またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
年の瀬も迫って参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は今更ながら年賀状書きの真っ最中ですorz
もっと早くやっておけば・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

・・・それはまぁともかくとして。
今回はトランスフォーマーのターンです。
UNIVERSEの今月新発売組から、ベクタープライムです。
P1040077.jpg

だんだん我が家が色違いギャラクシーフォースで埋まり始めました・・・w

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1040088.jpg
と、言うわけで今回はユニバース版ベクタープライムです。
ギャラクシーフォース時の商品の色換え・・・だと思うんですが、色を変えたら別の人、な
トランスフォーマー界において結構珍し目の「色が違うけど同一人物」な感じです。
まずはビークルモード。成層圏航空機(直訳)だそうですが・・・
スターウォーズのスター・デストロイヤーに似てる気が。

P1040090.jpg
ビークル後から。
安全のためか破損防止か、翼部分は軟質素材です。
割れないのはいいんですが変に癖が付きそうで片付けには気を遣いますね。

P1040093.jpg
ではロボットモードへトランスフォーム!
翼を畳んで、機体下部に回り込んでいた足を伸ばします。

P1040096.jpg
機首を背中側へ倒し、翼を足の方へ。
腕を広げて頭を前に向ければ完成です。
単純ですが結構大幅にシルエット変わりますね。

P1040101.jpg
ロボットモード正面から。
カラーリングの変更で、元のカラー以上に鎧を着た騎士のようなイメージが強くなりました。
一番最近のアニメシリーズの製品ですので、プロポーションは良好ですね。


P1040102.jpg
後から。
機首と翼のシルエットが合わさって、マントのようなイメージに。
このままだと足の可動に思いっきり干渉しますが、変形機構を利用して
よけられるのでさほど問題にはなりません。

P1040105.jpg
機首の右側には剣が収められています。
これも翼と同じ軟質素材ですが、塗装がきれいなので見た目には余り気になりません。
収納方法のおかげで変に曲がることも少ないですしね。

P1040108.jpg
当然、剣は手に持つことが可能。
アニメの終盤でこの剣を使ってギャラクシーコンボイとマスターガルバトロンが一騎打ちしてましたが、
このサイズだとちょっと小さいですね・・・いやむしろ玩具のコンボイがデカすぎるのか。

P1040109.jpg
ビークル時の機首先端にはミサイルを装填可能。
上の方に見えている青いスイッチで発射できます。

P1040110.jpg
さらに、パートナーマイクロン・セーフガードが付属。
国内名だとルーツでしたっけ。
セーフガードだとアニメイテッドのジェット兄弟の合体後の名前と同じですね。
アニメ本編ではいつもベクタープライムの腕にくっついていた印象が。

P1040111.jpg
このセーフガード、小さいくせにやたらとよく動きます。
肘なんてボールジョイントですよw

P1040112.jpg
ビークルモードへトランスフォーム!
背中の機首を頭側へ回し、足を背中側に回します。
ビークル時の裏表の違いはありますが、ベクタープライムと同じ変形パターンだったり。

P1040115.jpg
ビークル形態。
ガンシップっぽいものに。
この形態で、ベクタープライムに合体可能です。

P1040116.jpg
ロボット時は腕に。

P1040117.jpg

P1040118.jpg
ビークル時は機首に。
上の写真を見ても分かるとおり、そもそも合体させておくことが前提のような作りになっています。

P1040119.jpg
元々ギャラクシーフォースものなので、フォースチップも付属。
腰にあるスロットにイグニッション!すると・・・

P1040120.jpg
・・・?
何も起こりません。
箱にも説明書にも何も書いていないので、「挿せるだけ」みたいですね(;´∀`)

P1040121.jpg
可動についてですが、上半身は肘が約90度曲がり、かつロール軸があります。
肩は前後回転と外側に開きますが、肩アーマーがあるので真横くらいまで。
必要十分な可動範囲です。
腰が回らないのと首が上下に振れないのが残念なところですかね。

P1040122.jpg
下半身は、股関節が前後90度+外側へ90度。膝は90度+ロール軸あり。
足首が変形機構上前後に大きく動くため、表情付けに便利です。
足のサイズも大きいので安定感もばっちり。

P1040126.jpg
足首を伸ばしたポーズが取れるので、飛んでいる感じのポーズがきれいに決まります。
翼持ちですし、飛行ポーズが取れるのはうれしいところ。

P1040127.jpg
各関節にクリックが付いているので、保持力は十分すぎるほど。がっしり支えてくれます。
剣を持ったキャラクターなので、手首が回ればさらに面白かったとは思いますね。

P1040133.jpg
以上、ベクタープライムでした。
本当そのまま色変えただけ、といった感じですが、作りも頑丈で遊びがいがありますし、
出来は良好ですね。
GF版ベクタープライム持ってなければ買い・・・なのかな?
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE スモークスクリーン(SMOKESCREEN)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ダージ(DIRGE)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ロードバスター(ROADBUSTER)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ドロップショット(DROPSHOT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE インフェルノ(INFERNO)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ネメシスプライム(NEMESIS PRIME)
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionメガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ハウンド(AUTOBOT HOUND)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  2.0 


    Comments:7 

    鉄人00  

    時空騎士 ベクター

    カッコイイですが…地味になりましたね。
    どうやら音声ギミックが削除されているみたいですね。
    フォースチップの意味が…orz
    その点ではGF版の方が良いかと。

    2008/12/29 (Mon) 12:51 | EDIT |   

    キュウ  

    と~きの流れ、の~り越え♪

    日本の奴は腰に挿すと音なりますし、軟質は海外の基準のためですね。たぶんサイバートロン(GFの海外名)と同じ仕様だと思いますよ。
    正直劣化版ですね。

    2008/12/29 (Mon) 15:59 | EDIT |   

    ノラポン  

    地獄から帰還しました!
    色は大好きなタイプですが・・・
    音声ギミック削除されてるんですか~。ベクターよりも色が好みなんでちょっと残念ですw

    2008/12/29 (Mon) 16:31 | EDIT |   

    甘酒  

    以前にGFベクタープライムを手放してしまって再購入考えてたんですが、コイツは音声ギミックが削除されてるんですか……
    色が中々似合っているだけに残念ですね。
    やっぱりGF版のほうが……悩みますね。

    2008/12/29 (Mon) 20:39 | EDIT |   

    tagoal  

    まとめてレス。

    >鉄人00さん
    音声ギミック・・・間違いなく削除されておりますorz
    フォースチップはもはやただのでかい腹巻きですね・・・(´;ω;`)ウッ…
    >キュウさん
    なるほど、CYBERTRON版ってことですな。
    背中のあれはマントだ!と思いこむことで柔らかいことは納得していますw
    >ノラポンさん
    そうなんです、色はいいんです色は(´・ω・`)
    せめて声の代わりに何かフォースチップで発動するギミックを・・・('A`)
    >甘酒さん
    GF放映時はTF玩具を集めて無かったので、元々は音声ギミックがあったことを知って衝撃がorz
    でもいいんです。色は気に入ってますから!(←自己暗示中)

    2008/12/29 (Mon) 20:52 | EDIT |   

    キャベツ  

    GF無いので買い…ですか!?

    最近色違いが出たのは知ってたのですが…なるほど音声オミットとは。
    皆さんと同じくビークル時の色とかすごい好みなだけに悩み所です。
    しかしセーフガードの出来の良さはマイクロンの中でも上位っぽいですね。こいつが付いてくると言われると何だかお得感があります。

    2009/01/05 (Mon) 21:13 | EDIT |   

    tagoal  

    もうちょっと安ければ、音声なしでもお勧め!と言えたんですが・・・w
    セーフガードは無駄に出来がいいです。新作のハズの、サイクロナスのナイトスティックよりよく動くってのは一体。

    2009/01/05 (Mon) 22:47 | EDIT |   

    Leave a comment