またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
相互リンク先にIchiさんの「といず・くろすおーばー!」を追加させていただきました。
特撮番組や玩具のレビュー・感想をおもに掲載されているブログです。
ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

と、相互リンク追加のお知らせをしつつ今回のネタへ、
トランスフォーマーダークサイド・ムーンより、オートボットキューです。
P1840138.jpg
何気に国内限定パッケージだったりするんですよね、このおじいちゃんw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1840149.jpgP1840154.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーダークサイド・ムーンよりキュー。
アニメでのホイルジャックに相当するキャラで、海外ではWheelJack/Queという名称で発売されるそうですが…
正直もう「キュー」っていう新キャラでいいよ、ってくらい独特になってますな(;´∀`)<共通点は科学者キャラくらい?
まずはビークルモードから。ベンツのE550ですね。
サウンドウェーブといいベンツ系が最後になっちゃったのは、やはり大人の都合なんでしょうね…('A`)<ディーノ…

P1840159.jpg
メックテックウェポンはルーフの上に装備可能。
ルーフ上の穴は左右にありますので、好きなほうに差し込みましょう。
サウンドウェーブはビークル時のメックテックウェポン装着時ちょっと
不安定でしたが、こちらはがっちりはまってくれますねw

P1840166.jpg
メックテックウェポンを変形させたままつけるとこんな感じに。
ちょっとバランス悪いかもですな…w
一つ下の写真のように、工具箱状態で前後ひっくり返して取り付けると丁度いいかもしれません。

P1840169.jpg
さてこのキュー。
パッケージ裏によれば、彼が物理法則をはじめに学んだとき、彼はそれを
自らの知性への挑戦と受け取り、最終的にはをれを打ち破ったとか。要するに、物理学は極めたと言うことですねw
彼は人生を科学の発展にささげており、その発明はほとんど失敗ではありますが
まれに成功した場合、何百万ものロボットたちの人生を変えてしまうほどの物になるそうで。
実際、劇中でも発明品はすごく役に立ってましたもんね。
本人はほとんどいいところなく殺されてしまいましたが…(´・ω・`)

P1840176.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
リア部分を持ち上げたのち、ルーフ部分をぐるっと後方へ。
リアフェンダー部分のジョイントを外したら、後部を丸ごと180度回転させます。

P1840179.jpg
車体を裏返して、後方へ延びたルーフ部分のうちフロントガラス部分を折りたたみ。
中身に収まっていたつま先を出して中央から分割、脚部を形成します。
ボンネット部分も左右に分割して展開、腕部に変形させていきます。

P1840182.jpg
脚部が出来たら立たせて、伸ばした腕部を下へ。
フロントライト部分は折りたたみ、肩から胸の前を覆うようにします。
胸部を開けて中から顔を出したら、各部を調節して出来上がり。

P1840188.jpgP1840190.jpg
ロボットモード。
やはりこの人は顔のインパクトがすごいですね…w
初めてデザインが公開されたときも顔見てひっくり返った覚えが(;´∀`)

P1840194.jpgP1840201.jpg

P1840203.jpgP1840205.jpg
ぐるっと一回り。
何気に、ボディは普通に格好いいんですよねぇこの人。
実写系ラインですが適度にヒーローロボっぽさもありますし…
きっと若い頃はぶいぶい言わせていたんでしょう、このおじいちゃん(何を

P1840210.jpg
顔周り。
…うん、無駄に再現度が高いです'`,、('∀`;) '`,、
おじいちゃんロボというより、メカおじいちゃんとでも言うべき顔立ちですなw

P1840212.jpg
頭部を横から。
髪の毛はクリア成型で、劇中の妙にキラキラしていた所を表現していますね。
しかし、レッドフットといいこのキューといい、何気にハゲ頭ロボットが多いですなダークサイド・ムーン。

P1840216.jpg
メックテックウェポン、エナジョンサークルソー。
通常状態では工具箱ということですが、なにやら銃口っぽいモールドも…

P1840219.jpg
後部のレバーを引くことで、回転ノコギリに変形。
この際、ノコギリの刃が回転しながら飛び出すので実に楽しいですw
あとはこの状態で固定できれば…って、デラックスクラスでは毎度思ってしまいますな(;´∀`)

P1840222.jpg
このエナジョンサークルソー、上部に出ている取っ手部分を持たせることも可能。
特に工具箱状態では、こちらの持たせ方のほうがしっくり来ますねw
さらに、足が出ていますのでそこを使って自立させておくことも可能ですよ。

P1840225.jpg
武器その2、槍。
劇中でも背負っていましたが、結局使わずじまいでしたね…

P1840228.jpg
槍は柄の部分から出ているCジョイントを使用して、劇中同様に
背中に背負わせることも可能です。

P1840231.jpg
武器?その3。
形状を見る限り、ハンドドリル的なもののようですね。
武器と言うよりは工具ですな、こりゃ。

P1840233.jpg
武器?その4。
こちらは釘打ち機か何かのような感じです。
生粋の科学者or技師で、戦闘要員ではないというところが出ていますね。

P1840235.jpg
釘打ち機とハンドドリルは、Cジョイントでわき腹あたりにマウントしておくことが可能。
余剰が出なくて助かる…といいたいところなんですが、ビークル状態では
槍ともども思いっきり余るんですよねぇ(;´∀`)
※追記:
 武器はメックテックに纏めてくっつける、と言う手もあるようですね。
 Twitterでの指摘ありがとうございます!

P1840239.jpg
メックテックカード。
パッケージ上では「キュー」のつづりは「QUE」でしたが、カードでは「Q」に。
前述の通り、海外だとWheelJack/Queなので、地味に国内独自名称になっているのかもですな。
キャラ的には007に出てくる科学者の"Q"が元ネタらしいので、「Q」でも
違和感はないと言うかそのまんま過ぎるだろ!というか…w
ちなみに「Que」だと、「始まりの合図」とかそんなニュアンスに。
映画の撮影なんかで「はい本番!3,2,1、キュー!」っていうあの「キュー」ですねw


P1840237.jpg
キャラカードとウェポンカードを重ねるとこんな感じに。
武器はともかく、やはり戦闘要員ではないと言うことなのかパワー低めですねおじいちゃん。
しかし、このイラストだと結構アインシュタイン入ってますね、キューの顔…w

P1840241.jpg
可動に関して。
先に結論から書いておきますと、動くところと動かないところが結構極端だったりします。

P1840243.jpg
まずは腕回り、肩はボールジョイント。
肩を覆っているビークル時のフロントパーツが若干干渉しますが、
変形機構を使って都度動かしてやれば特に問題なく避けられますね。

P1840246.jpg
可動範囲的には、前後回転はほぼ無制限、腕を開く分には水平よりやや下といった感じでしょうか。
保持力も程よく、動かしやすい肩だと思いますよ。

P1840249.jpg
肘は二重関節で、手首が肩に付くまで曲げることが可能です。
上腕にあるロール軸と肩の可動範囲をあわせて、かなり広い範囲に腕を振り回すことが可能ですね。

P1840252.jpg
手首は固定。
ここにロール軸があれば、槍の両手持ちも可能だったかもしれませんが…
槍自体が実はわりと短いので、あまり両手持ちしても映えなかったかもしれませんw

P1840255.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
周りに干渉するものもあまりないので、なかなかに良好な可動範囲を持っていますよ。

P1840259.jpg
次に膝なんですが、ここが問題。
もともとの構造と太ももや膝周りのガワの干渉のおかげで、ほぼ曲がりません(;´Д`)
ガワをいろいろ避けてみて、まっすぐの状態から15度くらい曲がるかな?といった感じです。

P1840265.jpg
そして、変形機構の関係で逆方向には思いっきり曲がります(;´∀`)
いっそオレ変形ということで腰の前後をひっくり返して、かかとになっているフロントガラスを
つま先に見立てたほうが可動範囲と言う意味ではいいかもしれませんねw

P1840268.jpg
足首もほぼ固定。
変形機構を利用して、つま先の角度調節が出来る程度です。
膝のせいで脚の角度がかなり制限されるため、別に不都合はありませんけどね(;´∀`)

P1840276.jpg
首はボールジョイント接続。
構造上アゴはほとんど引けないですが、左右回転と上方向を向くのは得意です。
ちょっと上向かせて下からアオリでみてみると、なんか変な迫力が…w

P1840284.jpg
胴体周りは、変形機構の関係で腰を捻ることが可能です。
腰から股関節にかけてがよく動くので、膝から下が動かないのが実に残念です…

P1840290.jpg
と、腰から上は良く動くんですがとにかく膝が動きません(;´Д`)
科学者キャラであまりはでにアクションする人ではないですから、これはこれで十分と言えなくもないんですが…
劇中あっさり殺害されてしまっただけに、逆襲させてあげたい気もしないではないんですよね(マテ

P1840296.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンよりキューでした。
メックテックは面白いですし付属武器も豊富、変形難度もそこそこ…
とトータルでは充実した一品ですよ。膝はちょっと残念ですが(;´∀`)
超インパクトな顔に抵抗がなければ、おすすめできるブツだと思いますw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サウンドウェーブ
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン レッドフット
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オプティマスプライム<デラックスクラス>(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン カノンセンチネルプライム
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ (SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン レーザービーク
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バリケード
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ショックウェーブ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン

     タグ: トランスフォーマー  ダークサイド・ムーン  実写版 


    Comments:7 

    SGR  

    No Title

    初めて見た時は「何じゃこりゃ!?」と思ったんですが、科学者キャラを押し出したデザインということでなんとなく納得しました。だけど、「戦うだけのロボットじゃない」というのを表してるのはTFらしくて好きです。
    おそらく海外限定であろうG1風頭部のホイルジャックは需要高そう
    DOTMのアイテムとしては珍しくメックテックウェポンだけでなくCジョイントの武器(工具)も付属して、単品でもプレイバリュー高いし、キャラの個性が出てるのがいいですね。
    きっと槍を使えば強いはずだ!と脳内劇場を繰り広げてますw

    2011/12/20 (Tue) 13:28 | EDIT |   

    Fネガ  

    いや・・・・・強烈!

    こんにちは またコメントさせてもらいます。
    私もこれ買いました。
    なかなかよかったんですけど顔だけやっぱり納得いかない・・・・・
    「なんで映画スタッフはこんなデザインしたんだろうか?」というくらい疑問がありますね~
    聞いた話では「アインシュタイン」をモチーフにしたみたいなんですけど確かに似ていると思いますけどホイルジャックをベースにしてほしかったなあ・・・・
    でも来年にこれのリデコの話(未確定)もあるんで楽しみが増えていいですかね・・・・・
    ではまた!

    2011/12/20 (Tue) 16:28 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    キュキュキュのキューーーーちゃん。
    顔はいまだに馴れん!コレって正体現したターミネーターだよなきっと。
    ボディはムービーでもカッコイイ方の玩具だとはおもうんですけどねー。
    デザインを変えて、名前も変えちゃったらまるっと別人ですよね。まさか後付けでホイルジャック設定つけたのかな?オプとビー以外は元ネタ要素薄い感じがしますしね。

    2011/12/21 (Wed) 02:25 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >SGRさん
    私も正直この顔には最初驚きました、というか正直ビビりましたw
    科学者というかもうまんまメカアインシュタインで、分かりやすすぎるだろ!とつっこんだのもいい思い出ですw
    ちょっと動きはアレですが付属品も多いですし、遊び甲斐のあるいいブツではあるんですよねー。
    >Fネガさん
    ひと目で「ああ、こいつは博士系だ」と分かる顔ではありますが、そのまんま過ぎますからねぇw
    海外版で顔をいつものホイルジャックにしたバージョンも出るとかでないとか…ですが、このキューに慣れちゃった今となっては
    逆に物足りないかもしれません(マテ
    >ズッツトンさん
    顔のインパクトはとんでもないですよなw
    首から下のわりと素直な格好良さもあって、印象の強さは最強クラスかと(;´∀`)
    確かに、キューに限らずオプ&ビー以外は元キャラのイメージ薄いですね。
    アイアンハイドもラチェットも、色すら一致してませんし…w

    2011/12/21 (Wed) 12:57 | EDIT |   

    Ichi  

    No Title

     相互リンクありがとうございます。
     劇中だともうちょっと人間っぽい(?)顔だったような気がするんですが、玩具だとインパクトがさらに強いですね。
     色のおかげで槍が竹槍にしか見えない……

    2011/12/21 (Wed) 20:05 | EDIT |   

    さすりゅ〜  

    キューべえ

    もしかしてパッケージが日本仕様なのって
    名前をキューにしたかっただけ?
    本体は海外版と差異とかあるんだろうか…
    工具とかユナイテッドホイルジャックに貸してやってもよさそうですね
    あれでレンチってのもアレだし
    G1風頭部のも日本で出て欲しいなぁ…

    2011/12/21 (Wed) 21:49 | EDIT |   

    tagoal  

    きゅ~れす2

    >Ichiさん
    こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m
    劇中完全再現までやってしまうと、コストも掛かりますし何より怖いd(ry
    竹槍、確かにw持っているのがおじいちゃんキャラだけに…w
    >さすりゅ~さん
    たぶん、Wheeljackの表記を消したかったんでしょうな。
    国内じゃホイルジャックのホの字もでてませんからね…w
    ユナイテッド版に工具貸出はよさそうですね。
    あのレンチはナイスアイデアではあるんですがやっぱり強引ですしw

    2011/12/25 (Sun) 00:29 | EDIT |   

    Leave a comment