またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
ようやくこの週末、PCを新調いたしました。
さすがの現行世代、動作が軽快すぎて逆に戸惑ったりw
特にサブ機が古かったのもありますが…。
撮影した写真をRAWファイルから現像する際の所要時間がサブ機使用時10分の1とか、
もう笑いしか出てきません'`,、(;'∀`) '`,、

では、先代メインマシンもなんとか再生して新サブ機にしたいな~…とか考えつつ今回のネタへ。
FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)の新製品、仮面ライダーフォーゼのファイヤーステイツです。
P1810957.jpg
なお、開催中の魂ネイション限定モノは…出遅れて買っておりませんです(;´∀`)<通販頼み

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1810965.jpgP1810968.jpg
というわけで今回はFMCSの第三弾、仮面ライダーフォーゼ・ファイヤーステイツ。
アストロスイッチのNo.20、ファイヤーのスイッチでフォーゼがステイツチェンジした姿です。
発火と消化両方の力を持ち、かつ外部の熱を自分のエネルギーとして取り込めるという何かと便利な姿ですねw

P1810974.jpg
パッケージの中身はこんな感じ。
本体にシールドモジュール、ビートモジュール、ガトリングモジュール、
ヒーハックガンというセットになっています。

P1810981.jpgP1810987.jpg
P1810984.jpgP1810990.jpg
ぐるっと一回り。
エレキステイツ同様、左の肘から先と両膝から先はベースステイツと同じ。
エレキステイツは体表面の処理が非常に独特なものだったので若干カラーリングが残念でしたが、
こちらは概ね問題なく再現できているのではないでしょうかw

P1810993.jpg
顔周り。
顔面の模様や耳部分のモニタリングプラグの塗装は省略されてますが、
さすがにそのへんは対象年齢を考えれば致し方無いかと。

P1810996.jpg
顔を横から。
ファイヤーステイツの場合、モニタリングプラグから口元へチューブ状の
パーツが伸びているため他のステイツと比べると頬周りの幅が若干大型化しております。

P1810999.jpg
上半身。
胸部中央、フレイムインシュレーターには炎の意匠があるんですが、エレキステイツと比べるとだいぶ控えめ。
三角形のアレこと(?)フレイデルタチャージャーは肩部分のみ軟質素材。
可動を阻害しないようになっています。

P1820003.jpg
腰回り。
フォーゼドライバーは相変わらず一色ですが…
エレキステイツ同様、ちゃんとファイヤースイッチが造形されているのは嬉しいですね。

P1820008.jpg
右腕。
ファイヤースイッチの影響で、ここだけコロナベイスメントに変化しています。
パッと見○マークのまんまじゃん…とおもいきやこれはあれですね、コンロの五徳部分ですなw
なお、設定通りこちらの腕にはモジュールの装着は不可能になっています。

P1820011.jpg
左腕。
こちらはベースステイツから変わらずです。
とはいえ、肘から上にはプロテクターが追加(モールドですけどね)されていたりしますので、
雰囲気はだいぶ違ったものに。

P1820014.jpg
背面。
例によって塗装が非常に質素に…w
フレイデルタチャージャーだけでも塗られているのでよしとしますかw

P1820017.jpg
脚部。
左腕同様、膝から下はベースステイツから変化なしですね。
FMCSは足首の構造が凝っていますが、このへん流用可能にすることでコストダウンを…
ってのは考え過ぎですかねw

P1820020.jpg
付属モジュールその1、シールドモジュール。
スペースシャトルの機首部分を模した盾ですね。
アルターゾディアーツ戦では活躍…するかとおもいきや「防御しちゃダメー!」と言われてポイ、
と地味に扱いのかわいそうなモジュールですw

P1820025.jpg
ガトリングモジュール。
プールで生身の人間相手にぶっ放した印象が非常に強いですな…(;´∀`)<もし当たってたら…
銃身部分は手動で回転させることが可能です。

P1820028.jpg
ビートモジュール。
音波攻撃用のモジュール、ということでスピーカーがモチーフですね。
どっちかというと、ベースステイツに付けたいブツですねw

P1820032.jpg
ファイヤーモジュール・ヒーハックガン。
火炎放射器兼消火器、というまた何かと便利そうな一品です。
こちらは火炎モード。汚物は消毒d(マテ

P1820035.jpg
銃身を引き伸ばして、消化モードに。
てっきりこのギミック、ダブルやオーズの時のように2モード別々に付属してくるかな?
と思いましたがちゃんと変形可能でうれしい誤算。
ハイプレスチューブ部分があまり柔らかくないので、微妙に取り回しが難しいのはご愛嬌ということで…w

P1820038.jpg
全部まとめて装着するとこんな感じに。
今回は脚部モジュールが両足とも足首が設置できるデザインのため、
踏み台がなくても大丈夫ですw

P1820044.jpg
可動に関して。
基本的にはこれまでのFMCSフォーゼと同じ構造ではあるんですが、
デザインの差による可動範囲の違いは多少ありますね。

P1820047.jpg
まず腕周り、肩は回転と水平まで腕を広げることが可能です。
前述のとおり、肩アーマーは柔らかいので可動には支障をきたしません。

P1820049.jpg
肘は90度曲がります。
いつもどおりではあるんですが、ヒーハックガンを構えることを考えると
もうちょっと曲って欲しかったかなーという気もしないでも…。

P1820051.jpg
上腕部分にはロール軸もあり。
このへんは、ステイツ違いによるデザインの差はあれど共通の構造になってますね。

P1820054.jpg
手首は回転と、指の開閉が可能。
右手の指の保持力が若干弱めな気もしますが、ヒーハックガンをもたせる分には
特に問題はないようです。

P1820057.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続ですね。
ここのところは他のステイツと全く同じです。

P1820060.jpg
膝は90度曲がります。
フィギュアーツと比べれば幾分物足りない可動範囲ではありますが、
ブンドドして遊ぶには十分な動きぶりではありますね。
構造が単純な分、頑丈ですしw

P1820066.jpg
足首は、FMCSフォーゼ特有の多軸構造。
前後左右への角度調節と、左右回転が可能です。
個人的に、FMCSはこの足首の作りが非常に気に入っておりますw

P1820069.jpg
頭部は他のステイツ同様、回転と上下動が可能。
…なんですが、耳から伸びるパイプの影響で、他のステイツより
襟との干渉がきついですね。
無理に回すと塗装が剥がれそうでちょっと怖いですな(;´∀`)

P1820072.jpg
腰は回転が可能。いろんなとこでくりかえしているきもしますgこの「腰が捻れる」という要素はアクションフィギュアにおいて大きいですよね。ポージングの幅が俄然広がって非常に楽しいですw

P1820076.jpg
と、基本の作りが同じなので当然ではありますが、概ね他のステイツに準じた遊び方が可能ですね。
顎周りの塗装剥げの可能性だけは、ちょっと怖いですが…(;´∀`)

P1820084.jpg
3ステイツまとめて。
今回割と共通部分も多いんですが、それぞれがっつりイメージ変わってますよね。

P1820086.jpg
各モジュールはもちろんおのおの付け替え可能。
でもやはり、ベースステイツが一番モジュール使っている印象が強いぶん
ベースステイツにつけたほうがしっくり来るモジュールが多くてですね(;´∀`)

P1820088.jpg
ともあれ、3体揃って付け替えの幅も広がって来ましたし、
非常に遊んでて楽しいシリーズですよね~。
出来れば未収録のモジュールもきっちり製品化して欲しいところです。
今後のアレとか、アレに付属してくれればなんとか40種いけるんじゃないですかねw

P1820092.jpgP1820095.jpg
以上、FMCSの仮面ライダーフォーゼ・ファイヤーステイツでした。
FMCSは出来も安定していいですし、安心しておすすめできるブツですね。
今後とも、ぜひこの調子で行って欲しいものですw

amazon
    
関連記事一覧
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)07 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)SP 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ&モジュールSPセット
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)06 仮面ライダーメテオストーム
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)05 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)04 仮面ライダーメテオ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)EX 仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)02 仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)01 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーフォーゼ/FMCS

     タグ: FMCS  仮面ライダーフォーゼ 


    Comments:4 

    涼村朔也  

    No Title

    ファイヤーステイツの出来もいいですね~
    ヒーハックガンが変形可能なのはこの記事を見るまで知りませんでしたw
    下から七枚目の組み合わせは本編でも見てみたいです。
    未収録のモジュールはアーツみたいにセットで出してほしいですね。

    2011/11/27 (Sun) 20:10 | EDIT |   

    Fネガ  

    エクシードラフトを思い出します(笑)

    こんばんは またコメントさせてもらいます。
    フォーゼの第3形態はかっこいい!
    前の2体もいいけどこれはヒーロー性がダントツな気がする・・・・・
    たぶんウインスペクターからエクシードラフト見てたせいかな?
    赤はヒーローのパーソナルカラーです!
    ではまたコメントさせてもらいます。

    2011/11/27 (Sun) 21:46 | EDIT |   

    さすりゅ〜  

    No Title

    バレ画像の画質が粗くて
    ビートモジュールがヒートモジュールに見えて
    ファイヤーと被ってね?と思ってた

    2011/11/27 (Sun) 21:47 | EDIT |   

    tagoal  

    ファイヤーれす

    >涼村朔也さん
    基本形のベースステイツが凄くいい出来なので、発展系も軒並み良好で集める側としてはうれしいですねw
    飛び道具系モジュール大集合状態は、児童誌の記事で掲載されたものを頂いてきております。
    TVでは…どうでしょうw
    >Fネガさん
    赤いし炎系だし、でいかにも主人公系な形態ですからねぇw
    消火も出来るってのは結構珍しい気はしますが…
    >さすりゅ~さん
    ネタバレが出回ったときは画質よくなかったですねぇ。
    一応、見た目がスピーカーには見えたのでビートなんだろうなー…
    位で見ていましたw

    2011/12/02 (Fri) 12:48 | EDIT |   

    Leave a comment