またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
今日はワンダーフェスティバルが開催されておりましたね。
私は今回出かけなかったんですが…(っていうか日中寝こけていてさっくりとスルーした状態にw)
実際行かれた方の報告を見るかぎり、また色々と魅力的なブツが出ていたようで
実にもったいないことをしました'`,、('∀`;) '`,、…orz

と、微妙に凹みつつ今回のネタへ。
BB戦士の武者多威無掘駆主・壱の中身第二弾、農丸頑駄無です。

なんだかものすごく間が開いてしまいました(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1870809.jpgP1870812.jpg
というわけで、今回はBB戦士の武者多威無掘駆主・壱から農丸頑駄無。
単体発売時の正式名称は農丸頑駄無・天地大河スペシャルでしたね。
大元は漫画「超戦士ガンダム野郎」の主人公・天地大河の作った武者ガンダム・天地大河スペシャルですが、
後にSD戦国伝の農丸頑駄無の武者姿として逆輸入された…ということで、
漫画(プラモ狂四郎)→SD戦国伝(武者頑駄無)→漫画(ガンダム野郎)→SD戦国伝(農丸)と
プラモ漫画と戦国伝を行ったり来たりした結果生まれたデザインでもあったりしますw

P1870816.jpgP1870820.jpg

P1870823.jpgP1870826.jpg
ぐるっと一回り。
名前の示すとおり、モチーフになっているのはノーマルガンダム=RX-78。
設定上武者頑駄無の双子の弟ということで、鎧のデザインも似ている…
ようであんまり似てないんですよねぇ(;´∀`)<雰囲気は似てますが

P1870830.jpg
顔周り。
後のほうで並べてみてますが、双子の兄である武者と比べるとだいぶ凛々しいお顔ですw
ちなみに、兜のひさし部分のシールは武者多威無掘駆主版で新造されたもの。

P1870833.jpgP1870838.jpg
鎧を外すとこんな感じの軽装タイプに。
鉢金部分なんかには武者と共通の感じがありますね。

P1870840.jpgP1870844.jpg
農丸の相棒、アニマルスピリット。
兜にくっついているシーサーが巨大化した姿ですね。
元をたどれば「超戦士ガンダム野郎」の主人公・天地大河のトレードマークだったりします。

P1870847.jpgP1870850.jpg
アニマルスピリットに鎧をつけて、武者スピリットに。
アニマルスピリットの設定上、兜にくっついている方のシーサーは取り外します。
これで余剰になってしまうのがちょっともったいないところ。

P1870860.jpg
手持ち武器のその一、刀。
説明書では特に名前は無いですが、日輪丸という銘があったはず…ですw

P1870863.jpg
刀はもちろん、鞘に差して佩かせることが可能。
腰の穴がちょっとゆるめでしたので、ちょこっと補強してあります。

P1870866.jpg
武器其の二、なぎなた。
こちらは本当にどこにも銘の設定が無いですなw
写真撮り忘れちゃいましたが、バックパックに専用のラックがあるので
背中に背負っておくことも可能です。

P1870868.jpg
武器その三、銃。
これも説明書では…ですが、タネガシマバルカンという名前だったはず…w

P1870874.jpgP1870877.jpg
さて、一旦鎧を外して、付属の隠密の鎧に付け替えることで隠密頑駄無へ。
農丸はどちらかと言うとこちらの姿での活躍のほうが印象深いですかね。

P1870880.jpgP1870883.jpg

P1870889.jpgP1870886.jpg
隠密頑駄無でぐるっと。
肩の鎧の接続方式が農丸の時と違い腕に棒で差し込む形式なため、
鎧の安定感はこちらのほうがありますね。

P1870892.jpg
顔周り。
別に負傷とかあるわけでもないのに、何故か片目眼帯ですw
鎧の方は隠密のほうががっちり装備できるんですが、兜の方はこちらのほうがゆるいので
目の位置合わせなんかが微妙に面倒だったりw

P1870897.jpg
武器は日輪丸を兼用。
もともとまっすぐに近い形なので、忍者刀っぽいといえばそうかもですねw

P1870901.jpg
隠密の時は、刀は背中に背負います。
あ、バックパックの左下側に突き出ているのがなぎなた用のラックですw

P1870905.jpgP1870908.jpg
更におまけとして、雑魚&暴留が付属してきます。
こいつらはもっとこうわらわらーっとたくさんほしいところですが、さすがに難しいですねw
ちなみに、武将降臨編だとか武化舞可編のキットについてきた連中とはさすがに別物ですw
※追記
武化舞可編の方には付いて来ませんね…失礼しましたorz

P1870910.jpg
可動に関して。
…といっても、初期のBB戦士ですので…(;´∀`)

P1870914.jpg
腕は前後方向への回転のみ。
ポリキャップが若干上下に動くので、気持ち程度腕を開閉できないこともないですね。
胴体に負担かかるのでやめておいたほうが吉ではありますが…w

P1870917.jpg
脚部は横回転と、これまたポリキャップの取り付け方法の都合で
ちょっとだけ開閉が可能です。
この足の動きが結構キモだったりして。

P1870919.jpg
首は左右回転のみ。
この時期はボールジョイントなんて殆ど使われてませんでしたし、まぁまぁ標準的といっていいでしょう。

P1870927.jpg
可動範囲に関しては以上!ですw
初期のBB戦士(通し番号47番)ですしね、こんなもんですハイ。

P1870929.jpg
でも、それでもこうなんかブンドドして遊びたくなるのばBB戦士の素敵なところ。
…単に私がこのへんもろに直撃世代だから、ってのもあるでしょうけども…w

P1870931.jpg
隠密頑駄無になっても可動は一緒。
まぁ、鎧変わってるだけですから当たり前ですがw

P1870934.jpg
ただし、前述のとおり肩鎧の付け方が通常の鎧と違うため、
腕を動かした際にパカパカ開いたりはしないようになっています。

P1870937.jpg
逆に、兜のほうがイマイチ安定しないんですけどね…w
眼帯もあるので、ちょっとのズレが結構目立ちます。

P1870940.jpg
ところで今回の復刻にあたって、隠密頑駄無の方もシールが増量。
具体的には鉢金部分と鎧の腰部分ですね。
農丸都の共通部分としては、脚と口元の赤い部分のシールも追加されています。

P1870949.jpg
シールもホイルシールになり、パーツ自体もグロスインジェクション&銀塗装ということで
全体的にかなりきらびやかになってますね。
隠密は特にシールがそのまんま銀な部分も多く、光を反射しまくりでかなり忍べなさそうですw

P1870952.jpg
双子の兄弟ということで、ムシャガンダムと。
…ぶっちゃけ、双子って割にはあんまり似ていないですな(;´∀`)<作られた時期違うからしょうがないんですが
弟のが凛々しいというか、兄貴のほうがとぼけているというか…w

P1870955.jpg
兄弟だから、ということでこの二人は鎧も完全な互換性があります。
で、入れ替えるとこんな感じに。
普通に凛々しい武者頑駄無ととぼけた農丸頑駄無になっちゃってますなw

P1870960.jpgP1870964.jpg
以上、BB戦士の武者多威無掘駆主・壱から、農丸頑駄無でした。
今回セットになっている4体の中では一番のボリュームですかね。
見た目もだいぶきらびやかになっていますし、見ていて飽きない一品ですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • BB戦士 武者多威無掘駆主・壱(ムシャタイムボックス・イチ) ムシャガンダム 
  • SD戦国伝 武神降臨編 上杉謙信頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 徳川家康頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 豊臣秀吉頑駄無
  • SD千生大将軍/雷帝千生神将軍 コンパチブルフルカラーメッキバージョン
  • SD戦国伝 闇皇帝
  • SD戦国伝 武神降臨編 伊達政宗頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 真田幸村頑駄無


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD戦国伝

     タグ: SDガンダム  SD戦国伝  武者多威無掘駆主 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    これはまたなつかしい!
    天地大河スペシャルですね・・・・・
    これよく作りました。
    当時はガンダム野郎の人気も手伝ってやまと先生の武者ガンダムの漫画よく読んでましたね・・・・・
    この商品はその後も私がSDガンダムはよく作るきっかけにもなった商品でもあります。
    こういう形でまた拝めることになろうとは・・・・・
    まあ・・・いまでも場所によっては通常版が手に入ることがありますけどね
    ではまた!

    2012/02/13 (Mon) 05:35 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    映像作品ではシャアの声なのにガンダムという事で印象に残ってましたね
    自分は通常版を持っているのですが新規シールのお陰で素組みでもカラフルです
    そもそも七人集で唯一「天と地と」や「風林火山編」で流用されていないので農丸のホイルシール自体が珍しかったり…
    >ちなみに、武将降臨編だとか武化舞可編のキットについてきた連中とはさすがに別物ですw
    武者烈伝シリーズに暴留も雑魚も登場しましたがキットまでは出ていなかったような
    (一応烈伝暴留も商品化企画自体はあったらしいですが)
    武神降臨編では一部のキットに付属していましたがね

    2012/02/14 (Tue) 21:49 | EDIT |   

    tagoal  

    農丸れす

    >Fネガさん
    このくらいの時期のものだと、プラモ漫画発祥のキャラも結構いますよね~
    武者以外だとパーフェクトガンダムとか。
    あの頃は色々と楽しかったもんですw
    そう、通常版もまだ結構手に入っちゃったりするのばバンダイの恐ろしいところ…w
    >さすりゅ~さん
    やっぱり、シールが増えると印象変わっていい感じですやね。
    そういえば、流用もされてないんでしたっけか…
    ……あああ、そうですね武化舞可編は余計だ!
    あとで訂正しておきますorz

    2012/02/27 (Mon) 00:53 | EDIT |   

    Leave a comment