またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

31
さて、今年最後の記事です。
今年のトリをつとめるのはこの人!

21日にあったホビコンの戦利品その1、
UNIVERSE版 ドロップショットです。
10日たってようやく登場・・・

P1030783.jpg

ちなみに1000円。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1040140.jpg
さてこのドロップショット、ものとしてはギャラクシーフォースのバックギルドの
色変え版となります。なんか本当にGFの色変え多いですね、ユニバース・・・。
まずはビークル。ミサイルタンク、と言うべきでしょうか。
元の青と白のカラーに比べて、戦車らしくなっていますね。

P1040141.jpg
ビークル後ろから。
戦車です。特に破綻もなくきれいにまとまっています。

P1040142.jpg
ちなみに、砲塔というかミサイルポッド部分は上下および旋回が可能。
この部分、ロボット時は腕になるわけですが、肩の関節を使った上下はともかくとして
旋回するのがすばらしいですね。
ロボット時はきちんとロックされますので、肩が変な角度に傾くようなこともありません。
砲塔を上げると中央部に見えてはいけないものが見えてしまいますが気にしない。


P1040143.jpg
元がギャラクシーフォースものということで、フォースチップギミックも当然搭載。
こいつの場合、ビークル・ロボットどちらでも有効に使えます。
まずは右の砲台にイグニッション!
砲台が展開し、ミサイルの発射機構が出現します。
発射口は手動で引き出さないといけませんけどね。

P1040144.jpg
さらに左の砲台にもイグニッション!
キャノン砲が展開。こちらは全自動で展開します。
とはいえ、こちらもロボットモード時は一手間いるんですけどね・・・

P1040145.jpg
それではロボットモードへ、トランスフォーム!
つま先になる部分(この部分ってなんて言うんでしょう・・・戦車関連疎いので(;´Д`))
を開き、キャタピラの後ろ半分をぐるっと回して前半分とくっつけます。
砲塔部分は真ん中から割って腕に。


P1040146.jpg
そのまま立たせて腕を完全に開いた後、手首を出して頭を引き出せば完成。
シンプルですが、腕を出すことで上記の砲塔旋回ギミックを殺すようにしてあり、
よく考えられてます。

P1040149.jpg
ロボットモード正面から。
腕のミサイル砲塔が迫力満点ですが・・・四角いですなぁw
つま先の形状のおかげでなんだか裸足っぽく見えるのは私だけでしょうかw

P1040151.jpg
後ろから。
ビークル時の砲塔旋回ギミック、および変形によってそれを無効化している
仕組みがよく見えますね。

P1040152.jpg
手持ち武器として銃が付属。ビークル時は車体側面に取り付けられます。
形状から見てショットガン・・・?
イグニッション時は両手がふさがるのでもてないのが悲しいところ。

P1040154.jpg
フォースチップギミックはロボット時でも有効です。
ということで、イグニッション!


P1040157.jpg
右はミサイルランチャーです。ビークル時と一緒。左手もそうですけどw
展開すると、グリップがきちんと手の中に収まるのが芸コマですね。
ただ、イグニッション時は腕をまっすぐ伸ばしている必要があります。
形状上どうしようもないですが。

P1040158.jpg
左手側もイグニッション!・・・の前に、
砲塔全体を手の先の方へ引き出して・・・

P1040159.jpg
イグニッション!
砲塔を引き出すことで、こちらもグリップ部分がきちんと手の中に。
こちらは肘に干渉しないので、表情付けもやりやすいですね。
銃が持てなくなっちゃいますが・・・w

P1040161.jpg
可動に関してですが、上半身は肩が前後回転と外に90度。
砲塔があるので外向きは若干広げづらいかな?という感じです。
肘は90度曲がり、上腕にロール軸あり。
必要十分な可動性です。

P1040162.jpg
ただし、右腕はイグニッションするとランチャーが腕全体を覆うため、
肘の可動は死んでしまいます。
左腕に関しては、前に引き出すため肘の動きには干渉しません。

P1040167.jpg
下半身に関しては、股関節は前後および外側に90度。十分ですね。
膝も90度曲がり、ロール軸もあります。
つま先とかかとは開く角度を調整できるので、接地性も良好。
さらに腰も回るので、ダイナミックなポーズ付けも可能です。
私のセンスだとあんまり格好いいポーズは・・・ですがw

P1040169.jpg
各間接にはクリック機構が仕込まれているので保持力は十分。
大きな砲塔がくっついていても問題なしです。

P1040170.jpg
以上、ドロップショットでした。
GFベースのものは基本的に出来がいいですね・・・
これで1000円だったので儲けものでしたw


さて、これで今年のまたーりといくよ。は終了です。
皆さん、よいお年を・・・
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE ダイノボット(DINOBOT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スモークスクリーン(SMOKESCREEN)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ダージ(DIRGE)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ロードバスター(ROADBUSTER)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ベクタープライム(VECTOR PRIME)
  • トランスフォーマー UNIVERSE インフェルノ(INFERNO)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ネメシスプライム(NEMESIS PRIME)
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionメガトロン(MEGATRON)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  2.0 


    Comments:7 

    ノラポン  

    1000円で!?羨ましいです~
    バックギルドよりも落ち着いた色合いが僕的にツボです!
    GF玩具はあまり持ってないんでこのリカラー達がすごく魅力的に見えます・・・安かったら買ってみようかしら

    2008/12/31 (Wed) 02:08 | EDIT |   

    鉄人00  

    メタスラは関係ありません

    初代ドロップショットはマイクロマスター戦士だそうで。
    ちなみにMM戦士は日本版では全てサイバトロンですが、
    ドロップショットの所属するチームは(海外において)本来デストロンでした。
    今回、GFサイバトロンであるバックギルドがリカラーされて、
    海外でデストロンになったというのも面白いですね。
    元がいいのでミリタリーカラーは需要がありそうなのに…
    まさか1000円とは。イベントの掘り出し物は凄いですね。

    2008/12/31 (Wed) 02:36 | EDIT |   

    Bクロコ  

    1000円!?
    びっくり価格ですね!羨ましい・・・
    バックギルドよりもカラーのおかげで渋くて良いですね!
    トランスフォーマーはリカラーで稀に元よりはるかに魅力的なものが出るから危険です(笑
    軍用機なのでデストロンにぴったりだ・・・

    2008/12/31 (Wed) 03:11 | EDIT |   

    甘酒  

    え?1000円だったんですか!?安ッ!
    緑がハイライト過ぎるかなって思ったんですが、結構良さげですね。
    そう言えば、オーバーロードとしてまたこいつ発売されるみたいじゃないですか。
    「色変われば別人」なのは理解できますが、さすがにやり過ぎですよね。
    GF系のリカラーが多いのはやはりギミックと可動が一番両立しているからなんでしょうかね?

    2008/12/31 (Wed) 03:50 | EDIT |   

    tagoal  

    まとめてレス。

    >ノラポンさん
    私もGF関連はほとんど持っていないので、値段も相まって飛びついてしまいましたw
    orz<たまにベクタープライムみたいな目にも遭いますが・・・
    >鉄人00さん
    掘り出し物、というか、終了直前のもってけドロボー状態の時にゲットしましたw
    ほかにも海外版のサイバージェット1000円とか、終了間際はもうすごいことに。
    >Bクロコさん
    >リカラーで稀に元よりはるかに魅力的なものが出る
    全く持ってその通りですねw
    先にこの色で出してくれよ!というのがちらほらと・・・w
    歴史が長いだけにキャラ特有の色ってのも決まってきちゃってますから
    仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんけど。
    >甘酒 さん
    そうなんですよねぇ・・・オーバーロード・・・
    色変えで別人扱いは1シリーズ1体までにしてほしいものです(;´∀`)
    GF系はさすがに最近のものだけあって、ユニバースの新規製品と並べても違和感ないですからね。
    金型も新しい分無理効きそうですし、そのへんが最近のリカラー乱発の理由かなぁ。

    2008/12/31 (Wed) 14:11 | EDIT |   

    キュウ  

    今年もお疲れ様です。

    1000とはすごいですね。輸入店だと4800円くらいが相場ですし、酷い所は12600円とつけてきます。
    しかし元がGFのためできはいいですね。後は色の好みなんですけど。
    来年も楽しみです。
    最後に、よいお年をです。

    2008/12/31 (Wed) 19:00 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    あけましておめでとうございますm(__)m
    本当、1000円は拾いものでしたw
    またイベントがあれば探してきたいところです。

    2009/01/01 (Thu) 01:27 | EDIT |   

    Leave a comment