またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
昨日からガンプラEXPOが開催されておりますね。
Twitterなんかで伝え聞く限り、レジェンドBBあたりが非常に待ち遠しいものですな(;゚∀゚)=3
一応私も、この記事書き終えたら見に行くつもりです( ´∀`)<ピンクベアッガイ残ってたらいいなぁ~

と、今後の予定を立てつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーの新シリーズ・PRIMEより、スタースクリームです。
P1800072.jpg
こういう新シリーズのもの触るときって、ワクワクが止まりませんなぁ(゚∀゚)


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1800084.jpgP1800087.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムからスタースクリーム。
既に国内展開も決まっており、国内版にも期待したい新シリーズですね。
今回の物は、海外で発売されたファーストエディションというバージョンになります。
では、まずはビークルモードから。
スタースクリームといえば、ということでジェット戦闘機です。

P1800090.jpg
今回は特定の戦闘機がモチーフではないっぽいのですが、F-16がモチーフだとか
ヨーロッパの訓練機であるジャギュアがそうだ、とか諸説入り乱れているようですね。
何にせよ、歴代スタースクリームの変形する戦闘機と比べて細身の機体になっています。

P1800092.jpg
ところで、このスタースクリームはデラックスクラスなんですが、ビークルモードは割と小さめです。
参考に、一般的なデラックスクラスの戦闘機…というかスタスク系としてサンダークラッカー(手近にあったのでw)、
サイバーバースのコマンダークラスであるハチェットと並べてみました。
さすがにハチェットよりは大きいですが、サンクラより二回りくらい小さいのが分かるかと思います。

P1800102.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
機体下部を後方から左右へ分割、下方へ移動。
つま先と膝・ふくらはぎのパーツを展開して脚部を形成します。
脚部が出来たら腰部から半回転させ、腰部後方のジョイントを機首部と連結。

P1800105.jpg
機首と腰部を連結したら、機首の中程からさらに半回転。
残っている機体の上部を左右に分割し、引き伸ばして左右の腕を形成します。
この腕を引っ張るところがやたらと固いのでちょっと注意ですね。

P1800108.jpg
中央に残った尾翼とジェットエンジン部分を一旦後方へ倒し、胴体内から胴部を露出。
所定の位置へ頭を固定したら、尾翼は中央から左右に開き、ジェットエンジンは半回転させた状態で
背中部分に折りたたんでいきます。
あとは機体の各部を調節すればできあがり。

P1800113.jpgP1800117.jpg
ロボットモード。
デザイン的には、アニメイテッドと実写版の中間のような感じのタッチになっておりますね。

P1800120.jpgP1800122.jpg

P1800124.jpgP1800130.jpg
ぐるっと一回り。
ファーストエディションというだけあって、劇中とは若干(具体的には頭部の角とか)カラーリングが違います。
そこを除けば、猫背でひょろっと背の高い劇中CGの雰囲気を非常に良く再現したものになっていますね。

P1800135.jpg
顔周り。
アニメイテッド的な雰囲気も残しつつ、アレとはまた違ったニヤリ顔になっております。
頭部中央の角は軟質素材製で、ちょっと曲がっちゃってますがドライヤーなんかで暖めれば大丈夫。

P1800138.jpg
横から見るとこんな感じ。
劇中CGだとかなり異形めいた顔ですが、この玩具版だと
多少アニメイテッド系な味付けがされてますかね。

P1800140.jpg
胴体。
ビークル時には機首から機体前部を構成しており、割と丸出しだったのですが、
いざロボットになると見事な猫背ボディに早変わり。
ほんの少しのパーツ移動で効果的に変形できておりますね。

P1800142.jpg
腕。
割と長めで、全体の細さもあってひょろっとした感じが強調されています。
ビークル時主翼にマウントされていたミサイルは、写真のように腕に装着。
水平尾翼だったパーツがミサイルラックになるというなかなか面白いパーツ利用になっていますね。

P1800144.jpg
脚部。
他の部分と同じく、かなりすらっと長いです。
ヒール状の足首サイドに突き出ている突起はある程度自立時の支えになってくれますよ。
姿勢によっては逆に邪魔になったりもしますが(;´∀`)

P1800146.jpg
背中。
主翼・尾翼とビークル時の中央フレームが巧みに折り重なって綺麗にひとまとまりになっています。
中央の折りたたまれている部分はきっちりジョイントされているのでそうでもないんですが、
主翼は特に固定されないので遊ぶとき外れないように要注意かも知れませんw

P1800148.jpg
ビークルの時大きさ比べしたサンダークラッカー&ハチェットと。
ビークル時とうって変わって、スタスクが一番大きくなっていますw
TFリベンジのロックダウン並みの伸び具合も、この玩具の面白いところですね。

P1800241.jpgP1800243.jpg
今回のファーストエディションだけかも知れませんが、パッケージ内には紙製のディスプレイスタンドが付属。
この箱状のままブリスターに収まっています。
スタンドといいつつただのお立ち台で、かつ紙製でちょっと不安定なのであまり有用では…(;´∀`)<ま、おまけですし

P1800151.jpg
可動に関して。
最新作かつ元々細身のデザインでもありますし、なかなか良く動いてくれますよ。

P1800153.jpg
まず腕、肩はボールジョイント接続。
形状の都合であまり真横には開かないのですが、変形機構を使った上方スイングがあるので
結局はほぼ水平まで腕が広げられますね。

P1800155.jpg
肘は90度強曲がります。
腕の変形の際の引き出し部分をきちんと最後まで引っ張っておかないと、
干渉して補どんど曲がらなくなってしまいますが(;´∀`)<要注意です

P1800157.jpg
上腕部分にはロール軸が設けられており、加えて肘関節のすぐ下の部分にもう一つ可動軸が。
肘下の関節は肘に対して垂直に曲げることが出来、胴体側へ90度ほど曲げることが出来ます。
これらのおかげで、肘周りの可動範囲は非常に広くなっていますよ。

P1800162.jpg
手首は変形機構を利用した内側への折れ曲がりのみ。
捻れればなお良かったんですが、前述の肘周りの可動でほぼカバー可能ですw

P1800165.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続。
前後方向へはほぼ制限無く脚を上げることが可能ですが、形状の都合で開脚は60度くらいが限界ですね。
ボールジョイントの受け部分にはロール軸も設けられているため、脚のひねりに関しては優秀です。

P1800168.jpg
膝は90度ほど曲がります。
膝の位置が高く、膝の突起パーツが軟質素材で自重を支えられるほど固くないので、
立て膝はちょっと無理ですね。

P1800170.jpg
足首は変形機構を使ったつま先・踵の前後方向の角度調節のみ。
かなり広くまで開けることが出来ますが、全開すると全く持って立てなくなるので
地面に応じて開き幅を調節する必要がありますね。
ただ、ちゃんと調節してしまえば足の大きさの割に安定感はありますよ。

P1800173.jpg
首はボールジョイント接続。
形状、というか顎があるので顎を引くのは苦手ですが、変形の都合もあり上を向くのは大得意です。
おかげで、飛んでいるポーズが非常にやりやすいですねw

P1800176.jpg
胴体は、一応腰の部分に回転軸がありますが…
あくまで変形用なので、これをポージングに使うと胴体がねじ切れたように見えて非常にアレですw
実質的には固定と思って良いでしょうね。

P1800178.jpg
と、デラックスサイズとしてはそこそこ良好な可動範囲を持っていると言っていいでしょう。
特に腕周りは非常に動かし易く、遊んでいて楽しいですw

P1800182.jpg
気になる点もほとんど無いですかねー。
カラーリングが本編と違うのはいわゆる先行版みたいな物ですから気にしてもしょうがないですしw
強いて言えば、上でもちょこっと触れましたが主翼が固定されないので遊んでいる拍子にずれやすい、くらいですねw
その主翼に関しても、逆に考えれば腕の可動を妨げないように避けられるということでもありますし…w

P1800184.jpg
そうそう、そういえば今回のパッケージにはいつものキャラクターバイオが書かれていないんですよね~。
公式サイトにはあるようなんですが…
国内版もパッケージは海外版を流用するそうなので同じになると思われます。
バイオ読むのも結構楽しいので、パッケージにないのは少々寂しいですね(´・ω・`)

P1800239.jpg
以上、トランスフォーマープライム版のスタースクリームでした。
さすがの最新作なだけあり玩具としての完成度は非常に良いですね、というかCGに似すぎなくらいですw
デザインに抵抗がなければ、非常にお勧め出来るナイスアイテムだと思いますよ(゚∀゚)<ワタシハ コノテ ダイスキ!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション ダークガードオプティマスプライム
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション オプティマスプライム
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション バルクヘッド
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション ディセプティコンビーコン
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション アーシー(FIRST EDITION ARCEE)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション バンブルビー(FIRST EDITION BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ファーストエディション クリフジャンパー(FIRST EDITION CLIFFJUMPER)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/FIRSTEDITION

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME    ファーストエディション  ディセプティコン  スタースクリーム 


    Comments:8 

    Fネガ  

    ようやく来ましたね!!

    どうもまたコメントさせてもらいます。
    来ましたね~~!!やっと・・・・・
    今までいろんな要素でのびのびになっていましたけどね~
    待ってました!!と言う感じですかね・・・・・
    物も良くできているようで12月が楽しみです・・・・・
    またレビュー期待していますね!!

    2011/11/05 (Sat) 16:36 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    なんでしょ、ビーグルは地球でロボットはセイバートロンといったデザインかな。ちょっと色味が寂しいですがなかなか良いですねー。ビーストで表情が加わり、ムービーで生物的ロボットモードが来て、アニメイテッドで良い感じに混ざった結果ですな。
    日本版すっげー期待できます。でもメタリックカラーは嫌だなー。

    2011/11/06 (Sun) 08:46 | EDIT |   

    tagoal  

    Pスクれす

    >Fネガさん
    ようやく来ましたよ本当(゚∀゚)
    国内版で仕様変更があるかは分からないですが、基本良好な出来なので安心できますなw
    >ズッツトンさん
    色味に関してはファーストエディションだからってことで…w
    今回の物はいろんな意味でこれまでの集大成って感じですね。
    日本版は塗装どうなるんでしょうな~…メタリックカラーに関しては、スタスクに限れば海外版の時点でそうなのでそんなに問題はないかとw

    2011/11/06 (Sun) 18:08 | EDIT |   

    tagoal  

    拍手お返事

    今度から、こんな感じにコメント欄で拍手コメントにも応答していきたいと思います。
    ってことで。
    >AU3Eさん
    >ロボ形態が変形するとは思えないほどスタイルが良いですね
    いやほんと、今回の変形はほどほどの難度とダイナミックなシルエット変化が非常に良くできてると思いますよ。
    実は、ビークルの時下から見ると結構スカスカだったりするのはないしょですg(マテ

    2011/11/06 (Sun) 18:14 | EDIT |   

    アルフェス  

    No Title

    ううう、やはり都心はいいなぁ;w;
    こちらでは自分のアメリカ出張時に買い込む方が早くなりそうです。
    早く、新規デザインのTFをいじりたくて、弄りたくて。。。。。。発作が起こりそうです;w;
    すごく精密に変形しそうで楽しみですが、キャラバイオがないのはショックだなぁ・・・・・・G1のころから28年間ずっと続いていたというのに・・・・・・

    2011/11/06 (Sun) 23:26 | EDIT |   

    tagoal  

    Pスクれす2

    >アルフェスさん
    やーい、いいだろ~(殴
    と冗談はさておきw
    実はこのスタスク、都心じゃなくてちょっと遠くの洋トイ屋から通販で買ったものだったりします(;´∀`)
    キャラバイオが無いのは、たぶんファーストエディションだから、じゃないかなーと想像していたり。
    ファーストエディションが冠から取れたやつには書いてある…といいなぁ(マテ

    2011/11/07 (Mon) 10:34 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    頭部の角みたいなのが迫力あっていいですね
    こういう感じの頭増えて欲しいです
    アニメイテッドに比べるとだいぶクセが減っていますね
    ただスタスクなのに色が暗すぎて不満ですね
    そこらへんが実写の短所を引きずっている
    最後に派手なスタスクが出たTFはスパリンかGFでしたっけ?
    スタスクなんだからトリコロールにして欲しいですよ
    ビークル、ロボ共に格好いいのでそこが残念でした

    2011/11/07 (Mon) 16:27 | EDIT |   

    tagoal  

    Pスクれす3

    >エアトスさん
    いい感じにアニメイテッドと他シリーズとの中間点をとったような顔でいい感じですよねー。
    色に関しては、G1系スタスクと比べると確かに地味ですな…
    でもこのデザインでいつもの赤白青カラーはちょっと似合わないかなーと…(;´∀`)
    でもアレです、カラバリで出る可能性もないともいえないのでその辺に期待と言うことでw

    2011/11/09 (Wed) 17:20 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック
    •  ワゴンにはたまに夢が詰まってますよね(゚∀゚)
    • 今回はボツ供養…ではなく。 昨日アキバをぶらーっと歩いていたらワゴン入りしていたのを発見→激ヤバ即ゲット!したプライムスタスク(ファーストエディション・国内版)&元から持っていた海外版でございます。 ってことでビークルモード。 国内版のほうがはっきりくっきり、って感じですね。 日米ロボットモード。 こうやって見ると、塗装部分とか色分けそのものはほぼ変わっ...
    • 2013.11.26 (Tue) 10:44 | またーりといくよ。Yahoo出張所