またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
唐突ですが、拍手コメントに関して。
通常のコメントはともかく、拍手コメントの方ははかなかお返事出来ずに心苦しく思っております。
トップで返事を書くにもスペースが限られてまして…ということで、今後はコメント返しの際に一緒に応答させていただこうかと。
スタースクリームの記事の応答からそういうマイルールでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

と、業務連絡?しつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライムより、クリフジャンパーです。
P1800329.jpg
昨日たまたま発見→衝動的に購入→勢いで記事に、といういつもの流れですw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1800334.jpgP1800337.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムのクリフジャンパー。
ファーストエディションと銘打って海外で発売されたモノの一つですね。国内では来月でしたかな?
昨日ぶらーっとお店巡りをしていたところ、たまたま見つけたのでついふらふらっと…(;´∀`)
と、それはともかくまずはビークルモードから。
ちょっとレトロな感じのマッスルカーですね。

P1800341.jpg
ビークルモードのモチーフは、調べたところによるとダッジ・チャレンジャーのフロント部分と
プリマス・バラクーダのボディを組みあわせたもの、だそうで。
今作では実在の元のイメージを上手いこと混ぜて、それっぽいものを作る方針のようですな。

P1800344.jpg
同シリーズのスタースクリームと。
スタスクもそうでしたが、デラックスクラスとしては気持ち小さめのサイズです。
といってもスタスクほど小さくはないですが…(;´∀`)<スタスクのビークルは非常にコンパクト

P1800348.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体の前半分を左右に開き、そのまま前方へ半回転。
中からつま先を出し、折りたたんで脚部を作りつつボンネットの付け根部分からぐるっと反転させます。

P1800352.jpg
つづいて、リア部分をリアウインドウ側へ引き上げ。
後輪部分を後方へ伸ばし、腕を作ります。
腕が出来たら左右にぐいっと広げて、全体を起立。

P1800355.jpg
車体内に収まっている頭部を出し、ボンネットにくっついているフロント部分を折りたたみ。
フロントライト部分は腰の横に来るように回しつつ、首の後ろにあるジョイントにボンネットを連結します。
胸部を開いて腰パーツで固定したら、後は各部を調節してできあがり。

P1800367.jpgP1800370.jpg
ロボットモード。
かなりがっちりした体型になっております。
スタスクと比べると、こちらは比較的異形な感じは少ないですね。

P1800373.jpgP1800375.jpg

P1800377.jpgP1800382.jpg
ぐるっと一回り。
前述の通り、かなりがっちりしたゴリラ体型ですね。
今作では珍しくバンブルビーとは一切デザインに共通点がないのも面白いところ。
いっつもバンブルビーのリデコとかリカラーですまされてましたからねぇ(;´∀`)

P1800384.jpg
顔周り。
G1クリフのデザインも意識されている感じはありますが、それよりも牛っぽいイメージが強いですなw
ビークルのフロントにも角ありましたし、今回のクリフは猛牛注意なイメージが…w

P1800390.jpg
目は集光ギミックあり。
そんなに目は大きくないですが、光り具合はなかなか。
目に彫られている瞳のモールドも良い味出していますねw

P1800393.jpg
胴体。
ビークル時のルーフからフロントガラスが主な構成要素ですが、
フロントライトが背中側から回ってきて腰に位置する、というパーツ構成がなかなか面白いですね。

P1800395.jpg
腕。
ビークルの後ろ半分がほぼ丸ごと変形するので、胴体に対して
かなりごっつい腕になっております。

P1800397.jpg
手首部分は、イオン・キャノンに変形させることが可能です。
劇中再現ギミックなんですが、説明書にはここのことが一言触れられておらず…(;´∀`)
スタスクの時も思いましたが、昔のアバウトな説明書にちょっと戻っちゃってるんですよね、今回…

P1800399.jpg
背中。
基本的にボンネットそのまんまなんですが、
フロント部分をぴょこんと跳ね上げているあたりが小さなオシャレ?ですねw

P1800401.jpg
脚部。
マッチョな上半身に対してわりと控えめですw
デザイン自体もシンプルですが、ここの変形もなかなか面白いですよ。
膝周りの細かい変形が説明書になかったので、ロボットはともかくビークルに戻すのにちょっと苦労しましたが(;´Д`)

P1800403.jpg
スタスクと@ロボット。
パーツを伸ばして伸ばして…な変形だったスタースクリームと対照的に、
クリフジャンパーは畳むこと中心な変形パターンな印象です。
結果、結構なチビマッチョ体型にw

P1800408.jpg
他の物と同じく、紙製のディスプレイスタンドが付属。
やっぱり紙製なので、あまりスタンドとしては良くないというか
普通に地面に立たせた方がよっぽど安定します…w

P1800410.jpg
可動に関して。
さすがの新作、ということで、スタースクリーム同様動かして遊びやすい出来になっていますよ( ´∀`)

P1800413.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイントです。
軸が斜め上を向いているので回転方向に影響を受けるかなー、とおもいきや、
軸自体結構長めなせいかとくに問題は無しw

P1800415.jpg
肩の可動範囲としては前後の回転と、水平プラス30度くらい上まで腕を広げることが可能です。
肩関節自体のスイング機構はないですが、肩周りのクリアランスが十分に取られている分
ボールジョイントの本領が遺憾なく発揮されている感じですね。

P1800417.jpg
肘は二重関節。
ほぼ180度、前腕が肩にくっつくまで曲げることが可能です。
ただし、上腕よりの方の関節は一段クリックがあるので、
微妙な角度調節は前腕よりの方の関節に頼ることになりますね。

P1800419.jpg
手首は捻ることが可能。
外装が少し覆い被さっているので、若干回しづらいですが…w
上腕にもロール軸があるので、腕周りの可動範囲は非常に広いです。

P1800423.jpg
手首のイオンキャノンへの変形は、一旦前腕を展開した上で手首を反転させることで行います。
前述したとおり、武器があること自体説明書には一切書かれていないんですよね…(;´Д`)<何故に
変形させている最中目に触れるので、たいていの人は気づくとは思いますが…w

P1800425.jpg
また、手首は5ミリ径の棒が差し込めるようになっていますので、
エネルゴンウェポンやメックテックウェポンを持たせることが可能。
前腕よりの肘関節が若干保持力が弱いのが気になりますが…支えられないわけではないのでまぁ問題は無しw

P1800430.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
腰回りに邪魔になるパーツがないので、動かし易い作りになっていますよ。
前後はほぼ水平まで、開脚方向は水平よりやや下まで足が上げられます。
また、太股にロール軸があるのでボールジョイントと合わせて大きく足を捻ることが出来ますね。

P1800433.jpg
膝は90度ほど曲がります。
足の長さの関係もあって、立て膝はちょっと無理みたいですね。
足首は、変形機構を使ってつま先部分のみ角度調節が可能。
踵もちゃんとあるので、しっかり安定して立たせることが出来ますよ。

P1800436.jpg
首はボールジョイントですが、デザイン上干渉しやすいので横を向くのはちょっと苦手。
向けないことはないんですけどね…
腰は変形時に回転軸を殺してしまうので、胴体部分の可動はなし。

P1800441.jpg
他に気になる点としては、胸部の固定があまり強固ではないので、
胴体を握るとへなっと閉じてしまうことがあるくらいでしょうか。
触るときにちょっと気をつければ済むだけのことではありますが…w

P1800444.jpg
あとは、やはり本体より説明書の説明不足が……(;´Д`)
手首の武器化もそうですが、膝のヒンジ部分の変形(ロボ時は真っ直ぐですが、ビークルにする際は
階段状に折り曲げる必要があることに一切触れられていません。ぱっと見では曲がるところ見えないのに…)
あたりはちゃんと書いておかないと絶対困ると思うんですけどねぇ…

P1800486.jpg
以上、トランスフォーマープライム版のクリフジャンパーでした。
出来はかなりしっかりしてますし、遊びの幅もあるナイスなヤツだと思いますよ。
とにかく説明書のアバウトさが気になるので、国内版ではもうちょっとしっかり書かれていることを期待したいと思います…w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション ダークガードオプティマスプライム
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション オプティマスプライム
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション バルクヘッド
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション ディセプティコンビーコン
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション アーシー(FIRST EDITION ARCEE)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション バンブルビー(FIRST EDITION BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション スタースクリーム(FIRST EDITION STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/FIRSTEDITION

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME    ファーストエディション  オートボット  クリフジャンパー 


    Comments:6 

    Fネガ  

    クリフJPはユナイテッドでも出してほしいです。

    こんばんは また書かせてもらいます。
    実は数日前海外のTFファンの方のHPに日本版のプライムカラーと思しき写真が掲載されていました。
    まあ見た限りそんなに大胆に変わってはいなかったんですけどそれが本当に日本版カラーかどうかまだ予断を許しません
    またメッキ仕立てかもしれないし・・・・・
    まあ最低でも今月末の模型雑誌を見ればいいことですしね・・・・
    ではまた!!

    2011/11/06 (Sun) 22:51 | EDIT |   

    アルフェス  

    No Title

    一話で死んだモブキャラが、ちゃんと商品化されるところがTFらしいといい切れて実にうれしく、ゾンビクリフまで出るというのにTFらしいなぁと苦笑したり。
    早くこの無骨スタイルのクリフをいじりたいです。
    ビークルのすごくシンプルな感じが壷に入りますしね。

    2011/11/06 (Sun) 23:28 | EDIT |   

    tagoal  

    クリフれす

    >Fネガさん
    |´・ω・)。oO(ユナイテッドでクリフジャンパーはすでに…)
    日本版カラー、今回はどの程度手を入れてきますかね~。
    個人的には割りとメタリックカラーも好きなんですがw
    今回は国内版割と早いですし、出るのを期待して待ちましょうw
    >アルフェスさん
    今回クリフはえらく優遇されてますよね…玩具的には(;´∀`)<お話的にはフルボッコですが
    ロボ→ビークルの変形がちょいと慣れが必要ですが、いざ遊ぶと楽しいヤツですよ~w

    2011/11/07 (Mon) 10:30 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    最近ムービーなどの異型TFが続いただけにこういうアニメ的デザインのTFが帰ってきたのは歓迎します
    クリフの角、無骨な全体的なデザインと相まってランドバイソンを個人的に思い出しますね
    クリフはバンブルのリペ、という印象が強かったので別ビークルでの新規造形は有り難い
    このリペでいいからクロームドームとか作ってくれませんかねぇ?
    ヘッドマスターの年だったのに今年は何も展開が無い

    2011/11/07 (Mon) 16:19 | EDIT |   

    流リョウマ  

    はじめまして

    クリフいいですね、ゴツくて
    自分はオプティマスとメガトロンのエンターテイメントパックを購入したのですが、メガトロンの説明書は説明が最後まで書いておらず、足から翼の変形は載ってません(笑)
    まあよくあることですがちゃんとしてほしいですね

    2011/11/08 (Tue) 17:33 | EDIT |   

    tagoal  

    クリフれす2

    >エアトスさん
    あにめ系と実写系がここにきて融合し始めたのはなかなか面白い傾向だなーと思っておりますw
    ランドバイソン…結局は牛系ですなw
    ヘッドマスターは今のサイズでやるには小さすぎてやりづらいのかもしれませんね…国内と海外で展開が完全に分かれちゃってるもありますし。
    >流リョウマさん
    どうも、始めましてですm(__)m
    このごつさがまたなんともいえぬいい味だと思います(;゚∀゚)=3
    メガトロンも変形の説明が半端でしたか…(;´∀`)
    RTSあたりで結構丁寧になったので、ハズブロも心を入れ替えたのかっ?!と思ったのにw
    宣材用のやるきのなーい写真といい、もうちょっとがんばって欲しいとこですなw

    2011/11/09 (Wed) 17:31 | EDIT |   

    Leave a comment