またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
久しぶり?に相互リンク先を追加。
かーとさんの「買い物かーとの中」と相互リンクさせて頂きました。
玩具写真やアニメ/特撮の感想を掲載されています。
ちなみにTwitterでのご縁だったりします…最近Twitterつながりって増えましたなぁw
なにはともあれ、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

と、相互リンク追加のお知らせをしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーのパワーコア・コンバイナーズからアイスピックwithチェインクローです。
P1820879.jpg
PCC系はどうしても写真の枚数が増えがちですな~…一度に3つやってるようなもんですしね…


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1820885.jpgP1820888.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのパワーコア・コンバイナーズからアイスピックwithチェインクロー。
後に同一人物らしいキャラがダークサイド・ムーン系列のヒューマンアライアンス・ベーシックに登場して
いろいろと憶測を呼ぶキャラですね。
では、まずはアイスピックのビークルモードから。
ハーフトラックということですが、フロントの形状や名前からなんとなく除雪車的な雰囲気もありますな。

P1820894.jpg
このアイスピック、パッケージ裏によれば自らがディセプティコンの新世代を代表する存在だと思っており、
パワーコア・コンバイナーでないものは時代遅れで死ぬべきだと考えているそうで。
まずはオートボットがその標的ですが、ディセプティコンが彼の前に立った場合でもためらうことはないだろう、という…
…コンバイナーズのスタスクさんでしょうかw

P1820900.jpg
さて、それではロボットモードへ。
後輪のクロウラー部分をぐるっと前方へ回し、フロント部分とジョイントします。

P1820903.jpg
車体を立てて膝下を回転、つま先を出して脚部を完成。
車体後部を中央から分割して顔を出したら腕を下方へ伸ばし、
中央のバンパーを跳ね上げた後、各部を調節すれば出来上がりです。

P1820909.jpgP1820912.jpg
アイスピック・ロボットモード。
ひょろっと長い手が若干の異形感を醸しだしておりますな。

P1820916.jpgP1820918.jpg

P1820921.jpgP1820925.jpg
ぐるっと一回り。
上でも書きましたが、胴体はそうでもないんですが手の形状のお陰でちょっとだけクリーチャー感が。
実写系とつながりがある、と言われてもなんとなく納得できるデザインかもしれません。

P1820928.jpg
顔周り。
顔つきは結構普通のアニメ型TF顔ですね。
某轟轟戦隊のサイレン○ルダーになんとなく似てるなー、とか思ったり思わなかったり。

P1820932.jpgP1820935.jpg
と、ここでアイスピックは一旦置いておいて相棒のチェインクローへ。
日本国内では、色違いがターゲットマスターマイクロンのフレイカスとして配布されましたね。

P1820938.jpgP1820940.jpg

P1820943.jpgP1820947.jpg
ぐるっと一回り。
クリアブルーのボディが涼しげで良い感じですな。
脚部が大きめなお陰で、ロボットモードでの安定感はなかなかのもの。

P1820950.jpg
可動部位は方と股関節がボールジョイントと、膝が曲がるようになっています。
マイクロンサイズとしてはまぁ、一般的ですなw

P1820953.jpg
ウェポンモード。
フレイカスではハンドランチャー的な形態も設定されていましたが、
こちらはビークル・ロボットともこの形態で兼用されています。
アイスピック、手に武器持てませんしね…(;´∀`)

P1820955.jpg
ビークルに装着するとこんな感じに。
若干寂しかった天井部分のちょうどいいアクセントに。

P1820957.jpg
ロボット時に装着するとこんな感じ。
前述のとおり、この人は手に武器を持てないので肩に装着する形になります。
それ故か、手持ち武器の形態は(この製品では)設定なし。
説明書にはロボットウェポンとビークルウェポンで分けて記載されてますが、結局同じことが二回書かれているというw

P1820959.jpg
脚部を側面に展開することで、パワーアップアーマーモードへ。
割りと平べったいですw

P1820962.jpg
装着するとこんな感じに。
いま改めて見てみると、若干どこかの仮面ライダー○ースのブレストキャノンっぽくも…w

P1820965.jpg
可動に関して。
体型は若干独特ですが、動き具合はなかなか良好です。

P1820968.jpg
まず腕、肩はボールジョイント接続。
加えて、肩ブロック自体が変形機構の関係で前後回転と
上下スイングできるようになっています。

P1820971.jpg
お陰で、肩の可動範囲は結構な広さに。
腕をあげる際肩に干渉しますが、その肩自体が上に動いちゃうので
全く問題はありませんw

P1820974.jpg
肘?は大体135度くらいは曲がります。
デフォルト状態だと体の内側向きに曲がるようになっていますが、
上腕にロールがあるのでこれまた問題なし。

P1820977.jpg
手首はボールジョイント接続。
受け部分に切り欠きが入っているため、若干向きに制限がかかってますね。
とはいっても動きに支障があるわけでもないんですが…w

P1820981.jpg
股関節は二軸式の軸関節。
側面の腰アーマーが干渉しますが、ちゃんと避けてあげれば
前後には水平より少し上、開脚方向には水平まで足が上げられますね。

P1820984.jpg
膝は90度曲がります。
ひざ上にロール軸があるため、足のひねりもバッチリですなw

P1820987.jpg
足首はつま先が気持ち程度角度調整できますが、基本固定ですね。
安定感はそこそこですが、まぁそのへんは合体ロボのコアということもありますし…w

P1820990.jpg
首は回転のみ。
パワーアップモードへの変形機構を使えば若干上下動も出来ますが、
胸部装甲が浮くのであまりおすすめは出来ませんw

P1820999.jpg
胴体は固定。
サイズ的にはスカウトクラスよりちょっと大きい程度ですしね…
ここはまぁやむなしですかね。

P1830003.jpg
と、可動範囲としては結構優秀。
特に腕はひょろっと長いこともあって、かなりダイナミックに動きます。

P1830006.jpg
手が鉤爪なので、ミニコンとの連携の幅が若狭まっているのが
残念といえば残念ですが…別に十分に遊べますしねw

P1830009.jpg
それでは、パワーアップモードへ。
脚部をガニ股にしてジョイントを露出、肩のジョイントも真横を向けます。
胸部を一旦開いて頭を入れ替え、腕を胸部側にまとめると…

P1830012.jpg
パワーアップモード完成。
単体での手だった部分が特に固定されていないので、その部分は要注意ですね。

P1830015.jpgP1830018.jpg
手足にドローンを装着するとこんな感じに。
とりあえず、デストロンズの皆さんに出張願っておりますw

P1830022.jpgP1830024.jpg
P1830026.jpgP1830030.jpg
ぐるっと一回り。
装着するドローンの種類によってもだいぶイメージは変わってくるとは思いますが、
肩の位置とがに股具合でかなり異形よりのシルエットになるのは変わらないですね。

P1830034.jpg
ところで、このアイスピックの場合脚は通常のままでもジョイントが出せまして…
その状態でドローンを装着するとこんな感じに。
何やら一気にヒロイックなシルエットに変わりますw
てか、脚はこっちのままでよかったんじゃ…w

P1830036.jpg
顔周り。
総クリアパーツ製のちょっと大きめの頭部にチェンジしております。
たてがみ上のパーツもあって、ちょっとワイルドな顔立ちに。

P1830038.jpg
集光ギミック…というか、頭部が総クリアパーツなので
ライトを当てると全体が光って見えるようになっています。
薄いクリアブルーなので、なかなか綺麗な光ぶりですなw

P1830044.jpg
このモードの可動に関して。
といっても、基本的にロボットモードに準拠するわけなんですが…w

P1830048.jpg
肩はロボットモードと同じ。
前後回転と、上下スイングが可能です。
当然ながら、肩から先は装着したドローンによりますね。

P1830052.jpg
単体ロボ時の腕は胸元にまとめてあるだけで特に固定されていないので、
実はこの状態でも普通に伸ばして使えます。
某ヒュッ○バイン・ボクサーみたいな状態にも出来ますし、隠し腕的な感じで遊ぶのも面白いですね。

P1830054.jpg
脚部もロボットモード準拠。
ではありますが、常時目一杯開脚した状態になってますので、
股関節は実質前後方向への可動用、もともと膝だった部分が開脚用の関節として機能します。

P1830056.jpg
そして合体ジョイント部分が膝として機能。
この部分にロール軸があるため、脚をひねることも可能ですね。

P1830059.jpg
例によって膝から先はドローン次第ですが、基部としては非常にしっかりしているんではないかと。
色も白系統で割りとなんにでも合いますし、組み換えのコアには結構向いていると思いますw

P1830066.jpgP1830063.jpg
以上、トランスフォーマーパワーコア・コンバイナーズよりアイスピックwithチェインクローでした。
PCCの例に漏れず、単体で遊んでよし合体させてよしのナイスアイテムだと思いますよ。
しかし、このアイスピックがDOTMの彼と同一人物だとすると、相棒を亡くしたために人間と組むわけで…
死亡フラグ確定気味なチェインクローには同情を禁じえませんな(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ダークストリームwithレイザービーム(DARKSTREAM with RAZORBEAM)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS アンダートゥwithウォーターログ(UNDERTOW with WATERLOG)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS スレッジwithスロットラー(SLEDGE with THROTTLER)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ハッファーwithキャリバースト(HUFFER with CALIBURST)
  • トランスフォーマー POWER CORE CONBINERS クランクケースwithデストロンズ(Crankcase with Destrons)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ステイクアウトwithプロテクトボッツ(Stakeout with Protectobots)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS スティールショットwithビーコン(STEELSHOT with BEACON)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS スカイハマーwithエアリフト(SKYHAMMER with AIRLIFT)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPOWER CORE COMBINERS

     タグ: トランスフォーマー  海外  PowerCoreCombiners 


    Comments:7 

    ズッツトン  

    No Title

    大丈夫、アメリカ側のストーリーつくりに死亡フラグはあってない様なものだから。死んだと勘違いだの、記憶を無くして別人化してたの、魂が新たの体に宿っただの回避の方法は無数にあるから。
    PCCの日本正式展開はないんですかね?ドローンとか全部ばら売り、もしくはドローンセットと本体のみとか金額抑えた販売もできそうなんだけど。
    日本オリジナルのアニメでもよくってよ。

    2011/12/06 (Tue) 11:44 | EDIT |   

    エアトス   

    No Title

    なんだかよくわからない形ですね
    アニメイテッドのセンチネルプライムみたいに除雪車+ハーフトラックと言う感じでしょうか?
    >パワーコア・コンバイナーでないものは時代遅れで死ぬべきだと考えているそうで
    凄い惹かれる性格ですね。なんかガンダムに出てきそう
    性格があるのもTFのいいところですね
    ロボットモードは長い手以外は従来のロボっぽいですね
    映画系に慣れるとこういうロボは安心できますね
    PCC日本展開上陸の為にファンも意見を出しましょうぜ
    アンケートやタカトミ公式サイトから「お問い合わせ」から
    メールを出したり

    2011/12/06 (Tue) 14:01 | EDIT |   

    Fネガ  

    これ私も持ってますよ

    どうも!
    これ私も持ってます。
    日本発売の話がなかなか聞かない商品ですから早めに抑えました。
    でもタカラトミーの社員の人が本で合体する商品のことに少し触れていたけどパワーコアのことを指しているとは限らないですしどうせリカラー商品は出さないかもしれないんで・・・・・
    果たして来年発売になるのやら・・・・
    ではまたコメントさせてもらいます。

    2011/12/06 (Tue) 16:08 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ぶっちゃけ作品自体がネタのTFならなにやっても大丈夫ですよ。
    死んで様が、別人だろうが「まあTFだし」で済まされますからね。
    正直プライムやる暇があるならさっさとPCCを展開してほしいですよ。
    今の所キャンペーンだけでマイクロンしか増えてませんし。なので
    でもPCCも結構人気者ですよね。
    当初は手足が変形しないからと言う事で批判されてましたし。

    2011/12/06 (Tue) 20:08 | EDIT |   

    Ichi  

    No Title

     確かに変形しない方が合体モードがスマートでかっこいいですね(笑)
     水色の合体用パーツも本体色とモチーフに合っていますし。
     PCCは日本展開してほしいですねぇ。

    2011/12/06 (Tue) 20:18 | EDIT |   

    ブラックハヤテ  

    No Title

    はじめまして、ブラックハヤテと申します。
    新参者ですが皆様よろしくお願いします。
    私はパワーコンバイナーな詳しくないので
    先輩方には知識では敵いませんが、自由合体
    ができるのは面白いなあと思いました。ミニコン
    が付属しているのもお得な気がします。
    それでは改めてよろしくお願いします。
    できれば私のブログにも足を運んで
    くれると嬉しいです、先輩方よろしく
    お願い致します。

    2011/12/08 (Thu) 17:41 | EDIT |   

    tagoal  

    アイスピックれす

    >ズッツトンさん
    アメコミの死亡はすなわち暫くお休みと同義、なのは同意なんですが、
    たまーに本気で生き返ってこない人も居ますからねぇ…
    特にPCCは実写版映画との繋がりもあるようなないような感じなので、
    オオゥしちゃうともう(;´∀`)
    日本展開は…今回のユナイテッドみたいに、忘れたころに唐突に来るかもしれませんなw
    >エアトスさん
    ええ、私も記事中で書きましたがハーフトラックと除雪車を混ぜたような感じですね。
    時代遅れ=( ゚Д゚)<氏ね!はさすがにガンダムシリーズでもそんなに居ないと思いますが…居ないともいえませんけどもw
    >Fネガさん
    国内展開はあまり期待しない、というかもう最近は輸入品買っても国内版かってもあんまり変わりませんしなぁw
    一般の目に触れる触れないという差はあれども、TFオタ的には大差はないのかも(マテ
    もうこの際なので、タカトミには新しい合体ロボ出してくれてもいいんじゃね?くらいの気持ちで行こうかとw
    >ヌエベさん
    生き返る以前に、幽霊のまんま登場とかもアリですしなw
    PCCの国内展開もあればうれしいですが、やはりTVシリーズがある以上プライム優先のほうがいい感じではないかと思います。
    冗談みたいに出来いいですしね、プライム系玩具。
    そういえば、発売前は手足のドローンがロボにならないのは結構いわれてましたね…
    いざ出てみれば、面白かったので大いにアリでしたがw
    >ブラックハヤテさん
    はじめましていらっしゃいませm(__)m
    いろいろと組み替えて遊べるのがPCCのキモであり面白いところですね。
    複数体持ち始めると、組み換えがもう楽しくてw
    では、こちらこそどうぞよろしくですw

    2011/12/14 (Wed) 13:02 | EDIT |   

    Leave a comment