またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
アルフェスさんのひげひげな、おもちゃの日常と相互リンクさせていただきました。
トランスフォーマーを中心に、いろいろなおもちゃのレビューをされているブログです。
元日には驚異の毎時間更新を実施。なんというスピード・・・!
私にはとても真似できませんorz

さて、今回は前回の続き。
ユニバースの「Autobot Ambush」セットの残り一体、ダージになります。
P1040066.jpg

今回は右側の人です。
アルフェスさんのところでもレビューされていますので、よろしければそちらも併せてどうぞ。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1040204.jpg
それでは早速ビークルモードから。
ものとしては、毎度おなじみ(?)ギャラクシーフォースから、スタースクリームの色変え版です。
たしか航宙戦闘機・・・だったでしょうか。SF風味の戦闘機に変形します。
色はG1ダージのイメージにちゃんと合わせてありますね。

P1040207.jpg
ビークル後ろから。
このビークルモード、何となくウルトラマンダイナのガッツイーグルや
ネクサスのストライクチェスターを思い出すのは私だけ・・・ですねw
改めてみるとストライクチェスターに関してはあんまり似てなかったですしw
ちなみに、翼の根っこに可動軸があるのですが、変形にも使いませんし
何かギミックがあるわけでもないようです。
何に使うんだろうこの軸。

P1040209.jpg
それではロボットモードへ、トランスフォーム!
尾翼を開いて機体下方へ向けつつ、機首を真ん中から割って伸ばし、脚部に。
機首の黒い部分が足首になります。
しかしこの写真、何かのSTGのプレイヤー機に見えなくもないような・・・w

P1040210.jpg
足を伸ばしてつま先を機体上部側へ90度回したあと、機体をエンジン部分周辺から
90度折り曲げます。これで、機首の後ろにあった顔が正面を向きます。
同時に翼の下から腕を展開し、肩ブロックごと下に回せばロボットモード完成。

P1040213.jpg
ロボットモード正面から。
とんがり頭じゃない・・・単なるスタスクの色換えなので当たり前なんですが。
カラーリング自体はきちんとダージしています。
元のスタスクの出来がよろしいので、プロポーションは良好。

P1040216.jpg
後ろから。
ふくらはぎがすっかすかな点以外は非常に良好かと。
すかすかのふくらはぎも、ポーズをつける際には意外に役立ったりします。

P1040218.jpg
武器として銃を所持。名称は不明w
スプリングでミサイルを発射できます・・・が、発射スイッチが緩く、ちょっと触っただけで
すぐ発射していまいます(´・ω・`) ちょっとウザい

P1040219.jpg
ギャラクシーフォースもの恒例のフォースチップギミックももちろん装備。
スロットは背中にあります。

P1040220.jpg
フォースチップをイグニッション!すると・・・

P1040221.jpg
両肩からバーテックスブレード・・・ではなく、エネルゴンブレードが出現。
背中から肩に連動するギミックがあるのに、肩がちゃんと回るのには脱帽です。
後述の通り横にはほとんど開きませんけどね(´・ω・`)

P1040223.jpg
可動に関してですが、上半身は肩が前後に回転。
しかしギミックのせいか形状のせいか、外側にはほんのちょっと(20度くらい?)しか開けません。
肘は90度曲がりますが、ロール軸はなし。
変形の都合上、上腕には無理でも手首か肘にあればまた違ったんですが・・・

P1040224.jpg
下半身は、股関節が前後90度に、外側には変形機構の関係で100度以上動きます。
膝は90度以上曲がる上、股にロール軸あり。
変形の都合上足首が伸ばせ、かかとも動くので接地性も十分。
スタンドを使えば飛んでいるようなポーズも決まります。


P1040225.jpg
ふくらはぎが空洞なお陰で、膝の可動範囲はかなり広いです。
つま先の可動も相まって立て膝も楽ちん。
これで腰が回れば下半身はパーフェクトでしたね。
そもそも腰に相当する部分がないんですがw

P1040227.jpg
下半身がフリーダムな割に、上半身が動かしづらいのが難点といえば難点ですね。
形状的に難しいとは思うんですが、腕がもっと横方向に広げられればなぁ・・・
ギミック仕込んであるんだからちょっと開くだけでもまし、なのかもしれませんけどね。

P1040229.jpg
以上、ダージでした。
正直、あんまり後期ジェットロン的な形状ではないですが(頭とんがってないし)、
元がいい出来ですので十分及第点かと。
でもどうせなら、元からスタスクの色違いなスカイワープやサンダークラッカーにしてくれれば・・・
という気もします。
そうすると対決セットとしてアレな感じになるのかもしれませんがw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE オーバーロード(OVERLOAD)
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionオーバーキル(OVERKILL)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ダイノボット(DINOBOT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スモークスクリーン(SMOKESCREEN)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ロードバスター(ROADBUSTER)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ドロップショット(DROPSHOT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ベクタープライム(VECTOR PRIME)
  • トランスフォーマー UNIVERSE インフェルノ(INFERNO)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  2.0 


    Comments:10 

    鉄人00  

    元デルタ翼ぅぅ!

    何故よりによってダージ…陰薄いっすよ。
    まあ元が元なのでモノは良いですね。
    STG自機…グラディウスかレイシリーズあたりに出そうですな
    ロボはG1トンガリの印象が強すぎますが、まあこれはこれで。
    可動もギミックのせいなのでまあ許せますし。
    あとは下半身の可動でごまかしましょう!
    サンクラは別にいるから良いとはいえ…スカイワープ…ああ。

    2009/01/03 (Sat) 04:42 | EDIT |   

    ノラポン  

    おお~!かっこいいですね~
    色のおかげでちゃんとダージに見えますね!凄い!
    肩のギミックはいつ見ても素晴しいですね~。。。ほんとコレどういう構造になっているんでしょうかw

    2009/01/03 (Sat) 04:44 | EDIT |   

    キャベツ  

    前記事のご紹介ありがとうございます~。
    今回はGF勢大活躍の対決セットですね。
    自分は劇場版での参入組なので、元のトイも全く知らない分参考になります。
    可動できる連動ギミックとかプロポーションの良さは今見ても充分な代物で…GF商品持ってなければ新商品として楽しめそうです!
    自分がG1キャラクターに対して無知で拘りがない故ですが、このトイでスカワ色やスラスト色が欲しいなあと…あるんですかね?
    トンガリ頭派ならやはりもうすぐ出るヘンケイ版ダージ待ちですね!ペイントは賛否両論ぽいですが…

    2009/01/03 (Sat) 11:21 | EDIT |   

    キュウ  

    ハンサムダージ

    元のおかげですけどダージがすごくかっこいいです。
    キングサイズには勝てませんけど、プレになってるGFスタスク。

    2009/01/03 (Sat) 11:37 | EDIT |   

    tagoal  

    >鉄人00さん
    デルタ翼分はビークルの形態が三角なのでその辺で・・・w
    STG自機は、機首部分にかぎ爪のついたやつがなんかいたような気が
    するんですよ。ゼクセクスかな・・・?
    サンクラはGFに元からいますもんね。
    やたら技名の長い人がw
    >ノラポンさん
    肩のギミックは本当興味深いです。
    分解して機構を確かめたいところですが、お値段的に躊躇中w
    >キャベツさん
    私自身、アニメ自体は見ていたもののトイを集め出したのは実のところ
    ヘケヘケクリアコンボイからなので、以前の玩具は知識としてしか
    知らないものがほとんどですw
    ゾイドの方は結構昔からなんですが・・・(´・ω・`)
    GFスタスクの色違いはダージ以外だとトレッドボルトというのがいたかと思います。
    サイバトロンですが。
    ヘケヘケ版は注文しているので、届いた暁にはレビューできるかと。
    個人的にはあのペイントはアリですね。アニメとは違いますけどw
    >キュウさん
    GF関連って、何気にプレミア化しているもの多いですよね・・・
    出荷数少なかったんでしょうか。
    出来いいのにもったいない・・・って今再利用されてるからいいのかw

    2009/01/03 (Sat) 21:36 | EDIT |   

    Bクロコ  

    黒い顔がカッコイイですね!
    仰るようにスカワ、サンクラカラーだったらウォーウィズイン(?)版と思えばストライクのはずだったのに・・・とか思ってしまったりするのが惜しいところです。
    しかし、相方のロドバスが魅力的過ぎるのでそこが最後の一押しになってるんじゃないでしょうか!?

    2009/01/04 (Sun) 04:41 | EDIT |   

    maya  

    遅れながら、あけましておめでとうございます
    リンクを貼らせていただいた頃から
    ゾイドとあわせてTFのレビューも見させてもらっていますが
    リリースの多さ、映画化など、同じハスブロ社から出ているにもかかわらず、こんなにもゾイドと待遇が異なるものかともだえてます
    そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします。ごっつんこ!

    2009/01/04 (Sun) 13:44 | EDIT |   

    tagoal  

    >Bクロコさん
    ウォーウィズイン版というか、G1のセイバートロンモードだ!といえば
    押し切れそうな形ではあるんですよね。
    そういう意味でも旧ジェットロンの誰かの方が・・・という感じです。
    >mayaさん
    あけましておめでとうございますm(__)m
    アメリカの場合、ゾイドはほとんどスラゼロから始まったようなもの
    なので、向こうでも25年の歴史があるTFにはぶっちゃけ勝ち目はありません(マテ
    国内やヨーロッパでの展開の歴史で言えば五分なんですけど・・・(´;ω;`)ウッ…

    2009/01/04 (Sun) 23:35 | EDIT |   

    人生送りバント  

    GFスタスクの色違いは、ダージを除くと
    ・ベクタープライムとのセット版
    ・BOTCON2008(ジェットファイヤー色)
    くらいだったかと思います。意外と少なめ。
    レジェンドだともっと色々出てるんですけどね。
    ちなみにユニバーストレッドボルトはクラシックジェットファイヤーの色違いです。

    2009/01/07 (Wed) 22:21 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    > GFスタスクの色違いは、ダージを除くと
    > ・ベクタープライムとのセット版
    > ・BOTCON2008(ジェットファイヤー色)
    なるほど・・・φ(`д´)メモメモ...
    でもさすがに、今からじゃ手に入れづらそうなメンツですねぇ(;´∀`)
    > ちなみにユニバーストレッドボルトはクラシックジェットファイヤーの色違いです。
    ご指摘ありがとうございます(;´Д`)ゞ思いっきり勘違いしておりましたorz

    2009/01/08 (Thu) 01:46 | EDIT |   

    Leave a comment