですが出てましたね…
失礼しましたm(_ _)mでもやっぱり先に出すならマジックハンド…

P1890583.jpg
可動に関して。
いつものFMCS…と言いたいところなんですが、マグネットステイツの独特の動きを再現するためか
上半身の作りが一部変わってますね。

P1890586.jpg
まずは肩。
構造自体はいつものFMCSで、回転と水平まで腕をあげることが可能になっています。
ただし、胸部装甲の形状の関係で、前後方向に関しては水平まで腕が上がりません。
横方向は肩アーマーが動くので真横まであげられるんですけどね。
聞くところによれば、実際のスーツも腕が上がらないらしいのでこれはある意味忠実な再現、ですなw

P1890589.jpg
続いて肘。
ここがいつものFMCSとは違ってまして、二重関節になっています。
おかげで、いつもより肘の曲がり幅は大きめに。120度くらいは曲がりますね。

P1890593.jpg
手首はいつもどおり、ロール軸でひねることが可能。
人差し指&中指、薬指&小指のセットでそれぞれ開閉できるのもいつもどおりです。

P1890598.jpg
上腕部分にはいつものFMCSも同様にロール軸がありますので、曲がり幅の広がった肘とこのロール、
そして手首をあわせて動かすことで、劇中通りマグフォンをつかむことができるようになっています。
ベルトは軟質素材性なので、ある程度はレバー操作も可能ですね。

P1890603.jpg
下半身…は割といつもどおりですw
股関節はボールジョイント接続で、前後方向は水平よりやや下まで、
開脚方向はほぼ水平まで脚が上げられます。

P1890606.jpg
膝は90度と少し曲げることが可能。
一応太ももは新規造形なわけなので、微妙~~~に曲がり幅が増しているかも?
と思って他のと比べてみましたが…一緒でした(;´∀`)

P1890610.jpg
足首はFMCS好例の他軸式関節。
左右及び後方に向けてはフィギュアーツも真っ青なくらいよく動くんですが、
前方にはあまり曲がらないのがちょっと残念なところですね。
とはいえ、WFCやOCCから比べれば格段の進歩なわけですが…w

P1890615.jpg
首は固定。
…って言うまでもありませんねw
胴体は腰をひねることが可能です。
首がまわらない分、腰の回転の重要度は増しておりますな。

P1890621.jpg
と、首の回転だとか腕が前に上がらないとかはありますが、
首は大元のデザインからそもそも回すことが考慮に無いですし腕もある意味原作再現ですしw、
マグフォンをちゃんと握れるように必要な部分は改良してあったりと
マグネットステイツとしては必要十分な可動範囲を備えてますな。
あとはどうせならボディをもっとギンギラギンにして欲しかった…ってくらいでしょうかねw

P1890630.jpg
FMCSフォーゼ集合。
メテオとダイザー&マッシグラーはスペースの都合で割愛です(;´∀`)
それぞれ、とんでもなく個性強いですよなぁ…w

P1890636.jpg
5体フォーゼが揃ったことで、フォーゼ戦隊!とかもできるかなー…とも思いましたが。
若干色に偏りがw
特に青系が皆無なんですよねぇ。
といっても、青は最s(ネタバレにつき自重

P1890641.jpgP1890643.jpg
以上、FMCSの仮面ライダーフォーゼ・マグネットステイツでした。
遊びやすいし再現度もなかなか、とかなりバランスの良いナイスアイテムだと思いますよ、ホント(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)07 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)SP 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ&モジュールSPセット
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)06 仮面ライダーメテオストーム
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)04 仮面ライダーメテオ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)EX 仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)03 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)02 仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)01 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーフォーゼ/FMCS

     タグ: FMCS  仮面ライダーフォーゼ 


    Comments:5 

    joltways  

    No Title

    以前sidewaysと名乗ってたものですー。
    ツイッターのほうではお世話になっておりますm(__)m
    ホントこのマグネットステイツはすごいでざいんですねぇ。でも、すっかりこういうのもアリだよなーと思ってしまっている自分が怖いですw
    なんだか、このマグネットステイツの頭部は今までのFMCSよりも複眼の模様が大きくなっていてすごくフィギュアーツっぽいですね・・・
    いきなりで申し訳ないですが、相互リンク申請をしてもいいでしょうか?
    よろしくお願いしますー。

    2012/03/17 (Sat) 23:56 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    なんかモジュール40種揃うらしく急遽ベース、エレキ、ファイア、ロケット、ダイザーを買いました。それまでは食玩で集めていたのですが、ギミックの再現性という形ではFMCSが最高だと思ってたし、フィギュアーツのなでしこもコレに合わせる形で注文しました
    。造形の方向性は違いますが、フィギュアーツ版フォーゼは細かすぎて苦手なんです。
    本来ならブーイングの嵐になりそうなマグネットの頭部ですが、始まる前のスカイゼル疑惑や、宇宙をテーマにしてあるおかげで違和感は無く良い感じですね。
    昔ならつるんとしたフードの中から薄っすら見える頭部と光る目、という演出になってそうです。レイズナーの頭部みたく。そうすると立体が大変な事に。
    確認せず書きますが、足に付くこれがマジックハンドで腕に付く似た物はクレーンでは。一杯ありすぎてわかんなくてるかもしれないので自信無し。
    最終・・・は腕も足も全部装着できるといいのですが。なんか胸のデザイン見るとモジュール使い放題っぽいので。でないとかなりの数がベース専用になってしまう。

    2012/03/18 (Sun) 12:11 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは 
    これは昨日私も買いました。
    アーツでも出ますけどこっちの方が私的には好みなんで・・・・・
    今月から再来月にかけてはいろいろ魅力的な商品がたくさん出るんでお財布が悲鳴をあげとる・・・・・(涙)
    でもやめられないのが性なんでしょうかね・・・・・
    お互い今後も多々買いがんばりましょう!
    ではまた!

    2012/03/18 (Sun) 13:13 | EDIT |   

    涼村朔也  

    No Title

    出た、スタイリッシュカオナシ
    エレキ同様、成形色がモロに感じられる色合いになってしまったのは少し残念ですね…。
    FMCSも賑やかになってきましたね。
    下から三番目の集合画像がカックイイです。

    2012/03/18 (Sun) 23:04 | EDIT |   

    tagoal  

    割って、レス

    >joltwaysさん
    いつもtwitterの方ではお世話になっておりますm(_ _)m
    最近の新ライダーは毎度毎度登場時にはひっくり返らされますが、今回は特に独特ですからねぇw
    でも私ももうすっかり慣れたもので…w
    相互リンクの方、了解です…というかこの返事書いてる時点ではもう今更ですな(;´∀`)
    ともあれ、どうぞよろしくです!
    >ズッツトンさん
    アーツの方はまだモジュールそろうかどうか微妙ですしね、現状では一番遊べるのがFMCSって感じですな。
    というかアーツの方は手足引っこ抜く必要があるので付け替えが怖いですしね…
    今回の足から映える手は「ハンド」で間違いないですよ。
    腕につくマジックハンドとクレーンはそれぞれまた別のものです。
    最終形態は全部盛りっぽいですし、きっと付く(もしくは武器に付く?)と信じておりますw
    >Fネガさん
    こっちのほうが遊びやすさは格段に上ですからねぇ…ギンギラ度合いは負けますがw
    春は新番組の時期でもありますし、新作玩具も山盛りでなかなか嬉しい悲鳴ですなw
    >涼村朔也さん
    さすがにあのギンギラギンな銀色は塗装じゃないと無理でしょうし、全塗装は小さい子向けのFMCSではちょっと…ですしねぇ。
    全員集合は戦隊っぽく…と思ってやったんですが、思いの外色が偏ってましたw

    2012/03/27 (Tue) 22:20 | EDIT |   

    Leave a comment