またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
世間的には、昨日あたりから仕事納めの所が増えてきているかと思います。
私の会社も例に漏れず、今日が仕事納めです。
前回の記事で書きましたとおり30日から実家に帰省しますので、
多分この記事が本年最後の記事になるかなーと思っておりますw

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドから、ステッパーです。
P1850056.jpg
夕べぎりぎりのタイミングで届きましたので、早速…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1850062.jpgP1850066.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーユナイテッドよりステッパー。
春に発売された「トランスフォーマージェネレーション2011 Vol.1」にて誌上限定販売されたものですね。
12/27ころから発送が始まり、我が家にも昨日届きました。
モノとしては、TFユナイテッド版のジャズの成型色・塗装を変更し、
ターゲットマスターとしてネブロンが追加されたものになりますね。
まずはビークルモードですが、黒いポルシェ風のスポーツカーです。
各所に施されたファイアパターンは、G1版のステッパーとぴったり同じ場所なのが嬉しいこだわり。

P1850076.jpg
ベースはジャズですので、ギミックのたぐいもそのまま継承。
ドアを開いて中のスピーカーを露出することで…

P1850082.jpgP1850086.jpg
スピーカーモードを取ることももちろん可能です。
ちなみに、今回のステッパーに付属してくるマニュアルはジャズのものがそのままついてきますw
ネブロンはネブロンで別紙になってるんですけどね。

P1850073.jpg
相棒のネブロンと@ビークル。
G1版ではリアウイングの手前辺りに武器形態に変形したネブロンを取り付けられましたが、
今回はジャズから形状的な改修はなされていないこともあってビークル形態での合体はできないみたいですね。

P1850090.jpg
箱裏の説明によりますと、ステッパーは射撃の名手ですが、他のメンバーと違い
気合とガッツで狙いを定め、ターゲットを打ち抜いていくそうで。
G1版でも似たようなこと言ってましたが、気合で狙撃ってどうなんでしょう…(;´∀`)

P1850094.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
ドアを開け、車体後部を引き伸ばして展開、脚部を変形させます。

P1850097.jpg
脚部ができたら立たせて、前輪部分を軸に外側へ90度回転。
腕が車体の外に出て、かつボンネット中央に穴が開きます。

P1850100.jpg
ボンネットをロボット時の腹側におろしていくと、連動して頭部が持ち上がり、定位置へ。
あとは各部を調節すれば出来上がりです。

P1850103.jpgP1850107.jpg
ロボットモード。
黒が多かったビークルモードから、白い手足が出てきてデザインにアクセントが加わりました。
しかし、さすがにジャズの流用だけあってスタイルいいですなぁほんと…

P1850110.jpgP1850113.jpg

P1850116.jpgP1850119.jpg
ぐるっと一回り。
細すぎずごつすぎず、かつ非常にヒロイックな極めてナイスな体型をしております(;゚∀゚)=3
パーツ構成も似せていることもあって、まさにG1ステッパーが今風の体型になった!という感じがありありと。

P1850120.jpg
顔周り。
特にリデコ等はされてませんので、ジャズそのものですw
目がクリアイエロー、顔面がメタリックイエローに変更されていますが
そのイケメン度合にはいささかの衰えもありませんなw

P1850125.jpg
集光ギミックも有効になっております。
ただ、頭部の成型色が黒から白になったおかげで光を通しやすくなり、
目が光っていると言うより頭全体が光っているような感じに(;´∀`)

P1850131.jpg
武器その1、ハンドガン。
こちらはジャズからの流用ですね。
色が白くなった以外は全くの同一品です。

P1850135.jpg
このハンドガン、ビークル時はフロントグリルの裏側に格納されています。
変形時には取り外すよう説明書にはありますが、実のところ外さずとも変形できちゃったり。
ロボット時は微妙に下から見えてしまいますけどねw

P1850138.jpg
武器その2、スピーカー。
ジャズと一緒の作りですから、無論ロボットでもスピーカーモードを取ることは可能です。
黒字に銀塗装だったジャズのスピーカーと比べると、白地にメタリックイエローでちょっと派手目。

P1850142.jpg
ハンドガンとスピーカーを合体させることで、ソニックキャノンに。
スピーカーもきっちり固定されるため、割とかっちりまとまったフォルムの銃になってますね。

P1850145.jpgP1850149.jpg
そして武器その3兼相棒、ターゲット戦士のネブロン。
モノとしては、ユニバース2.0版(というか変形!ヘンケイ!版ですね)のサイクロナスに付属していた
ナイトスティックのリカラーになります。
解説によれば優秀な技師で、ステッパーにとっては戦闘後のメンテナンスを任せられる優れた相棒なんだとか。

P1850152.jpgP1850157.jpg

P1850160.jpgP1850161.jpg
ネブロンぐるっと一回り。
今回はヘンケイ版のナイトスティックからの流用でしたが、
もともとG1ネブロンもG1サイクロナス(ターゲットマスター版)に付属していた
ナイトスティックのリカラー版でした。
流用元まであわせてくるあたり、いいこだわりぶりですw

P1850164.jpg
可動は股関節と肩、肘が回転可能。
ターゲット戦士ですしね、それほど動かない…というか、
半端によく動いて武器形態をきっちり保持出来なかったら困りますしねw

P1850167.jpg
ということでランチャーモードへ。
背中の砲塔を持ち上げ、腰部分からき脚部を顔の前に来るよう折りたためば完成です。

P1850171.jpg
ランチャーモード。
腕とか割とそのまんまむき出しなんですが、きっちり銃器に見えるようになっているのは芸コマで良いですなw

P1850174.jpg
実際持たせるとこんな感じに。
ちょっと大きめで、ケレン味があっていいですなw
ちなみにG1版だと肩にも装備できたんですが、あいにくジャズ型には肩に5ミリ穴がないため
手持ち限定になってしまっています。
せっかくなので、肩にも付けられたら嬉しかったんですが…

P1850178.jpg
可動に関して。
何度も繰り返して恐縮ですが、ベースはジャズなので
流用元譲りの実に優秀な可動範囲を誇っておりますよ。

P1850180.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
回転と、肩の基部の可動と合わせることにより水平よりやや上まで腕を広げることが可能です。
胸が突き出ているので腕を体の前に出すのはちょっと苦手ですが、それ以外は大きく腕を動かすことができますね。

P1850184.jpg
腕は二重関節。
上腕と下腕がくっつくまで曲げることができますが、二重関節の上側にちょっと癖があり、
下側は真っ直ぐの状態でないと非常に曲がりづらくなってしまいます。
そのため、肘を大きく曲げる際には二重関節のどこから曲げるか、が重要になってきたり。

P1850187.jpg
手首はボールジョイント。
回転と多少の角度調節が可能です。
プラの色=材質が変わったせいか、若干緩めだったジャズの手首と比べるかなりかっちりした関節に。

P1850190.jpg
続いて下半身。
股関節は前後及び開脚方向への複合軸関節ですね。
後ろ方向は背中パーツに干渉してしまってそれほどではない
ですが、前方は膝が胸パーツにつくくらいまで上げることが可能です。

P1850193.jpg
また、開脚方向の可動に関しては、ほぼ水平まで広げることが可能。
太股部分にはロール軸があるため、ここもかなり可動範囲は広いです。

P1850196.jpg
膝は二重関節で、ふくらはぎが太股に密着する位まで曲げることが可能。
変形機構の都合上前方にも同じくらい曲がるので、変な方向へ曲げないように要注意?ですねw

P1850198.jpg
足首はつま先とかかとでそれぞれ角度調節が可能。
足の裏自体ちょっと斜めになるような形状なので、直立不動よりは
軽く開脚していたほうが安定感が増しますね。

P1850201.jpg
頭部はボールジョイント。
回転及び上下方向、いずれも大きく動かすことが可能です。
構造上どうしても首周りが少し沈む関係で、若干顎が胴体と干渉しますかね。

P1850204.jpg
胴体は腰をひねることが可能。
背中に残っているルーフ部分がよく引っかかるので、都度避けてやる必要がありますが…w

P1850208.jpg
と、(しつこいですが)ジャズベースですので、可動範囲は良好。
ま、基本的に色と塗装が違うだけですしなw

P1850213.jpg
とはいえ、そのまんまということは悪いところも引き継いでしまっているわけでして。
ロボット時の胸部がよく固定されないのでパカパカ戻ってしまう、
という残念ポイントはそのまま健在だったりします。
構造上対策仕込むのも難しい所ではある、とは思いますがやっぱりちょっと残念なとこですな。

P1850215.jpg
ベースになったジャズと@ビークル。
同型ではありますが、色と塗装の違いでだいぶ雰囲気が違って見えますな。

P1850218.jpg
ジャズと@ロボット。
こうして見てみるとわかりますが、成型色だけ見ればちょうど
パーツごとの色がひっくり返っているんですね、この二人。
あとは銀だった部分が金(というかメタリックイエロー)に置き換わっていたり、
割と対照的な色使いになっています。

P1850222.jpg
なんにせよ、評価の高かったジャズのリカラー品ということで非常に完成度は高いです。
箱も小さくまとまって、片付けにも場所を取りませんし…w

P1850233.jpg
以上、トランスフォーマーユナイテッドのステッパーでした。
本体は色と塗装の変更のみとはいえ、ネブロンの流用元のチョイスなんかの
細かいところまで考えられた良バリエーションではないかなーと。
是非オススメ!と言いたいところなんですが、今からだと入手する方法がほぼないのが
もったいないですな(´・ω・`)<限定ですし、しょうがないんですけども

…と、当ブログの今年の更新は(多分)これでおしまいです。
次は多分年明け、干支ネタでお会いしましょう。
とか言いつつ、Twitterなんかにはちょこちょこ出没するとは思いますがw
ではみなさま、良いお年を…
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド ビーストメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライマル
  • トランスフォーマーユナイテッド ロディマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド タンクメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド メガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ダークサイドオプティマスプライム&ダークサイドメガトロンセット その2(ダークサイドメガトロン サイバトロンモード)
  • トランスフォーマーユナイテッド ダークサイドオプティマスプライム&ダークサイドメガトロンセット その1(ダークサイドオプティマスプライム サイバトロンモード)
  • トランスフォーマーユナイテッド メガトロン サイバトロンモード


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:6 

    ズッツトン  

    No Title

    いいですね、リメイク品のリデコ品、なるべくしてなった商品かと。これで本の入手が出来て単価が安ければバッチリだったのに。
    金型加工しなくてもいいから追加パーツで旧商品のギミック再現してほしかったですね。

    2011/12/29 (Thu) 09:38 | EDIT |   

    Fネガ  

    私も今日届きました。

    こんにちは またコメントさせてもらいます。
    今日最後の更新ですか・・・・
    ステッパーは今日 私のところにも届きました。
    地方は配送が遅いなあ・・・
    正直 やきもきしてました。
    すごくいい買い物したと思うんですけどなんか金額が釈然としない・・・・
    DXクラスに送料こみでこの値段はね~~
    なんか最近色が違うだけでえらく高い金額になる商品が多すぎる
    多々買いはツライけど仕方がありませんかね・・・・
    まあたごーるさんものんびり体を休めてください・・・・
    では!

    2011/12/29 (Thu) 17:19 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    素体がよかっただけにかっこいいですねぇ
    ジャズの流用なのでスピーカーも付いてるけどステッパーには音楽の趣味はあるのかしら
    何かのコミックにインフェルノにPCCマイクロン持たせてアートファイヤーとかやってましたが
    それも玩具出すんだろうか…

    2011/12/30 (Fri) 00:35 | EDIT |   

    miffy.burian@ガンプラ製作室  

    こんばんは~

    今年、サイト開設1年にも満たない状態で
    相互リンクしていただき本当にありがとうございました。
    まだまだ未熟なサイトと管理人ですが
    来年もまたよろしくお願いいたします!

    2011/12/31 (Sat) 21:20 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    新年明けましておめでとうございます。
    元だけに当然と言えば当然出る奴ですけど、地味な彼より最近プッシュされている銀盤にされるのでは?と思ってた時がありました。
    個人的に誰得なG2版も出ればいいですけど・・・デカイミサイルつくだけだからな。

    2012/01/01 (Sun) 00:54 | EDIT |   

    tagoal  

    ステッパれす

    >ズッツトンさん
    ほんと、これでもうちょっと安ければ…
    とは言うものの生産数的にそういうわけにも行かなかったのも
    わかるんですけどね(´・ω・`)
    肩とビークルののうしろに付けられないのは残念なとこです…
    上手いことパーツの間に挟むとか出来ればよかったんですけどね。
    >Fネガさん
    やはり、数が少ないですから値段はしょうがないところもありますよね…
    安くできるほど大量に作れる人気があればよかったんですが。
    >さすりゅ~さん
    元の出来が凄まじくいいですからねぇ~(;゚∀゚)=3ハァハァ
    ステッパーの場合、もう音楽と言うか純粋に音波兵器として使ってそうなw
    アートファイヤー等々のターゲットマスター勢、この手でもいいのでリメイク来ると嬉しいんですけどな(;´∀`)
    >miffy.burian@ガンプラ製作室さん
    こちらこそ、昨年はお世話になりましたm(_ _)m
    なにかと面倒も多い今日のこごろですが、お互い気楽にやっていけるといいですよねw
    >ヌエベさん
    あけましておめでとうございます!
    TFの限定モノはあえてマイナーな方マイナーな方に行っている印象があるので、
    やはり地味目のこっちのほうで…w
    G2版、いつぞやのスモスクたちみたいな妙な出方もありえますから油断は禁物…でもないですかねw

    2012/01/01 (Sun) 02:22 | EDIT |   

    Leave a comment