またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
('A`)ヴァー
今朝起きたらメインPCがご臨終しておりましてね…
急遽サブPCの設定で丸一日潰れてしまいましたorz
ブログ関係の一切合財もメインPCのなかでしたので、もう困ってしまって(´・ω・`)
新PCを即座に買ってくるほどの経済的余裕も無いですし、当面はこのサブPCで行くしかないようです。
かなり古いPCなのでスペック的に非常に厳しいのですけどね…

と、ほんとどうしたもんだろうと思いつつ今回のネタへ。
S.I.C.極魂から、仮面ライダーカイザです。
P1800903.jpg
これの現像がメインPCの最後の仕事でした…(´・ω・`)トホホ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1800904.jpgP1800911.jpg
というわけで、今回はS.I.C.極魂より仮面ライダーカイザ。
ファイズ系は…というより、極魂自体発売の感覚が開いた感じがありますな…
ともあれ、ようやくのファイズ系ライダー二人目です。

P1800919.jpg
パッケージ内はこんな感じ。
本体に変えて首が左右各2、フォンブラスターにカイザブレイガンと、その刃。
カイザショットにカイザポインター…というセットになっています。

P1800925.jpgP1800932.jpg

P1800934.jpgP1800936.jpg
ぐるっと一回り。
ファイズと比べると、かなりがっしりしたシルエットになっていますね。
重装甲型、と言った趣が。

P1800942.jpg
顔周り。
複眼は例によってクリアパーツ製。
フィギュアーツでは真っ青で非難轟々でしたが、今回はちゃんと青紫ですw
ファイズと比べると、頬周りがごつくなっているあたりも特徴的なアレンジですね。

P1800949.jpg
上半身。
胸部装甲が、上半身全体を覆う鎧のような解釈になってますな。
そして、モールドは毎度おなじみの左右非対称になっておりますね。

P1800957.jpg
腰回り。
カイザドライバーはカイザフォンの中央のマークまできちっと塗装。
精度もなかなかですね。

P1800962.jpg
カイザフォンは取り外して、フォンブラスター使用時の状態も再現可能。
ちょっとだけならつけたまま傾けることも出来ますので、イクシードチャージごっこも…ちょっと厳しいですなw

P1800964.jpg
右腰にはカイザブレイガンをマウント。
原作からしてそうなんですが、かなり大きめなので結構かさばりますw

P1800969.jpg
カイザブレイガンを外すとこんな感じに。
専用のマウント用パーツです。
差込用の棒は小さいですが、そこそこがっちり固定できますね。

P1800972.jpg
左腰にはカイザショット。
残念ながら、ナックルとしては使用不可です。
まぁ、大きさ的にもきついですねw

P1800977.jpg
腰の後ろにはカイザポインター。
劇中より大きめなせいか、結構腰の可動に干渉します(;´∀`)
適宜外しておいたほうが、ポロリ→行方不明の防止には良いかと。

P1800981.jpg
脚部。
パッと見はファイズにそっくりですが、太ももとすねはちゃんと新造です。
流用した影響で、股関節部分とつま先のフォトンストリームが1本になっちゃってるのはご愛嬌。

P1800985.jpgP1800989.jpg

P1800995.jpgP1810002.jpg
手首は左右とも三種類。
うち、デフォルトの握りこぶしと武器持ち手は共通ですが、開き手は左右ちょっとだけ表情の違うものがついています。
この中では、デフォルトでちゃんとした握りこぶしがついたことが喜ばしかったりw
ファイズにはなかったですからねぇ(´・ω・`)

P1810006.jpg
武器その1、フォンブラスター。
劇中ではそれほど多用はされませんでしたね。
まぁ、カイザブレイガンありますしねぇ…w

P1810009.jpg
武器その2、カイザブレイガン。
カイザといえばこれ、なメインウェポンですね。
大きさの都合もあって、バーストモードでもミッションメモリはつきっぱなしです…
が、腰に下げたときはうまいこと見えなくなるのは芸コマw

P1810013.jpg
カイザブレイガンにビーム刃をつけて、ブレードモードに。
刃は差込式ですが、ちょっとゆるいですね。
抜け落ちるほどではないので、気にしなければいいといえばそうなんですが…w

P1810017.jpg
カイザポインターは劇中通り変形させて、足に取り付けることが可能。
左右のスコープは連動しているわけではないので、角度合わせに要注意かも。

P1810021.jpg
可動に関して。
概ね、標準的な極魂クオリティな動きぶりですな。
大きさと値段を考えれば、十分すぎるほどよく動いてくれますw

P1810025.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
腕から軸が伸びており、その付け根が軸稼働するようになっています。
肩アーマーもその軸を通して肩にくっついている状態。

P1810033.jpg
可動範囲としては前後回転と多少の前後左右スイング、
そして略水平まで腕をあげることが可能です。
肩アーマーの腕への追随も自然な感じですかね。

P1810036.jpg
肘はだいたい120度ほど曲がります。
二重関節ではありませんが、まぁまぁ十分…と言いたいところなんですが。
カイザ、というか草加独特の変身後のポーズ、襟元に手をやるアレを再現するには
肩の可動範囲ともどもちょっと厳しいのは残念なところ。

P1810043.jpg
手首はボールジョイント接続。
ここはもういつもの極魂でして、回転と多少の角度調節が可能ですね。
また、肘のところでも腕がひねれるようになっていますよ。

P1810048.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント。
ここも極魂としては定番の構造ですね。

P1810051.jpg
前方には水平+45度くらい、後方には気持ち程度。
側面には60度程度まで足をあげることが可能になっています。
構造の都合上足がぴったり揃わないので、ゴルドスマッシュが決まらないのは残念ポイントその2ですね。

P1810054.jpg
膝は二重関節で、ふくらはぎと太ももがくっつくまで曲げられます。
保持力的にも問題はないんですが、うちのものは若干左右にぐらつきが。
たぶん、個体差だとは思いますけどねw

P1810058.jpg
また、太股部分にはロール軸もあり。
ここで足にひねりを入れることが可能です…が、
うちのものは若干差し込みが甘いらしくちょっと抜けやすいです。
多分ここも私が若干外れを引いただけだとは思いますw

P1810064.jpg
足首は曲げ伸ばしと左右の角度調節が可能。
ここもいつもの極魂と同じ構造です。
左右へ大きく曲がるので、接地性も抜群。

P1810071.jpg
そして今回特筆すべきは足の裏でしょうね。
ちゃんと足裏のモールドが彫り込まれております。
これ、ファイズの時もやってくれていれば……っ!!

P1810078.jpg
首は胴体と頭部を軸の長い二重ボールジョイントでつなぎ、
間に首パーツがかぶさっている構造。
襟も高いのであまり上下方向には動かない…とおもいきや、結構ギリギリまで引っ張り出せるので
見た目よりは動かすことができますね。

P1810084.jpg
胴体は胸部と腹部の境目でボールジョイント接続。
胸部が脇腹まで覆っているためそれほど体を傾けることはできませんが、
ひねることはバッチリ可能です。

P1810089.jpg
と、全体的にはやはりいつもの極魂だなぁ、という感じ。
もう結構な数出ましたし、フォーマットとしては固まってきた感じですかね…

P1810099.jpg
ただ、やはり出来れば首元に手をやるポーズとゴルドスマッシュの再現はできて欲しかったところ。
どちらも、自前で削ればできそうではあるんですが…w
せっかくですし、デフォルトでできてくれれば言うことなしでしたw

P1810109.jpg
ファイズと。
カイザのほうがちょっと背が低く、かつゴツめになっております。
ノッポさんとマッチョさん、な感じですw

P1810114.jpg
多少身長差はありますが、並べてそこまで違和感のあるものではないかなーと思います。
スマートなファイズに重装甲なカイザ、と見た目の差別化が原作以上にできているのも
個人的には好みだったりしますねw

P1810130.jpg
以上、S.I.C.極魂の仮面ライダーカイザでした。
良くも悪くも、いつもの極魂…と言った感じですね。
逆に言えば、出来が安定していて安心して買える、とも言えますがw
amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 Vol.23 ホースオルフェノク
  • S.I.C.極魂 Vol.21 ウルフオルフェノク
  • S.I.C.極魂 Vol.07 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.09 オートバジン
  • S.I.C.極魂 Vol.08 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.06 仮面ライダーファイズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダーファイズ

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー  ファイズ  カイザ 


    Comments:3 

    Fネガ  

    リアル感が何とも・・・・

    こんばんは 
    またコメントさせてもらいます。
    カイザですか・・・・・
    地元でも今日ありました。
    しかし私はしばらくTF関連に余力を集中するために購入予定は未定です・・・
    でもかっこいい!
    当時も可動フィギュアは出ましたけどこの大きさでこのボリュームはいいですね
    またコメントします。では!

    2011/11/12 (Sat) 23:42 | EDIT |   

    涼村朔也  

    No Title

    極魂のカイザ、かなりかっこいいですね。
    このシリーズは剣ライダーしか買ってなかったけど、
    レビューを見ていたらカイザも欲しくなってきましたよ。
    極魂の555系ライダーはコンプリートまであと少しですね。
    剣は中途半端に終わったけど555はどうなるのやら。

    2011/11/13 (Sun) 14:57 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >Fネガさん
    あっちゃこっちゃに手を出すと結構大変ですからねぇ、お財布的に(;´∀`)
    極魂はお手ごろ価格の可動フィギュアとして実にいい出来で、お気に入りのシリーズなのですよ。
    小さい分場所もとりませんしw
    >涼村朔也さん
    極魂は本家SICとも違ったアレンジで、特にファイズ系は
    本家よりストレートなアレンジになって非常にいい感じだと思います。
    とりあえず、デルタとジェットスライガーも出てくれるとうれしいところですね。
    剣系は終わり?いえいえ、まだ何かの拍子でひょこっと来るかもしれませんよ…!
    来たらいいなぁ。

    2011/11/14 (Mon) 18:06 | EDIT |   

    Leave a comment