またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
相互リンクにガムさんの「ガムの玩具店」を追加。
言わずと知れた有名サイトさんですね。
今年に入って、巡回先に入れていただいていたようでして…
相互リンクというと語弊があるかもしれませんが、既成事実的なアレってことで(何
ともあれ、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、それでは今回のネタへ。
先日のスーパーフェスティバル(私当人は欠席orz)にいった友人が買ってきてくれたブツ、
トランスフォーマーギャラクシーフォースのスタースクリーム(韓国版パッケージ)です。
P1850739.jpg
なんか妙にパtゲフンゲフン違和感が漂う箱ですが一応正規品です、はい(;´∀`)


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1850766.jpgP1850770.jpg
というわけで、今回は韓国版パッケージのTFギャラクシーフォース版スタースクリーム。
まずはビークルモードからです。SFジェットですね。
このデザインは、IDW社刊のコミック「ウォー・ウィズイン」に登場する姿がベースとなっております。
いわゆるセイバートロンモードのまんま、ってやつですな。

P1850773.jpg
機首の下にはミサイルを装備。
ここは変形時取り外して、手持ち武器「スターショット」になります。

P1850793.jpg
トランスフォーマーのビークルモードって大抵の場合「見ちゃいけない角度」ってのが
存在しちゃってることが多いですが、こいつのビークルモードはそういう角度がないのが実に良いですね。
…実際は頭とか腕とか割りと丸出しなんですが、それを変に感じさせないのがまたナイス。

P1850798.jpg
セイバートロンモードそのままということで特に実際の戦闘機なんかとの
モチーフつながりは(多分)ないんですが、これはこれでいいSF風味戦闘機ですよね。
1作目のアニメでチラッと出てきた、元祖ジェットロンたちのセイバートロンモードを
ディテールアップした感じで個人的にすごく好みです、はいw

P1850801.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
機首を中央から左右へ開き、前方へ引き伸ばし。
90度回して先端を折りたたみ、脚部にします。

P1850804.jpg
脚部が出来たら機体を立たせ、コクピットの後方あたりから90度折り曲げ。
主翼およびエンジン部分を下に向け、エンジンの下から腕を出します。
あとは尾翼を開いて下に向ければ出来上がり。

P1850808.jpgP1850811.jpg
ロボットモード。
変形機構が単純な割に、しっかり変形している感じがあっていいですねー。
個人的にこのスタスク型が好きなので、我ながらだいぶえこひいき入っている感じはありますがw

P1850814.jpgP1850818.jpg

P1850820.jpgP1850828.jpg
ぐるっと一回り。
ふくらはぎ部分がすかすかになっちゃってるのとちょっと腕が短めなのが少々気になりますが、
それ以外はなかなかの劇中再現っぷりではないかと…

P1850836.jpg
顔周り。
特に表情がないので劇中ほど不敵な印象は受けないですね。むしろ真面目そうな…w
目は塗装で再現されてまして、集光ギミックは搭載されていません。

P1850841.jpg
手持ち武器・スターショット。
ビークル時に機首の下にくっついていたヤツですね。
スプリングでミサイルを発射できるんですが、発射スイッチが敏感すぎで
ちょっと手が当たった程度で発射してしまう困ったちゃんです(;´∀`)

P1850843.jpg
ちなみにロボット時には背中に5ミリ穴が露出するため、そこに持ち手をさしてマウントすることも可能です。
…ミサイルついてると邪魔でしょうがない&暴発してどこか行きかねないので、
銃本体だけにしておくこと推奨ですが…w

P1850849.jpg
ギャラクシーフォースといえばこれ(?)のフォースチップ。
これだけ行方不明になりやすいことでも有名ですな(マテ
スタスクにはセイバートロン星(デストロン)のチップが付いてきます。

P1850856.jpgP1850859.jpg
チップスロットは背中、頭部後方に。
ここにチップをイグニッション!すると…

P1850862.jpgP1850866.jpg
両腕のバーテックスブレードがジャキン!と展開。
このギミックがあるのに腕の可動がある程度確保されているあたりが
このスタスクの玩具的に凄いところですよね。

P1850786.jpg
バーテックスブレードはビークルモード時にも展開可能。
劇中よりブレードが短いこともあり、切っ先が機首よりだいぶ後方になってしまっているのはご愛嬌w

P1850873.jpg
可動に関して。
前述のギミックの縛りもありますし、結構がんばっている方じゃないかなー…
という感じの可動範囲ですな。

P1850877.jpg
まず腕、肩は前後回転(クリック式)と、ほんのちょっと(10度くらい?)腕を広げることが可能です。
前述のフォースチップのギミックが背中から肩へ延びているはずなので、この作りで腕が回り、
さらにほんのちょっととはいえ広げられると言うのはなかなか凄いことですね。

P1850881.jpg
しかも、腕がどの位置にあってもギミックはきちんと両方発動するという…
一度分解してどういう仕組みになっているのか見てみたいですな。
戻せなくなりそうですけど…(;´∀`)

P1850885.jpg
肘は90度くらいまで曲がります。
クリック式なので、まっすぐ、45度くらい、目いっぱいと三段階くらいの角度しか取れませんけどね。
変形機構と前述のギミックとの兼ね合いを考えると、この形ではこの辺が限界かもしれません。

P1850889.jpg
手首は固定。
腕のほかの関節が上記のような感じですので、まぁここは固定でもそんなに。
ここだけグリグリ動いてもしょうがないかもですしw

P1850892.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向と開脚方向の二軸構造。
どちらともクリック式になっています。

P1850895.jpg
クリック式の股関節、となるとよく「クリック幅の関係で程よい開脚が…」
という問題が出てきますが、こいつも例に漏れず。
ポーズつけている分にはいいんですが、直立させる際に少し足を開く、と言うことが出来ません。

P1850899.jpg
このブログに載せているときのように、写真であれば角度やらなんやらで結構誤魔化せるんですが、
ずっと立たせておくとなると棒立ち状態はちょっと悲しいものが…
まぁ、気合入れてポーズつけておけ!と言うことなのかもしれませんがw
最悪、ひとクリック分削り取ってしまうのもアリかもですな。

P1850906.jpg
膝は変形機構の関係もあり、ほぼ180度曲げられます。
見た目的にはマイナスなふくらはぎの空洞ですが、可動に関しては逆にメリットになってますね。
また、膝上にロール軸があるので足を捻ることも可能になっていますよ。

P1850908.jpg
頭部は回転のみ。
上下は向けませんが、まぁここはデザイン上やむなしですかね。
ビークル時にもむき出しなので、変形の際は向きに気をつけないとみっともないことに…w

P1850910.jpg
と、可動範囲的にはまぁまぁ…といった感じ。
とはいえ、腕のギミックとの両立など見るべきところは多いですね。
劇中みたいにバーテックスブレード十字に構えたり出来ないのは残念ではありますが…
あれ、二次元の嘘全開ですしなぁw

P1850912.jpg
ちなみに。
箱をよーく見ると分かるんですが、この人どうも韓国版では「メガスタースクリーム」と言う名称のようで。
箱に同梱されていたカタログを見る限り、ニトロコンボイは「ニトロコン」、
ソニックボンバーは「ウルトラジェット」と、韓国は韓国で独自名称をつけているようですね。
欧米名と日本名がごちゃ混ぜになった感じで、なかなか興味深いものがありましたよw

P1850918.jpg
同型つながりで、ユニバース2.0版のダージと@ビークルモード。
このタイプ、たしかもう一色スラスト色のヤツ(でもスラストじゃなかったようなw)が居たかと思うんですが、
さすがに未所持でございます(´・ω・`)

P1850921.jpg

ユニバース2.0版ダージと@ロボットモード。
色的に、サンダークラッカーだ!と言い張っても悪くないかもしれませんねダージ。
顔の色は完全にダージですが…っていうかギャラクシーフォースには別型でサンクラさん居ますけどねw

P1850926.jpg
可動に関しては当然ながら一緒。
色以外では、スタスクの方だけビークル時の機首パーツが軟質素材だったんですが、
これが韓国版だけの仕様なのかどうかは不明です…国内版とか持っていれば比較できたんですが(;´∀`)

P1850938.jpg
以上、TFギャラクシーフォース版のスタースクリーム(韓国パッケージ版)でした。
デザインとギミックの良好な、遊びやすい一品ですよ。
今回紹介した韓国版は今でも割とよく(かつそこそこ安価で)見かけますし、箱のデザインに抵抗がなければ(マテ
ゲットしてみるのもいいかもしれませんよw

※おまけ? 箱とか付属カードとか
P1850739.jpgP1850742.jpg

P1850744.jpgP1850746.jpg

P1850749.jpgP1850752.jpg
記事冒頭で書きましたとおり、今回紹介したスタスクは韓国販売版の正規品です。
…なんですが、このパチモノくs、もといなんともいえないパッケージをスルーするのも
なんだかもったいないのでおまけで箱全体の写真など…w
裏を見るとタカラトミーの許諾があることがわかりますし、上下面なんて割と日本版に似ているんですが…
なんで正面だけこんなに違和感がするんでしょうか(;´∀`)<向こうの国の人の好みなんでしょうけども

P1850754.jpgP1850757.jpgP1850760.jpgP1850762.jpg
そして本体と別にテックスペックカードも付属するんですが、当然ハングル表記。
見る角度によって変形していく、今となってはちょっと懐かしい?カードですね。
そして裏面には日本語表記が。ほんとここくらいです、日本語w

…と、モノはついでとばかりに玩具本体以外のところも紹介してみました。
中身は国内版と(たぶん)いっしょなんですが、この箱周りのなんともいえない感じが
妙な怪しs独特の味を出していますよね(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ファストガンナー[韓国版](ULTRA FIRST AID)
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース エクシリオン(DVD限定レッドバージョン)
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ノイズメイズ
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース スキッズ
  • トランスフォーマー CYBERTRON レックルース(WRECKLOOSE)
  • トランスフォーマー CYBERTRON スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー CYBERTRON ブリムストーン(BRIMSTONE)
  • トランスフォーマー CYBERTRON オーバーホール(OVERHAUL)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーギャラクシーフォース&CYBERTRON

     タグ: トランスフォーマー  ギャラクシーフォース  海外 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは またコメントさせてもらいます。
    韓国でも「ギャラクシーフォース」が放送していたのは知ってたんですけど韓国パッケージは初めて見ましたね・・・・・
    色もそんなに日本版とは大きくは違わないですけどパッケージはなかなかレアかもしれません
    レドマのHPにもいくつかにのってましたけど実際見るのはこれが初めてですね
    大変珍しい逸品です。
    ではまた!

    2012/01/12 (Thu) 16:39 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    ヒロイックなカラーのスタスクじゃなくなってから早7年・・・
    もうヒロイックなカラーのスタスクは作られないのかなぁ
    ムービーもプライ ムもアニメイテッドもコレジャナイ
    表情がないのはむしろ好感をもてますね
    やっぱりロボットなんだし
    フォースチップは刺したまま保管しておくと無くしにくいですよ
    三部作のスタスクはどれも剣に絡んだギミックがありますね
    やっぱロボットは剣で戦ってこそ

    2012/01/13 (Fri) 13:13 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    高校時代の修学旅行先が韓国だったのですが
    コンビニにGFオートボルト(勿論韓国版)が置いてありました
    買っときゃよかったかな…
    向こうで玩具屋巡りとかしたかったけど班行動が基本だったので叶わず…
    勝手な行動をとった挙句置いてけぼりにされて帰れなくなっても困りますからねー
    箱付きだと妙な抵抗感がありますが箱なし、カードなし、説明書なしだったら日本版と区別つかないなぁ
    自分が中古で買った奴とか何体か混ざってるかもな…

    2012/01/13 (Fri) 14:52 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    私も今回欠席者でしたorz
    これ恐らくボットコンとチープトイ&パチ販売してるディーラーさんの丁度真ん中に挟まれてる所ですね。
    あそこが出してるのはソノコン社とか言う奴はタカトミーと業務提携してるそうですから信頼性は高いみたいです。
    勇者シリーズもありましたし、このスタスクも含めて私も何れ入手したい物ですわ。

    2012/01/13 (Fri) 23:59 | EDIT |   

    tagoal  

    韓スクれす

    >Fネガさん
    洋トイ屋なんかいくと、結構見られますよ韓国GF製品w
    中身は国内版と大差ないのに、値段はだいぶ安いのでなかなかお財布にやさしい連中です。
    レドマの店舗でもよく見ると棚の下ーの方にあったりしますので、中身さえあればいい!wという場合はお勧めですw
    >エアトスさん
    いわゆるスタスク色でないスタスクって、マシンウォーズ版とかビーストウォーズ版とかマイクロン三部作前にも結構…
    なので、とくにコレジャナイ感は受けなかったですねぇ。実写版は色とか言う問題じゃないですしw
    表情に関しては、にやけてたりするのはMPスタスクくらいからですから無表情でも別に問題はないんですけどねw
    フォースチップ挿しっぱなしは、それはそれで破損の危険が…ちゃんとまとめて片付けておくのが一番かと。
    三部作スタスクはあえて剣にこだわってる感はありますね。
    似合う似合わないがありますので、ロボットは剣で戦ってこそ!とまではいきませんが…
    むしろ銃器のほうが好みだったr(ry
    >さすりゅ~さん
    コンビニですかw
    まぁ、海外おもちゃ屋巡りなんてのは個人で行ったときにやったほうがよさそうですねぇ。
    結構嵩張るものですしw
    箱はほんと妙に怪しいですが(←失礼)、中身は日本版とほぼ同じで違和感はないですね。
    箱なし中古だと、結構混じってるかもしれませんねほんとw
    >ヌエベさん
    欠席('A`)人('A`)ナカーマ
    おそらく、そのディーラーさんで間違いないでしょうね…いつも見ますしw
    ええ、一応これでも正規品ということではっきりはしてるんですがどうしても箱の怪しさがw
    毎回出展されてますし、次回は自分で見て入手したいものですなぁ。

    2012/01/15 (Sun) 10:06 | EDIT |   

    Leave a comment