またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
もう水曜なのでだいぶ間があきましたが、土曜日に
「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」
見てきました。ロケットステイツの記事書いた直後に、本当に行って来ましたw
内容に関しては伏せておくとして、個人的感想を述べさせて頂くなら
平成ライダー映画では一、二を争う面白さだったんじゃないかと(゚∀゚)
アクションいっぱいファンサービスいっぱいで、いい娯楽映画だったと思いますよ。
ダブル以降のライダーが好きな人には特にお勧めですw

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーのジェネレーションズより、スカイシャドウです。
P1830357.jpg
土曜夜は月食もありましたし、実に楽しい週末でした(;´∀`)<力尽きて日曜昼間寝ちゃいましたけどね

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1830362.jpgP1830365.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーの海外シリーズ、ジェネレーションズからスカイシャドウ。
実写版が一段落しつつあるということで、こちらのシリーズも再開するようですね。
モノとしては、以前紹介しましたサンダーウイングのリデコ品になります。
まずはビークルモードですが、この形態ではパッと見黒いサンダーウイングですね。
機首の下にちょこっとツノが出ている位の差しか見受けられません。

P1830368.jpg
基本構造はサンダーウイングとおなじ、ということで、機体下部には収納式のランディングギアが設けられています。
このくらい低い位置で見ると、スカイシャドウになって新造されたパーツもチラチラ見えていますが
そのへんは後述で。

P1830370.jpgP1830372.jpg
機首部分は偵察用ドローンとして分離可能。
サンダーウイングのギミックを引き継いでいると同時に、元ネタになった
日本製TVシリーズ「トランスフォーマーV(ビクトリー)」に登場した宇宙ギャング・ブラックシャドーの
ギミックの再現でもありますね。

P1830378.jpg
上でサラっと触れましたが、このスカイシャドウの元ネタは「トランスフォーマーV」のブラックシャドー
なんでまた日本限定キャラが海外限定製品でリメイク?と思われるかと思いますが、
ブラックシャドーは海外版メガプリテンダーだった元祖サンダーウイングのリデコ品でして。
つまりはリメイク前からのリデコ関係再び、ということなんですが…なんともマニアックなチョイスです(;´∀`)

P1830392.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
垂直尾翼をたたみ、主翼を左右に展開します。
あわせて、機首部分を上方へ持ち上げ。

P1830396.jpg
主翼部分を機体背面の外装ごと半ば辺りから折り曲げ、その上に機首を移動。
機体下部にある胴体前面のパーツを一旦開いた後、腰部パーツを尾部側へ移動、
脚部を露出させます。

P1830401.jpg
脚部を出したらつま先を展開し、胴体前面パーツを閉じます。
更に顔を隠しているパーツを胸部に収め、翼下の武器を真上に向けたら
各部を調整して出来上がりですね。

P1830406.jpgP1830409.jpg
ロボットモード。
全体的なシルエットはリデコ元のサンダーウイングのシルエットが残っていますが、
顔や胴体のディテールは完全に別物になっています。

P1830412.jpgP1830414.jpg

P1830418.jpgP1830428.jpg
ぐるっと一回り。
もともと割りとスタイルのいいサンダーウイングがベースですし、黒基調のカラーもあってかなり引き締まった印象です。
が、なーんとなくブラックシャドーよりデスザラスっぽいシルエットにも見えるような気がしないでも…(;´∀`)
翼があるせいだとは思うんですけどねw

P1830430.jpg
顔周り。
サンダーウイングからリデコされた部分その1です。
ツノが元ネタより若干誇張されている感じはありますが、雰囲気はよく出てますね。

P1830431.jpg
目には集光ギミックもあり。
目が大きめですし、色も明るいのでよく光るんですが、いかんせん後頭部に大きな出っ張りがあるので
上手いこと光をあてるのには一手間必要だったりします(;´∀`)

P1830440.jpg
顔周りを横から。
この顔、若干勇者シリーズのロボっぽい雰囲気を受ける人もいるかも知れません。
まぁ、原典である「トランスフォーマーV」は勇者シリーズのご先祖みたいな存在ですので
ある意味間違ってはいないかもw

P1830437.jpg
胴体。
サンダーウイングからのリデコポイントその2ですね。
サンダーウイングのそれが幾分生物風味だったのに対し、こちらは普通にメカメカしい感じになっています。
手足はそのまんまなところも、実は結構元ネタに忠実だったりw

P1830443.jpg
翼にマウントしている武器は、手に持たせることも可能。
サンダーウイングと同じものですので、同様にスプリングでミサイルを発射可能です。
割と暴発しやすいので、付け替え時には要注意ですな(;´∀`)

P1830445.jpg
可動に関して。
リデコされた部分は特に可動には影響しないので、
ほぼサンダーウイングと一致しますw

P1830447.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
ですが、背中の翼と肩パーツが干渉しますので、前後に回転させる際には翼を避けてやる必要があります。
横には水平まで上がりますし、上腕にロール軸があるので、これらを使ってある程度代替できますし
そのほうが大抵の場合楽だったりw

P1830450.jpg
肘は90度曲がります。
贅沢を言えばもうちょっと曲がって欲しいところですが、
いじって遊ぶ分にはほぼ及第点ではないかなーと。

P1830453.jpg
手首は回転させることが可能。
武器が2丁拳銃的なミサイルランチャーなので、手首の自由度が高いと
ポージングが映えていいですなw

P1830454.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
後方、及び開脚方向に関してはほぼ水平まで脚を上げられますが、
前方は太もも前面のパイプ状のモールドが干渉するため水平よりやや下までの脚上げが限界です。

P1830456.jpg
膝は90度強曲げることが可能。
膝の高さが程よいため、立て膝も十分可能です。
ちょっと斜めになりますけどね(;´∀`)

P1830458.jpg
足首はつま先・かかとの角度調節と、
根元から前後左右への若干の可動が可能です。
とはいえ、デザイン上足の裏をべったり地面につけるものではないので
どうしても地面との隙間はできてしまいますね。

P1830461.jpg
首は一応ボールジョイントなんですが、形状の都合上
左右への回転と、ほんの少しだけ上下動が可能なようです。
また、回転軸自体が斜めに設けられているため、
横を向かせるとちょっと首をかしげたようになるのもこいつの特徴ですね。

P1830471.jpg
胴体は固定。
胴体全体を前後に割って、脚部をその中に収納する構造なので
まぁしょうがない所ではありますね(;´∀`)

P1830538.jpg
と、元になっているサンダーウイング自体がわりと動かしすいやつなこともあって、
こいつも実に遊びやすい良作だと思いますよ。

P1830472.jpg
ところで、このスカイシャドウ。
パッケージ裏をさくっと訳してみますと、こんな感じです。
以下割と直訳で。

P1830474.jpg
「スカイシャドウには関わりあうべきではない-
彼は、銀河で最も汚れた暗黒の心を持つディセプティコンの一体だからだ。
彼は捕虜を取ることをせず、常に攻撃目標を探している。
遠くからのジェットエンジンの唸りを聞いた時、凶悪なメガトロンすら恐怖に震える。
それはスカイシャドウが彼を出迎えに来たのかもしれないからだ!」

P1830480.jpg
つまり、メガトロンすらビビるレベルの邪悪なヤツ、ということのようで…(;´∀`)
元ネタのブラックシャドーも「仲間でも躊躇なく殺し、いつデストロンを裏切るかわからない奴」という設定でしたから、
そのへんを意識した設定でしょうね。

P1830486.jpg
しかし、なんでまたこいつ海外限定なんでしょうな…
サンダーウイングの方は今度のユナイテッドで国内発売が決まってるんですけどね。
同じジェネレーションズで出ていたストラクサス(というかダークマウント)
そのリデコ版のスカルグリン(国内名で言えばダウロス)もそうなんですが、
アメコミ限定キャラだけ日本でも玩具で出て、日本でもアニメに出たor日本アニメ限定のキャラだけは
玩具が日本で出ない…というなんだか妙な状況になっておりますw

P1830488.jpg
リデコ元のサンダーウイングと@ビークル。
この状態だと、カラーリング以外はほぼ同一に見えますね。

P1830490.jpg
最初のほうでも触れましたとおり、機首のところをよく見るとツノが出ていますし
機体を下から見れば一目瞭然ではあるんですが…w
ビークル時に限っては、ブラックサンダーウイング的な扱いもありかと。

P1830496.jpg

サンダーウイングと@ロボット。
顔と胴体のデザインが大きく変わっているのがわかるかと思います。
塗装が違うので印象が変わっていますが、翼と手足は共通ですね。

P1830501.jpg
しかし、こうやって並べてみるとスカイシャドウは少し頭(というか、目?)が大きめですね。
おかげでちょっと頭身が低めに見えてしまうのが少し残念なところかも。
単体で見る分には、そんなに気になるほどではないんですけどね…w

P1830505.jpg
以上、トランスフォーマージェネレーションズよりスカイシャドウでした。
リデコ元のサンダーウイング同様、良い感じの出来だと思います。
それだけに、なぜ国内で出さないのかと…上の繰り返しになりますが、この人の元ネタ日本限定キャラなのに(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS モーターブレス(MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイバトロニアン バンブルビー(CYBERTRONIAN BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ワーパス(WARPATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカルグリン(SKULLGRIN)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンダーウイング(THUNDERWING)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS 


    Comments:5 

    Fネガ  

    ぜひブルーバッカスも!

    おはようございます。
    まさか海外で日本のトランスフォーマーモチーフが発売されるとは・・・・
    以外でしたね~~
    日本で発売が聴かないのが残念なくらいです。
    もしできたらブルーバッカスも発売してほしいですね~
    ああ・・・デスザラスとレオザック持ってないなあ・・・・
    当時品も海外限定も予算的に厳しいし・・・・
    ではまたレビュー楽しみにしています。

    2011/12/14 (Wed) 06:53 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    現在は海外限定だけどサンダーウイングの売れ行きしだいではわかりませんよ?
    また、今までも「黒いリペキャラ」は一部の方法で販売されてきた事実がありますので
    (MPブラックロディマスとか、去年のアニメイテッドのブラックオプ、ヘケの黒いロディコンとか
    黒いジェットファイヤーとかステッパーとか)
    タカラに意見を出しつつ、ユナイテッド商品を買い支えつつアンケートを出しつつ気長に待ちましょうや
    数少ない和製のリメイクは嬉しいですなぁ
    分離可能なのは同時に合体も可能と言う事ですし
    しかし物凄く格好いいですね
    黒、赤、銀とダークヒーロー的カラーはしっかり満たしてる上に
    大きい羽とツノがハッタリきいている
    胴体がメカメカしい感じになっているのも好感持てますね。やはりロボットなんだからメカっぽい感じの方がすきです
    残忍な性格もイカス
    唯一残念な所は腕と太ももの塗装が省略されてるところでしょうか
    それでもこの値段を考えれば普通に許せる仕様なんですけどね

    2011/12/14 (Wed) 17:23 | EDIT |   

    tagoal  

    空影れす

    >Fネガさん
    元ネタも同じリデコとはいえ、ブラックシャドーが海外でリメイクされたのは私もびっくりでしたw
    海外のリデコものが基本的に国内では出ないってのは、毎度のことながら残念ですよねぇ。
    例外はユナイテッドクリフとかくらいですし。
    とりあえず、このスカイシャドークラスなら国内のもの1つ半くらいで国内でも何とかなるので、手を出してみるのもいいかもですよw
    >エアトスさん
    例に挙げられているのは純然たるリカラー系のみで、リデコものは
    上でも描きましたが最近ではユナイテッドクリフくらいしか出てませんからなぁ…
    スカルグリンが国内発売されてたりすれば、まだ期待もできたんですがw
    和製TF、それもどちらかというとマイナーキャラの部類に入るだろうブラックシャドーを題材に選ぶあたり
    Hasbroの担当者も分かってるというか濃すぎるというか…(;´∀`)
    私としては生っぽいのも割と好きなんですが、こういう生系とメカ系なリデコはいい感じに対照的になっていて並べて楽しいですね。
    腕と太ももの塗装に関しては、ブラックシャドーがもともと(アニメでも)該当部分は塗りわけされずに
    グレー一色なのであえてやってるんではないかなーと。
    省略ではなく、細かすぎるこだわりだと私は見ていますw

    2011/12/15 (Thu) 16:52 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    サンダーウイングのリメイクがなければまず出なかったでしょうねこれ
    逆に言えばサンダーウイングがリメイクされたからこそ出来たネタでもあるわけで
    ブルーバッカスも欲しいですがまず元のクロスブレイズを出さないと
    しっかし人間型のプリテンダーってリメイクしたらどうなるんだろうね?

    2011/12/15 (Thu) 21:07 | EDIT |   

    tagoal  

    空影れす2

    >さすりゅ~さん
    サンダーウイング→ブラックシャドーで一連の流れですからねぇ。
    そう考えるとサンダーウイングさまさまですw
    プリテンダーのリメイクはスカルグリン見る限りだとアウターシェルのデザインが基本になりそうですが…
    人間顔がどうなるかですねw

    2011/12/17 (Sat) 01:19 | EDIT |   

    Leave a comment