またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

07
うちのブログの記事の最後にある、ブログランキング投票系のボタンなんですが。
あれ、数へらすかなくすかしようかな~と検討中です。
…ぶっちゃけ、ほとんど意味を成してないんですよね'`,、('∀`;) '`,、
あのランキングなんかから来る人もほぼ皆無ですし…私も割と忘れてたり(マテ

と、若干ネガティブ?なこと書きながら今回のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドから、アクサロンです。

今回唯一の(一応)新規キャラかつデラックスサイズでの販売アイテムですな(;´∀`)<でも物自体はリカラー

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1890094.jpgP1890099.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーユナイテッドからアクサロン。
アークユニクロンに対抗するためか、オートボットの宇宙船が突如超ロボット生命体として進化した姿…
と言うことになっております。
そんな由来ですので、ビークルモードは宇宙戦闘艦。
設定上はかなりの巨大戦士のはずなのに大きさはデラックス、玩具としてはむしろプライマルのほうが大きい気が…
というのはあえて言いますまい(;´∀`)

P1890109.jpg
艦首部分は左右に開き、中からはミサイルが。
リカラーもとのシャークティコンではこの状態をビークルハイパーモードと呼称していましたが,
今回説明書上ではは特に名前の記載はありませんでした。

P1890116.jpg
船体各所にある砲台は、それぞれ旋回と砲身の上下が可能。
こういうギミックは雰囲気出て実にいい感じですなぁ(;゚∀゚)=3

P1890119.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
船尾部分を伸ばして腕に変形させ、
船底部分のジョイントを外して伸ばし、脚部に。
そのまま脚部を腰パーツごと後方へ回し,船体後方にジョイントします。

P1890122.jpg
船体を立たせて肩と胴体を連結。
船首部分を倒し、ジョイントしたら後は各部を調整すれば出来上がり。
割とシンプル変形ですw

P1890125.jpgP1890129.jpg
ロボットモード。
上で少々触れましたが、モノとしては海外版スーパーリンクことENERGONの時分に
主に海外で販売された玩具限定キャラ、シャークティコンをリカラーしたものになりますね。
ビークルの前半分をほぼそのまんま背負っておりますが、体形自体はすらりと格好いいんではないかなーと。

P1890135.jpgP1890139.jpg

P1890142.jpgP1890146.jpg
ぐるっと一回り。
変形機構はシンプルですし前述の通り思いっきり背中にガワ(とはこの場合言いませんかねw)を背負ってますが、
ぱっと見でメインの色が大きく変わるため印象の変化は大きいですね。
もともとのシャークティコンから見ると、ビークル・ロボットともかなり渋めの
カラーリングになっていてなかなか好感触です。

P1890150.jpg
顔周り。
元がシャークティコンなだけあって、若干鮫チックなデザインの頭部ですね。
なかなかイケメンだと思います、はいw

P1890153.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもアリ。
色が濃い目なので、ちょっと光らせづらいかもしれませんな…

P1890162.jpg
頭部を横から。
ヘルメット周りがやっぱり鮫っぽい雰囲気ですなw
なんというか、色の関係か本家のシャークティコンより鮫感(ナニソレ があるようなないような…w

P1890169.jpg
胸部周り。
中央にはオートボットの紋章が燦然と輝いております。
ENERGON規格なので、光を反射してほんと輝いてますw

P1890171.jpgP1890174.jpg
ハイパーモードへの変形はロボットモードでも健在。
背中の船首部分を展開し、銃口を前方に向ければ…

P1890177.jpg
ロボットハイパーモードの完成です。
といっても、説明書にはやっぱり名前の記載ないんですがw
某ガンダムF91のヴェスバーっぽい感じでステキなんですが、それだけに取っ手があればなおよかったかなー
なんてちょっと思ってしまいすね。
どうでもいいですが、「ヴェスバー」って誤表記多いですよねー…
ヴェスパーとかウェスバーとか(;´∀`)<ほんとに今回関係ないことですが


P1890180.jpg
可動に関して。
今回のユナイテッド勢のほとんどを占めていたCYBERTORON勢よりも
さらに古いENERGON勢からの流用製品ですが、動きっぷりはなかなかですね。

P1890182.jpg
まずは腕回り、肩は前後回転とほぼ水平まで腕を広げることが可能です。
背中の船首も胴体とほぼ同じ幅のため,特に干渉もせず大きく腕を振り回せますね。

P1890185.jpg
肘は変形の都合で180度曲がります。
上腕部分にロール軸もあるため、肩とあわせて非常に動かしやすいですね。
前腕の尾翼的なパーツが少々引っかかってしまう場合もありますが…w

P1890188.jpg
手首は固定。
ですが、肘から上の可動範囲が広いのでそちらでカバーは出来ていますかね。
むしろ、ちょっとあっさり気味の造形がほかと比べたときに気になってしまうかも。

P1890191.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
ちょっとクリアランスが足りないのか太ももがふとましいのか、ちょっと腰に太ももが引っかかります。
おかげで、足の上がる範囲は前後・開脚とも水平よりはやや下までですね。

P1890194.jpg
膝は90度とちょっとまがります。
太ももにはロール軸もありますし、必要充分な動きは充分イケるといった感じですな。

P1890197.jpg
足首は脛と一直線~90度今日くらいまでの曲げ伸ばしが可能。
ただこの足首、軟質素材製でかつ横方向の可動がありません。
そのため、接地性は見た目ほどはよくないですね。まっすぐ立つ分にはなんら問題はないんですが…

P1890203.jpg
あと、この足首ってネジ止めなんですが、ちょっとネジを締めすぎのような。
個体差もありましょうが、うちのものはネジをちょっと緩めない足首が動きませんでした。
ネジの締めすぎはパーツに負荷もかかりますし,すこし緩めた方がいいかもですな。

P1890206.jpg
首は左右回転と、若干の上下動が可能。
ガンダム系の顔というかアゴをしてる(マテので、あごを引くのはちょっと苦手です。
とは言っても、違和感のない程度にアゴは引けるので問題ないんですけどねw

P1890209.jpg
胴体は腰を捻ることが可能。
背中の背負いものが少々邪魔になりますけどね…
普通に人間が腰を捻る程度の動きは出来ますよ。

P1890213.jpg
背中の砲塔は、開閉と上下方向の回転が可能になっています。
開閉方向が若干固めですが可動範囲自体は割と広いため,
ハイパーモードでもわりと普通にポーズがつけられますね。
ちょっと腕の羽根が引っかかりがちですが…w

P1890216.jpg
と、ところどころ引っかかりはあるもののおおむね良好な可動ですね。
腰と肩のジョイント部分が若干外れやすい(というか、他の関節が硬くて
動かす際に肩・腰に負担が行っちゃってるだけかもですが)ですが、ブンドドするには充分な強度と可動範囲かとw

P1890219.jpg
と、単体モノとしてはおおむねいい感じのものなんですが。
やはり、小さいんですよね…設定上はアークユニクロン共々2月組では群を抜いた巨大戦士のはずなんですが、
玩具としてはたぶん2月組最小という…(;´∀`)

P1890227.jpg
まぁ小さいとは言いましても、目下の対戦相手であるアークユニクロンも同クラスの大きさですしね。
そこだけで考えれば特に問題はありませんw
大きさはもう毎度おなじみ「大きさの概念を捨てるんだ!」ってことで…w

P1890230.jpg
以上、トランスフォーマーユナイテッドからアクサロンでした。
2月発売組みでは唯一(ちゃんと)デラックスサイズでの発売ですし、
割高感も薄め…ですよね?(;´∀`)<麻痺してる気もしますが
なんだかんだで楽しめるヤツではありますよw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド ウルトラマグナス
  • トランスフォーマーユナイテッド アートファイアー
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットドリフト
  • トランスフォーマーユナイテッド アークユニクロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ビーストメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライマル
  • トランスフォーマーユナイテッド ロディマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド タンクメガトロン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:6 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    これはわたしも買いました。
    昔から変形する戦艦や基地には目が無いもんで・・・・(笑)
    まあ・・・なんか設定的にやや強引な気もしますがなかなか最近はサイバトロンサイドに戦艦に変形するキャラがあんまりいないんでこの商品は貴重といえるかもしれませんね
    マークを消せばガンダムやマクロスと絡めてもいいかも・・・
    (強引な感じもしますけどね・・・・・)
    ではまたコメントさせてもらいますね!

    2012/03/07 (Wed) 14:31 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    鮫型宇宙戦艦な上、ガンダムみたいなマスクに鮫を模した頭部と
    まるで黄金勇者ゴルドランのキャプテンシャークを彷彿としますね
    胸も白と赤でヒロイックだし
    色は元のはもっと派手だけど地味にしたのはムービー層狙いかな?

    2012/03/07 (Wed) 22:13 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    これやスカイバイトやG1シャークティコンと近年になって急にリカラーが増えましたよねこの型
    当時は日本でもUSAエディションとして発売されたらしいですがやはり通常ラインナップに入っていることに意義がある
    (てことは変形!のパワーグライドやシルバーボルトやオンスロートは一体?)
    エアトスさんの言うように地味目重厚なカラーリングはオフスクリーンでありそうですよね
    どう見ても架空のビークルなのにwある意味珍しい物が見れたかも

    2012/03/07 (Wed) 23:20 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    当初はシャークティコンでもいいじゃんと思ってましたけど、地味で重みな色がかっこいい上に何気に熱い設定がなんとも
    シャークティコンの名はどれも奇抜なカラーですが、スカイバイトのヒーローカラーと揃って日本出は正統派だよな。
    後はスラッグスリンガーやグリムロックが出るかどうかですが・・・サイバトロン側は無理だよな。

    2012/03/08 (Thu) 19:59 | EDIT |   

    tagoal  

    アクサれす

    >Fネガさん
    巨大戦艦→巨大ロボは男の子のロマンですよねw
    マクロスとかアイアン・ギアーとか…
    玩具のサイズが小さいのがアレですが、やはり巨大キャラと言うのは燃えますw
    他の玩具と絡めるときは、とりあえず胸にエネルゴンスターはめておけばとりあえず正面からは…
    背後から見るとアウトですがw
    >エアトスさん
    キャプテンシャークは…鮫モチーフくらいしか接点ないかなーと(;´∀`)<ガンダム顔でもないですしね
    個人的には、セイザーXのシャークリーガーっぽいかなーとか思ってたりします(あっちのが後発ですけどもw
    色のほうはムービー層狙い、ありそうですなぁ。
    あとは元ネタのアクサロンに近づけようと…したんじゃない…かなあ?
    と言う感じでしょうかw
    >さすりゅ~さん
    この型なんだかんだでいい出来していますし、タカトミ&ハスブロもようやく使う気になったんでしょうか(マテ
    でかいシルボルやパワグラ、あれは日本国内限定のUSAエディションという謎アイテムでしたしねぇ…アレは例外中の例外と考えたほうがw
    >ヌエベさん
    私も当初は何でまたシャークティコンもってきたし…な感じでしたが、これはこれでいいですよねw
    色はほら、向こうの人はたまにとんでもない感性を発揮しますから…(;´∀`)
    スラッグスリンガーあたりは流用されてきてもよさそうですが、あの顔じゃ確かにヒーロー側は厳しそうですなw

    2012/03/09 (Fri) 12:33 | EDIT |   

    tagoal  

    拍手コメントお返事。

    >AU3Eさん
    >今回のは新作じゃないしスルーしようかと思ってましたが、
    >思ったよりも結構いい感じ(失礼)で悩みますね、値段がネックですが。
    >アクサロンは剣持たせるとすごく似合いそうだな~

    今回いちばん印象変わりましたよね~。
    お値段は…もうしょうがないんでしょうなぁ(´・ω・`)
    剣というか、大きな武器持たせるとさらに最終決戦感(ナニソレ 出ていいかもしれませんねw

    2012/03/09 (Fri) 12:36 | EDIT |   

    Leave a comment