またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
ふと気がついてみれば、今年も残り10日をきっておりますな…('A`)<クリスマス?ナンノコトデス?
いろいろやりたいことあるんですが、時間が足りませんのう…
今年は仕事も年末ギリギリまでありますし、バタバタして嫌になりますね~、ほんと(;´Д`)

と、師走のあわただしさを再確認しつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライムより、アーシーです。
P1840317.jpg
もうすぐ国内版も出ますので、その前に…w


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1840322.jpgP1840326.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムからアーシーです。
今回紹介するのは海外版ですが、日本国内でも来週発売されますね。
では、まずはビークルモードから。
ブルーのバイクですな。
ダークサイド・ムーンからこっち、なんだか青いアーシーが増えてきつつあるような…(;´∀`)<まだ二体ですけども

P1840328.jpgP1840330.jpg
ビークル時の側面には普段ロボット時の武器がついておりまして、当然ながら着脱が可能です。
で、実際取り外して見るとこんな感じに。
ステップやスタンドが露出して、普通のバイクな感じが強くなりました。

P1840337.jpg
このアーシーのビークルモード、かなり小さくまとまっているのも特筆すべき点でしょうね。
上の写真でまたがっている全裸男性(マテは、ミクロマンのマテリアルフォースです。
ミクロマンサイズでも跨らせるには少し小さいかな?というくらいのサイズになってまして、
同じデラックスクラスのバイクTFと比べるとふたまわりくらいは小さくなっていますね。

P1840340.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
武器を取り外した状態でタンク部分側面にあるジョイントを外し、
エンジン部分から後輪にかけてをぐいっと後方へ伸ばします。
伸ばした部分を左右に分割し、足首を出しつつ後輪を折りたたんで脚部を形成。

P1840343.jpg
脚部が出来たら車体を立たせて、シート後方の部分を折り曲げます。
これで腰部分のロックが外れるので、180度回して下半身を反転。
あわせて、タンク側面の装甲内から腕を引っ張り出します。

P1840346.jpg
前輪部分を90度倒して背中側へ。
タンク部分を一旦開いて頭部を出し、フロント部分を左右に分割して胸部を覆います。
残った風防部分とハンドルは背中側へ折りたたみ、各部を調節すれば出来上がりです。

P1840351.jpgP1840354.jpg
ロボットモード。
これもまた、素晴らしいまでのCG再現度合いですね…!
プライムのファーストエディションは全体的に再現度高いですが、
このアーシーはその中でもトップクラスの再現ぶりではないかと。

P1840358.jpgP1840361.jpg

P1840364.jpgP1840367.jpg
ぐるっと一回り。
CGの再現度合いもすごいですが、ビークルのときと比べると
全長が倍くらいまで伸びているのも面白いところ。
プライム系列は変形時の伸び縮みぶりがすごいものがあるので、変形させていて
シルエットの変わりぶりが楽しいですなw

P1840384.jpg
顔周り。
繰り返しになりますが、劇中CGの造形をよく再現した美人さんでございますw
この写真だと角度の関係でちょっと怖いくらいですね(;´∀`)

P1840388.jpg
集光ギミックも搭載されていまして、頭頂部から光を取り込んで目を光らせることが可能です。
目はそれほど大きくないですが、結構良く光ってくれますよ。

P1840391.jpg
頭部を横から。
この側面から見た顔が個人的には一番好きですね~。

P1840393.jpg
ちなみに、耳の部分も目と一体のクリアパーツのため、集光ギミックにより光ってくれます。
むしろ目より良く光ってるようなw
写真では部屋を真っ暗にして撮っていますが、ここまでしなくても
普通に室内の光で光っているのが確認できる程度には輝いてくれていますw

P1840399.jpg
ビークル時に側面に取り付けていた武器は、ロボット時には肘に取り付けます。
大振りなブレードですね。
このブレードの取り付け部分は5ミリ径なので、ダークサイド・ムーン系列の
メックテックも取り付けることが可能ですよ。

P1840401.jpg
ファーストエディション恒例の?紙の台座ももちろん付属。
例によってただの厚紙の箱なので、正直飾り台としてはあまり…(;´∀`)

P1840403.jpg
可動に関して。
アーシーは見た目の出来も良好ですが、スリムな体形も手伝って
可動もなかなかに良好ですw

P1840405.jpg
まず腕まわり、肩はボールジョイントですね。
前後回転と、ほぼ真横まで腕を広げることが出来ますよ。
変形機構によって、若干ですが肩自体を上下にスイングさせることも可能です。

P1840407.jpg
肘は二重関節で、肩に手首が付くくらいまで曲げられます。
上腕部分にはロール軸もありますし、非常に大きく腕を動かすことが可能ですね。
肩部分にある装甲が干渉しそうにも見えますが、この装甲も前後に回転できるため
それほど邪魔にはならなかったり。

P1840409.jpg
手首は内側・外側に折り曲げることが可能です。
女性TFらしく手が小さいため、武器を持たせることは不可能ですね。
代わりに前述の肘部分の穴を活用しましょう。

P1840412.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントですね。
特に干渉するものも(お尻のパーツがちょっと邪魔になるかも?)ないですし、
前後・開脚方向とも特にストレスなく動かすことが可能です。

P1840416.jpg
膝は変形機構の関係もあり、太ももとふくらはぎがくっつくまで曲げることが可能です。
ふくらはぎ部分には後輪の半分が位置して大きく膨らむので、
実質的には120度強程度といった感じでしょうか。

P1840419.jpg
足首は固定。
ハイヒール状の足なので、姿勢によっては若干不安定になりますね。
片足立ちなんかは少し難しいかと。

P1840423.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転はもちろん、上を向く・あごを引く両方の動きもかなり大きく動かすことが可能です。
襟とアゴが干渉するので、ちょっとだけ斜め前を向く、と言う状態が若干苦手だったりもしますがw

P1840426.jpg
胴体は腰を捻ることが可能。
しょっちゅう書いている気もしますが、やはりアクションフィギュアは腰が捻れると
ポージングの幅が格段に広まりますな…w

P1840429.jpg
と、可動面で気になるのは足首くらいでしょうか。
足首もそれほど致命的に立てないと言うわけでもないですし、
気にするほどではないかもですねw

P1840433.jpg
というかですね。
このアーシー、直立している姿がやたら決まりますw
個人的にはもう下手にポーズつけるよりすらりと立たせておく方が
映えるんじゃないかとすら思っていたり…(;´∀`)

P1840437.jpg
もちろん、よく動くので動かして遊んでも楽しいですね。
関節の保持力も程よいですし、変形時のストレスも少なくダイナミックな伸び縮みが楽しめますよw

P1840441.jpg
さてこのアーシー(というかTFプライムファーストエディション)、
記事の最初の方でも触れましたが来週には国内版も発売されますね。
今回はアニメイテッドのときほど仕様に差はないようで、それほど違いにやきもきしないで済みそうですねw
私はとりあえず、海外版で買っていないヴォイジャー組とヴィーコンを優先するつもりではあります( ´∀`)
財布に余裕が出れば、国内版と海外版比べてみたくもありますが…(マテ

P1840526.jpg
以上、トランスフォーマープライムよりアーシーでした。
ファーストエディションのデラックスクラスはほぼどれもハズレなしだとは思うのですが、
その中でも特にナイスな一品かと思います。
デラックスクラスで迷ったらスタスクかこれ!と言ってしまってもいいかとw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション ダークガードオプティマスプライム
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション オプティマスプライム
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション バルクヘッド
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション ディセプティコンビーコン
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション バンブルビー(FIRST EDITION BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション クリフジャンパー(FIRST EDITION CLIFFJUMPER)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション スタースクリーム(FIRST EDITION STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/FIRSTEDITION

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME    ファーストエディション  オートボット  アーシー 


    Comments:3 

    Fネガ  

    しかしなぜ青なんですかね?

    こんにちは またコメントさせてもらいます。
    プライムも発売がまじかになりましたね・・・・
    しかし私は発売日当日まで仕事です・・・・・
    しかも直前にマイクロンキャンペーンまで差し込んできて・・・・・
    また出だしから周回遅れです・・・・・
    アーシーはG1アーシーのイメージが強いもんで青色はどう見ても「クロミア」にしか見えない・・・・
    コミコン限定でG1カラーのやつが出たけどそっちは少し高いですからね・・・・
    まあ当日 トイざらすにあることを祈るだけですね・・・・
    ではまた!

    2011/12/22 (Thu) 16:44 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    うげっ、もう年の瀬か!
    気分としては俺の中ではまだ夏なのに!(寒いけどw
    バイク系TFで最近気になってるのがアクションフィギュアとの相性なんですが
    これはfigmaとかにはちょっと厳しそうですね…
    自分も手元に315円で買ったミリタリーフォースがあるから買ったら乗せてみるかね
    因みに青いアーシーはそれ以前にオフスクリーンでスパリンエリアルのリカラーのがあったりする

    2011/12/22 (Thu) 21:05 | EDIT |   

    tagoal  

    アーシーれす

    >Fネガさん
    私もプライムの発売日は仕事でして、そのへんもあってもう海外版で先回りしてしまえ!的なw
    マイクロンはもうどうてもいいやー状態になっております、はい(マテ
    青アーシーはほんと、クロミアだろお前!と毎回突っ込みたくなりますw
    とはいってもプライム版に限ってはピンクアーシーは本編に出すには浮いて見えるというw
    >さすりゅ~さん
    そうですよー年末ですよ('A`)
    こいつはfigmaのせるとポケバイ状態になりますね…w
    かなり小さめなので。
    エリアルリカラーの青アーシーは存じております、というかこの記事の関連記事のうち
    「アーシー」から紹介記事に飛べますw
    あれはほら、元も古いし時期も開いているので一応別口でカウントしているのですよ…(;´∀`)

    2011/12/25 (Sun) 00:36 | EDIT |   

    Leave a comment