またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
今日はセンター試験二日目ですね。
今日を乗り越えればまずは第一段階突破ということで、受験生の皆さんにはがんばっていただきたいところ。
実際は2次試験まで気は抜けないかと思いますが…(←十ン年前回想中)

では、今回のネタへ。アノコロハワカカッタ…(何
FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)の新作、仮面ライダーメテオです。

今年最初のライダー系のネタになりますなw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1860163.jpgP1860166.jpg
というわけで、今回はFMCSの仮面ライダーメテオ。
フォーゼに続く、「仮面ライダーフォーゼ」劇中二人目の仮面ライダーですね。
徒手空拳メインのジークンドー使いという、歴代で見ても珍しいタイプのライダーです。

P1860175.jpg
パッケージの中身はこんな感じ。
メテオ本体と、マシンメテオスターがハンドルだけ外された状態で収まっています。
珍しく、メテオがポーズ付きで収まっておりますねw

P1860179.jpgP1860180.jpg
P1860183.jpgP1860188.jpg
ぐるっと一回り。
ジークンドー使いなこともあってか、外見にプロテクターらしいプロテクターが少ない珍しいデザインですな。
全身の星模様は、ラメ入りにすることで再現していますね。
これはうまいやり方だと思いますw

P1860192.jpg
頭部周り。
目は塗装ですし、頭部左側のアンテナ部分はさすがに塗り分け等されていませんが、
顔面の上半分を覆うプラズマシールダーはきっちりクリアパーツですし
再現度は高い方ではないかと。

P1860198.jpgP1860201.jpg
頭部を左右から。
おもいっきり左右非対称なデザインで、横から見るとまるっきり
シルエットが違って見えるのが面白いですな。

P1860204.jpg
胴体。
前述のとおり全身に散りばめられた星くず模様はラメで再現されてますし、
右肩のプロテクター・メテオインジェクションテイルもしっかりクリアパーツで再現されています。

P1860207.jpg
腰回り。
変身ベルト・メテオドライバーは中央部の金色だけ塗装済み。
昔からこの系列はベルトの塗装が簡略化されているのが見た目上の残念ポイントになっていますが、
今回は一番目立つ中央部分が劇中でも黒なので、ちょっとだけ違和感は少ないかも。

P1860212.jpg
右腕にはもうひとつのメテオの独自装備、メテオギャラクシーが。
こちらも造形自体はしっかりしていますが、塗装は金色部分のみです。

P1860214.jpg
また、今回左手のみ人差し指を立てた状態で造形されているため、
メテオギャラクシーに人差し指のフィンガーポインターを当てている状態を再現可能です。
人差指と中指が一体になっているせいで軽く曲がっている中指が邪魔をして、
完全再現とはいかないんですけどね。

P1860220.jpg
脚部。
大きな装飾品がついていない上に基本黒なので、フォーゼと比べると圧倒的にシンプルに見えますな。
よーく見るとモールドもしっかり彫られていますし、情報量では引けを取らないんですが…

P1860223.jpgP1860228.jpg
と、ここでメテオは一旦置いておいて付属のバイク・マシンメテオスターへ。
今回のメテオはモジュールが付属しない代わりに、このメテオスターが付属します。
おかげでFMCSの中ではお値段・箱のサイズとも最大に…w

P1860231.jpgP1860233.jpg
P1860235.jpgP1860237.jpg
ぐるっと一回り。
パワーダイザーに付属したマシンマッシグラーがスペースシャトルモチーフだったのに対し、
こちらは人工衛星モチーフ。ちょっとレトロ感漂いますw
玩具としての仕様はマシンマッシグラーとほぼ同じで、ハンドル固定なのがちょっと残念なところ。
そのかわり、マシンマッシグラーと同じようにパワーダイザーのタワーモードと合体したりも可能ですね。

P1860240.jpgP1860243.jpg
車体後部の太陽電池パネル・ソーラーアレイパネルは手動で開閉が可能。
開くと後部がおもいっきり人工衛星になりますなw
ただ、この仕組劇中でも使うのかどうかは今のところ謎ですw

P1860249.jpg
実際乗ってみるとこんな感じに。
マシンマッシグラーと同じ仕様、ということで、FMCSの可動範囲の限界も手伝って
ステップに脚を乗せてきちんと跨らせるのは無理ですね(´・ω・`)

P1860253.jpg
可動に関して。
基本的にはこれまでのフォーゼ各ステイツと構造は同じですので、
概ね同じ程度の動きぶりになりますな…w

P1860258.jpg
まずは腕周り、肩は前後回転とほぼ水平まで腕を開くことが可能です。
右肩側にはメテオインジェクションテイルがあるので若干干渉しますが、
一応関節の可動範囲はほぼフルに使えますかね。

P1860261.jpg
肘は90度曲がります。
拳法キャラですし、もうちょと曲がって欲しかったなー…という気もしますが
FMCSは構造一緒ですしね、まぁやむなしといった感じ。
上腕にはロール軸もありますし、現状でも結構ポーズは取れますからねw

P1860263.jpg
手首は回転と、指が人差し指&中指、薬指&小指セットでそれぞれ開閉。
表情つけにはいいんですが、左手人差し指が前述のとおり立っている形で造形されてますので、
きちんと拳が握れないのはちょっと残念…というか一長一短だなぁという感じですね。
この写真のようにメテオギャラクシー使用ポーズの時は伸びた人差し指が非常に有効ですし…w

P1860266.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前方はほぼ水平まで、後方は気持ち程度、開脚方向は70度くらいまで足を挙げられます。
構えのポーズを取るぶんには十分なんですが、さすがに蹴り技再現には
(胴体の可動含めて)少々きついですな(;´∀`)

P1860269.jpg
膝は90度曲がります。
加えて太ももにはロール軸があり、足首もフォーゼと同じ構造で前後左右へ角度調節可能。
ここもフォーゼと同じ構造で基本的に不満はないんですが、
やはり蹴り技を再現させるにはフィギュアーツ並みの可動は必要になってきちゃいますね。
そこまでやると別製品になってしまいますがw

P1860277.jpg
首は回転と、若干の上下動が可能。
ここもフォーゼと同じか同等の構造だと思われますが、やや上下方向の可動範囲が狭めです。
まぁ、宇宙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!しないのでそれほどの不便はないですが(マテ

P1860283.jpg
胴体は腰が捻れます。
腰がひねれるのはFMCSになって最大の進歩したポイントだと思うのですが、
さすがにメテオみたいな格闘戦キャラになると今度は胴体を曲げられるようになってほしい…
ってそれじゃまんまフィギュアーツになってしまいますがw
低年齢向け玩具としては、ほぼ限界近くまで可動しますし現状でもかなり良い感じではあるんですけどねw

P1860287.jpg
フォーゼと。
ゴツめで白いフォーゼに対し、シンプルで黒いメテオとかなり対照的な二人ですなw

P1860293.jpg
リミットブレイク阻止の図。
現状ではフォーゼたちとは対立気味のメテオですが、まー春にはデレてるでしょうね(マテ
3月にフォーゼの新フォームのFMCSが発売されますし、その前後あたりが怪しいと見ておりますw

P1860297.jpg
以上、FMCSの仮面ライダーメテオでした。
FMCSゆえの可動の限界はありますが、なんだかんだでよく動きますし
バイク付きでボリュームのある一品ですね。
フォーゼ用のモジュールがついてくると、更に嬉しかったですが…贅沢が過ぎますかなw
amazon
    
関連記事一覧
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)07 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)SP 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ&モジュールSPセット
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)06 仮面ライダーメテオストーム
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)05 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)EX 仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)03 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)02 仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)01 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーフォーゼ/FMCS

     タグ: FMCS  仮面ライダーフォーゼ 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは またコメントさせてもらいます。
    これは私も昨日買いました。
    もう少し様子見するつもりだったんですけど衝動的に・・・・・(笑)
    最近自分でも歯止めが聞かなくなりつつある・・・・・
    直さないとなあ・・・・(困)
    最近は申し分ない作りでホントレベルが高くなって満足な一品です。
    まあ…もう少ししたらアーツの方でも出そうだけど此れでも十分なくらいですね
    ではまたコメントさせてもらいますんで

    2012/01/15 (Sun) 14:10 | EDIT |   

    涼村朔也  

    No Title

    クリアパーツとラメ入りボディのおかげで見栄えが良いですね。
    フォーゼ同様ドライバーの塗装は寂しい感じがしますが…。
    腕に自信があるなら自分で塗っちゃうのもありかなw

    2012/01/15 (Sun) 16:30 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    お前の運命は俺が決める

    実は俺推薦で大学に入ったからセンター試験ってやった事無いんだ…
    何と言うか玩具とアーツって統合してもいいんじゃないかって思えてきた
    アーツの造形と玩具の値段が合わされば…
    尤も安全基準や対象年齢から尖ったパーツの造形や細かいパーツの付属ができなくなりますが…

    2012/01/15 (Sun) 23:30 | EDIT |   

    tagoal  

    メテオれす

    >Fネガさん
    買われましたか…衝動的に…w
    歯止めが利かないとは、とうとうこちら側に足を踏み出し始めましたね(マテ
    FMCSはほんと一気に造形が進歩して、割と真面目に「アーツもうよくね?」なレベルに近づいてますね。
    並べておいてもそんなに違和感ないのがまた…w
    >涼村朔也さん
    ドライバーとかメテオギャラクシーが塗装少ないのはもはや伝統と
    化してきている気すらしますね(;´∀`)<いらん伝統ですが
    メテオドライバーはさほど色分けもややこしくないですし、
    自前で塗るのも有力な選択肢ですなw
    >さすりゅ~さん
    推薦とな…うらやましいw
    アーツとFMCSは作ってる部署が違いますからねぇ…
    対象年齢も違いますし、一応すみわけしてくれたほうが。
    と言いつつも最近はそんなに差がないのが悩ましいところですw

    2012/01/19 (Thu) 13:51 | EDIT |   

    Leave a comment