またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
この週末…というか土曜日ですが、秋葉原のコトブキヤでで開催された
HMM ZOIDS モデラーズミーティング2012を覗いて来ました。
ええもう後ろの方からこっそりと…w
内容等々はすでに各所でまとめられていますし、USTREAMで録画も公開されていますので
詳細は割愛しますが、新製品紹介からプラモデル講座、次回以降のゲーム形式イベントの紹介と
前回までとはちょっと趣の違う部分もあって楽しめましたね。
とりあえず、プラモ工具は概ねタミヤ製品おすすめ、と…w

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッド1月組から、タンクメガトロンです。
P1870200.jpg
パッケージの「数量限定」ステッカーが品薄感を煽りますなぁ(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1870204.jpgP1870209.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーユナイテッドからタンクメガトロン。
1月発売組の新ユナイテッドシリーズの1つですね。
…といいつつ、先日予習しましたこのへんのリカラー品だったりしますが…w
では早速ビークルモードから。戦車です。
この紫~なカラーリングは、トランスフォーマーG2のメガトロン・ミサイルタンクをイメージした感じのものですね。

P1870212.jpg
砲塔は左右に回転可能。
変形の都合で回転軸がちょっとずれていますが…気にしない方向でw
また、砲身もある程度上下方向に角度をつけることが可能になっていますよ。

P1870228.jpg
そしてロボットモードへトランスフォーム。
車体後方空中央にかけてを下方へ90度折り曲げ、中央から分割しつつ
足首を出して胴体~脚部を形成します。

P1870231.jpg
次に砲塔を180度反転し、砲塔を左右へ分割。
それぞれ車体側面にジョイントし、下方へ伸ばして腕にします。
後は各部を調節すれば出来上がり。

P1870235.jpgP1870238.jpg
ロボットモード。
以前同型のメガトロンを紹介したとき同様、右腕の砲塔は装甲部分を展開させていない
ややオレ変形気味の状態です。
こちらのほうが、ただ立たせている状態だと見栄えがいいんですよなぁw

P1870242.jpgP1870245.jpg

P1870248.jpgP1870251.jpg
ぐるっと一回り。
前述のとおり、この紫ベースのカラーはG2版のミサイルタンク版メガトロンをイメージしたもの。
元のものと比べるとブルーの占める範囲が増えていますが、まぁこれはこれで。

P1870255.jpgP1870258.jpg
右腕を説明書通りに変形させるとこんな感じに。
肉抜き穴が目立ってしまいますし、なんか腕使いづらそうなので右腕は普段はたたんでおいたほうが
良い感じ…な気がします、個人的にはw
この状態も、長物を手に持ってるみたいな感じで悪くはないんですけどね。

P1870260.jpg
顔周り。
銀メットに薄紫の顔面と、G2ミサイルタンク版準拠の顔になってますね。
なんとなくですが、このへんとかこのへんと比べると、若干顔のモールドが薄くなっているような。
散々最生産されてますからね、この型も…ちょっと金型がヘタレてきてるのかもですな。

P1870267.jpg
目はクリアパーツなので、集光ギミックももちろんあり。
光らせてみるとこんなかんじです。
撮り方の加減かもしれませんが、目にある瞳状のモールドも割とわかりやすく光ってくれてますね。

P1870273.jpg
手持ち武器のマシンガン。
カラーリングはULTIMATE BATTLE版に近いですが、こちらのほうがちょっと色が濃い目ですね。

P1870277.jpg
右腕はまるごと武器ですね。
パッケージ裏によれば次元を超えてブラックホールと結びつき発射する
「ブラックホールバーン」なる技があるそうですが、一体どの状態を指すのかは…w
そして、このタイプならではのギミック、武器回転はこんな感じです。


高画質版はこちらから
上腕にある赤いスイッチを押すことで、右肘から先が大回転。
一回押す度に一回転強位はしますかね。
ちなみにこれ、G2メガトロンの得意技である、肘から先を急速回転させてかまいたちを巻き起こす
「トルネード・アックス」を再現しようとしたものではないかと思われます(あくまでもそうじゃないかなー、って程度ですがw)。
調べてみるまで、私も向こうの人がノリでつけたおもしろギミックだと信じこんでましたよ…w

P1870284.jpg
右手の砲身周りは動かせる場所が多く、ただまっすぐにするだけでなく
色々形どって遊ぶことも可能です。
コレがあるので、右手首はなくてもなんとかなるかなーという印象に…w

P1870288.jpg
可動に関して。
素材違いや個体差レベルの精度を除けば、当然ではありますが
ULTIMATE BATTLE版と差はありませんw

P1870291.jpg
まずは腕周り、肩は前後への回転とほぼ真横まで腕を広げることが可能になっています。
特に干渉するものはなく動かしやすいですが、肩と胴体の取り付け部分が割と薄いため、
扱い方によっては腕がスッポ抜けことがあります。
ちょっとだけ要注意ですな。

P1870294.jpg
肘はそれぞれ90度程度曲がりますね。
右は肘と言うか手首と言うか…な位置ですがw
どちらも、曲がっていく途中で一度クリック感がある部分があるようです。

P1870297.jpg
手首は右が固定、左は例の大回転ギミックですw
上腕部分にはロール軸があるので、大掛かりなギミックが仕込まれている割には可動範囲は良好。

P1870300.jpg
続いて下半身、
股関節はボールジョイントですね。
個体差だとは思いますが、うちのものは若干緩めでしたので補強しております。
前後・開脚とも、ほぼ水平まで足が上がりますね。

P1870303.jpg
膝は90度程度曲がります。
立膝は苦手ですが、普通にたってポージングさせるぶんには問題ない感じですね。
また、太股部分にはロール軸があるので、脚をひねることも可能です。

P1870306.jpg
つま先は変形機構を使った曲げのばしのみ。
ULTIMATE BATTLE版では足首が左右ひっくり返った状態で組み立てられていましたが、
今回はちゃんとした状態になっておりますw

P1870309.jpg
首は回転のみ。
胸部がちょっとだけ前後に傾くので、そちらを使ってうまくごまかしましょうw
胴体は腰が回ります。
すぐそばの部分を塗装しているせいか、塗料が流れこんでくっついちゃってる場合があるので
買ってすぐ動かすときはちょっと慎重に。

P1870312.jpg
と、当然ではありますがULTIMATE BATTLE版同様の可動範囲を備えています。
足首の可動がかなりキツめなので、場合によってはシリコンスプレーなりグリスなり注したほうがいいかもですね。

P1870314.jpg
我が家のタンクメガトロン型@ビークル。
Universe2.0版→ULTIMAMTEBATTLE版→ユナイテッド版、と並べると
G1からG2までの変化っぽい感じで面白いですw

P1870317.jpg
ロボットモードで。
よく見てみると、ULTIMATEBATTLE版とユナイテッド版は色分けのパターンが一緒ですね。
そういった意味では、ULTIMATEBATTLE版(っていうかClasiccs版というべきでしょうか)
の純粋な色変え製品とも言えますねw

P1870321.jpg
前述のとおり、可動範囲はもちろん一緒。
しかしやはり製造時期の差か、関節の硬さは割とまちまちです。
ある程度使い込んでいるぶんもあるとは思いますけどねw

P1870322.jpg
ライバルということで、レーザーオプティマスと@ビークル。
パッケ裏によれば、メガトロンは新しく生まれ変わったオプティマス
(多分レーザーオプティマス)を倒すためにこの姿になったとありますので、
ライバルキャラがレーザーオプティマスになるんだろうなぁとw

P1870325.jpg
ライバル同士@ロボット。
身長比としてはなにげに良い感じではないでしょうか。
どちらもデラックスサイズでちょいと小さめなのがアレですが(;´∀`)

P1870329.jpg
ところででメガトロン、この姿になるために地球のある悪の組織の
テクノロジーを使った…とされています。
この悪の組織、多分G.I.ジョーの敵方、コブラをイメージしてるんでしょうな…w
コミック版ではコブラがメガトロンをミサイルタンクの姿に改造しますしね。

P1870333.jpg
以上、トランスフォーマーユナイテッドのタンクメガトロンでした。
新規造形というわけではないので構造の目新しさは少ないですが、日本には導入されてない型でしたし
G2風カラーというのもこの先なかなかなさそうです。
数量限定!とタカトミの方でも煽ってますし、無くなる前に一つ…ってなもんですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド アークユニクロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ビーストメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライマル
  • トランスフォーマーユナイテッド ロディマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド ステッパー
  • トランスフォーマーユナイテッド メガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ダークサイドオプティマスプライム&ダークサイドメガトロンセット その2(ダークサイドメガトロン サイバトロンモード)
  • トランスフォーマーユナイテッド ダークサイドオプティマスプライム&ダークサイドメガトロンセット その1(ダークサイドオプティマスプライム サイバトロンモード)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    タンクメガトロンは私も買いました。
    アーチフォースとしても使えるし・・・・・(笑)
    これもよく出来てます。
    然し何で数が少ないというシールが貼ってあったのか疑問ですけど・・・・・
    おかげで焦って買いに走りましたね
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/01/30 (Mon) 05:39 | EDIT |   

    さすりゅ〜  

    またーりと買えない!

    元々生産数が少ないってのは去年のユナイテッドで思い知らされていましたが
    (ユナイテッド第1弾に限ってメガトロンやバンブルと言った後々まで売れ残りそうな旧製品の流用品諸共再生産されましたが…)
    それを開き直って煽りに使う態度が気に入らないんですよ俺は
    同じ数量限定でも爆余したダークスチールとはワケが違う
    一般販売商品くらい余裕を持って買わせて欲しいですね!
    因みに自分は今月分は全部行きつけの店で早売りのを手に入れました
    botcon等の限定玩具ではお馴染みのケバケバしいG2カラーですが
    まさか日本展開でこんなカラーリングが見られるとは…でもきっとこれが最後になるんだろうなぁ
    一緒に並べるならちょっと前に限定販売されたドレッドウイングとスモークスクリーンもよさそうかも
    レーザーオプティマスをライバルに据えたならレザオプも再販すればよかったのに
    只でさえ非正規タンクローリーのお陰でプレミア付いてきたんだからさ
    まぁ俺は持ってるけど…

    2012/01/30 (Mon) 23:51 | EDIT |   

    tagoal  

    ぐるメガれす

    >Fネガさん
    アーチフォースとしても使おう案、皆さん考えてますよね…w
    サンダーウイングとかいること考えると、そっちも大いにありですがw
    数量限定はアレでしょうね、今回はもう再生産しないよ!って意思表示でしょうね…
    ラインナップ的にもおもいっきりコア層向けですし、それもやむなしではあります(´・ω・`)
    >さすりゅ~さん
    まぁ、少ないことを先に素直に申告してる…とおもえばそんなに怒りも…w
    向こうも商売ですしなあ。
    ドレッドウイングたちあたりから、G2系推しが微妙~~~にきてる気もしますw
    さすがにG1リメイクばっかりじゃネタ切れがきてるのかもですなw
    レザオプ再販は、まぁ…
    ほら、今回ロディマスいますし、ロディマスのバイオ見るかぎりこっちでもいいようなw

    2012/02/11 (Sat) 23:07 | EDIT |   

    Leave a comment