またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
(゜∀。)<時間が足りなーい
と、いう状況に最近陥っておりますw
特にプラモ、積みはガンガン増えてるんですがなかなかまとまった時間が…
せっかく買ったんですし、早く遊びたいんですけどねぇ。年度末も近いですしなかなか…
完成品すら開けるの間に合ってないのはナイショ。ていうかゲームばっかしてるから…ってのもないs(ry

さて、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーのTHE ULTIMATE BATTLEセットから、オプティマスプライムです。

前回メガトロンやりましたので、その続きです…ってことで箱写真は裏側を。

※2012/1/28 追記
G2オプティマスの色を勘違いしていたのでそのへん追記。
いやはやお恥ずかしい(;´Д`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1860917.jpgP1860921.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのTHE ULTIMATE BATTLEセットからオプティマスプライム。
日本国内でもすでにキャラホビ2010でのクリアバージョンおよびユナイテッド版として
色違い版が出ている、通称(?)ラリアットコンボイさんですw
では、まずはビークルモードから。
オプティマス(と、言うかコンボイ)といえばおなじみのトレーラーキャブですね。
ロボットモード優先…というか大回転ギミック優先のためか、ちょっとツライチ感に欠ける&
上から頭が見えちゃってるのが残念なところですが…このサイズでG1版ほぼそのまんまなデザインは
この型くらいなものなので、そういった意味では貴重ですなw

P1860933.jpg
対するメガトロンがG2風味ですので、このオプティマスのカラーもG2風味…だったらよかったんですが、
さすがにこのカラーをG2風と言うのは厳しいですね(;´∀`)
むしろG1版のパッケージイラストの色味に近いようなそうでもないような。

P1860936.jpg
それではトランスフォーム。
ヘッドライト部分からキャブ後方部分を左右に開いて腕および手首を出し、
バンパーより上の部分を180度回して後ろを向けます。

P1860940.jpg
腕パーツが移動して空洞になった部分を埋めるように前輪部分を持ち上げつつ、
車体後部を90度下に折り曲げたうえで運転席側へ押し込みます。
これで前輪部分がロックされるので、あとは脚部を分割、足首を曲げて立たせた上で
頭を出し、各部を調節すれば出来上がり。

P1860944.jpgP1860948.jpg
ロボットモード。
細かいところはともかく、ぱっと見の雰囲気はこの上なくコンボイしてます。
その辺もあって、結構この型好きなんですよねw

P1860951.jpgP1860955.jpg

P1860959.jpgP1860963.jpg
ぐるっと一回り。
後述の大回転ギミックがある分ちょっと背中が出っ張ってますし、
若干胴長かな?という気もしないではないですが…やはりこの雰囲気がなんともステキですw

P1860967.jpg
顔周り。
シルエット自体はいい感じにG1版を踏襲していると思うんですが、
異彩を放つのはやっぱりおデコですね(;´∀`)
このどっかの地球連邦…っていうかガンダムの盾(あ、言っちゃった)みたいな十字マークが
自己主張しまくっております…このバージョンだとわざわざ黄色く塗ってますしねw

P1860970.jpg
目は集光ギミック搭載。
クリアパーツがほぼ無色なので、やたらめったら光りますな…w
というかもう、これ後ろからの光素通ししてるだけになっちゃってる気も。

P1860976.jpg
手持ち武器はマシンガンが付属。
折りたたむことで機銃っぽいデザインになり、ビークルモードの後部に取り付けることが可能です。
ただ機銃にしても運転席のサイズ(ちゃんとモールドされてるのが芸コマですね)と比べるとかなり大きいので、
人間よりはミニボットあたりが使うためのものだと解釈したほうがよさそうですね。

P1860980.jpg
背中にはこのタイプの最大のギミック、POWER PUNCH ACTION用のレバーが。
このレバーは引っ張ることでギミックが発動しないように固定できるんですが、
この固定機構って私の知る限りユナイテッド版以外には一切どこにも説明ないんですよね(;´∀`)
最初に気づいた人、ちょっとすごいかもしれませんw

P1860984.jpg
レバーを押すと、胸から上が大回転~。
動画はユナイテッド版の時に撮りましたので割愛w
しかしこの回転ギミック、「パンチギミック」と銘打つにはちょっと強引な気がしますw

P1860988.jpg
可動に関して。
作りはキャラホビ2010版およびユナイテッド版と同じですので、そちら参照、終わり!
…でも大体用は済んでしまいますがまぁ一応(マテ

P1860991.jpg
まずは腕回り、肩はボールジョイントです。
肩アーマーの類はないですから前後にぐりんぐりん動きますし、側面方向にもほぼ水平まで腕が上がります。
さらに、変形機構を利用することで前後方向(主に後方)へ肩関節全体をスイングすることも可能ですね。

P1860993.jpg
肘は90度曲がります。
曲げていく途中で少しクリック感がある場所があるんですが、基本関節ゆるめなのであまり意味は…(;´∀`)
また、上腕部分にロール軸があるので腕を捻る動きも充分可能ですよ。

P1860996.jpg
手首は内側へ折れ曲がるのみ。
と言っても変形機構の関係で曲がるだけですし、ほぼ固定ですね。
肘から上が非常に良く動くので、そちらで動きのカバーは充分可能です。

P1870002.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
股関節周りもすっきりした作りなので、前後・開脚とも水平やや上くらいまで脚を上げられますね。
またジョイント部分の余裕もあるため、股関節部分で足を捻ることも若干ながら可能です。

P1870008.jpg
膝はだいたい90度まがりますね。
膝の位置がちょっと高いので綺麗な膝立ちが出来ないのは少々残念ですが、
立ってポージングする分には充分な感じですな。

P1870012.jpg
足首は前後方向に角度調節が可能。
横方向に動かないので、接地性に関してはもう一歩な感じですね。
また、太ももにはロール軸があるので股関節とあわせてかなり自然な感じで足を開くことが出来ますよ。

P1870022.jpg
首は回転のみ。
変形機構を使えば、ちょっとだけ上を向くことは可能です。
やりすぎると胴体に頭が埋まりますけどね…(;´∀`)

P1870026.jpg
胴体は基本的に固定です。
が、大回転ギミックを任意の角度で固定することで、胸からですが
体を捻った感じにポージングすることは可能だったり。

P1870030.jpg
と、もともと2006年頃の製品だったことを考えれば充分良く動くほうの部類だと思います。
海外製品だと割とあることですが、関節が全体的にゆるいのでちょこっと補強したほうが
遊びやすい気はしますけどね…w

P1870032.jpg

ユナイテッド版と@ビークル。
さすがに成型色そのままとメタリック塗装では極端に印象が異なりますなぁ…
新車とかなり使い込まれた車、見たいな感じにw

P1870034.jpg

ユナイテッド版と@ロボット。
ULTIMATEBATTLE版が若干くすんだ色していることもあって、ユナイテッド版がえらくビビッドに見えますねw

P1870038.jpg
ここまで何度か触れましたとおり、同型ですから可動範囲等々は同じ。
ただ、ユナイテッド版のほうがやはり若干かっちりしている感じですね。
塗装のせいか、材質違いのせいか、金型の手入れをしたのかは分かりませんが…w

P1870040.jpg
セットの相方、メガトロンと@ビークル。
さすがにセットだけあって、大きさの比率も悪くない感じですかね…
メガトロンはもうちょっと大きくてもいいかもですけど。

P1870043.jpg
セットで@ロボット。
メガトロンがG2風味ですから、手足を黒っぽくしてオプティマスもG2風味カラー、
とかだともっと面白かったかも。

※追記
…とか思ってたんですが。
指摘いただきまして、よく確認してみたらG2オプティマスとG1オプティマスの本体カラーって
殆ど変わらない…っていうかこの色がG2版準拠って言っていい色ですな(;´∀`)
コンテナの色が黒くなってるのと、EZコレクション板G2オプティマスの色とで混同していたようです。
大変失礼しましたm(_ _)m

P1870047.jpg
前回のメガトロンの際に少し触れましたが、このセットのパッケージには個々人の説明がありません(´・ω・`)
なのでなにがどうなってこの姿での対決に至ったのかは不明だったり。
箱の説明がG1の発端ほぼそのものなので、G1スタート時点でメガトロンが銃でなく戦車をスキャンしていたら、
みたいなifの展開なのかもしれませんな…

P1870053.jpg
以上、THE ULTIMATE BATTLE版のオプティマスプライムでした。
こちらはユナイテッド版がすでに出てますので復習みたいな感じですな…w
ユナイテッド版タンクメガトロンのライバルポジションはたぶんレーザーオプティマスになるかとおもいますが、
あえてこっちの型と絡ませるのもいいと思いますよ…こういうセットだったりもしたわけですしw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウィーリー(WHEELIE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ホイスト(HOIST)
  • トランスフォーマー GENERATIONS モーターブレス(MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイバトロニアン バンブルビー(CYBERTRONIAN BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカイシャドウ(SKY SHADOW)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ワーパス(WARPATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS 


    Comments:4 

    さすりゅ〜  

    ぐるぐるまわるあの感じ

    ユニバースとかジェネレーションズってたまに前に出した奴のパッケージだけ変えたのを出しますよね
    買い逃した時とかありがたいけどたまにチョイスが謎
    スキャッターショットとランサックGTSとリパグナスのセットとか…
    個人的にはクラシックのウルトラマグナスVSスカイワープかクリフジャンパーかデバステーターを再販して欲しいです
    それはさて置き、顔と武器と謎ギミックに目をつぶれば正統派リメイクですよね
    変形も簡単で遊びやすく手元にあればついつい弄ってしまいます
    パンチギミックはずっとグルグル回してるとその内ギアが磨り減りそうで怖いな…

    2012/01/27 (Fri) 12:13 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは 
    このオプティマスも私も持っています。
    まあ・・・・前にコメントした通りクラシックの時買えずに去年の海外の再販でようやくゲット出来ました。
    ユナイテッド版にくらべても少し感じが違うのがまた味があっていいです。
    なかなかバランス的にもいい感じのDXオプティマスじゃないでしょうか・・・・
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/01/27 (Fri) 21:29 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    ぐるオプれす

    >さすりゅ~さん
    海外版の謎復活物はほんとなんでそれ選んだよお前…ってのがたまにありますなw
    最近だとサイドス先生も…w
    顔…ってか額さえ気にしなければ、ここ最近のリメイクでは一番正統派ですよねぇ。
    回転は置いといてw
    パンチギミックはおっしゃるとおり、勢いで無理やり回してる部分がありますから磨り減りには気を付けたいとこですなぁ。
    >Fネガさん
    ユナイテッド版は派手派手ですよねぇ…w
    ユニバース版あたりが一番落ち着いてた感じもしないではないですw
    これで頭がきちんと隠れれば、もうほとんど文句ないんですが…(;´∀`)

    2012/01/28 (Sat) 11:27 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    ぐるオプ拍手コメントお返事

    >匿名さん
    >G2コンボイはコンテナが黒くなっただけで、コンボイ本体はG1から一切変更がありませんよ?
    >せいぜい手足等が明るいブルーになったカラーバリエーションがあるくらいです。

    確認してみたらたしかにそのとおりでした!コンテナの色とこの前のEZ版G2オプあたりと混同してしまってたようで(;´∀`)
    紫っぽい色になってる奴もいるみたいですがそれはそれで別ですしなぁ…
    ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

    2012/01/28 (Sat) 11:29 | EDIT |   

    Leave a comment