またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

08
三連休の二日目が終わろうとしておりますなー。
個人的には金曜日にダウンして会社休んでますので4連休なんですが(´・ω・`)寝こんでただけなんですけどね
一応、体調の方はだいたい治ったかなーという感じです。
とはいえ、まだ若干微妙な所があるので明日開催されるスーパーフェスティバルは見送りかなーとorz
ああいうイベントは貴重ではありますが、風邪持ちが行ってウイルス撒き散らすのも迷惑ですしね。

と、若干(´・ω・`)としつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライムのファーストエディションから、ビーコンです。
P1850537.jpg
綴りが「VEHICON」なので「ヴィーコン」って表記したいところですが公式が「ビーコン」なのでちょっとぐぬぬ。

※2012/1/10 追記
PVの内容を一部勘違いしていたので、その旨修正&追記しております。
別のシーンと混同しておりました…orz


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1850540.jpgP1850543.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムよりビーコン。
当ブログでは初の国内版のほうのプライムトイになりますね。
ではまずはビークルモードから。
TFプライムはアニメイテッドほどでないにせよ結構独特なアレンジはいってることもあり、
特に元ネタはわからないのですがとりあえずマッスルカーですなw

P1850547.jpg
ボンネットの穴には武器を取り付けることが可能。
穴は左右にあるので、どちらにも取り付け可能です。
なお、未使用時は車体底面に取り付けておけますよ。

P1850550.jpg

さて。
プライムのファーストエディションということで海外版と同じくキャラクターバイオは記載されていませんが、
要するにザコ兵士ですこのビーコンさん(;´∀`)
公式サイトで公開されているオプティマスのPVではちぎられては投げられの逆無双状態だったり
首ちぎられたあげく串刺しにされたりと結構えぐい殺られっぷりを披露しておりますねw
※訂正
PV見直しましたところ、首ちぎられてグッサリやられていたのはゾンビTFことテラーコンの皆さんでした。
まったく似てないんですが、その前のオプ無双シーンと混同していたようで…
訂正いたします。大変失礼しましたm(__)m

P1850554.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体側面をガバッと開き、フロント部分もボンネットから取り外して左右に分割。
フロントは引っ貼り伸ばして回転し、脚部に変形します。

P1850560.jpg
車体を立たせて車体上部をぐるっと反転。
ボンネットからリアスポイラーにかけての部分は折りたたんで小さくまとめます。
ドア部分は中から手首を出し、窓などを折りたたんで腕部に。

P1850565.jpg
腕部を中央に寄せ、車体内に隠れていた胸部パーツを閉じて腕部の基部ごと固定。
頭部を上に引っ張り出したら、後輪を肘側へ移動します。
あとは、各部を調節して出来上がりです。

P1850575.jpgP1850578.jpg
ロボットモード。
なんというか…雑魚キャラにしておくにはもったいない格好良さですな(;゚∀゚)=3!

P1850582.jpgP1850588.jpg

P1850593.jpgP1850595.jpg
ぐるっと一回り。
劇中のビーコンはもう少しひょろっとした体型をしていますが、この玩具ではがっしり体型に。
その関係で、なんだかやたらと格好良くなってしまっておりますw

P1850600.jpg
頭部周り。
シンプルなデザインで、雑魚然としているといえばそうなんですが…
逆にヒーローマスクっぽく格好良くなっちゃってる感じがw

P1850604.jpg
眼の部分は塗装されているんですが、一応集光ギミックも機能します。
集光口が頭頂部にあるので、後方というよりは上方から光をあてる感じになりますね。

P1850607.jpg
頭部を横から。
無機質なマスクではあるんですが…なんかこう、テッ○マンブ●ードっぽいというかなんというかw
要するに格好いいよね!ということでw

P1850656.jpg
ビークル時に使用していた武器は腕にも装着可能。
腕の変形を一部戻して、手首のところにある5ミリ穴に装着する形になります。
ハンドガンっぽい武器でグリップも一応ありますが、ロボット時はこのつけ方がデフォルト
…というか、手はものを握れるようにはできていません(;´∀`)

P1850659.jpg
可動に関して。
実は結構独特な構造をしているため、可動には若干クセがあったりなかったり。

P1850662.jpg
まずは腕周り。
肩は前後回転と、水平やや下くらいまで腕を広げることが可能です。
肩が上方に出っ張っているのでそこが干渉しそうですが、意外と出っ張り部分は干渉のもとにはならないですね。

P1850665.jpg
肘は二重関節っぽい作りになってまして、大体90度強曲げることが可能ですね。
また、下側の関節はボールジョイントで、ちょっとだけ角度変更が可能になっています。
ところで、この腕見ているとなーんとなく「バイアランっぽいなー」と…そんなに似てないんですけどねw

P1850668.jpg
手首は内側へ折れ曲がるのみ。
変形や武器装備時に使います。
それ以外は実質固定のようなものですね。

P1850674.jpg
と、最近のTFとしては珍しく腕にロール系の関節が全くありません。
手首なり上腕なりがひねれれば、まただいぶ動きぶりも変わってくるんですが…
ここがちょっと残念なところですね。

P1850677.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
後方はガワがあるので45度くらい、前方は水平よりやや下、
開脚側にはほぼ水平まで脚を上げることができますよ。

P1850679.jpg
膝は少々独特。
変形機構の関係で前後どちらにも曲げることが可能です。
が、デザイン的に逆関節っぽいのでちょっと曲げた状態がデフォルトになりますね。

P1850684.jpg
実際の膝の可動範囲は、後方へは太ももとふくらはぎがくっつくまで、
前方は膝部分が一直線になるくらいまで。
直立状態には45度くらい曲げた状態が程良いですかね。

P1850688.jpg
足首は、変形機構を使ってちょっとだけ前後方向への角度調節が可能。
ポーズによってはかかとが浮きやすいですが、割と安定感はありますw
反面つま先はチョッとヤワなので心もとないかも。

P1850691.jpg
上記の他に、太ももにロール軸があるため
脚部に関しては自由にひねることが可能です。
ひざ下に角度が付いているため、若干コツが必要かもしれませんが…w

P1850695.jpg
首はボールジョイント接続。
回転灯エを向くのは比較的得意ですが、顎を引くのは苦手。
ただし、変形機構を使って上手いことごまかすことは可能です。

P1850699.jpg
胴体は、腰をひねることが可能。
腕の可動範囲が独特なのでポージングはちょっと難し目のこいつですが、
腰を捻ってある程度ごまかすというのもありかと(マテ

P1850706.jpg
と、全体的には割とよく動くんですが、
腕はロール軸がなく、脚は形状が独特なために可動には若干クセがありますね。
特に腕にひねりが入れられないので、そこだけは本当に惜しかったところです。

P1850710.jpg
ところで、このビーコン。
変形時に肩にあったビークル時の後輪を肘のところまで下ろしますが、
ここって劇中CGではタイヤは肩のところ、つまり変形させない場所が正解っっぽいんですよね。
プライムのファーストエディションは若干前に設計されたものということですので、
もしかしたら設計当時は肩のタイヤが下がってくる設定だったのかもしれないですね。
本番シリーズであるロボッツ・イン・ディスガイズシリーズでのビーコンはどうなっているか、要チェックですなw

P1850724.jpg
以上、トランスフォーマープライムのファーストエディションから、ビーコンでした。
腕の可動は若干残念ですが、それを補って余りある雑魚らしからぬ格好良さだと思います。
お金に余裕があれば複数購入して、オプティマス無双のやられ役になってもらうのもいいかもしれませんよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション ダークガードオプティマスプライム
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション オプティマスプライム
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション バルクヘッド
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション アーシー(FIRST EDITION ARCEE)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション バンブルビー(FIRST EDITION BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション クリフジャンパー(FIRST EDITION CLIFFJUMPER)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション スタースクリーム(FIRST EDITION STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/FIRSTEDITION

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME    ファーストエディション  ディセプティコン  ビーコン 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは またコメントさせてもらいます。
    ビーコンは私3体買いました。
    なかなか量産型トランスフォーマーは貴重ですから・・・・
    いろんなTFに使えますからね!
    ディセプティコン軍団としても部下がいることでかなり重厚感のあるジオラマができるし・・・・・
    いくつあってもいい商品です。
    ではまた!

    2012/01/08 (Sun) 23:43 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    ザコ兵士だからこそ地上波でオプの虐殺が堪能できたわけですが
    その分意思がないというのは残念ですなあ
    変形機構のおかげで胴体内部に空洞ができてるから
    その部分にコクピットがあるって設定つけて
    ガンダムみたいに人間が操縦する奴を1体(指揮官的なポジションの奴とか)でもいるって設定ならよかったと思います
    TFの流れを受け継いだ勇者シリーズでも
    勇者特急マイトガインとかは人間が操縦する意思のあるロボがいたんですし
    量産TFはマスターフォースのシーコンズとか
    スーパーリンクを思い出しますね
    去年買ったユナイテッドのドリフトと比べるとやっぱり小さくなってますわ
    特にタイヤ。タイヤ部分が薄すぎる
    原油高もここまできたか
    武器がちょっとしょぼいですな

    2012/01/10 (Tue) 17:32 | EDIT |   

    tagoal  

    ビーコンれす

    >Fネガさん
    3つ行っちゃいましたか!
    確かにこいつは割とほかのシリーズにも混ざりやすいデザインしてますし、
    ブンドド(のやられ要員)にぴったりですよねw
    私ももう数体行っちゃってもいいかなー…w
    >エアトスさん
    ザコキャラは大事ですよね、引き立て役的な意味で…w
    ところで、ビーコンって意志がない設定ではないような?
    通常のトランスフォーマーなのか各個に特有のプログラムが施されたドローンなのかははっきりしない、
    というのが設定ですが劇中でビーコン同士相談してたりもしますので
    個性は薄いながらも人格はあるっぽいですが…
    人間が操縦するタイプは、オートボット側だったらアリかもですな。
    とっ捕まえたやつをラフあたりが改造して、ギャラクシーフォースのコビーランブルみたいなのでw
    ただまぁ、勇者シリーズは親戚みたいなものではあってもやはり別物なので
    一緒くたにしても詮無い事な気はしますよ、はい。
    小さくなっちゃったのはもう、世界経済がもうちょっと落ち着いてくれないと。世知辛いですけどね…

    2012/01/11 (Wed) 11:05 | EDIT |   

    Leave a comment