またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
昨日、我が家のインターネット回線がADSLから光に変わりました。
ここのところ不安定だった通信速度(というか、通信自体がちょくちょく途切れてたんですよねぇ…)も
数倍アップ&安定化して、非常に助かっております、はいw
…ただ、OCNのユーザーページが死んでいるせいで契約の変更が確認できないとか一部設定に必要な情報が
未だに取得できないとかちょっと困ってるところもあるんですけどねぇ(;´Д`)<障害になるタイミング悪すぎ

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドより、アークユニクロンです。

まぁ、回線が速くなっても接続先のサイトが重いと結局は…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1880912.jpgP1880915.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーユナイテッドのアークユニクロン。
TFファンにはお馴染み?のあのユニクロン(ユナイテッド設定では過去の大戦で破壊)の精神体が
オートボットの宇宙船・アークに乗り移った姿…とされています。
では、まずはビークルモードから。SFな戦車ですね。
もとがアークということなので、設定上はかなりデカイんでしょうなぁ…
玩具としては大きめのデラックスなんですがw

P1880918.jpgP1880921.jpg
そして今回は先に付属のサイバープラネットキーの紹介を。
ギャラクシーフォースのノイズメイズと同じデザインのものになっています。
海外版ギャラクシーフォースであるCYBERTRONにおいては、ノイズメイズたち国内版で言うところの
プラネットX勢はユニクロンの眷属という設定になっていましたので、これはこれで納得のチョイスですな。

P1880927.jpgP1880923.jpg
このフォースチップ…もといサイバープラネットキーを車体後部にあるスロットに
イグニッションすると、前方中央にある丸いパーツが展開。
内部のガトリング砲が露出します。
キーを抜くと元に戻るので、ガトリング出しっぱなしにしておきたければキーも挿しっぱなしにする必要が…。

P1880930.jpg
ところでこのアークユニクロン、製品としてはCYBERTRON時に海外でのみ発売された
通称タンクユニクロンを流用したもの。
当時のバージョンでは特にアークについては言及がなかったはずなので、アークに似ているのは
たまたまなのか狙ったのか…(;´∀`)<どっちなんでしょうな
てか、ユナイテッドの2月組は全部CYBERTRON系からの流用なんですよねーそういえばwアクサロンのこと忘れてたー!奴はENERGON系ですな(;´∀`)

P1880933.jpg
ではロボットモードへトランスフォーム。
側面の装甲を開いて中にある脚部を伸ばし、足首も変形。
そのまま車体下部に隠れている腰部を下方へ引き出し、下半身を形成します。

P1880939.jpg
下半身ができたら回転させてつま先を前に向けつつ、車体前部のクローラー&ツノっぽい部分の
ジョイントを外して基部を後方よりに回し、かつ左右に展開。
車体の側面に固定し、腕に変形する準備をします。

P1880945.jpg
ツノっぽいパーツをたたんでクローラーの中から手首を出し、下におろして腕は完成。
腰パーツを車体中央辺りに収まるように押し込んだら、車体前面に出っ張っている運転席周りの
パーツを折りたたみ、胸部にします。
最後に車体上部にあったレーダー状のパーツを手前に倒して顔を出したら、各部を調節して出来上がり。

P1880950.jpgP1880952.jpg
ロボットモード。
ユニクロンとしてはもうすごく小さいですが、全体的な雰囲気はでてるんでないかな~と…w
足の側面の刺っぽいパーツは外して武器にするのがデフォルトなんですが、素手状態だと置き場が無いので
あえて元の位置のままで。

P1880958.jpgP1880961.jpg

P1880964.jpgP1880967.jpg
ぐるっと一回り。
前述のとおりユニクロンとしてはありえないほど小さいんですが、そこかしこのディテールは
十分それらしい雰囲気が出てるんではないかなと。
それにこの小さいという点、あながち悪いことばかりでも無いですしな…あそびやすいですしw

P1880971.jpg
顔周り。
ツノやらヘルメット周りのデザインはしっかりユニクロンしていると思うんですが、顔面が若干骸骨ちっくに。
これ、色変えでブラジオンあたりにでっち上げられそうな気も…一応ビークルも戦車ですしw

P1880976.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
色が濃いので光具合は少々弱めですかね。

P1880980.jpg
頭を横から。
変形の都合もありますが、ちょっぴり前後に薄いかもですね~。
こうやってまじまじと見つめない限り気にならない程度ではありますがw

P1880984.jpg
右肩には戦車時の大砲がそのまま。
スプリングでミサイルが発射できます。
また、上下左右に若干ですが砲身を振ることができますよ。

P1880987.jpg
足の側面には前述したトゲ状のものが。
これまた前述しましたが、こちらは説明書では取り外して手に持たせ、
武器にするのがデフォルトとなっています。

P1880991.jpg
で、実際持たせるとこんな感じに。
上側になる方の挿し込み棒が短め&緩めなので、割とポロリしやすいのがちょっと残念なところですな…
軸をちょこっと太らせると一気に改善しますけどねw

P1880994.jpgP1880998.jpg
サイバープラネットキーによる胸部開閉ギミックは、ビークル時同様に使用可能。
というか、胸周りはビークル時から変形してませんしな…w
手動でも開けなくはないんですが、手を話すとすぐ閉じる&パーツに余計な負荷がかかるので
キー使用が推奨です…っていうか説明書にもキーで開けろ、とw

P1890007.jpg
左肩にちょこんと付いている機銃はボールジョイント接続。
なにげにいろんな方向に向けられます。
結構忘れられがちですが(マテ

P1890011.jpg
可動に関して。
以前の製品の流用…といってもギャラクシーフォースの時期のものですし、
全体的によく動いてくれますよ。

P1890015.jpg
まず腕周り、肩は前後回転と水平まで腕をあげることが可能になっています。
特に干渉するような部分も無いですし、ストレスなく腕を振り回せますねw

P1890023.jpg
肘は90度曲がります。
肘の直上にロール軸があるので、腕のひねりもお手の物。
前腕にビークル時のツノっぽいパーツがくっついていて干渉しそうですが、
肘の外側なこともあって全く問題なしです。

P1890026.jpg
手首は固定。
こいつの場合肘から上の動きで十分カバーできるので特に不自由は無いですかね…
あえて手首を収納、角状パーツを手首の場所に持ってきて武器っぽく見立てて遊ぶのもよさそうですな。

P1890029.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
割と股関節周りはすっきりしてまして、動かしやすいですね。
具体的には前方は胸部と脚がくっつくまで、後方はタイヤがあるので60度程度、
開脚はほぼ真横まで脚が上がりますよ。

P1890033.jpg
膝は90度強曲げられます。
膝頭のとんがったパーツが変形の都合で膝と別に動くため、ちょっと曲げるとき面倒くさいかも…
また、太もも部分にロールがあるので脚をひねることも可能です。

P1890035.jpg
足首はつま先とかかとの開閉が可能。
横には曲げられませんが、そもそも左右の幅があまりない足首をしているので
開脚してもあまり足の裏が浮いている感じはしないですね。
幅があまりないぶん、安定度合いはまぁまぁといったところでしょうか。

P1890044.jpg
ここでちょっと問題、というか面倒くさいのが脚側面のガワ。
一応足首横にジョイントがあるんですが、固定されるわけではない上、なぜか回転軸がついていたり
妙に可動範囲が広いので脚部を動かそうとするとたいていぺこっと動いてしまいます。
位置を直せば済む話ではあるんですが、もうちょっときっちり固定できたら楽だったんですけどねぇ。

P1890047.jpg
首は回転のみ。
変形機構の関係もありますし、ここはしょうが無いですかねぇ。
一応、首の基部ごと浮かせればちょっとだけ上は向けますw

P1890050.jpg
胴体は腰がひねれるようになっています。
変形の都合ではあるんですが、やはり腰が回るとポーズがつけやすくて実によろしいですなw

P1890060.jpg
と、若干ポロリとかパーツズレなんかもしちゃいますが、トータルでは
なかなか良く動いて遊びやすいヤツだと思います。
個人的にギャラクシーフォース時代の製品が好きってのもあって、若干贔屓目も入ってますが(マテ
CYBERTRON版を前々からほしいなぁ~と思っていたので今回の国内発売は渡りに船状態でしたよ、個人的にはw

P1890065.jpg
以上、トランスフォーマーユナイテッドよりアークユニクロンでした。
個人的な好みの問題抜きにしても、悪くない出来のブツだと思いますよ。
もともとは大きめのデラックスクラスだったのにヴォイジャー箱にいれてヴォイジャー価格で売る、
なんてことしてるから割高感があるのが最大の問題ですが…安くなるまで残ってないでしょうしなぁ(;´д`)ナヤマシイ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド ウルトラマグナス
  • トランスフォーマーユナイテッド アートファイアー
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットドリフト
  • トランスフォーマーユナイテッド アクサロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ビーストメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライマル
  • トランスフォーマーユナイテッド ロディマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド タンクメガトロン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは
    これは私も買いましたね
    実はTFサイバトロン版もレドマで買いました。
    ちょうどクアントに写真が載ってまして当時はパソコン持ってない時期だったので
    「なんぞこれ!?」という思いに駆られえて急いで電話して取り寄せましたね
    買ったかいがありましたけどこっちも買ってしまったという・・・・・
    コレクターの性なんですかね・・・・・
    ではまたコメントさせてもらいますね!

    2012/03/04 (Sun) 23:02 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    アークの悪堕ち?

    Cybertronのタンクユニクロンを見た時は単純に「あぁ、復活が不完全だから戦車になったんだな」と解釈していましたが
    そこにアークをねじ込んでくるとは思いもしなかった…
    某氏が似ているとは言っていたものの公式でアークがモデルだと明言しているのは今まで見たことが無いし
    アーク云々は単に偶然デザインがアークに似てたという事からの後付設定なんだろうか
    ある意味ユナイテッドだからこそ成せた業ですね

    2012/03/05 (Mon) 00:51 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    約7年くらい経過してようやく日本販売されましたね。
    サイバートロンやエネルゴンが出るならスラッグスリンガーやエクセリオンも出てほしいですね。ホットショット名義でもいいので
    アークと言いアクサロンと言いオプとメガ以外は基本置いてけぼり内容ですね。
    TF知ってて戦艦まで知ってる人はそこまで多くないかもしれませんし。アクサロンは特に
    今回は2対2にうまく分かれてますけど、見方を変えるとユニクロンVS3体だったり、ユニVSオプVSデ軍の三つ巴ができたりしますね。多分後者が正しいと思うけど

    2012/03/05 (Mon) 20:16 | EDIT |   

    tagoal  

    ユニクれす

    >Fネガさん
    CYBERTRON版はちょくちょく見かけるも「んー、今度でいいかなー」を延々繰り返した結果いまだに(;´∀`)
    いいブツ見つけたら思わず…はよくやりますねー。
    もうなんと言うかある種のビョーキですな'`,、('∀`;) '`,、
    >さすりゅ~さん
    似たのは偶然なのかもですが、今回は良くぞこじつけた!とw
    ユナイテッドはこういう小賢しいネタ(ほめてます)仕込んでくるからあなどれませんやねw
    >ヌエベさん
    正直もう国内にくるとは思ってなかったですね…(;´∀`)
    こうなってくると、他の海外のみ連中も出ないとは言い切れないのが怖いところですw
    アクサロンは露出自体は多かったですが名前なんてほとんど出ませんでしたしね。
    でも確かに、オートボット…というかサイバトロンの船でアークの次に何か挙げろといわれればこれしかないようなw

    2012/03/09 (Fri) 12:45 | EDIT |   

    Leave a comment