またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
先日、「777777hit見逃したorz」とか言っておりましたが…
早いもので、もうじき800000hitに到達しそうですね。
なんかやる!と宣言している100万hitも見えてきましたな…夏くらいだと思っていたのにw
ともあれ、来ていただく人が増えているのはうれしいことです。
適当~なブログですが、よろしければ今後とも見に来ていただけるとうれしいですm(__)m

と、日ごろのご愛顧に感謝しつつ今回のネタへ。
スーパーロボット超合金から、天のゼオライマーです。

購入までそこそこ迷った結果、出遅れ気味の購入と相成りましたのですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1890235.jpgP1890238.jpg
というわけで、今回はスーパーロボット超合金、「冥王計画ゼオライマー」より天のゼオライマー。
OVA本編でも、かつて参戦したスーパーロボット大戦でも鬼畜の強さ&所業で有名?な冥王様ですw
原作(というにはいろいろ変わりまくってますが)版は成人漫画ですし、いろいろインパクト強いですよね…

P1890249.jpg
箱の中身。
本体に換え手首が一対、換えの手甲パーツ、エフェクトが「天」の文字と重力波チャージの二種、
軟質素材製の角に魂STAGE用の接続パーツ。
そして写っていませんが大きな「天」の文字と、それを支ええる土台パーツというセットになっています。

P1890258.jpgP1890262.jpg

P1890265.jpgP1890268.jpg
ぐるっと一回り。
作中では結構ずんぐりして見えますが、こいつは結構スマートに見えますね。
設定画は劇中より割とスマートに描かれてますので、そちら準拠…ということなのかもですな。
ちなみに、八卦ロボはそれぞれの称号の文字がデザインモチーフになっています。
そんなわけで、「天」のゼオライマーは正面から見ると「天」の字のシルエットに…かなりトゲトゲしてますがw

P1890271.jpg
顔周り。
特に目鼻らしいパーツのない独特なデザインですな。
劇中だと胸と顔面の光球は非稼動時には隠れていましたが、今回そのへんの
再現はさすがにないですね(;´∀`)<それやると分離形態も…とかになっちゃいますし

P1890273.jpgP1890275.jpg
額の角は、デフォルトのプラ製のものと付属する軟質素材製の物とを選んで装着可能。
上の写真のうち、向かって左がプラ製で右が軟質素材製です。
ぱっと見にはほとんど見分けが付かないので、破損が怖い場合は軟質素材製に変えておいてもいいかもですね。

P1890277.jpgP1890280.jpg
ところでこの頭部、思いっきり胴体にめり込んでいてどう見ても動きそうにありません。
実際素のままではほんのちょっとしか動かないんですが,この首が引き出し式になっておりまして。
引っ張り出すことで極端に可動範囲が広がります。
上の二枚が通常と引っ張り出した状態ですが、結構伸びているのが確認できるかと…w

P1890283.jpg
上半身。
胸部の球体はクリアパーツで再現されています。
うにょうにょーっと伸びた肩アーマーといい、ややこしいデザインをよく再現しておりますよw

P1890285.jpg
腕周り。
肩アーマー・肩・上腕・下腕・手首と言うパーツ構成になっていますが,
それぞれの接続部すべてが何らかの可動軸を持っています。
おかげで、何だかもうわけが分からないレベルでの腕の可動が…(;´∀`)
ちょっとポロリしちゃうところもありますけどね。

P1890287.jpg
背面。
パッケージへの収納の関係で、ブースターとウイング部分は取り外し可能になっています。
結構前後幅増えますからねぇ、このパーツ…w

P1890289.jpg
脚部。
腕と比べると比較的シンプルな構造です。
…といっても腕が変態的な構造してるだけであって、充分過ぎるほどの出来なんですけどねw

P1890291.jpg
手首回りのパーツ交換はわりと変則的。
こちらがデフォルトの状態ですね。
ここから主に光球パーツ部分を取り替えていろいろと状態を再現します。

P1890293.jpg
大きいほうの光球パーツに変えた状態。
メイオウ攻撃なんかの発光時のイメージでしょうか。
作中でも(特に説明ないですが)なんか膨らんでるときありますけどもw

P1890295.jpg
光球パーツ二種を並べて見るとこんな感じ。
結構もっこりと膨らんでいるのがわかるかと思います。
ちなみに、よーく見ると白い部分の太さが違い、固定用のピンもありまして取り付ける方向は固定だったり。

P1890297.jpg
エフェクトその1、重力波チャージエフェクト。
チャージエフェクトといいつつどう見てもエネルギー波発射状態なので、私としては
次元連結砲発射エフェクトとして見たほうが…ということでこのあと実際そんな感じで使っております(;´∀`)

P1890300.jpg
重力波チャージエフェクト、手首側はこんな感じに。
ちゃんと光球部分から出ております。
こちらがわから見ると、なおさらビーム発射の類に見えますがw

P1890303.jpg
エフェクトその2、「天」の文字。
スーパーロボット大戦の戦闘アニメオリジナルの演出で、メイオウ攻撃の前に「天」の字が出るんですが
こちらはその再現用ですね。OVA版にはないので、ゲームしない人にはなんじゃこれ?なパーツかも。
なお、くっついている光球の位置の関係で右手限定になっておりますな。

P1890304.jpg
「天」の字でちょっとお遊び。
「天」の字についている光球は特に接着等されてませんので、引っ張れば簡単に外れます。
そして背中のウイング部分にうまーいこと引っかかる大きさでして…w
こうなってくると、豪鬼のフィギュアが欲しくなってきますn(マテ

P1890306.jpg
手首は指を開いたタイプも付属。
こちらでも、光球パーツは使用可能です。
そして手甲パーツは両者共用なので、わりと手首交換が手間かかりますw

P1890309.jpg
エフェクトパーツその3、大きな「天」の文字。
こちらはPET製のものになっています。
文字の字体的に,こちらもスパロボイメージのパーツですね。
よーく見ると、赤の塗料にちょっとムラがあるのが残念なところ。

P1890312.jpg
ゼオライマー本体との大きさ比はこんな感じ。
ゼオライマーよりちょっと大きいくらいですね。

P1890316.jpg
OVAのOPっぽい絵を撮りつつ、可動の話へ。
ぶっちゃけた話劇中でも仁王立ちメインでそんなに動き回っていたイメージのないゼオライマーですが、
ちゃーんと可動域は確保…というかかなりグリグリ動きますw

P1890319.jpg
まずは腕。
…というか、この腕がいちばんの動きまくりポイントなんですがw
上のほうでも触れましたが、肩アーマーと肩、上腕、下腕、手首でそれぞれ独立したパーツになっております。
さらに、肩がつながっている胴体側面パーツも動くようになっているため、ホントに可動範囲広いですw

P1890326.jpg
まず、肩アーマーは前後方向へ回転が可能。
その中に納まっている肩はまた別途で、前後回転と若干の各方向スイング、
ほぼ水平までの腕の開閉が可能になっています。

P1890329.jpg
上腕部分は肩とボールジョイントで繋がっており、捻りと若干の曲げ伸ばしが可能。
肘との接続部分(肘は下腕パーツ側にくっついてます)はロール軸と、
内側に90度曲げられる関節が仕込まれていますよ。

P1890331.jpg
そして下腕部分、肘は90度ほど曲がります。
そして上腕との接続ピンがあるんですが、ここも90度くらい曲がりますw
これにより、肘回りの可動が曲がって捻ってと何だかとんでもないことに…(;´∀`)

P1890333.jpg
手首に関しては従来のスーパーロボット超合金やROBOT魂なんかと同様、ボールジョイントです。
回転とある程度の曲げ伸ばしが可能ですね。
手甲部分も多少開閉が可能ですよ。

P1890336.jpg
続いて胴体。
胸部中央のブロックを中心に左右の部位、および腰パーツとそれぞれボールジョイントで繋がっています。
これにより腕のスイング幅がさらに拡大していますし、腰のほうは引き出し式になっていまして回転&曲げ伸ばしが可能に。
腰アーマーもそれぞれ開閉可能になっていますね。

P1890339.jpg
首は前述の通り引き出し式の関節で、引っ張り出すことでほぼ干渉無しに
左右回転および上下方向を向くことが可能です。
とはいえ、劇中見る限りそんなに首振らないんですけどね、ゼオライマー…w

P1890345.jpg
最後に下半身。
股関節は前後方向と開脚方向、および足をひねるように動かせます。
非常にかっちりしていて保持力も充分、なんですが、デザインの都合上か脚を上げるのが苦手。
45度くらいが限界ですかね?
まぁ、ゼオライマーですからそんなに脚上げることもないので気にはならないです(マテ

P1890349.jpg
チャージなどさせるか!しつつ脚の可動の話の続き。
膝は二重関節で、ふくらはぎと太ももがくっつくまで曲がりますね。
前述の股関節の可動範囲が(他の部分と比べると)控えめなこともあって、
この曲がりぶりは過剰にすら感じられますなw

P1890359.jpg
足首は前後左右に角度調節が可能。
膝下の装甲が赤くなっているあたりから曲げ伸ばしするようになっています。
ぱっと見の足首と曲がるポイントが違うので最初はちょっと面食らいますが、
実際やってみると実に自然なラインになりまして…よく考えられてますよw
また、足首自体はつま先の曲げ伸ばしが出来るようになっています。
足首は金属製ですので重心は低いですし、結構強引な体勢でも自立してくれて非常に遊びやすいですなw

P1890368.jpg
と、下半身はちょっと控えめ(と言っても必要充分ではありますが)ですが、
上半身はほんとぐりんぐりん動きますね。特に腕。
肩アーマーは素の状態のまま、手だけ上に掲げられる…
なんて可動ロボットフィギュア、そうそうないですよホント(;´∀`)

P1890372.jpg
ただ、一点気になるのが魂STAGE接続パーツ。
脚の間につけるので、取り付けてしまうと脚が閉じられなくなっちゃうんですよね…
ラストシーンの鉄鋼龍へ向けて飛翔する姿の再現が出来ない、と言う点だけちょっと残念かも。
メイオウ攻撃なんかはもうばっちりなんですがw

P1890379.jpg
以上、スーパーロボット超合金から天のゼオライマーでした。
各所で見かける評判のよさから期待はしておりましたが、それに違わぬかなりのナイスアイテムだと思いますよ。
ゲーム由来のエフェクトがあるのでOVAのみの方は?な部分が出てしまうとは思いますが、
まぁ格好いいからいいじゃないか!ということでひとつw
amazon
    
関連記事一覧
  • スーパーロボット超合金 マジンカイザーSKL
  • スーパーロボット超合金 アルトアイゼン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:スーパーロボット超合金アニメロボ

     タグ: スーパーロボット  超合金 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    昨日のゼオライマー購入の話を聞いて更新待ってました!
    エフェクトパーツは3種類ですか・・・・
    どれも他のキャラクター商品に使えそうですね(まあ・・・たぶんに格闘関係のキャラクター限定ですけど・・・・(笑))
    ロボットもリボルテックとかとあわせると色々とバトルシチュエーションが楽しめそうです。
    ではまたコメントさせてもらいますね!

    2012/03/09 (Fri) 15:56 | EDIT |   

    とも  

    No Title

    ぐぅ…ゼオライマーかっこいいですねぇ…
    あとは…他の八卦ロボが出てくれれば文句は無いのですが…どうにもゼオライマー以外が冷遇されすぎているんですよね。
    月のローズセラヴィは是非とも出して欲しいですね。
    「月の子ら」と「手刀ビーム」、「Jカイザー」モードへの変形?ができるのを…

    2012/03/09 (Fri) 16:52 | EDIT |   

    涼村朔也  

    No Title

    ゼオライマーは二年前くらいに見ましたが
    ストーリーが自分には合わなかったですね。
    主人公の言動はネタとして面白いと思いますが。
    OPを再現した画像がかなりかっこいいですね。
    ランスターあたりも商品化してほしいけど…
    たぶんでないでしょうねw

    2012/03/10 (Sat) 01:20 | EDIT |   

    BLACKさん  

    No Title

    お久しぶりです。おを・・・カクイイ
    ねがわくば天鎧王との並びを見てみたいであります

    2012/03/10 (Sat) 09:40 | EDIT |   

    tagoal  

    めいおーレス

    >Fネガさん
    もういかにも、拳を極めし者に使ってくれと言わんばかりのエフェクトパーツですw
    リボルテックと比べると若干大きいので、絡めると若干弱いものいじめ感がするかもしれません…(;´∀`)
    >ともさん
    とりあえず、単体製品としては過去最高クライスのゼオライマーではないかと思います。
    他の八卦ロボ…出てくれると嬉しいんですけどねほんと。
    どれか1体でも出るとだいぶ違うんですがw
    >涼村朔也さん
    最後には良い人の人格に戻るとはいえ、かなりの間主人公がおもいっきり外道ですからなぁ…(;´∀`)
    他の八卦ロボ、繰り返しになりますがほんとどれか一体でも出てくれると嬉しいところです。
    >BLACKさんさん
    ご無沙汰しておりますw
    天鎧王はゼオライマーモチーフですしねぇ、あれば並べてみたいところなんですが…
    未所持なのです(´・ω・`)

    2012/03/27 (Tue) 22:10 | EDIT |   

    Leave a comment