またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

07
相互リンク先にくらすさんの「玩具は生活必需品デス。」を追加しました。
…去年の年末に(マテコラ
年始は予約更新にしていたぶんで通知できず、年始以降は年始以降で帰省先から帰った途端に
風邪でダウンしちゃってまして…お知らせが遅れまして申し訳ないです、ハイorz

と、ようやく体調不良から(概ね)回復できた所で今回の(実質今年初の)ネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンから、ネオスキャニングバンブルビーです。
P1850367.jpg
多分、これが国内最後の一般販売品?

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1850370.jpgP1850375.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーダークサイド・ムーンよりネオスキャニングバンブルビー。
去年の12月に東京モーターショー会場で先行販売された後、一般販売されたバンブルビーのカラーバリエーションですね。
国内ではメックテックホルダーとセット販売されたデラックスクラス版のバンブルビーをベースに、
実際に製作されて各種イベントで展示されていたカマロのバンブルビー仕様に準じた
カラーリングが施されたものとなっています。

P1850379.jpg
メックテックウエポンを乗っけるとこんな感じに。
ダークサイド・ムーン公開前には実際でっかい武器を乗っけて展示されてましたよね、あのカマロ。

P1850382.jpg
件のバンブルビー仕様カマロが制作されたのがTFリベンジの頃だったこともあって、
塗装のパターンはリベンジの時に準じたものに。
ボディカラーも、劇中のオレンジから展示車のレモンイエローに近い黄色に変更されています。
このため、形状はダークサイド・ムーン仕様ですが塗装はリベンジ仕様という
ちょっとちぐはぐな感じになってしまってますね。

P1850385.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体中央のボンネット~リアスポイラーまでを持ち上げて畳み、ヘッドライト部分は上方へ持ち上げ。
前輪部分も外側へ開きます。

P1850389.jpg
車体内から腕を出し、左右へ広げます。
ドアも開いてフロントグリル部分を反転、腹パーツを出しつつ
フロント部分を折り曲げて背中部分とロック、顔を露出します。

P1850392.jpg
後輪部分を引き伸ばして脚部に変形。
背中部分にビークル時のルーフ部分を沿わせたら、各部を調節して出来上がりですね。

P1850396.jpgP1850399.jpg
ロボットモード。
カラーリング変更の影響で変形後は黒のストライプがほぼ全部隠れてしまうため、
なんだかやたらに黄色いバンブルビーになっておりますなw

P1850402.jpgP1850404.jpg

P1850406.jpgP1850412.jpg
ぐるっと一回り。
前述のとおり、実写版のデザインとして特徴的な黒ストライプが隠れたため全体的に黄色味が非常に強い感じに。
その黄色もかなり明るいものになっており、なんとなくG1バンブル色の実写バンブルビー、
という感じもしないではないですねw

P1850420.jpg
顔周り。
塗装のパターンはメックテックホルダー付きと一緒ですね。
…同じなはずなんですが、色の関係かやたら明るく見えますなw

P1850425.jpg
集光ギミックもあります…が、クリアパーツの色がかなり濃いので
あまり綺麗には光ってくれませんね。

P1850438.jpg
メックテックウェポンはメックテックホルダー付きと同じ。
成型色が暗いグレーに変更されています。
メックテックカードが無いので正式名称などはわかりませんが、
国内版ですしプラズマブラスターカノンでいいんでしょうw

P1850440.jpg
メックテックウエポンですので、後部レバーを引くことで変形します。
で、実際変形させるとこんな感じに。
ベースのメックテックホルダー付きと同じものですから当然ですが、
変形状態でロックはできないので輪ゴムで無理やり止めています。
ここ、ヴォイジャーだけでなくデラックスのものもの固定できればもっと遊びやすかったんですけどね…
いまさらですがw

P1850445.jpg
可動に関して。
ダークサイド・ムーン版がベースということで、
非常に完成度の高い遊びやすい可動域を持っていますね。

P1850449.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント。
各方向への回転と、ほぼ水平まで腕を広げることが可能です。
干渉するパーツもなく、かなり自由にグリグリと腕を振り回すことができますよ。

P1850453.jpg
肘は上腕と下腕それぞれのパーツが接触するまで、150度くらいは曲がりますね。
下腕部にCジョイント対応のバーがあるんですが、それがなければほぼ180度曲がったのではないかと思います。
どちらにせよ、ブンドドやって遊ぶには十分すぎるほどの曲がりっぷりですw

P1850459.jpg
手首は内側へ折り曲げられるのみ。
ここが可動面でちょっとだけ残念なところでしょうか。
親指だけ独立可動したりしてかなり芸コマではあるんですが…
捻れればまた一気に可動の幅が広がったんですけどね。

P1850464.jpg
続いて下半身。股関節はボールジョイント接続ですね。
肩同様、ここもまわりに干渉するものがないのでかなり動かしやすいです。
前後回転は胴体に脚がぶつかるまで、開脚方向はほぼ水平まで動かすことができますよ。

P1850467.jpg
膝は90度程度曲がります。
膝の位置が少々高いので、立膝がちょっとやりづらいですが…
まぁ、できないこともないですw

P1850471.jpg
足首は、変形機構を使って前後への角度調節が可能。
太もものロールと股関節・膝の可動都の組み合わせによって、
わりと接地性は高いです。

P1850475.jpg
首はボールジョイント。
首周りもしっかりクリアランスが取られていますので、
前後左右上下ともそれなりにスムーズに首を回せますね。

P1850479.jpg
胴体は腰が回転可能。
この手のフィギュアでは毎回書いている気がしますが、
腰がひねれるというのはほんとポージングの上では重宝しますw

P1850482.jpg
と、いまさらあえて繰り返すまでもないかもですがやはり最新作、
なんだかんだ言って歴代デラックスクラスバンブルビーの中では一番遊びやすいですよねこのタイプ。

P1850486.jpg
確かに大きさが小さくなってしまったことは残念ではあるんですが
そのへんはきっと作っている側も重々承知だったんでしょう、
いろいろ工夫の跡が見て取れますしね…ロボット時にしか使わないドアの窓とかw

P1850491.jpg
ちなみにこのドアの窓、出しっ放しでビークルにできないのか?
思ったことがある方も多いと思いますが…結論から言いますと答えはNOですね。
この窓のクリアパーツ、ビークル時の窓と比べると大きさも形状も違うので
ビークル時にも窓が閉められるようにしたければゼロから窓パーツ作るくらいの気合が必要です(;´∀`)

P1850496.jpg
完全なカラバリですのでメックテックホルダー付きを持っている方には
ちょっとお勧めしづらいですが、あの当時メックテックホルダー付きを買わなかった・
もしくは買いそびれたひとには非常に良い感じのバンブルビーではないでしょうかw

P1850508.jpg
通常のもの…がないので代わりにサイバーファイアバンブルビーと@ビークル。
サイバーファイアもオレンジ部分は塗装ですので通常のものとは若干質感ちがいますが、
まぁ参考までに…w

P1850512.jpg
こうやって並べてみると痛感しますが、
ホント今回のバージョンは黄色いですな…w
でもメックテックウエポンは今回のほうが色が渋めで好みだったりしますw

P1850517.jpg
ロボットモードだとこんな感じに。
…うん、通常版がいないのであまり参考になりませんなw

P1850521.jpg
可動に関しては全く同じ…と言いたいところなんですが、
若干調整でも入ったのかネオスキャニング版のほうが関節がかっちりしている感じ。
日本版ということで品質管理に若干気合が入っているんでしょうか(マテ

P1850530.jpg
以上、ネオスキャニングバンブルビーでした。
カラバリとはいえ基本出来の良いバンブルビーですから、シリーズの締めくくりとしては悪くない一品ですね。
色もある意味ではこれが現実に存在するもの(バンブルビー仕様カマロ)に近いわけだったりしますし、
現時点で通常バンブルビーをお持ちでない場合こちらをもってダークサイド・ムーン玩具の締めとするのもいいと思いますよw
…実写TF玩具集めてる方で通常バンブルビー持ってないって方、あんまりいなさそうですけど…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オプティマスプライム<ウォルマート限定版>(Optimus Prime Wal-Mart Exclusive)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン コメッター(COMETTOR)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン シーカーエアレイド
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ ラチェット(THE SCAN SERIES Autobot Ratchet)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スタースクリーム ヴァリアントver(Target Exclusive STARSCREAM Variant version)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ラチェット サイバトロニアンタトゥー(Autobot Ratchet Target Exclusive)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ダークスチール
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ バンブルビー(THE SCAN SERIES BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN  オートボット  バンブルビー 


    Comments:5 

    Fネガ  

    これ私も買いました。

    どうも こんばんは
    まだお体本調子じゃないみたいですけどご苦労様です。
    このレモンイエローバンブルビーはなかなか発売情報が出なくてやきもきしてたものなんですけどたごーるさんのおかげで無事ゲットできました。
    その節はどうもありがとうございます。
    なかなかよい出来でとても私も満足しています。
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/01/07 (Sat) 23:03 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    実車っぽい明るめのカラーリングですがそれ以外特に言う事が…
    そもそも元の車両があっての実車シリーズだから
    それを更に実車っぽくってのがそもそも野暮ったいというか…
    でも国内版DOTMビーが欲しいならこれが最後でしょうね恐らく
    海外では後々も使い回しそうだけど…あの歴代ビーのリペみたく
    >…実写TF玩具集めてる方で通常バンブルビー持ってないって方、あんまりいなさそうですけど…(;´∀`)
    (´Д`)ノ
    いやね、嫌いって訳じゃないけど毎回リニューアルされて出ずっぱりだから
    実写シリーズそのものがが一段落したら後でゆっくりと―って思ってたら
    手元にあるビーがEZコレクションとハッピーセットだけだっていうね…

    2012/01/08 (Sun) 01:35 | EDIT |   

    tagoal  

    れもん色バンブルビーれす

    >Fネガさん
    お陰様で、体調はだいたい治ったかなーという感じです、はい。
    こいつ、ほんとギリギリまで発売日はっきりしませんでしたよね…
    私も結局モーターショー会場では買えませんでしたw
    基本のデラックスクラスビーの出来がいいので、ある意味安心して買えるブツではありましたねw
    >さすりゅ~さん
    実際、カラバリですしな…w
    この場合実車は実車でも「実際にプロモーションに使ってる車」のほうの実車ということで、
    それなりに意味はあるのかなーとw
    海外の方はすでにムービークロニクルシリーズが決まってますし、どんどんバリエーションが出てくるかとw
    通常ビー持ってないひと、ってかくいう自分がそうだったんですけどね'`,、('∀`) '`,、
    私もどうせバリエ出るよね、ってのとホルダーがいらないなぁ…というのが相まって…海外版買えばよかったんですがw

    2012/01/08 (Sun) 16:47 | EDIT |   

    爆薬攻撃参謀  

    No Title

    ちょっと気になる文章がありましたので…
    >…実写TF玩具集めてる方で通常バンブルビー持ってないって方、あんまりいなさそうですけど…(;´∀`)
    スイマセン。俺まだ持ってません。
    買おうと思ってるんですが毎回優先順位的には低位置で、金が無くなって買わないってパターンが繰り返されてるんです。
    今度こそ、買おうと思ったのですが…金がない…
    近作のは出来がいいらしいんですけどね。

    2012/01/08 (Sun) 22:54 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >爆薬攻撃参謀さん
    あ、いえかく言う私が今回の分買うまで通常ビーもってなかったんですけどね…w
    シリーズも終わった(?)ことですし、プライムも始まってたぶん値も下がってくるかと思いますので
    ここからが狙い時!…かもしれないですよw

    2012/01/12 (Thu) 09:25 | EDIT |   

    Leave a comment