またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
さーむいですなぁ@都内。
今朝は天気が崩れていたこともあり、久々に電車の遅れから来る超すし詰め状態を堪能(?)してきましたw
寒いとみんな家出るのが遅いのか、混むんですよ…酷いときは周囲からの圧力で宙に浮けますからねぇ(;´∀`)
ラッシュタイムを避けられればいいんですが、そうも行かないのが面倒なところです。

さて、それでは今回のネタへ。
トイビズのマーベルシェイプシフターズより、スパイダーマンです。
P1860577.jpg
久々の変なモノ枠(失礼)ですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1860581.jpgP1860584.jpg
というわけで、今回はトイビズのシェイプシフターズからスパイダーマン。
正直、今になってシェイプシフターズを新たに入手することになるとは思いませんでした…しかも未開封の新品でw
久しぶりのブツなのでざっと説明しますと、変形するマーベルキャラのフィギュアです。以上(マテ
発売は1999年のようですね。

P1860587.jpgP1860590.jpg
P1860592.jpgP1860595.jpg
まずは基本になるスパイダーマン形態をぐるっと一回り。
とりあえず、背中からにょろんと出ている紐は気にしないことにして…w
青と銀のカラーリングはアメリカンフィギュアによくある独自カラー…ではなく、
原作劇中でピーターが開発して一時身につけていた強化服タイプのスーツ、
通称アーマースパイダーマンのカラーリングが元ネタみたいですね。
確かアーマースパイダーはブルーじゃなくてダークグレーだった気もしますが…
ちなみに格闘ゲーム「マーヴルスーパーヒーローズvsストリートファイター」の隠しキャラだった
アーマースパイダーマンも元ネタは同じです。

P1860598.jpg
顔周り。
顔周辺には特にギミックもないためいたって普通の造形。
というか、結構いい出来ですw

P1860600.jpg
可動に関して…は、まーそもそもアクションフィギュアの部類ではないと思われるシリーズですので…(;´∀`)
首が回せるのと肘が回転&ちょっとだけ曲がります。
一応、肩部分のパーツのジョイントを外すとある程度腕が上がるようにはなりますが…真横だけ。
足だけは妙に良く動き、前後・開脚方向ともにほぼ水平まで足が上がりますし、
足首も角度調節と左右への回転が可能です。
…膝は変形機構使って真横にしか曲がりませんがw

P1860602.jpg
ところで、写真を見ていただくと一目瞭然ではありますが、このスパイディ胴体前面と肩、足首がメッキです。
このメッキがやたらときれい…なのはいいんですが、きれい過ぎて鏡そのものと化していたり。
遊んでいる分にはキラキラと凄く綺麗ですが、写真撮影には恐ろしく向いておりませんでした(;´∀`)<超映りこむ
というか実際この記事の写真でも手とかカメラとか写り込んでますが、とりあえず(゚ε゚)キニシナイ!!方向で…w

P1860604.jpg
では、このシリーズの肝である変形へ。
まず肩部分のジョイントを外して一旦大きく広げ、腕を上げます。
次に胴体前面を覆っているパーツを開き、胴体を構成するパーツのロックを解除。

P1860607.jpg
肩パーツを移動して中央で纏め、顔面を覆い隠します。
わき腹パーツを展開し、正面側だったパーツを90度立てたらその先端が後方へ向くようにぐるっと反転。
脚部も一度つま先が後方へ向くように股関節を回し、思い切り胴体側へ持ち上げます。

P1860609.jpg
ボディを寝かせ、腕を思い切り万歳状態にして手のひら側が下を向くように回転、肘を曲がるだけ曲げます。
脚部は膝を思い切り横に曲げてロックし、さらに足首を適宜伸ばします。
最後に足の裏からつめ上のパーツを引き出せば出来上がり。

P1860611.jpgP1860613.jpg
変形後。
蜘蛛っぽい形の何かになりました。
さてこれはなんじゃらホイ?といいますと、 ウ ェ ブ シ ュ ー タ ー なんですよこれw
こいつの正式名称はシェイプシフターズ・ウェポンズ、ということでヒーローから
なりきり遊び用の武器に変形するタイプだったわけです。
もちろん、劇中でこんなシューターが出てきたことはないですけどね…(;´∀`)

P1860622.jpgP1860624.jpg
P1860626.jpgP1860632.jpg
ウェブシューター(箱にはリストブラスターってありますけどねw)を前後左右からぐるっと。
実は割とがんばって蜘蛛っぽいシルエットを形成しております。
肢になってるのがまんまスパイダーマンの手足なので、ぱっと見はともかくじっくり見るとかなりシュールですが…w

P1860635.jpgP1860637.jpg
上下から。
肩から変形した蜘蛛のお腹に相当する部分は結構それっぽい雰囲気出てますね。
前方にびろーんと延びたベロ状のパーツがありますが、これが発射用のスイッチになります。
そしてスパイダーマン状態から背面にでろんと下がっていた紐、これが手首に取り付けるための
ゴムひもになっているわけです。

P1860644.jpgP1860647.jpg
ウェブシューター(的なもの)ということで、発射するものは別途ミサイルが付属。
4発付属し、使わないときはこのミサイルホルダーに納めておきます。
ベルトに挟むためにクリップもありますし、複数持っていれば縦に連結も出来る優れもの。
…ですが、問題は正面にある取り出し用レバー。
これが異常に硬くてですね…弾を取り出そうとすると、100%確実に勢い余って
全弾取り出し口から発射することに(;´∀`)<ミサイルホルダーから発射してどうする

P1860651.jpg
どうにかこうにか一発ミサイルを取り出して、装填するとこんな感じに。
…変形させた時点で分かっていたことではありますが、股間にある穴にぶっ挿します(;´Д`)<アッー!
ちなみにミサイルの威力はそこそこ強力。4~5メートルは飛ぶんじゃないでしょうかw

P1860663.jpg
そして実際に装着して見るとこんな感じ。
私は一般的な成人男性と比べるとやや手が小さめなんですが、それでだいたい(ゴムひものきつさ含め)
丁度いいくらいですね。小学生高学年とか、中学生くらいの子なら程よく手にフィットするかもしれません。

P1860693.jpgP1860696.jpg
以上、マーベルシェイプシフターズからスパイダーマンでした。
このシリーズ共通していえますが、ぶっちゃけ変なモノです(殴
ただ、ヒーロー→何かという変形の面白さは後のトランスフォーマー・マーベルクロスオーバーに通じる
物があって(って言っていいのかアレですがw)なかなか面白いのも確かです。
たまーにイベントなんかで妙に安く売ってることもあります(ちなみに今回500円でゲット)ので、
見つけたら話の種に一つ触ってみるのもいいかもですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • TOYBIZ MARVEL SHAPESHIFTERS ライノ(RHINO)
  • TOYBIZ MARVEL SHAPESHIFTERS カーネイジ(CARNAGE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:MARVELシェイプシフターズ

     タグ: MARVEL  シェイプシフターズ 


    Comments:2 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは 今日は東京は雪が降ったそうで大変みたいですね
    変形するスパイダーマンですか・・・・
    こっちではあまり出回らないから初めて見ますね・・・・
    結構面白い商品ですね
    まあこの強引な設定がアメリカのおもちゃの醍醐味ですね(笑)
    なかなかプレイバリューもありそうです。
    同じスケール色々と組み合わせてみても楽しめそうです。
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/01/20 (Fri) 16:46 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    蜘蛛男れす

    >Fネガさん
    このシリーズ、確か日本国内展開はなかったですからねぇ。
    でもむこうじゃ割といろんなの出てたみたいですよw
    おっしゃるとおり意外と遊べますし、ちょっと話の種に…程度にゲットしてみると結構面白かったりします、こういうのw

    2012/01/28 (Sat) 11:14 | EDIT |   

    Leave a comment