またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
今日からニチアサでは新戦隊・特命戦隊ゴーバスターズが開始でしたね。
1話目視聴しましたが、いつもの戦隊物とはかなり毛色が違っていて新鮮ですな(゚∀゚)
つかみはOKな感じでしたし、また一年楽しめそうで何よりです、はいw

さて、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマープライムから、ファーストエディション版のオプティマスプライムです。

巷ではもう海外RIDシリーズも出始めてますが、すっかりやりそびれてましたので…w


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1880315.jpgP1880319.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムからオプティマスプライム。
ファーストエディションの国内版になりますね。
では、まずはビークルモードから。
毎度おなじみ?のトレーラーキャブです。
実写版のようにボンネットのあるタイプですな。

P1880322.jpg
車体の後部にはロボット時に使用する武器をマウント可能。
本当は剣も刃の部分を後方に向けるよう説明書では指示されていますが、
逆にしたほうがなんとなく収まりいい感じなので逆に向けてしまってます。

P1880326.jpg
このビークルモード、荷台はありませんが、割とプライム版のプライム(紛らわしい…w)は
キャブだけで走ってるのでこれはこれで。
後方から見ると運転席背部の中身が丸出しになってるところは若干気になりますかね。

P1880330.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
ルーフ部分を後方へ大きく移動させ、左右に分割した後輪部分とつなげて脚部に。
その脚部を90度下方へ移動させます。

P1880334.jpg
天井のなくなった中央部から頭部を露出。
車体側面を展開し、前輪からフロントグリルあたりまでの部位を左右に展開、折りたたんで背面に回します。
のこったボンネット部分は左右に分割、引き伸ばして腕にする準備。

P1880337.jpg
下半身を反転させ、つま先を前に向けます。
腕を形成しつつ胸部カバーパーツを展開し、肩と前輪を連結。
背面のパーツの一を整え、各部を調節すれば出来上がりです。

P1880340.jpgP1880344.jpg
ロボットモード。
実写版とアニメ版をいいかんじに折衷したステキデザイン、かつ
劇中CGの再現度合いもかつて無いものがありますな(;゚∀゚)=3

P1880352.jpgP1880358.jpg

P1880361.jpgP1880363.jpg
ぐるっと一回り。
繰り返しになりますが、劇中の雰囲気を実によく出しておりますね。
背面に若干側っぽさが残ってますがまぁ(゚ε゚)キニシナイ。

P1880367.jpg
顔周り。
キリッとしたいい顔立ちです。
プライム版のオプティマスはマスクオフだと鼻がないのでかなりのぺっとした顔なんですが、
マスクオン状態はイケメンですなぁw

P1880371.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
どちらかと言うと、真上から光を当てたほうがいい感じに光ってくれますな。

P1880375.jpg
正面からだとパーツ構成の都合で顔が一部隠れてしまうので、ちょっと横向いた状態で。
目の部分はほぼ劇中通りに瞳なんかもモールドされてはいるんですが、塗装の限界か
目が普通のロボットアニメっぽく…なってるんですが、マスクオンの場合こっちのほうがいいかもw

P1880380.jpg
武器その一、銃。
劇中では手がそのまま変形するためか、持たせた際に手首が隠れるように作られています。
戦闘シーンでは両手とも変形させていることが多いので、出来れば二つ欲しかったとこですね。

P1880384.jpg
武器その二、ブレード。
こちらも本来手が直接変形するものなので、手首は隠れるようになっています。
こっちも両手同時に変形させていることが多いので、二本欲しかったですね…
あと刃の向きは逆のほうがポーズはつけやすかったかも。

P1880386.jpg
可動について。
プライムのファーストエディションは時期的には少し前、DOTMでTFがコストダウンされて
ちょっと小さくなっちゃう直前くらいに設計されていたこともあって、実にいい感じで動いてくれますね。

P1880393.jpg
まず腕周り、肩は前後回転と水平やや下くらいまで腕が広げられます。
このとき、肩と前輪をつないでいる部分がすぐ外れてしまうのがちょっと面倒なところですね。
嵌めなおせばいいだけ、ではあるんですが…w

P1880398.jpg
肘は90度曲がります。
肘の直上にロール軸もありますし、肩アーマーも上下して干渉を避けられるため、
非常に動かしやすいですね。

P1880401.jpg
手首はロールさせることが可能。
武器をもたせるとほぼ固定になっちゃいますが…設定上もそんな感じですしまーいいかなとw

P1880404.jpg
続いて下半身、股関節は前後と開脚方向の二軸の関節。
前後は水平やや上、開脚方向はほぼ水平まで脚が上がります。
保持力もなかなかに強いですし、しっかりした作りですね。

P1880407.jpg
膝は90度曲がります。
ロール軸もすぐ上にあって可動範囲は広いんですが、デザイン上膝の位置が高いので
立膝はちょっと無理ですね。

P1880411.jpg
足首は前後左右に角度調節が可能。
かなり大きく傾けられるんですが、ここも動かす際にふくらはぎとすねが分離しやすいです。
例によって外れたら付け直せばいいだけ、なんですがやっぱりちょっと面倒臭いですなw

P1880415.jpg
首はボールジョイント接続。
…なんですが、どうも組立の際の不備なのか取り付けが中途半端。
そのため一回バラさないと本来の可動範囲を使うことができなくなってしまっています。
そのへんは下の方におまけでまとめておきますね。

P1880418.jpg
胴体は変形機構を使って腰をひねることが可能。
ただ、あくまで変形機構なのでちょこっとだけにしておかないとシルエットが崩れます(;´∀`)
また、背中のパーツが実は固定されていないので、ブンドドするときはズレに気を付けないといけませんね。

P1880425.jpg
以上、トランスフォーマープライムからファーストエディション版オプティマスプライムでした。
プライムのファーストエディションはほぼはずれなしな感じですが、ヴォイジャー組は特にいいかんじですなw
以降はRIDシリーズとして仕切りなおしになりますが、あちらもまた悪くない出来のようなので
期待が膨らむところですw

おまけ:頭部の組み立てなおしで可動範囲を広げ?ようというお話。
P1880427.jpg
てなわけでおまけ。
このオプティマス、首はボールジョイントなんですが、買ったそのままの状態では
首は左右にしか回りません。

P1880430.jpg
そこで、後頭部のネジを外して顔面を取り外します。
と、こんな感じに後頭部パーツが首にくっついているかと思います。
実はこの状況、ただしいボールジョイントの受けの手前側にボールがはまってしまっている状態だったり。

P1880438.jpg
そこで、パチン!と音がするまでボールジョイントを奥に押し込みます。
一度後頭部パーツを耳パーツが正面を向くように90度傾けて、真上から押しこむようにすると
パーツ破損の危険も減っていいかと。

P1880442.jpg
上の写真の状態で顔面をつけるとこんな感じに。
少しだけ顔が前に出てきていますね。

P1880447.jpg
この状態ですと、ちゃんと顔が上下に動くようになります。
ジョイントのはめ込みが結構きつい&手前側にたまたま丁度いい空間ができちゃっているせいで、
本来想定されているのと違う位置で頭が組み立てられてしまっているみたいですね。
調べる限りどこのものでもこうなっているようで、個体差というわけではないようです。

P1880450.jpg
最後に組み立てなおしの前後比較。
向かって左がビフォー、右がアフターです。
顔の位置が前方に移動して、かつ顎が引けているのがわかりますね。
精密ドライバー一本あれば出来ますし、かなりいい感じに変わりますのでぜひお試しを…w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション ダークガードオプティマスプライム
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション バルクヘッド
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション ディセプティコンビーコン
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション アーシー(FIRST EDITION ARCEE)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション バンブルビー(FIRST EDITION BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション クリフジャンパー(FIRST EDITION CLIFFJUMPER)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション スタースクリーム(FIRST EDITION STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/FIRSTEDITION

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  ファーストエディション  オートボット  オプティマスプライム 


    Comments:6 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは プライムオプティマスは私も買いました!
    いや・・・・これでも十分すぎるほどですけどまた「パワーライザーOP」作ってるとは思わなんだ・・・・・OTZ
    しかもマイクロン付きだというからには見逃せないし・・・・・
    でも代わりに海外版の武器は付かないという話何で今海外販売店に出回っているパワーライザーOPは買うか買わないかかなり悩んでいます。
    後のことを考えたら買わない方がいいような気がするんですけどね・・・・・
    ではまた!

    2012/02/26 (Sun) 23:35 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    「ファーストエディション~?何でこんな中途半端な時期に売るんだか…まぁマイクロンが付くから幾らか買ってやるか…」
    ってノリで買ったのですが、今思えば海外版とそう仕様が違わないプライム玩具と言う意味である意味貴重かも…
    ブレードはデザインから普通に逆手持ちさせていますが…
    >頭部
    自分のは特に無改造でも360°回りますが…個体差と言うか組み立てミスかな?
    ただ買ってから結構経つので
    「あれ?首が回らないなぁ。もっと動け!あ、取れちゃった」

    「ボールジョイントだから嵌めるだけ…っと。よし今度は動くぞ!」
    なんて茶番が購入当時あったのかもしれませんが

    2012/02/27 (Mon) 15:05 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    てっきり首も軸関節なのかと思っていました。
    さっそく嵌めなおして、おかげさまで上を向けるようになりました。
    ありがとうございます!!

    2012/02/28 (Tue) 12:04 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/02/29 (Wed) 10:49 | EDIT |   

    tagoal  

    オプれす

    >Fネガさん
    あくまでこいつはファーストエディションですからねぇ。
    RIDのパワーライザーが本番!、ってわけでもないんですがあちらはあちらで楽しそうですw
    ただ、他のはともかくパワーライザーでもとの武器つかないってのはちょっと気になりますね。
    あれ、武器が光るのにw
    >さすりゅ~さん
    たしかに、あえて先に売らなくてもアニメ開始と一緒でよかったんじゃ?って気もしないでは無いですなw
    頭の件は、左右は元々のままでも回るんですよ。
    問題は上下を向けるか、という方でして…そのままだと横しか向けないようになっているようで、
    今回の一回ばらして組み直し、という話になるわけですw
    >ファースト匿名さん
    私も最初軸関節かと思ってたんですが、微妙~~に上下に動くので気になりまして…
    調べたところこうなった、というw
    お役に立てたようなら何よりです、はいw
    >セカンド匿名さん
    今回の分は改造も不要でただ組み直すだけですし、ぜひ共有すべきだろうと思いまして…w
    なるべく、こういう改造不要のお手軽修正は書き残しておきたいものなのですw

    2012/03/04 (Sun) 15:53 | EDIT |   

    まぼ  

    No Title

    先日偶然こちらの記事へ辿り着いたおかげでFEオプの首が組み間違いされてるのを知りました。
    おかげさまで私の持ってるものもしっかりと動くようになりました、ありがとうございました!
    FEは車体底面に武器をつけるジョイント(バンブルビーやビーコン)とかオプの脛なんかがキッチリ嵌ってくれれば言う事無いんですけどねぇ。
    個体差かもしれませんが弾かれるように外れてしまう事が多くて・・・

    2012/04/29 (Sun) 20:48 | EDIT |   

    Leave a comment