またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
本日はバンダイ系のいろいろが新発売、だったりしますが…我が家に届くのは軒並み来週になっております(´・ω・`)
いえ、この時期って割とおさいふ事情厳しいことが多いので、来週の給料日の後にしよう!
と通販の配達日をですね…(;´∀`)<こういう気を回したときに限って余裕があったりするんですなこれが
ま、他にも遊ぶべきものはありますのでそちらから消化していきたいところですねw

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンより、シーカーエアレイドです。
P1810575.jpg
大人の都合(といっていいやらどうかアレですがw)、パッケージ上はただの「AIR RAID」になっておりますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1810589.jpgP1810593.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーダークサイド・ムーンよりシーカーエアレイド。
元々の名前は「Air Raid(エアレイド)」ですが、日本国内ではすでにオリジナルキャラに名前を使ってしまったため
若干の改名にて発売です(;´∀`)<こういう改名の理由は珍しいことですなぁ
では、まずはビークルモードから。
後部のレドームが特徴的な、早期警戒機ですね。
モチーフはE-3セントリーあたりでしょうか?色々と違う部分も多いですが、映画にも出ていたみたいですしね。

P1810598.jpg
レドームはメックテックウェポンなので、取り外しも可能。
外すとこんな感じです。
…さすがに寂しいですねw

P1810600.jpg
ビークル状態では機種の上と両翼下、そして機首側面を展開したところに
5ミリ穴が設けられており、メックテックウェポンが装着可能になっています。
で、実際付けられるだけ装着してみるとこんな感じに…何やら大変なことになっておりますw

P1810602.jpg
機首先端と胴体からはランディングギアを引き出すことが可能。
一応これで安定して地面におけるんですが、レドームの重みで若干後方へコケやすいですね。

P1810604.jpg
さてこのエアレイド、パッケージ裏によれば、普段は高空から戦場を監視し、地形やディセプティコンの部隊展開等
攻撃の妨げになりうるものの情報をオートボットたちへ提供するのが役目。
必要に応じて自らのシールドをブラスターへ変形させて戦闘に加わることもある、ということだそうです。
もちろん(?)国内版のエアレイドとの関係は特に記載なしw

P1810606.jpg
えは、ロボットモードへトランスフォーム。
レドームを外して機体尾部と前部の側面カバーを開き、翼は折りたたみ。
機体前部は外装を一旦機首の上に持ち上げます。

P1810609.jpg
機体後部を左右へ開き、機首側へぐるっと回転させ、先端を曲げて脚部に変形。
主翼は基部から90度上方へ持ち上げ、尾翼部分も左右へ分割して
腕部へ変形させます。

P1810612.jpg
機体を立たせて、腕の付け根をさらに横に開き、体の側面へ。
機首部分の外装をビークル状態に戻し、背中に密着するよう持ち上げると連動して頭が出てきます。
あとは右腕を引き伸ばし、各部を調節すれば出来上がり。

P1810617.jpgP1810621.jpg
ロボットモード。
かなり細身の、独特なシルエットを持ったスタイルですな…
右手が尾翼まんま武器化という異形な感じも実に良いです(*゜∀゚)=3

P1810625.jpgP1810630.jpg
P1810632.jpgP1810638.jpg
ぐるっと一回り。
シーカーであるということもあってか、若干レトロな雰囲気もあるようなないような…w
細身ではありますが、体型のバランスは悪くないんではないかと思います。

P1810641.jpg
顔周り。
中世の闘士のヘルメットのようなモヒカンぶりですw
顔のデザインはなんとなくプライム系に混ぜても違和感ないんじゃないかなーという感じ。
しかし、うちの個体は金色塗装の精度がちょっとアレですな…(;´∀`)はみ出てます

P1810644.jpg
目は集光ギミック搭載。
集光窓が背中のパーツの影になっているのでいまいちわかりづらいんですが、
ちゃんと光が当たればこのとおり、かなり強烈に光ってくれますよw

P1810651.jpg
レドームはメックテップウェポンとして装備可能。
ただ持たせるだけだと謎の円盤ですが…

P1810653.jpg
取っ手部分が90度曲がるので、ラウンドシールドとして使用出来ます。
変形する部分が重みでちょっと飛び出しちゃうのはご愛嬌w

P1810655.jpg
そして銀ライン部分を押しこむことで、イオンパルスブラスターへ変形。
例によってこの形態では固定できないのでゴムで無理やり止めています。
せっかくの完全新規造形ですし、この状態で固定できれば最高だったんですけどねぇ(´・ω・`)

P1810658.jpg
メックテックカード。
イオンパルスブラスターは左手武器として設定されています…
というか、この人右手は武器持てませんしねw

P1810660.jpg
二枚重ねるとこんな感じに。
ところで、このカードのイラストって腕が説明書の写真と違っていたりします。
具体的には両腕とも180度裏返った感じ。
実は、このイラストに合わせたほうが腕の可動範囲が大きく広がるんですが…
一応、今回は最後の一枚だけイラスト仕様、ほかは説明書通りの変形で写真をとっております。

P1810664.jpg
可動に関して。
完全新規造形のエアレイドですが、可動範囲的には
そこそこ良好…といったところでしょうか。

P1810667.jpg
まず腕、肩周りはボールジョイント接続。
変形の都合もあり、肩関節自体が多少上下スイングできます。
特に干渉するものも無いので、前後回転、及び腕を広げる方向とも
特に支障なくグリグリ遊べますねw

P1810670.jpg
肘部分は、説明書通りに変形するかカードのイラスト方式にするかで若干変わってきます。
説明書通りだと若干曲げづらく、90度弱…60度くらいまで曲がりますね。

P1810674.jpg
イラスト方式にすると、90度程度曲げることが可能です。
肘から先のデザインにも特に違和感はなく、ここだけ見るとこっちが正解じゃね?とも思うんですが…
上腕のロール軸の接続部が丸見えになって、若干見栄えが損なわれてしまうんですよねぇ。
見た目を取るか可動を取るか、で選んでしまってもいいかもしれませんw

P1810678.jpg
手首は左右で大幅に違います。
右は尾翼が武器(メイス系?)になっており、手首からそのまま伸びている形。
手首部分とその少し先、及び尾翼の付け根部分でそれぞれ折り曲げることが可能です。
そのままだと割りと邪魔なので、適宜折りたたんであげましょうw

P1810681.jpg
左手はボールジョイント接続。
5ミリ穴も開いており、武装をもたせるのに重宝します…が、ちょっと保持力弱め。
自前のメックテックウェポンが結構重量級なこともありますし、補強してあげたほうがいいかもしれません。

P1810687.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント。
ここも肩同様、変形の都合で前後方向のスイングが可能になっています。

P1810696.jpg
腰回りも結構シンプルですので、可動範囲は実に良好。
前後方向は足が胴体にぶつかるまで、開脚方向も水平まで足が上がりますよ。

P1810699.jpg
膝は90度曲げることが可能。
太ももにはロール軸もあり、見た目の割にはよく動きます。
ただし、膝の位置が高いので立膝はちょっと厳しいですね。

P1810709.jpg
足首は変形機構を使ってかかとの角度調整ができるのみ。
かかとが大きいですし、他の部分がよく動くので、安定感はありますよ。

P1810702.jpg
首は回転のみ。
このデザインだとさすがに上下動は無理ですね…w
また、胴体も固定となっています。
こちらはまぁ、股関節のスイング可動で十分フォロー可能な感じですな。

P1810706.jpg
メックテックウェポンは左手と背中の翼に装着可能。
一応背中のビークル機首部分にも付けられることは付けられますなw
あとは翼の先端にCジョイント武器が付けられたり、結構遊びの幅は広いですw

P1810717.jpg
ただ気になるのが、全体的に関節の保持力がやや弱めのような…
幸い分解が容易な構造ですので、自前での補強も簡単です。
組み立てのきつさ緩さで変わる部分も多いので、個体差によるところがほとんどな気もしますがw

P1810723.jpg
国内で最初に出た、ブレイクアウェイリデコのエアレイドと。
単なる名前被りですので、全く共通点はございませんw

P1810727.jpg
キャラ設定も、国内エアレイドが突撃野郎なのに対してシーカーの方は後方支援が主な任務。
まるっきり真逆になってしまってますなw

P1810733.jpg
エアレイドコンビ、ロボットモードで。
当然ながら、全く似ても似つかないデザインですな(;´∀`)
が、ロボットのパーツ構成(ビークル時の手足の配置とか)は微妙~~~~に
似ているといえなくもない所があったりなかったり。

P1810738.jpg
しかし、国内のみとはいえ同一シリーズ内で同名の別人が被った、というのも割と珍しい事態ですね。
メックテックカードの設定のほうで何かすりあわせしてくるかなー…とおもいきやそれもなかったですし。
ネタ的にはカオスで面白いですが…w

P1810745.jpg
以上、TFダークサイド・ムーンからシーカーエアレイドでした。
新しいメックテックといい、案外高い拡張性といい、なかなか遊べるナイスな一品だと思います。
同時発売のレッドフットやHAサウンドウェーブの影に隠れがちではありますが…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ネオスキャニング バンブルビー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オプティマスプライム<ウォルマート限定版>(Optimus Prime Wal-Mart Exclusive)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン コメッター(COMETTOR)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ ラチェット(THE SCAN SERIES Autobot Ratchet)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スタースクリーム ヴァリアントver(Target Exclusive STARSCREAM Variant version)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ラチェット サイバトロニアンタトゥー(Autobot Ratchet Target Exclusive)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ダークスチール
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ バンブルビー(THE SCAN SERIES BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN  エアレイド 


    Comments:4 

    Fネガ  

    何で同じ名前で2つも?

    どうも またコメントさせてもらいます。
    かっこいいですねえ・・・・・
    でも同じ名前でほぼ同時期に二つの別デザインって結構珍しいケースですよね?
    タカトミとハズブロの何かの手違いなのかな?
    まあそんなことは抜きで文句なしのかっこよさです。
    またコメントさせてもらいます。

    2011/11/19 (Sat) 16:17 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    元ネタの都合上レドームを外せば旅客機っぽくなりますね
    こういうタイプの飛行機はTFでは珍しいかも
    大体飛行機モチーフは戦闘機か爆撃機か輸送機ですし
    カードを見るとスペックから何やらまるで別物ですね
    同名の別人と考えた方が妥当かも
    でも武器は接近戦向けなんだよなぁ
    しっかしハズブロも日本版エアレイドの存在を知っているなら別の名前を付ければよかったのに
    同じくエアーボットからファイアーフライトとか
    スペリオン用アップグレードキットでレドーム背負わされてたし

    2011/11/20 (Sun) 14:51 | EDIT |   

    エアトス   

    No Title

    ロボモードになると胸や頭に金色が配置されるのが派手でいいですね
    なんか王族っぽい
    ムービー系TFはどちらかというと地味な色が多いため、こういう派手な色のTFはやっぱ良いですね
    銀や黒ばっかじゃ飽きるっちゅーねん!
    機首が背中に来る変形方法は飛行機系の中では斬新ですよね
    シャープな感じの飛行機で格好良いです
    これ早期警戒機だったんですか
    飛行機っぽいなと。
    レドームをはずした状態でリペで他の飛行機系TFとか出せそうですね
    個人的には来年20周年の伝説の勇者ダガーンのジャンボセイバーとして色変えで出して欲しい。
    同じタカラですし
    同時期のストオプやアンコールデバスターに話題かっ去られて地味だけど
    良作TFですね
    メイスに見えない武器ですね

    2011/11/22 (Tue) 19:43 | EDIT |   

    tagoal  

    エアれす

    >Fネガさん
    今回みたいなケースはたぶん初めてでしょうね…
    日米間で意思疎通が上手く行ってなかったのかもですなw
    >さすりゅ~さん
    たしかに、戦闘機や爆撃機でない飛行機TFって結構貴重ですね。
    別人状態なのは、まぁ実際別人…というか、ハズブロの方は日本の独自展開なんて気にしてないんでしょうなw
    大抵日本独自展開の方が後に来るので、国内スタッフのほうが気を使っていただけなのかもしれませんw
    >エアトスさん
    実写系は実在のものがベースになる分、地味目になるのは致し方ないですね。
    その分本編未登場組が毎度はっちゃけますがw
    って、早期警戒機も飛行機ですよ…w
    レドーム部分とその土台を取っ払って色を変えれば、航空機系TFとしては出せそうですね。
    勇者としては…せっかくなので、新規で出して欲しいですw
    TFと勇者は親戚みたいなものですが、やっぱり別物ですしね。
    武器は…メイスとかフレイルとか、そっち系のぶん殴り系武器にみえるかなーと…w

    2011/11/24 (Thu) 11:52 | EDIT |   

    Leave a comment