またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
2/29、閏日ですねー。
あ、閏日ってのは閏年で増える日のことd…って説明するまでも無いですなw
一日2月が伸びたからといって直接的に何がどうなるということもないんですが、
やはり4年に1度ですからちょっとレアな気分が味わえますね(何

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドから、オプティマスプライマルです。

ユナイテッド1月組、ようやく受け取れました(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1880472.jpgP1880475.jpg
と、言うわけで今回はTFユナイテッドからオプティマスプライマル。
…ビーストコンボイとか子安コンボイとかイボンコペッタンコ(マテ、って言ったほうが
通りがいい気もしないでは無いですな…(;´∀`)
では、まずはビーストモードから。ゴリラですな。
ゴリラではあるんですが、各部にメカメカしい部分があったり割とスマートな体形していたりと
結構独特な感じのゴリラですw

P1880478.jpgP1880481.jpg
ホバーボード。
ある意味こいつのギミックのキモになるパーツですね。
後述のフォースチップ(って今回は言わないみたいですが)ギミックの関係か、結構ゴツいです。

P1880485.jpg
ホバーボードにはビーストモード時のみ搭乗が可能。
ロボットになるとボードに乗るための足の裏の穴が武器持ち用の手の穴に変わってしまうため、
安定して載せることは出来なくなりますね。
「空飛ぶボードに乗るゴリラ」というBWメタルス版をイメージしたギミックでしょうし、
特にロボットで乗せようと言う気もしないので特に問題はないですなw

P1880489.jpg
ゴリラ状態でも手足の関節は(用途は違いますが)ロボットと共通です。
腕・肘・手首と股関節・膝がボールジョイント接続になっていますので、各方向へグリグリ動きます…が、
股関節の軸が下方向に向いているため開脚はニガテ。
胴体・首は固定なので、ボードに乗せたときに進行方向と思しき向きを向けないのがちと残念ですが、
まーメタルス版も一緒ですしね~…再現と言うことd(マテ

P1880493.jpg
腕周りの可動範囲は非常に広いため、ドラミングのポーズは容易にとることが出来ますね。
ただその場合面積の小さい足のみでバランスをとることになるため、ちょっと立たせ辛くなっちゃいますがw
また、ホバーボードも何気に設置面積が狭いので、傾いた地面に置くと速攻でコケます(;´∀`)

P1880497.jpg
ではロボットモードへマキシマイズ。
腕を思いっきり真横へ広げておいて、腰から背中にかけてのパーツを展開して後方へ持ち上げ。
顔面から胸部にかけてを展開、顔を胸の裏側へ畳みます。

P1880500.jpg
ゴリラ後頭部パーツと背中パーツ、胸部パーツをそれぞれ胴体前部上から回していくと
股関節パーツが広がり、肩パーツが閉じます。
そのまま回して行って後頭部パーツが股関節の前、背中と胸部パーツが背中側に回るまで移動させます。

P1880503.jpg
ゴリラ時の手の甲のパーツを開き、手首を合わせて足首に変形。
その後ゴリラ腕を脚として伸ばして立たせ、後頭部パーツの中央を開いて
その隙間から頭部を出しつつロボ胸部へ移動。
最後に腕を下げて、各部を調節すれば出来上がりです。

P1880505.jpgP1880508.jpg
ロボットモード。
ビーストウォーズ時代のそれと比べるとややスマートな体形になってますね。

P1880514.jpgP1880517.jpg

P1880521.jpgP1880524.jpg
ぐるっと一回り。
ゴリラの時もそうでしたが、程よくメカとナマモノが混じったデザインになってますな。
踵のところにゴリラ手首が丸見えなのはご愛嬌w

P1880530.jpg
顔周り。
ゴリラコンボイとしてはかつてないくらいの凛々しさではないでしょうかw
目は塗装ですので、朱光ギミックは無しだったり。

P1880533.jpg
付属のサイバープラネットキー。
国内で言うところのフォースチップ(fromギャラクシーフォース)そのものなんですが、
ユナイテッドは海外名準拠の呼称になっております。
キーのエンブレムはジャングルプラネット…国内名で言うところのアニマトロス。
つまりユナイテッド的には惑星ガイアは未来のアニマトロス…ってわけでもないんですがw

P1880536.jpgP1880539.jpg
キーをホバーボードの尾部に差し込むことで、ボードの一部が展開。
ランチャーに変形します。
先端からはミサイルを発射できますよ(展開時のみ発射スイッチが押せます)。

P1880543.jpg
実際に持たせるとこんな感じに。
厚みも縦幅もかなり大きい上、腕の可動の関係もあって取り回しはあまりよくないですね。
ものすごくハッタリは効いてますけどもw

P1880547.jpg
可動に関して。
ビーストモード時にも少し触れましたが、基本的にボールジョイント接続なので
動かせる部分の可動範囲は広めですね。

P1880550.jpg
まずは腕回り、肩と肘がボールジョイントになっています。
肩は軸が丸出しなのでちょっと寂しいところはありますが、その分可動範囲は広いですね。
肘も曲げ伸ばしは90度程度できますし、かなり自由に動かすことが可能です。

P1880554.jpg
手首は親指がボールジョイント、残りの4本の指が開閉可能となっています。
さすがにものを握れるほどではありませんが、手のひら(ビースト時の足の裏)に5ミリ穴があるので
ホバーボードの保持はしっかり出来ますよ。

P1880559.jpg
また、曲げ伸ばしが可能なので腰に手を当てたポーズなんかは非常に良く決まります。
…が、手首にロール軸がないので武器の取り回しに若干不便が出てしまいますね。

P1880563.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続なんですが、その軸が水平面に対して
60度くらいの角度で斜めに突き出しています。
太もも側の受け部分も同じように斜めに掘られているため、開脚方向へはあまり動かせないですね。
加えて、前方・後方に上げる際も脚を捻るような形での持ち上がり方になります。
膝部分もボールジョイントなので、そちらを捻ることで足首の向きを自然にすることは出来るんですけどね。
そうそう、足首もボールジョイントなので捻ったり角度調節したりと可動範囲は広めになっておりますよ。

P1880569.jpg
首はボールジョイント。
左右回転と、若干上下に動かすことが可能です。
ここはまぁ、無難な可動と言っていいかと。

P1880572.jpg
胴体は可動部なし。
変形の都合で手と足が丁度鋏のような構造で胴体内で繋がっているため、
さすがに可動軸を入れるのは無理があったようですw

P1880578.jpg
と、可動する部分の可動範囲自体は結構なものなのですが、
軸が斜め向いていたりでちょっと癖のある動きをしますね。
そもそもこのプライマル、海外でビーストウォーズ10周年を記念して2006年に発売された物の流用ですので、
構造的にはちょっと古めなのも致し方なしといったところですな(;´∀`)

P1880599.jpg
以上、トランスフォーマーユナイテッドのオプティマスプライマルでした。
上述の通りベースになった製品が(というかほぼそのまま)6年も前のものですし、若干癖はありますが…
国内製品としては久しぶりのビースト系ですし、プラネットキーのギミックもあってなかなか遊べる奴だと思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットドリフト
  • トランスフォーマーユナイテッド アクサロン
  • トランスフォーマーユナイテッド アークユニクロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ビーストメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ロディマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド タンクメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ステッパー
  • トランスフォーマーユナイテッド メガトロン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    今月分では一番ぱっと見で海外版との差異が少ないかも
    ミニアクサロンは削られてしまいましたが…
    ビーストコンボイにしては灰色分が多すぎてちょっとイメージと違うんですよね
    6年も待たせたんだから塗装マスクくらい変えてくれてもいいのに
    ふと思ったけどビースト手の手甲で隠れてる部分に5ミリ穴を開けたらロボットモードでもボードで固定できたんじゃあ…
    メタルスのビークルモードはサーフボードに乗ったゴリラそのものだったので元ネタを尊重して敢えて乗せられないように作ったとも取れますがね

    2012/03/01 (Thu) 18:48 | EDIT |   

    tagoal  

    ゴリれす

    >さすりゅ~さん
    今回はあくまで「ユナイテッドのオプティマスプライマル」ですし、独自カラー&仕様ってことで…
    正直出ただけでも御の字なブツだったりしますしねw
    足裏の5ミリ穴追加はたしかに。
    でもおっしゃるとおり、あえてやってないんでしょうね…メタルス再現的な意味でw

    2012/03/04 (Sun) 15:57 | EDIT |   

    イボソコ  

    No Title

    初めまして。
    ビーストモードの顔がなんかいやですが・・・ロボットモードの顔は以上に男前ですねw

    あと補足ですがビーストコンボイが戦ってたのは惑星エネルゴア(過去の地球)で、惑星ガイアはライオコンボイが戦った惑星ですよ。

    2012/07/01 (Sun) 00:47 | EDIT |   

    Leave a comment