またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
新年あけましておm(二回目
一日明けて二日ですね。
現在は実家でょぅι゛ょ(姪っ子)に逃げられて凹んでおりますorz<去年は懐いてくれてたのに…忘れられている…
また慣れてもらうところからやり直し中で、若干よってきてくれるようになりつつありますが…
慣れてきた所で関東に戻っちゃうんですよなぁ(´・ω・`)<伯父さんは寂しい

と、割りとガチで凹みつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーのCYBERTRONより、レックルースです。
P1850241.jpg
実は今回分、予約更新間に合わずに実家で手動でやっておりますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1850245.jpgP1850248.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーギャラクシーフォースの海外版、CYBERTRONの
玩具のみで登場したキャラクター、レックルースです。
ジャングルプラネット(国内盤で言うところのアニマトロス)のトランスフォーマーで、
スカージ(国内盤でry のフレイムコンボイ)の忠実なしもべという設定です。
いきなり干支ネタから外れたか?とお思いの方も多いでしょうが、いやいやいや。
この人のビーストモード、コモド"ドラゴン"なのですよ…って我ながら強引ですな(;´∀`)

P1850250.jpg
さてこのレックルース、裸の状態だと最初の写真のような感じですが、
武器としてこんなものがついてきます。
ビーストモードでは、これを頭に装着するのが本来の基本状態ですかね。

P1850253.jpgP1850255.jpg
そして武器を装着するとこんな感じに。
若干ゴツめのトカg…コモドドラゴンになりましたw

P1850257.jpg
CYBERTRON系列ということで、もちろんプラネットキーが付属。
前述のとおり、ジャングルプラネットのトランスフォーマーですので
キーもジャングルプラネットのものがついてきます。

P1850261.jpg
このキーを、武器の後方にイグニッション!すると…

P1850264.jpg
両サイドにブレードがジャキーン!と展開。
シルエットがもはやコモドドラゴンでも何でもなくなっている気もしますが、
非常に刺々しくて痛そうな感じになっておりますなw

P1850274.jpg
なおこのレックルース、ビーストモードでも割と動けるやつだったりします。
口は開閉し、前後の肢も曲げ伸ばしが可能。
そして胴体を左右に曲げられるので、なにげにトカゲらしいポージングが可能ですよ。
…おっと、コモドドラゴンですねコモドドラゴン(シツコイ

P1850277.jpgP1850280.jpg
では、ロボットモードにトランスフォーム。
…変形途中撮り忘れましたorz
一旦武器を外して頭部を左右から分割して肩に、前肢を伸ばして腕に。
腰を90度回して尻尾を分割、先端を折り曲げて足首にして立たせれば完成です。
…手順簡単な子でよかった…(マテ

P1850283.jpgP1850289.jpg

P1850286.jpgP1850292.jpg
ロボットモードでぐるっと一回り。
右足にトkコモドドラゴンの後ろ足がまんまくっついちゃっているのが若干気になりますが、
少ない手順でがらっとシルエットの変わるなかなかの良変形だと思いますよ。

P1850294.jpg
顔周り。
集光ギミックなどは搭載されていませんが、
爬虫類系TFらしいイカツイ顔をしておりますねw

P1850298.jpg
変形時に取り外して余剰になった武器は、ロボット時にも当然使用可能。
パッケージ裏の解説によれば、この武器以外は殆ど使わないようです。
未使用時は背中の穴に差し込んで固定しておけますし…

P1850301.jpg
使用時には左腕に装着することができるようになっています。
ブレード付きのシールドということでなかなかのケレン味ある武器ですが、
おもいっきりそこら中に干渉して動かしにくいのが玉に瑕。

P1850304.jpg
可動に関して。
形状的にはなかなかとんがってて面白いやつではあるんですが、
そのとんがった形状の関係もあって動きぶりはややよわいですかね。

P1850307.jpg
まず腕周り。
肩はトカゲヘッドの付け根から回転が可能なのと、上腕とトカg(ryの接続部分で
二軸の複合関節になっています。

P1850310.jpg
おもに前後方向の腕振りをトカゲヘッドの回転で、
腕を広げる方向と上腕ロールを複合関節部分で賄う感じですかね。
腕の開閉は、変形機構も併用することで更に大きく腕を上げられますよ。

P1850313.jpg
可動範囲的には前後回転と、ほぼ真横近くまで腕を広げられます。
が、肩の形状の関係で見た目的には角度が結構限定されてしまうかもしれません(;´∀`)

P1850319.jpg
肘はボールジョイントと軸関節の複合。
ボールジョイント部分を使って、肘から下部分をひねったりすることも可能です。

P1850321.jpg
ただし、肘の内側にビースト時の前足の爪が来てしまうため、
肘の曲がり幅自体は45度くらいが精一杯。
せっかくハッタリの効いた武器を持っているのに、ちょっと勿体無い感じです。

P1850324.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
ジョイントの受けが深いのか、前後方向への動きはともかくとして
ひねったりする方向へはあまり動かせないようですね。

P1850326.jpg
膝は軸構造なんですが、30度程度しか曲がらないような作りになっています。
ビーストの尻尾としての動きが優先されていたのか、逆方向にも同じくらい曲がりますが…w

P1850331.jpg
また、膝の下にはボールジョイントがあり、ここを脚のロール軸として使用可能。
内側に脚を折り曲げることも出来ますが、あまり意味はないですな(;´∀`)

P1850338.jpg
足首は変形機構を使っての角度調節のみ。
パッと見は大きな足首で安定感有りそうなんですが…
かかと部分が小さいので、わりとコケます(;´∀`)

P1850341.jpg
首は左右回転のみ。
大きさ的にスカウトクラスくらいのものですし、とりあえず回転するだけでもよしとしたいところでしょうか。
また、胴体も変形機構を使って回転が可能になっています。

P1850344.jpg
と、可動範囲に関しては若干残念な所が目立つ作りですね。
全体的なシルエットは割と好みなだけに、もう少し動けばなぁ…と
つい思ってしまう物ですな…発売時期から考えればそんなに悪いものでもないんですけどね。

P1850348.jpg
以上、トランスフォーマーCYBERTRONよりレックルースでした。
搦め手通り越してこじつけに近い干支ネタその2でした'`,、('∀`;) '`,、
3日は実家から自宅への移動日のためちょっとブログをいじるのは無理なんですが、
また4日辺りからは通常営業でいきたいところです、はいw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース エクシリオン(DVD限定レッドバージョン)
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ノイズメイズ
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース スキッズ
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース スタースクリーム[韓国版](MEGA STARSCREAM)
  • トランスフォーマー CYBERTRON スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー CYBERTRON ブリムストーン(BRIMSTONE)
  • トランスフォーマー CYBERTRON オーバーホール(OVERHAUL)
  • トランスフォーマー USA CYBERTRON 02 ブレンダル(QUICKMIX)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーギャラクシーフォース&CYBERTRON

     タグ: トランスフォーマー  海外  ギャラクシーフォース  CYBERTRON 


    Comments:5 

    Fネガ  

    私 この商品最近知りました。

    おはようございます。
    新年明けましておめでとうございます。
    レックルースはパソコン買ってから初めて存在を知りました。
    だって模型誌のもこの商品乗ってなかった・・・・・
    去年くらい海外の方の復刻発売でようやく買えました。
    出来れば海外でしか売られなかったTF商品復刻販売してくれないかなあ
    前に出たのはプレミアついて高くなってるか全く出回ってない状態ですから・・・・
    多々買いがまた増えそうです。
    ではまた!

    2012/01/02 (Mon) 08:00 | EDIT |   

    さすりゅ〜  

    No Title

    ちょっと前に未開封のブツを約800円くらいで手に入れましたが結構いいですねこれ
    オオトカゲってのもありそうで無かったネタですし
    ユナイテッドでGFユニクロン出すんだしコイツ他日本未発売の型をもっと出せばいいのに
    ただスカウトクラスなのでランブルやチャージャーみたく2体セットでボイジャークラス相当のお値段って事になりそうですが…

    2012/01/03 (Tue) 01:23 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    肩が大きくてかっこいい

    2012/01/04 (Wed) 01:51 | EDIT |   

    TF馬鹿一代。  

    No Title

    遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!
    何故か日本で販売されなかったレックルース・・・
    拙者も探した出ござるがお目にかかることができなかった一品でござるな。
    本年も頑張ってくだされ!

    2012/01/04 (Wed) 13:33 | EDIT |   

    tagoal  

    コモドれす

    >Fネガさん
    あけましておめでとうございますm(_ _)m
    そんなレアなブツではないんですが、海外でしか出なかった玩具オンリーなやつですから
    妙に知名度低いんですよねこのトカゲw
    海外のみ製品の復刻、となるとヘタすると国内ものより多くなっちゃいそうな…w
    殆どの場合、リデコ物なんかは海外オンリーですしね(;´∀`)<ユニバース系とか
    >さすりゅ~さん
    割りと安~く投げ売られてることが多いですが、そのお値段からすれば割と良い感じですよね。
    さすがに今となっては、GFくらいの時期でも海外オンリー品の再販は厳しいんじゃないかと…
    さすがに今度のユナイテッドのあやつらは例外中の例外ってことでw
    >エアトスさん
    肩が大きいとハッタリきいてていいですよねw
    その分、動かしづらくなったりする両刃の剣ではありますが…(;´∀`)
    >TF馬鹿一代。さん
    こちらこそ、あけましておめでとうございますm(_ _)m
    国内で発売されるかどうかの基準、結構謎ですやねw
    一時期は見当たりませんでしたが、最近またちらほら見るような気がします。
    お互い、今年も頑張って行きましょうね!

    2012/01/08 (Sun) 16:39 | EDIT |   

    Leave a comment