またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

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今日は「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」の公開初日。
すでに見に行った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私は…実はこの記事書いたらそのまま見に行く予定ですw
本来子供向けのライダー映画がなんでまたこんな深夜までやっているのか…初日サービスですかねw

と、いうわけで。
今回はFMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)のEXナンバーとして本日発売されました、
仮面ライダーフォーゼ・ロケットステイツです。
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あえて映画を観る直前にw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

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そんなわけで、今回はFMCSの新作、ロケットステイツ。
劇場版限定ライダー(と、いいつつ電王ウイングフォームみたいにTVにもちらっとでてこないともいいきれないかも…)
ということで、NOはEXとなっています。
財団Xとの戦いのさなか手に入れたロケットスイッチ・スーパー1の力で得た形態ですね。
と、ここまではネタバレ情報等で知っているんですが詳しい活躍はこれから見てきます(マテ

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パッケージの中身。
本体と左右のロケットモジュールのみというシンプルな仕様です。

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ぐるっと一回り。
基本的なデザインはベースステイツと同一で、いわゆる色違いですね。
青いラインが仮面ライダーなでしこの影響を受けていることを示唆している感じですなw

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顔周り。
前述のとおり形状はベースステイツと同じ。
ただし白い部分がオレンジになり、複眼もクリアブルーに変わっています。
個人的に思うんですが、FMCSベースステイツの顔って
ここまで3体出たFMCSフォーゼの顔の中で一番再現度高いですよね。

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顔を横から。
色が変わったせいか、若干キリッとした感じがするようなしないような…(;´∀`)

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上半身。
ここまでと同じく、ベースステイツの色違いですね。
オレンジ以外の部分が塗装ですが、その精度はかなり良好です。

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腰回り。
フォーゼドライバーは今回も新規造形。
ちゃんと一番右にロケットスイッチ・スーパー1が刺さっていますね。
しかもロケットスイッチ・スーパー1だけではありますが塗装もしてあるというプチ豪華仕様。

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腕。
形状はベースステイツと同じものですが、右腕だけオレンジ色に成型色が変更されています。
特別バージョンとはいえ、ステイツチェンジの基本ルール(右手だけ色変化)を踏襲している感じですな。

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脚部。
こちらも、ひざ上は色違いですが同デザイン、
ひざ下はベースステイツと同じです。
つまり、他のFMCSの足用モジュールなら装着可能ということですw

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背中。
これまた、ベースステイツと形状はほぼ同じですね。
カラーリング差だけが二体の差になります。

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ロケットモジュール。
ロケットステイツは基本的にこれを両手に装備した状態がデフォルトですね。
一見ベースステイツからの流用に見えますが、
成型色が白→オレンジに変更され、更にネジ穴をふさぐ蓋が追加されています。

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ロケットモジュールを両腕につけるとこんな感じに。
劇中ではこれがデフォルト(?)の姿のようです)

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足部分及び左手のモジュールには、もちろん他のものからの流用装着が可能です。
とりあえずはベースステイツのものを装備。
ただのオレンジのベースステイツに…w

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可動に関して。
見た目の通り構造はノーマル・エレキ・ファイヤーにほぼ準じています。
材質の違いによる若干の違いは見えますが…w

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まず腕、前後回転と外側へ90度開きます。
ここはフォーゼのものがむき出しなのでモジュールは関係有リませんなw

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肘は90度曲がり、上腕にロール軸があります。
手首も回転&指可動があるんですが、ロケットモジュールで隠れてしまうため
あまり意味は…w

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続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続。
前方および開脚方向は二人揃って水平まで、後方はほんのちょっと、
といつものFMCSな可動範囲ですねw

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膝は90度少々曲がります。
フィギュアーツのように二重関節とは行きませんが、最低限必要な程度は曲がってくれますよ。

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足首はFMCSおなじみの回転&左右角度&前後角度の調節が可能。
やはり、ここがこのシリーズ随一のナイス部分ですね…

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首は回転、及び上下への可動が可能です。
ここも毎度おなじみベースステイツからの特徴なわけですが…
大きく上を向けることで、ロケットで空を飛んでいる状態を再現可能です。

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胴体は腰の部分でひねることが可能です。
これにより、より腰の入ったポージングが出来ますね…!

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と、見た目通りほぼベースステイツに準じた可動になっています。
もともと良好な出来ですので、こちらも安心の品質といったところでしょうかw

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全体的な関節の保持力は硬すぎず緩すぎずで良い感じ。
長いこと遊ぶとどうしても緩んでくるとは思いますが、初期状態としてはかなり良好ですね。

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気になる…というか出来ればやって欲しかったなぁ、という点は
やはりダブルロケット以外のモジュールの付属。
多分ドリルキックくらいしか使わないと思います(←注:これを書いている時点ではまだ映画未視聴)が、
ここで入れておかないともうあまり猶予が…w

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というわけで?ダブルロケットドリルキック。
一応、雑誌でのネタバレ映像ではこれだけはやっていたので…他の写真は適当に付けられる奴つけただけ
後は劇場でのお楽しみですなw

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以上、FMCSの仮面ライダーフォーゼ・ロケットステイツでした。
玩具としての出来を言えば、さすがのFMCSということで安心の出来ですね。
では、これからその活躍を拝みに映画館へ行ってきますw
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    Comments:4 

    Fネガ  

    かっこいいけど・・・・

    どうも!
    これ今日私買いました。
    でもなんかますます「ロケッティア」感がましたような・・・・
    「宇宙」をテーマにした作品ですから当たり前なんですけどね・・・・
    これはますます「エイリアン」とのコラボが面白いかなと思います。
    まあ後からフィギュアーツもでるみたいですけどこれでも十分すぎるほどです。
    ではまたコメントしますんで・・・・

    2011/12/10 (Sat) 22:49 | EDIT |   

    涼村朔也  

    No Title

    映画は今日の昼に見てきました。
    ロケットステイツはスーパータトバが可動フィギュア化したら一緒に並べたいですね。
    確かに付属品がロケットモジュールだけなのは寂しいです。
    マジックハンドとか付ければ良かったのに…。

    2011/12/10 (Sat) 23:00 | EDIT |   

    Ichi  

    No Title

     実質リカラーでモジュール数も少なめだからか、雑誌掲載から発売までが凄く早かった印象があります。お値段もちょっと安くなってますし(笑)
     スーパータトバともども、基本形を単純にパワーアップさせたってコンセプトが分かりやすいのもいいですね。
     

    2011/12/11 (Sun) 01:02 | EDIT |   

    tagoal  

    ロケれす

    >Fネガさん
    ロケッティア、というか…ロケットそのものですよねw
    パワーダイザーも居ますし、エイリアンとの殴り合いも充分…(マテ
    FMCSはOCC以前と比べても格段の進歩を遂げてますし、もうひと息で本当にアーツいらなくね?ってなりそうですなw
    >涼村朔夜さん
    スーパータトバ、きっとフィギュアーツのほうでは出るでしょうね。
    せっかくなのでOCCでも出ませんかね…(ムリ
    モジュールが少ない分箱も小さいので、箱で並べるとちょっと凹んじゃうのも寂しいとこだったりします。
    ほんと、空いたスペースに適当にモジュールぶち込んでくれてればw
    >Ichiさん
    こいつはほんと発表から出るまでが早かったですねw
    「お、ロケットステイツもでるんd…来週かよ!」みたいな感じでした(;´∀`)
    パワーアップ方式としてはシンプルでしたが、劇中はかなり派手なことになってましたね。
    ちょっとフルCG部分が浮いてた気もしないではなかったですがw

    2011/12/14 (Wed) 13:17 | EDIT |   

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