またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
3月になりましたし、少しは暖かく…なってませんねぇ(;´∀`)
つい先日雪降ってましたし、そうそう急に暖まられても逆に気持ち悪いかもですが…w
ま、おいおい気候も過ごしやすくなってくるでしょうしそれまではコタツに潜り込んでしのぎましょう(マテ

と、それはともかく今回のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドから、ビーストメガトロンです。
P1880766.jpg
なんだかTFユナイテッドもすっかりユニバースとかロボットマスターズみたいなノリになってきてますなぁ…

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1880769.jpgP1880772.jpg
というわけで、今回はTFユナイテッドからビーストメガトロン。
設定上はエビチャーハンの人こと千葉トロン(マテと同一人物のようですね。
そんなわけで、ビーストモードはティラノサウルス。
先日のオプティマスプライマル同様、メカ分と融合した感じのデザインとなっております。

P1880775.jpg
ビーストモードでも、脚部(股関節・膝)と腕の付け根、頭部が可動します。
腕以外はロボット時と共通の関節なので、なかなか良く動きますが…
足首のところの曲げ角度が微妙~~~で、ミスるとよくコケますw

P1880783.jpg
ところでこのメガトロン、オプティマスプライマルと同じく2006年に海外で発売された
ビーストウォーズ10周年記念リメイクバージョンを流用した製品ですね。
6年越しの国内導入ということで若干古めの設計ですが、古いといってもギャラクシーフォース時代ですので
まぁこれはこれ…w

P1880789.jpg
それでは、ロボットモードへテラライズ。
太もも部分の装甲を下方へ移動し、胸部を開きます。

P1880792.jpg
胸部中央の装甲を一旦開き、しっぽを股間側を通して前方へ。
足首を上の方の関節からおもいっきり曲げ、かかとパーツを出してロボ足首に。
胴体内から頭を出し、90度回転させてロボ胴体へ変形開始。

P1880795.jpg
ロボ胴体を立てて背中部分とジョイントし、腕を下げて左肩の装甲を閉じます。
あとはしっぽを外して持たせ直し、各部を調節すれば出来上がり。
しっぽは結構邪魔になるので、胸部を展開したあたりで外してから変形させるのも手ですねw

P1880810.jpgP1880814.jpg
ロボットモード。
オプティマスプライマルよりは、パッと見の雰囲気は変わっていないですかね。
あちらほど変形パターンも大きくは変わってないですし…w

P1880819.jpgP1880822.jpg

P1880825.jpgP1880828.jpg
ぐるっと一回り。
しっぽは取り外して撮影しております。
一応、このタイプだと尻尾は手持ち武器扱いなので…w

P1880830.jpg
顔周り。
いい感じに歯を食いしばった顔なんですが、塗装されてないのでパッと見た感じでは
食いしばり加減がちょいと目立たないですね(;´∀`)

P1880834.jpgP1880835.jpg
右手はティラノヘッドがそのまんま。
手動で口は開閉しますし、肘とロール軸もあるので非常によく表情がつけられます。
ちなみに、写真には写っていませんが口の奥にはなにやら砲口っぽいモールドが。
…荷電粒子砲?(マテ

P1880837.jpg
左手はこんな感じの鉤爪状の手に。
手首部分に5ミリ穴がありまして、説明書ではここにしっぽをセットするようになっております。

P1880843.jpg
ですが、こんな感じで従来のビーストメガトロン同様のもたせ方も可能。
正直こちらのほうがしっくり来ますな…左腕短めですしw

P1880846.jpg
付属のサイバープラネットキー。
オプティマスプライマルと同じく、ジャングルプラネットのものになっております。
別にセイバートロンのチップとかエンブレムのモールドがないチップに印刷で新しいものを、とかでも
良かったような気はしますが…既存のものから持ってくるとなるとコレが一番なのは確かですなw

P1880848.jpgP1880852.jpg
このサイバープラネットキーをしっぽの下部にあるスロットにイグニッションすることで、しっぽが展開。
中からミサイルランチャーが姿を表します。
もちろん、スプリングで発射可能ですよ。

P1880854.jpg
可動に関して。
最初に出たのがギャラクシーフォースの頃ということもあって、
なかなかいい感じに動かせますよ。

P1880866.jpg
まずは腕、肩は前後回転と真横まで腕を広げることが可能です。
左右で形状が違いますが、可動範囲はだいたい同じですね。
左肩アーマーだけ変形の都合でちょっとパタパタしちゃうくらいの差はありますがw

P1880869.jpg
肘も、どちらとも90度程度曲がります。
左右とも手首&獲物がでかいので、いろいろ胴体と干渉しがちではありますが…
また、上腕部分にはロール軸もありますね。

P1880872.jpg
手首は右のみロールあり。
ティラのヘッドの可動用ですね。
左はしっぽの固定もありからなのか、手首は固定…というか、
肘の先から即手首、という感じですなw

P1880874.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前後は水平より上まで足が上がりますが、開脚方向は太ももの装甲が干渉して60度くらい開くのが精一杯です。
…といいつつ、太もものロール軸を使って装甲をよければおもいっきり開脚が可能だったりもします。
その場合、足首の向きがちょっとアレですがw

P1880877.jpg
膝は90度ほど曲がりますね。
このへんはビーストモードと共通となっております。
ちょっとキツめくらいの関節で、保持力はばっちり。

P1880878.jpg
足首は前後方向の角度調節のみ。
左右には曲がらないので、開脚するとちょっと足が浮いてしまう場合がありますね。
また、つま先部分は大きく見えますがつま先中程にある関節の保持力はさほど強くないので
あまり無茶はできません(;´∀`)

P1880883.jpg
首はボールジョイントで、回転と、若干の上下動が可能です。
襟部分に少し干渉しますが、うまいこと避けられるだけのクリアランスと可動範囲はありますよ。
そして、胴体は腰をひねることが可能。
変形機構の都合で付いた軸ではありますが、ポージングには重宝しますねw

P1880896.jpg
と、全体的にも割といいかんじに動かして遊べます。
腕と胴体が干渉しやすいですが、まぁそれはデザイン上どうしようもないですしな…
(;´∀`)<手首がティラノの頭なわけですし

P1880898.jpg
以上、TFユナイテッドからビーストメガトロンでした。
割と素直に遊びやすい、良いおもちゃだと思います。
海外版をお持ちでない&半メカなビースト(っていうかギャラクシーフォースのアニマトロス系)のデザインに
抵抗がなければなかかなかにおすすめできるんではないかと…w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド アートファイアー
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットドリフト
  • トランスフォーマーユナイテッド アクサロン
  • トランスフォーマーユナイテッド アークユニクロン
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライマル
  • トランスフォーマーユナイテッド ロディマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド タンクメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ステッパー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    ビーストメガトロンは私も買いました。
    TFサイバトロン版のやつ持ってるんですけど新配色なんでつい・・・・
    10thアニバーサリー版は持ってないですね
    っていうか存在そのものを知らなかったんですよね・・・・・
    パソコン買ってやっと知りました。
    いや…・パソコンの便利さをホント実感する瞬間ですね・・・・
    ではまた!

    2012/03/02 (Fri) 16:42 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    去年はG1と然程変わらない面子が多かったものの
    今年のユナイテッドはサンダーウイングみたいな別時間軸のキャラや
    (そういやストラクサスやラグナッツって別時間軸の存在だったんだろうか…)
    イボンコと千葉トロンみたいな遠い未来のキャラ
    果ては復活ユニクロンVSユニクロンクラスの新キャラですからね
    お祭騒ぎな反面、より収拾が付かなくなったような…
    いっそ来年はユナイテッドとは別にG1リメイクラインを仕切りなおしても…
    するとまた変形!からリカラー商品が幾らか据えられるんだろうか
    そう考えるとまた胃が痛くなってきたわい
    ビーストから入った身としては当時はアニマトロス系のデザインはちょっと苦手だったのですが(一方スパリンのテラーコンは何故か平気だったり)
    古今東西のTFを色々見ている内にすっかり抵抗が無くなりましたね
    ただ個人的にはまたチータスやダイノボットのようなリアルビーストとしてのリメイクも見てみたくはありますが

    2012/03/02 (Fri) 20:43 | EDIT |   

    tagoal  

    千葉トロン?れす

    >Fネガさん
    今回の連中で、こいつはえらく色が変わりましたしねぇ…w
    10th記念版、というか海外版は結構積極的に情報集めないとスルーしちゃうこともあるので難ですねぇ。
    ネット社会さまさま、ですよw
    >さすりゅ~さん
    今回のユナイテッドは(流用多めといえども)結構面白い角度から来ますよねぇ。
    ストラクサスやラグナッツは…どうだったんでしょうなw
    収拾はもう、最初っからつける気無いのかもですね(マテ
    ユナイテッド自体、お祭りみたいなもんですしw
    とりあえずまた今年の新ジェネレーションズ製品がプライム後くらいにユナイテッド枠で来ればいいなー、
    くらいに個人的には思っておりますよw

    2012/03/04 (Sun) 16:05 | EDIT |   

    SGR  

    No Title

    プライマルが海外版との違いがほとんど間違い探しのレベルなのに対して、メガトロンはテレもちゃみたいに色が濃くなってて差別化出来てるのが良いですね。
    しかし、未来の世界であるビーストが出て来て、今後ユナイテッドが再開したらどういう展開をするつもりなのか気になります。
    この世界の千葉トロンはジェノザウラーみたいに荷電粒子砲を撃つんですね。(違)

    2012/03/04 (Sun) 16:12 | EDIT |   

    tagoal  

    千葉トロン?れす2

    >SGRさん
    メガトロンだけ、めっさ紫になりましたよね…w
    サンダーウイングとかの話を見る限り、今後ユナイテッドが展開した場合はたぶんロボットマスターかユニバースみたいなことになるんじゃないかなーと。
    お祭り企画みたいなもんですし、そんなかんじでいいんじゃないかなとw
    口の砲口っぽいのは、ほんと荷電粒子砲でも撃つんじゃないかと…(マテ

    2012/03/09 (Fri) 12:48 | EDIT |   

    Leave a comment