またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
また結構間が空いてしまいましたなー(;´∀`)
仕事が若干立込み気味なせいか、どうにもじっくり遊ぶ暇ががが。
ちょっと前までは遅く帰宅→深夜アニメ見る→遊んでブログかく、とか余裕だったんですが
最近帰宅後どっちかで力尽きることが増えまして…もう歳ですかのう(´・ω・`)

と、若干わびしくなりつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドの1月末組から、ロディマスプライムです。
P1870994.jpg
二週間強ごしの開封でしたよはっはっはorz

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1870998.jpgP1880002.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーユナイテッドよりロディマスプライム。
発売直前かなりギリギリの時期まで商品表記が「ロディマスコンボイ」でしたので、
すわ「コンボイ」名称復活か!?と期待したものですが、結局「プライム」でしたね(;´∀`)<マ、イイケド
では早速ビークルモードから。スポーツカーですね。
ボンネットおよび側面のファイアーパターンがいい感じです。

P1880005.jpgP1880008.jpg
車体後部、排気管部分にはロボット時の武器、フォトンレーザーが。
ここにエフェクトパーツ兼用なミサイルを取り付けることで、バックファイアっぽい感じを演出できます。
こうすることで余剰パーツはゼロになりますが、常時この状態にしておくには場所を取りすぎますねw

P1880012.jpg
ところでこのロディマス、モノとしてはCLASICCS版のRODIMUSの塗装・成型色変更および金型一部改修品。
国内製品でいえば変形!ヘンケイ版のホットロディマスですね。
要は結構古いものがベースだ、と言うことですな…今回のユナイテッドは結構な割合でそういうものがありますがw

P1880015.jpg
車体後部中央を前にぐるっと向けて、アタックモードに。
これまで何度かのリカラー・リペイントのたびにこのモードは説明書に載ったり載らなかったりでしたが、
今回はきっちり掲載されておりますw

P1880018.jpg
今回のロディマスは、ボンネットのエンジン形状がこれまでの同型製品から変更になっています。
具体的には、縦幅5ミリくらいの凸ジョイントが追加に。
これによって、(主に)ビークルウェポンモードのマイクロン(むしろミニコン?)がボンネットに装着できるように。
…といってもマイクロンジョイント中央の細い突起が引っかかるため、つけられるマイクロンは
ある程度限定されるようですね。写真はPCC版アイスピックの相方、チェーンクローをつけてみたところ。
たまたま手近にあったので…w

P1880027.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
アタックモードにするときのように車体後部中央を前に回し、ドア部分にあるジョイントを
外して後部の残ったパーツを伸ばしつつ足首を出し、後輪を広げつつパネルを畳んで脚部を構成。
前部も前輪部分あたりから引っ張って左右に広げます。

P1880030.jpg
車体前部はボンネット部分から折りたたみ、胸部を構成しつつ頭部を露出。
ドア部分から手首を出し、下に向けて腕とします。
腰部分を前方へ押し出しつつ運転席部分を反転、さらにウイング部分を上に向けたら各部を調節して出来上がり。

P1880035.jpgP1880038.jpg
ロボットモード。
人気のあるモデルなだけあり、今でも十分通用するスタイルの良さですなw

P1880041.jpgP1880045.jpg

P1880051.jpgP1880054.jpg
ぐるっと一回り。
若干の改修が入っているものの、全体のシルエットは歴代のホットロディマス型と同じ。
非常に格好はいいんですが、ロディマスプライムなのにホットロディマス時と見た目の変化がない、
ってのはちょっと気になるといえば気になりますなw

P1880060.jpg
顔周り。
少し渋めのカラーリングに変更になった以外は、ホットロディマスそのままです。
イケメンではありますがロディマスプライムとしてはちょっと若々しすぎるので、
老け顔に作り直してくれてばなぁ~と…(;´∀`)

P1880062.jpg
集光ギミック搭載のため、後方から光を当てることで目が輝いて見えます。
割と濃い目の青なのでそこまえ光らないかなー…と思いきや、かなり爛々と輝いてくれますね。

P1880065.jpg
左手首にはレーザーチェーンソーが。
手首が白で塗装されているのにあわせてか、レーザーソーまで真っ白に。

P1880067.jpg
右の手首には、マイクロン対応の5ミリ穴が追加されています。
これが改修点そのニ。
…なんですが、結構奥まった位置に穴があるため装着できるマイクロンは限られてしまいますね。
手首を引っ込めてこの位置に銃形態のマイクロンくっつければ、ターゲットマスターっぽく
武器が装備できるわけなんですが…

P1880069.jpg
そして、ビークル時は排気管やってたフォトンレーザー。
スプリングでミサイル(兼エフェクトパーツ)を発射可能です。
ミサイルの形状が火炎放射ぽいので、レーザー砲っぽく見えなくなってしまうのは気にしない方向で。

P1880073.jpg
ビークル時のエンジンは丁度胸部に来ます。
というわけで…

P1880076.jpg
実際にロボットモードでマイクロンを乗せるとこんな感じに。
横から見ると隙間がありますが、正面から見る分には結構いい感じ?

P1880079.jpg
可動に関して。
さすがにベースになったものが古いので、「当時としては」とか「大本の発売時期を考えると」
ではありますが、よく動かせる方だと思いますよ。

P1880082.jpg
まず腕、肩はボールジョイント。
肩自体大きく上に出っ張っている形なのでいろいろと引っかかってしまいますが、
とりあえず前後回転と若干腕を広げることは可能になっています。

P1880085.jpg
肘は90度曲がります。
あまり腕が広がらないので、ここにロールがあれば大分ごまかしが効いたかなー、
という点でロール軸がないのがちょっと残念かも。

P1880088.jpg
手首は変形機構の都合で内側には折れ曲がりますが、基本的に固定ですね。
手に穴も開いてはいるんですが、その径が4ミリと半端らしく
基本的に自分の武器以外はもてません。

P1880091.jpg
続いて下半身、股関節は前後と開脚方向二軸の関節。
前後・開脚とも、水平やや下くらいまでは足が上がりますね。
股間と言うより、腰ブロックごと前後に回ってしまう感じではありますがw
左右のブロックが内部で引っかかるのか、片方を回すともう片方も着いてきてしまったりします(;´∀`)<押えておけばだいじょうぶ

P1880095.jpg
また、変形機構の都合上股関節部分が左右に広がるように出来ているため、
ポーズをつける際はそこから股関節を広げないように要注意、かもですなw
股関節だけ変形途中状態になると、偉くがに股になってしまいますので…(;´∀`)

P1880101.jpg
膝は90度曲げることが出来ます。
膝下が長めなのでちょっと立てひざは難しいですが、踏ん張った体勢は割と得意ですな。
また、膝のところにはロール軸もありますので、割と自然に足捻ることが可能だったりしますよ。

P1880103.jpg
足首は変形機構を利用して、曲げ伸ばしが可能になっています。
この動きが案外有効でして、安定度はかなり高め。
割と簡単に片足立ちできちゃったりします。

P1880105.jpg
首は回転のみ。
サイズ的にも作り的にも、まぁしょうがない…というか充分なのかなーと。
こいつの場合、首と言うか頭部は可動よりも若作り過ぎる顔立ちの方が問題でしょうしw

P1880107.jpg
胴体は固定。
これはまぁ、変形機構的にどうしようもないですしね。
ほかの部分でごまかしはある程度効きますしw

P1880109.jpg
と、肩周り以外はわりと不満なく動かして遊ぶことが出来ますね。
大元の発売時期がもう何年も前なので、さすがに最新の連中と並べるとさすがに一歩譲るところがありますがw

P1880116.jpg
そういえば、こいつと同型の2010エディションホットロッドでは組み立ての不備が話題になりましたが、
今回はあまり不良があったという話は聞かないような気がしますね。
改修した際にその辺も整備したのかもしれませんなw

P1880123.jpg
変形!ヘンケイ!版と@ビークル。
全身のファイアパターンの描き方と、エンジン部分が違っているのがみてとれますね。
ウイング部分だけ取り替えればそうとうなハデハデに…w

P1880125.jpg
変形!ヘンケイ!版と@ロボット。
全体的に、ユナイテッド版のほうが色合い的にメリハリの効いたカラーリングですな。
形状の違いは良くみないと分からない程度ですし、やはり色の差が大きく感じられますw

P1880129.jpg
可動範囲はもちろん一緒。
同型ですから当たり前ではあります(;´∀`)
ですが、ユナイテッド版のほうがすこし扱いやすいような気がしないでも…
やはり、細かい調節は入っているのかもですね。単純にヘンケイ版が経年劣化しているだけって気もしますけども(マテ

P1880148.jpg
以上、TFユナイテッド版のロディマスプライムでした。
やっぱりロディマスコンボイとしてみるにはちょっと若々しすぎるなぁ…というのはありますが、
もともと出来のいいタイプですので非常に格好良くはありますね。
この際開き直ってホットロディマスのつもりで…ってのも充分アリですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド アクサロン
  • トランスフォーマーユナイテッド アークユニクロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ビーストメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライマル
  • トランスフォーマーユナイテッド タンクメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ステッパー
  • トランスフォーマーユナイテッド メガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ダークサイドオプティマスプライム&ダークサイドメガトロンセット その2(ダークサイドメガトロン サイバトロンモード)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    ロディマスプライム私も買いました。
    出来ればコンテナもつけてほしかったけど・・・・・
    いずれプロテクターセット買わないといけないですかね・・・・・
    まだアーリーやシャドーも買ってないというのに・・・・・
    まあ…マイクロンが装着できるのはポイント高いですね!
    これから新作マイクロン続々出るしわくわくします。
    ではまた!

    2012/02/17 (Fri) 17:29 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    元々人気の型でしたがプロテクターのせいで需要が急増
    なのに国内外問わず最近出たのは限定だったり何かと抱き合わせだったり…
    漸く再び手に入れやすくはなりましたが…まぁそれだけですね
    マイクロン用の改修といいロディマスプライムよりターゲットマスター版ホットロッドとして売った方がよかった気もするが…
    プライムって付いてりゃライト層は食いつくと思ってるのやら…
    又は単にターゲットマスター版ホットロッドがマニアック過ぎるからか

    2012/02/17 (Fri) 21:22 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ぶっちゃけプライムになっても普通にロディマス扱いされてますからね~。
    まあ、ヘケヘケ買えないからしかなくこれ買おうって感じですけど、品質に問題あるロディマスに比べると改修されてるコチラの方が弄り易くていいのかも?
    なんつうかロディマスは改修されると評価上がってんのか下がってんのかと言うジンクスが多い。奇跡の戦士だけに(待て)
    顔は、その内ファンプロがフケメン用ヘッド作るんだろう。

    2012/02/19 (Sun) 13:02 | EDIT |   

    tagoal  

    ロデれす

    >Fネガさん
    コンテナはまぁ、基本リペのユナイテッドには贅沢と言わざるを得ないのかもですねぇ…
    でも顔くらい何とかしてくれてもw
    非正規品はあくまでも番外なので、余裕があれば…位でいいんじゃないかなーと思うのですよ(;´∀`)<むりしてってほどのものでは
    >さすりゅ~さん
    非正規とはいえ、遊びの幅が広がるとなるとみんな買いますなぁw
    正直私も、無理にプライムにしなくてもホットロディマスでよかったじゃんな気はします。
    ライト層は、正直ユナイテッドの時点で…w
    別にターゲットマスターだ!と明言しなくてもそれっぽーくなっていればにやりとできるんですけどねw
    >ヌエベさん
    しょせん、ひよっこロディマスということですn(マテ
    変形!wヘンケイ!w版もちょっと前にアジアで販売された関係で比較的入手は容易になってますが、
    こっちのが安いですしね(ソコカイ
    老け顔、どっかが作るんでしょうなぁ…先にタカトミ頑張ってよという気もしますがw

    2012/02/27 (Mon) 01:03 | EDIT |   

    Leave a comment