またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
今日はセンター試験の日ですね。
受験生の皆さんはいまごろ会場へ向かっているくらいでしょうか(これを書いているのはAM8時前)。
私はもうセンター試験なんてず~~っと昔の思い出になっておりますが…(;´Д`)<年取ったものです
今後を左右する大事な試験ですし、ぜひ頑張ってきて欲しいものですな。

さて、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマープライムのファーストエディションより、バルクヘッドです。

今年に入ってからトランスフォーマーにネタが偏り気味ですな…(;´∀`)<まぁ、いいか


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1850969.jpgP1850974.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムのファーストエディションよりバルクヘッド。
アニメイテッドで人気を博したためか、プライムでもメインメンバーとして登場です。
といっても世界観が違うので別キャラではありますがw
まずはビークルモードから。
アニメイテッドでは装甲車でしたが、今回はSUVになっております。

P1850977.jpgP1850980.jpg
荷台部分に積んである武器・レッキングボールは着脱可能。
5ミリ穴での接続ですので、代わりにメックテックウェポンだとか
一部のマイクロンを取りつけることも出来ますな。

P1850984.jpg
さてこのバルクヘッド。
国内版アニメイテッドでは映画版とのつながりがあるように見せたかったためか
「アイアンハイド」に改名されておりました…が、今回は原語版と同じく「バルクヘッド」名義。
アニメイテッドとプライムにストーリー上のつながりはないので影響ないといえばないんですが、
各シリーズをまたいでみるとやっぱりややこしくなっちゃってますやね…(;´∀`)<無理にアニメイテッドで改名するから…

P1850992.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まずレッキングボールは外しておいて、前輪部分を下方へ引き出し、伸ばして脚部に変形。
ボンネットも下方へ下げておき、表面部分を持ち上げてジョイントに接続しておきます。

P1850999.jpg
後輪からドア部分にかけてを展開し、開いて前方へスライド。
荷台部分を上に持ち上げ、中にあった腕を変形させ始めます。
かつ、ルーフ後方を折りたたんで中央部から頭部を露出。

P1860004.jpg
車体内にあった腕を荷台ごと左右に広げ、手首を出します。
背中にルーフ後方を固定、ドア周りはフロントドアをボディ前面に固定した上で
脇腹部分を通るようにセット。後輪を後方へ伸ばしたら、各部を調節して出来上がりです。

P1860008.jpgP1860012.jpg
ロボットモード。
アニメイテッドアイアンハイド(国内名)の雰囲気を残しつつ、良い感じに
リアル系に寄っていった感じですな。
個人的には非っっ常に好みですw

P1860018.jpgP1860020.jpg

P1860022.jpgP1860030.jpg
プライム系列のものに毎回言っている気がしますが、こいつもCGのイメージ再現度が高いですな~。
特に胴回りのややこしいパーツ配置がちゃんとできているのが秀逸です。
さすがに、中にミコが潜り込めたりギターが置き去りにされたりするようなスペースは有りませんがw

P1860034.jpgP1860036.jpg
顔周り。
アニメイテッド由来のキャラだけあって、某クッキング○パさながらのいいしゃくれアゴをしておりますw
目は塗装されており、そもそもクリアパーツ製でもないので集光ギミックはなし。
パーツ分割的には仕込めないこともなさそうではあるんですけどね。

P1860042.jpg
武器はレッキングボール。
バルクヘッドといえばおなじみの破砕用鉄球ですな。
今回は手首を収納して、そこに出てくる取り付け穴にセットする形式になっております。
ボールの先端にも5ミリ穴が開いてますので、バルクヘッドをたくさん買えば延々数珠つなぎにすることも可能…
って、さすがにそれだけのために大量に買い込む余裕はないですがw

P1860045.jpg
レッキングボールを外すとこんな感じに。5ミリ穴になっております。
劇中では手首を銃に変形させて射撃していたりするんですが、そのへんイメージしているのか
ちょっと銃口っぽいモールドが彫られてますね。

P1860050.jpg
手首の方も5ミリ穴が開いていますので、メックテックウェポンなどを持たせることが可能です。
レッキングボールを直で持たせることも可能ですが…あんまり意味はないですねw

P1860052.jpg
パッケージのそこには紙製の飾り台が。
海外版だとデラックスクラスのものにもついていたんですが、デラックスクラスは
同じサイズのブリスターにロボットモードで収める形に変更になって
スペースが足りなくなったのか飾り台削除されてたんですよね。
海外版と同じ収め方のヴォイジャークラスにはそのまま付属してきます。あんまり使い道ないですけども


P1860060.jpg
可動に関して。
ヴォイジャークラスで他より大きめなこともあって、かなり良く動いてくれますね。

P1860063.jpg
まず腕周り、肩は前後回転とほぼ水平まで腕を広げることが可能。
変形機構を使って、若干ですが前後方向へ肩をスイングすることも可能です。
肩アーマーも動くので、動作の際に干渉する部位はほとんどなし。

P1860066.jpg
肘は120度くらい曲げることができますね。
上腕部分にロール軸もありますので、肩とあわせてかなりダイナミックに
腕を振り回すことが可能です。

P1860069.jpg
手首は変形の都合もあり、内側へ折り曲げられるのみ。
可動範囲的に言えばここはちょっと残念気味ですね。
とはいえ、肘より上の動きでだいたいカバーできますしあまり気にはならないんですがw

P1860076.jpg
続いて下半身、股関節は前後方向と開脚方向の二軸構造。
前後方向は微妙にクリックが入ってますね。
短い足ですが、前後、開脚方向ともだいたい水平くらいまで脚を上げることができますよ。

P1860080.jpg
膝は90度強曲げることができます。
変形の都合で二重関節っぽくなっているんですが、下部の関節は使わないほうが
深く曲げられるという…w

P1860087.jpg
足首はつま先とかかとの角度調節が可能。
横方向へは動かせませんが、接地性はそこそこ良好です。
ちょっと不恰好になりますが、くるぶし辺りも使って設置させれば結構無茶な姿勢も大丈夫。

P1860090.jpg
首はボールジョイント接続。
ビークル時のルーフのモールドがアゴと干渉するため、左右方向は45度くらいしか動かせません。
上下方向にもある程度動きますし、そんなに不便は感じないんですけどね…w

P1860095.jpg
胴体は固定。
マッチョデブなキャラで腰と腹の境目がよくわかりませんし(マテ、
案外固定でも平気です、この人の場合w

P1860098.jpg
と、よく動くと言いつつ割と動かない部分もあったりするんですがあんまり気にならない…
って、単に私がこいつをやたらと気に入っているせいもありますがw
劇中でもかなり動けるデブ(失礼)なので、がしがしポーズが取れるのはなにげに嬉しいですなw

P1850988.jpg
元ネタ…ということでアニメイテッドのバルクヘッド(ヴォイジャー版)と。
玩具自体も海外版なのでアイアンハイドでなくバルクヘッド呼ばわりでw
まずビークル同士でですが、アニメイテッド版の方が一回り大き目です。
デザインの方はまるで違う…とみせかけて、フロントライトや窓の色だとかが微妙~に
引き継がれていたり。

P1860110.jpg
ロボットモードになるとこんな感じに。
大きさがおもいっきり逆転しますw
変形機構は結構違うんですが、車体後方から腕が来て前方から足が出る、とか
おおまかな構造はそっくりなのがまた面白いところですね。

P1860113.jpg
しかし今回、名前が海外版同様の「バルクヘッド」に戻ったことで
原語版同様にボケちゃん呼ばわりできるのがちょっと嬉しかったり(マテ
あ、ちなみにボケキャラとかそういう意味ではなく(アニメイテッドでは実際そうでしたが…)
「BulkHead」を正しく発音すると「ボゥケェッ」みたいな感じに聞こえることから来た
日本の原語版視聴者限定(多分)な愛称ですw

P1860152.jpg
以上、トランスフォーマープライムのファーストエディションから、バルクヘッドでした。
プライムのファーストエディションはどれをとっても外れなしな感じなんですが、
こいつも例に漏れず実にナイスな一品だと思いますよ(゚∀゚)<個人的にもお気に入り!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション ダークガードオプティマスプライム
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション オプティマスプライム
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション ディセプティコンビーコン
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション アーシー(FIRST EDITION ARCEE)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション バンブルビー(FIRST EDITION BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション クリフジャンパー(FIRST EDITION CLIFFJUMPER)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション スタースクリーム(FIRST EDITION STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/FIRSTEDITION

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME    ファーストエディション  オートボット  バルクヘッド 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    またコメントさせてもらいます。
    このバルクヘッドはCGアニメにかなり近いこともあり私はこちらを買いました。
    アニメイテッドの「バルクヘッド」をG1風にしたらこんな感じなのでユナイテッド
    ラグナッツとかアニメイテッドに出ていたキャラとかと一緒に並べてみるのも面白いかもしれないです。
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/01/14 (Sat) 08:40 | EDIT |   

    sideways  

    No Title

    久々のコメントです・・・覚えてくださっているでしょうか?
    アニメイテッドのバルクヘッドと実際に比べてみると結構印象が違うんですね。プライムのほうは厳つい戦士でアニメイテッドは子供らしいというか。でもいったいどこでこんなに身長に差がついたのかw
    やはりプライムのトイはどれもこれも良作ぞろいな感じですね。
    学生にこの魅力の多さはキツイですw
    バルクヘッドは傑作という評価も結構聞きますので是非とも手に入れたいところですが・・・

    2012/01/14 (Sat) 14:50 | EDIT |   

    さすりゅ〜  

    No Title

    アニメイテッドから登場したキャラ割と新し目キャラの割に再登場早いですね
    向こうでは人気キャラだったんだろうか…
    元キャラのアニメイテッドアイアンハイドよりもリアルで大きくなってるのがいいですね
    色も変に明るいメタリックグリーンでなくなってるしね
    ねんどろいどを乗せられなくなったけど元々他社商品同士でしたし…
    次はラグナッツみたくG1風デザインでのリメイクを頼むw
    案外G1ロックダウンみたいに玩具そのままって事もありそうですがね

    2012/01/15 (Sun) 04:48 | EDIT |   

    tagoal  

    ボケれす

    >Fネガさん
    アニメイッド版を他のシリーズに合わせたらこうなった、な感じですよねこいつ。
    ユナイテッド版ラグナッツとならべると、微妙にリアル化したアニメイテッド勢って感じで確かに面白いですw
    >sidewaysさん
    おお、ご無沙汰しております~。
    もちろん覚えておりますともw
    全体的な雰囲気はにているんですが、改めて並べてみると結構変わってますよね。
    プライム版は格好いいんですが、アニメイテッド版が妙に可愛く見えますw
    プライムFE版はほんとハズレがなくていいですよ。
    私も結局のところ(海外・国内混ぜてではありますが)全部入手してしまいました(;´∀`)<財布に打撃が
    >さすりゅ~さん
    きっと人気だったんでしょうなぁ…わりとアニメイテッド版も種類出てますしw
    国内アニメイテッド版のあの明るいメタリックグリーン、アレはアレで好きではあるんですが
    おもちゃおもちゃした感じが苦手な人にはアレきっついですよね(;´∀`)
    ねんどろいどはまぁ…そもそもがイレギュラーですからw
    G1アレンジは、割と今のこれでもいけますよw
    顔をもうちょっと無機質にしたほうがいいかも、くらいで…

    2012/01/15 (Sun) 10:24 | EDIT |   

    Leave a comment