またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
ブログのテンプレートをほんのちょっとだけいじりました。
…といっても、今回は少しソースを整理しただけですので見た目に変化はほとんどないんですけどねw
もしかしたら環境によっては見た目に差が出ているかもしれませんので、表示が崩れる!等
ありましたら教えていただけると助かりますです、はい。

と、それはそれとして今回のネタへ。
ゾイドのバトルアクションフィギュアから、ライガーゼロホロテックです。

昨日出かけた際に投げ売られていたのを発見・捕獲。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1870540.jpgP1870543.jpg
というわけで、今回はゾイドバトルアクションフィギュアのライガーゼロホロテック。
もともとは海外でのみ販売されていた完成品フィギュアですが、今となっては懐かしの?
トイズドリームプロジェクト第11弾としてパッケージに日本語ステッカーが貼られて国内販売されたものになります。
ちなみに発売されたのはライガーゼロ、セイバータイガー、ジェノブレイカー、コマンドウルフ、シャドーフォックスの5つ。
ゼロだけはご覧のとおり、ホロテック仕様となっております(;´∀`)<別に限定とかそういう訳でもなく、デフォルトで

P1870546.jpgP1870550.jpg
左右から。
アクションフィギュア、と銘打たれてはいますが、左右の足には元からある程度動きがついた
状態で膝関節が固定されています。
特に右前足にはギミックが仕込まれていますがコレは後述。

P1870553.jpgP1870556.jpg
前後から。
クリアパーツの透明度が高く、コクピット内が結構透けて見えてますね。

P1870560.jpgP1870564.jpg
上下から。
正直言いまして、造形自体はそんなに綺麗なものではないです。特に腹側。
元々小さめの廉価フィギュアみたいですし、そのへんはしょうがないといえばしょうがないんですけどねw

P1870570.jpg
顔周り。
造形自体は大味ながらも、そんなに悪くはないですかね。
顔側面のフェアリングは固定、というか首と一体化しちゃってるのがちょっと残念なところ。

P1870572.jpg
コクピットオープン。
本家よりもダイナミックに開きますw
また、閉じたときにはきっちりロックされるのでパカパカ開かないのはいいですね。

P1870577.jpgP1870580.jpg
付属のパイロット…というか、ビット・クラウド人形。
2センチない大きさですが、わりときっちりビットの服装に塗装されていますね。
造形自体がかなり大味なのはまぁご愛嬌ということで…(;´∀`)<だいぶ古いものですしね

P1870583.jpg
大きさはこんな感じ。
比率としてはちょっと大きめですな。

P1870585.jpg
コクピットに乗せるとこんな感じに。
…そう、このビット別に座った姿勢になっているわけでもないので、無理やり寝かせて押し込みますw
というか、そもそも乗せることが想定されてないのかも…(;´∀`)一応収まりますけどね。


P1870587.jpgP1870589.jpg
口は手動で開閉可能。
目と牙はちゃんと塗装されているあたり、それなりに頑張ってるなーという感じがしますねw

P1870592.jpg
背面前にはイオンブースター。
中央にスイッチがありますが、これを後方に押し下げることによって…

P1870595.jpg
ブースターが展開するギミックが仕込まれています。
スイッチは固定されないので、ちょっと傾けるとすぐもとに戻っちゃいますが…w


P1870598.jpg
ブースターを後方から。
素の状態がこちらで…


P1870601.jpg
展開状態がこちらです。
カバーの展開と同時にちゃんと後方へせり出してくるあたり、芸が細かいですw


P1870604.jpg
そしてオリジナルとの一番の違い、背中の大砲。
スプリングでミサイルが発射可能です。というかそのために無理やり背負わされている感じですねw
形状的には、スラッシュゼロ第二話で一時的に装備したヘルディガンナー用のキャノンに
ちょっとだけ似ているようなそうでもないような。

P1870608.jpg
腰回り。
腰中央のパーツがちょっと出っ張って前方へ倒れています。
ここはギミックの発動スイッチになってまして。ここを後方に倒すと…


P1870613.jpgP1870615.jpg
こんな感じで右前脚が連動して持ち上がります。
ストライクレーザークローをイメージしている…んだとは思いますが、正直「お手」にしか…w
連続でやると、地面を前足でぺしぺし叩いてちょっと可愛いですw
ちなみにこれ、パッケージ裏の説明書ではイオンブースターのところのスイッチを押すようになっています…
というか、イオンブースターと前足の説明がひっくり返ってますね(;´∀`)

P1870633.jpg
尻尾。
一応あとからはめ込む形なんですが、特に可動等無く固定。
尻尾先端のAZ108mmハイデンシティビームガンがちょっと大きめですかね?

P1870638.jpg
可動に関して。
…といきたいところなんですが、ここまで紹介した口の開閉以外、手動で動くところは
右前を除く各脚の付け根が前後に回せるだけ、だったりしますw

P1870640.jpg
右前脚に関しては前述のギミックの関係か、保持力はほぼなし。
よって、立たせる際には実質的の残りの三本の足で立っている状態ですね。
ちょうど身構えるような姿勢になっているので、ただ飾っておくぶんにはそんなに気になるものでもないですがw

P1870650.jpg
そんなわけで、こいつはどっちかというとギミック付きの半固定フィギュアと言ったほうが良いかもしれないですね。
ミサイルとんだり前足が連動して動いたり、そういった意味でのアクションはありますし
実際それが結構楽しかったりはしますがw

P1870653.jpg
本家ライガーゼロと。
…といいつつ、手近にあったタイプゼロ装備のライガーゼロが帝国仕様だけだったので、
なんかいまいち参考にしづらい気もしますが(;´∀`)
大きさ的にはご覧のとおり、本家の半分よりちょっと大きいかな?くらい。
小型のゼンマイゾイドあたりのサイズですね。

P1870658.jpg
以上、ゾイドバトルアクションフィギュアのライガーゼロホロテックでした。
ちょっとした変わり種ということで、ちょこんと飾っておいてたまに触って遊ぶ、といった
分には結構いい感じだったりします。
たま~~にこのシリーズ安く売ってあったりしますので、見つけたらちょっと触ってみるのも面白いかもですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EVODRIVE ZED-03 レッドホーン
  • ZOIDS スペシャルカラーバージョンクリアイエロー セイバータイガーホロテック
  • ZOIDS 可動王 KZ-02 バーサークフューラー
  • ZOIDS ゾイドデフォルメフィギュアストラップ
  • ZOIDS ANIME 10th EDITION-02 アイアンコング カール・L・シュバルツ仕様
  • ZOIDS ANIME 10th EDITION-01 シールドライガー バン仕様


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSゾイドその他

     タグ: ゾイド 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    ゾイドは昔からよく記事は見ますけど買ってはいませんでしたね・・・・・
    でもこれはなかなか・・・・・
    あんまりよく見ると欲しい衝動に駆られるんですよね私・・・・
    まあ・・・TF関係の話ガたくさん出てる今はまだ我慢時ですかね・・・・
    出はまたコメントさせてもらいますね

    2012/02/06 (Mon) 11:02 | EDIT |   

    たこわさ  

    No Title

    こんにちは
    また今回は珍しい物を^^;
    ビット人形がなんだかがに股になっていて笑いましたw
    今となってはゾイドのキットそのものより、こういった関連グッズの方が集めるのが難しかったりするんですよね~
    金に糸目を付けなければ出来るんでしょうが・・・

    2012/02/09 (Thu) 12:50 | EDIT |   

    tagoal  

    透けゼロれす

    >Fネガさん
    ゾイドもいいもんですよ~w
    とはいえ、こいつはちょっと搦め手というか変化球なシロモノなのでアレですがw
    お財布の都合はなかなか厳しいですし、物欲と現物のバランスは大事ですよほんとw
    >たこわささん
    貴重か、と言われるとアレですが珍しくはあるものですw
    私もワゴンの中に放り込まれていたのを見たときは目を疑いました(;´∀`)
    ビット人形はうん…なんというか…ねぇw
    ゾイドの場合、こういう完成品系なんかは主にHasbroが作ってたのが多いですしねぇ。
    どうしても国内では数が少なくなっちゃってる感じです。
    海外では…多いのかどうかわかりませんけども(マテ

    2012/02/11 (Sat) 23:16 | EDIT |   

    Leave a comment