またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
前回書きましたとおり、ご臨終したメインPCの代わりに先週末新しいPCを購入しました。
ひと通りの設定は済ませた、と思っているのですが、先代PCのHDDが全損状態でして(;´Д`)
インストールしていたアプリケーションや自分のブックマークなど、記憶している限りで
再現を試みてはいますがやはり抜けが山ほど(;´∀`)
以前と同じ使い勝手に戻るには、まだ大分掛かりそうですw

と、PC設定続けてたらこんな時間だよ!という状態で今回のネタへ。
仮面ライダーフォーゼのDXパワーダイザー&マシンマッシグラーです。
P1820104.jpg
製品名的には別系統としたほうがいいのかもですが、製品仕様的に
FMCSとの連携が前提っぽいのであえてカテゴリはFMCSに含めております。
→カテゴリ再編成のため改めて別に分けましたw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1820106.jpgP1820108.jpg
というわけで、今回はDXパワーダイザー&マシンマッシグラー。
仮面ライダーフォーゼ専用バイクと、ビークル/ダイザー/タワーの三形態に変形するサポートメカですね。
特にダイザーは大文字という専任パイロットを得てからは要所要所でいい仕事をしてくる
良い意味で予想を裏切ってくれているメカですw
では、まずはパワーダイザー…のビークルモードから。
パッケージにはダイザーモードで収まっていますが、あえてこちらからでw

P1820110.jpgP1820113.jpg

P1820115.jpgP1820117.jpg
ビークルモードでぐるっと一回り。
重機っぽくはありますが、具体的にこれ!とは言いづらい独特なマシンになっておりますw
後ろと中央のタイヤはそれ自体が回転、前輪には小さい車輪が組み込まれており、
転がし走行をさせて遊ぶことができるようになっています。
かなり大柄なので、なかなかの迫力ですw

P1820120.jpg
機首部分?にはダイザーモードの頭部が見えています。
というか、ビークルモードって半分位はダイザーモードがorz状態になっているだけなんですけどね(マテ
後頭部から出っ張っているのはフォーゼを乗せる際のフットレスト。
また、中央にある黒いボタンをおすことで、サウンドギミックが発動するようになっています。

P1820123.jpg
フォーゼとの大きさの比率はこんな感じ。
劇中と比べると、ダイザーがちょっと小さめですな。

P1820125.jpg
レバーを握らせて上部に座らせることで、FMCSフォーゼを搭乗させることも可能です。
フットレストと椅子っぽい部分もあるにはあるんですが、ほとんど背面のレール上のパーツの上に座る形になるので
なんというかお尻が痛そうですw

P1820129.jpg
さて、それではビークルモードからトランスフォ…もとい変形です。
中輪を90度横に回して基部ごとぐるっと後方へ回し、機体を立てます。
前輪部分を下へ下ろし、前輪を開いて手を出したら出来上がり。

P1820132.jpgP1820135.jpg
パワーダイザー・ダイザーモード。
パワーローダー…というか、ぶっちゃけ人型ロボモードですねw

P1820138.jpgP1820140.jpg

P1820143.jpgP1820147.jpg
ぐるっと一回り。
劇中よりだいぶんずんぐりしている感じですね。
時々実写版バンブルビーに似てる…という人を見ますが、正直そんなには…w
むしろ胴回りや顔の感じから、宇宙鉄人キョーダインのグランゼルの影響が見て取れますね。
フォーゼは同作のスカイゼルっぽいですし、デザインモチーフの一部に入ってるんでしょうねぇキョーダイン。

P1820150.jpg
顔周り。
顔面は搭乗者が外を見るためのバイザーということで、ほぼ窓ですね。
でもやっぱり耳部分とか頭頂部の赤とか、グランゼルな意匠がそこここに…w

P1820154.jpg
フォーゼと一緒に。
やはり、劇中サイズからすると小さめですね。
…といっても、玩具としては相当に大きいんですがw

P1820160.jpg
可動に関して。
といっても、あくまでメインは変形ということのようでそれほどアクションは出来ませんな。

P1820162.jpg
まず腕、肩は前後回転と真横まで腕を広げることが可能です。
変形機構を使えば、更に上まで腕を挙げられますよ。

P1820165.jpg
肘は90度曲がりますし、上腕にロール軸もあります。
が、手の甲が肘の内側を向いており、かつ手首は動かせないのでちょっとポージングには癖が。
実際劇中デザインもこうなってはいるんですが、下腕か手首に回転軸があればかなり
良い感じにポージングできそうだったんですが…ちょっと残念なところですね。

P1820168.jpg
続いて脚部、股関節は前後回転及び若干足を広げることが可能。
とはいえ、開脚の方はバネが仕込まれており、持ち上げるとまっすぐに戻ってしまいます。
加えて、ちょっとだけ股関節全体を前後スイングさせることも可能ですね。

P1820174.jpg
膝から下は逆関節っぽいデザインなんですが、膝部分はほぼ直立時の状態で固定。
変形機構部分ではあるので動くことは動くんですが、途中で止めても体を支えきれません。
足首も同様で、左右方向の角度調節ができるくらいですね。

P1820181.jpg
と、それほど動くわけではありませんが、こいつの場合その大きさからくる存在感で概ね満足できてしまいます(マテ
サウンドギミックもありますしね…w
ブンドドして遊ぶ分には十分ではないかなーと。

P1820184.jpg
では、さらに変形。
脚をビークル状態と同じように畳みつつ、中輪はダイザーモードのまま脚全体を後方へ投げ出します。
腕は肩関節ごと90度真上に上げて左右の腕を連結。
この腕をあげる際、電源を入れていれば「ガキイイイイン!!」と変形サウンドが鳴り響きますよ。

P1820192.jpgP1820195.jpg
タワーモード。
これだけだとなんじゃらほい、な形態ですが、マシンマッシグラーの打ち上げ台モードということで
セットとしては一番機能を活かしきれる形態かもですなw

P1820204.jpgP1820206.jpg

P1820208.jpgP1820210.jpg
ぐるっと一回り。
やはり劇中よりはズングリ気味ではありますが、パーツの構成そのものは完全再現といっていいでしょう。
でもやっぱり、発射台だけだと寂しい物がありますなw

P1820218.jpgP1820220.jpg
てなわけで、一旦ダイザーから離れてセットのもう一体、マシンマッシグラーへ。
フォーゼの専用バイクですが、ネーミングはどうにかならんかったのか…とおもいきや。
命名は弦太朗だそうで、なんとなく納得してしまいましたw

P1820227.jpgP1820229.jpg

P1820230.jpgP1820232.jpg
ぐるっと一回り。
形状は一目瞭然、スペースシャトルがモチーフですな。
ディテールは概ね良くできている感じなのですが、このマッシグラーハンドルが固定です。
ここはハンドルが切れればもっと良かったんですが、ちょっと残念なポイントですね。

P1820237.jpg
FMCSフォーゼをのせてみるとこんな感じに。
大きさはドンピシャ、バッチリです。
ただ、ステップに足をうまく載せられないんですよね…まぁ、これはマッシグラーと言うよりは
FMCSフォーゼの可動範囲の限界に起因するものですが(´・ω・`)

P1820304.jpg
ダイザーにマッシグラーをセット。
タワー部分を倒し、中央のレールにマッシグラーを合わせたら前輪をロック。
タワーを再度立ち上げ、ブースター部分を土台のジョイント部と連結させれば完了です。
この時、頭部のスイッチを押すと「マシンセット!」という音声が鳴るようになっていますよ。

P1820240.jpg
セット完了。
前輪とブースター部分でがっちりホールドしているため、マッシグラーはかなり安定しております。
まずポロリすることはないですね。

P1820242.jpg
フォーゼと一緒に。
バイクがまっすぐ立っているというのもなかなかシュールではあります…w

P1820245.jpg
そしてフォーゼを乗せるとこんな感じに。
この状態、フォーゼは自身の握力頼りですw
一応、足をステップに引っ掛けていますが…

P1820248.jpg
この状態で衛星軌道まですっ飛んでいくんですから、フォーゼの握力たるや凄まじい物がありますねw
いちおう、シートが発射時の衝撃を吸収するそうですが…
そして設定ではこのマシン2人乗りOK。
フォーゼはともかく、同乗者はかなり大変そうですw

では、各種サウンドを動画で。
…といいつつ、変形時のサウンドを忘れていますが(;´∀`)<一応、マッシグラーセット後の「ガキーン!」と同じです

高画質版はこちらから
頭部スイッチで発動するサウンドは、マッシグラーセット時の「マシンセット!」を除けばボタン二回押しでひとセット。
ビークル・ダイザーでは両モード共通のものが三パターンあり、これらがローテーションします。
また、タワーは専用のものが一種類鳴るようになっています。
発射後のキラーン!がちょっと笑えますねw
なお、マシンセット!の時は、タワーを立てたときに変形時と同じ「ガキイイン!」という音がなるようになっていますよ。
…ちなみになんですが、このサンドギミックのボリュームがかなり大きくてですね…
夜中なんかはご近所に配慮して遊びましょう(;´∀`)

P1820250.jpgP1820260.jpgP1820270.jpg
以上、DXパワーダイザー&マシンマッシグラーでした。
三段変形するわバイクと合体するわ音は出るわFMCSフォーゼと絡めて遊べるわ、と
素晴らしく遊びがいのあるブツですね。
お値段相応かそれ以上に堪能することができますよ、こいつは(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧


管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

web拍手


 Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーフォーゼ/DX

 タグ: 仮面ライダーフォーゼ  DX 


Comments:5 

Fネガ  

結構遊べますよ!

どうも またコメントさせてもらいますね
私も買いましたよ!
思ってた通り以上にいろんな組み合わせが楽しめそうです・・・・・
仮面ライダー以外にもほぼ同じ大きさの可動フィギュアなら色々と・・・・
まあ世界観があまり違うのは違和感がありますけどね・・・・
特撮リボルテックのエイリアンとかとあわせたらとてもグッドです!
ではまたレビュー楽しみにしてますね!

2011/11/28 (Mon) 16:31 | EDIT |   

涼村朔也  

No Title

わりと頻繁に登場しますよね、パワーダイザー。
値段は高めだけど満足度の高い玩具だと思います。
怪人フィギュアーツと絡ませても楽しいですね。
ダイザーで遊んでいると時間を忘れちゃいますw

2011/11/28 (Mon) 23:23 | EDIT |   

さすりゅ~  

No Title

何とかして大文字さんの決めポーズが出来ないものか…
これってアーツで出すとライドベンダーみたく1形態で固定になるんだろうなぁ

2011/11/30 (Wed) 00:45 | EDIT |   

ズッツトン  

No Title

PCの大破にはどういった予防策あるんですか?やっぱり何かにデータをコピーしておくとかなんですかね?自分も今まで覗かせてもらってたトコ思い出したりするのが大変でした。自分の先代ノートPCは電源プラグの本体の受けが奥まってしまい充電できなくなった大破です。修理受け付けが難しいのと修理代が凄まじいのとで買い替えたわけですが、先代PCを削りこんでプラグの受けを引きずり出して充電可能にしたのでデータの転送とかは出来そうですが、疎すぎてどーしたらいいものか。
この商品、Wのリボルギャリーみたいなフォーゼのフィギュアとの連動のない玩具になるのかと思ってたのにサイズはともかく一緒に遊べる仕様になるとは思わなかった。食玩も同じく連動無しだとおもったら無理矢理連動させたみたいですね。

2011/12/01 (Thu) 01:40 | EDIT |   

tagoal  

台座ーれす

>Fネガさん
ほんと、こいつは遊べますよね。
あまりライダー系っぽくないデザインが逆にいい感じですw
対エイリアンは(たぶん)元ネタの一つでしょうし良くあうでしょうなぁw
>涼村朔也さん
大抵この手のサポートメカは出番少なくて涙目状態なのが多いんですが、
ダイザーは良く出てきますし活躍もするのでいいですよね( ´∀`)
いろいろ絡めてもよし単体でも良しで満足度は高いですな、ほんとw
>さすりゅ~さん
大文字さんのタッチダウンなポーズやるには、胴体の可動部位が足りてないですね…
というかあれやらせるならROBOT魂並みの可動が…w
アーツ版ガ出るとしたら、各形態固定なんでしょうねぇ。
ていうか、ライドベンダーのバイクモードはまだでしょうか(;´∀`)
>ズッツトンさん
基本的には、壊れる前からデータのバックアップとって置くのが一番ですね。
データの転送が出来るならシステム関連以外必要なやつだけ移せる分は移しておけばOKだと思いますよ。
で、ダイザーのほうですが連動もたくさん出来ますしほんと遊べますよね。
食玩のほうも連動しますか…あいかわらずむやみに進化していきますなぁw

2011/12/02 (Fri) 13:03 | EDIT |   

Leave a comment