またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
2011  20:52:08

figma ロボコップ

本日は祝日ということで、まったりとごろごろ過ごしておりました。
これで明日も休みなら4連休なんですが…実際はそういうわけにもいかず(;´∀`)
まぁ、仕事しないと食べていけませんからねぇ…有給取るという手もなくはないんですが'`,、('∀`) '`,、

と、怠けぐせ、というか働きたくないでござる!状態を発症しつつ今回のネタへ。
figmaのロボコップです。
P1790896.jpg
若干久しぶりのfigmaでございます(;´∀`)<こういう変わり種系統しか手を出さないもんだから…

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1790901.jpgP1790904.jpg
というわけで、今回はfigmaのロボコップ。
1987年公開の「ROBOCOP」の主人公で、惨殺されたアレックス・マーフィー巡査がサイボーグ化されてよみがえった姿ですね。
本来8月の発売だったはずなんですが何だかんだでずるずると発売が延期に。10月の下旬に「11月未定の発売になります」という案内が来てあー、また延期か…と思ったのもつかの間、11月になるやいなや速攻で発売となりましたw
P1790906.jpg
箱の中身。
本体に交換用のヘッドパーツ、専用銃のオート9、太股の交換パーツに換え手首が左3右5。
エフェクトパーツと共通のfigma用台座、そして小物入れ用の袋というセットになっています。

P1790911.jpgP1790914.jpg

P1790916.jpgP1790920.jpg
ぐるっと一回り。
全身のディテールの再現度はさすがの一言ですね。
ボディの銀塗装も非常に綺麗です。

P1790923.jpg
顔周り。
造形自体はほぼ文句なしな出来なんですが、口が普通のfigma同様のタンポ印刷のため、
なんかこうアニメチックな印象に……ちょっと可愛らしくなってしまっていますw

P1790926.jpg
ヘルメットの側面には「OCP POLICE-001」の印刷が。
OCPはOmni Consumer Productsの略ですね。

P1790928.jpg
頭部パーツはヘルメット部分を交換することで、劇中でダメージを受けた状態を再現することも可能。
ただこの状態になった時って胴体もかなりやられていたので、どうせならダメージ状態の胴体も
欲しかったかなーと思ってしまいますね。

P1790932.jpg
腕周り。
肘は関節パーツが丸見えなんですが、上手いことデザインにとけ込んでいて
違和感は感じられないようになっています。
よーく見ると肘だけ艶がないんですけどねw

P1790935.jpg
胴体周り。
胴体は胸部・腹部・腰部で分割されています。
なんとなく、ドラゴンナイト系の流れを汲んでいるような感じもしたりしなかったり。

P1790938.jpg
脚部。
踵からふくらはぎに伸びているシリンダーは、足首の曲げ伸ばしに応じて伸縮します。
ただ、あまりグリグリやりすぎると踵から外れてしまいますので要注意。

P1790940.jpgP1790943.jpg
右の太股はパーツを差し替えることにより、オート9用のホルスター展開状態を再現できます。
大きさのこともあって、さすがにここを展開できるようには出来なかったようですね(;´∀`)<細かすぎますしね

P1790946.jpgP1790949.jpgP1790954.jpg

P1790956.jpgP1790958.jpgP1790960.jpg
手首は右6種、左4種から選択可能。
デフォルトの握り拳に、左右共通の平手、指さし手、銃持ち手。
そして右手のみに、表情付きの開き手とデータ入出力端子兼格闘武装?のニードルが突き出た手首が付属します。
通常のfigmaと違い、手首の接続方式はボールジョイントになっていますね。大きめだからでしょうか?

P1790967.jpg
ロボコップ専用の銃、オート9。
前述の銃持ち手を使って、左右どちらの手でも持つことが可能です。
ホルスターの位置的に、右手がデフォルトではあるんでしょうけどねw

P1790970.jpg
さらに、オート9の先端に取り付けられるマズルフラッシュ状のエフェクトパーツが付属。
発砲状態が再現可能です。

P1790973.jpg
可動に関して。
デザインの兼ね合いもあってか、それほどバリバリに動きまくる!というタイプではなかったりします。
とはいってもロボコップ的には十分すぎるほど動いてくれますがw

P1790977.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイントで接続されており、その接続軸に軸可動部位が設けられている感じ。
これにより、前後回転と前後左右へのある程度のスイングが可能です。
腕を真横に広げるのは苦手で、30度強といったところでしょうか。

P1790980.jpg
肘はだいたい90度曲がります。
腕自体にロール軸は設けられていませんが、肘関節の接続部から捻ることが出来るのでそこで代用は可能。
腕のスイングと組みあわせれば、特に可動に不自由は感じないですね。

P1790984.jpg
手首は前述の通りボールジョイント接続で、回転と多少の角度調節が可能です。
普通のfigmaに比べると、手首の曲げ伸ばしが出来なくなってしまっているのが少々残念…
と言いたいところなんですが、正直ロボコップでは使いどころが思いつかないので別にこの関節でも支障は…w

P1790988.jpg
股関節はボールジョイント。
形状の都合があって、若干癖のある動きをします。
太股が上に張り出しているデザインなので、開脚も苦手ですね。
…大開脚するロボコップなんてあり得ないので別にいいんですがw

P1790992.jpg
股関節の前後可動に関してはほぼ無制限に動きます。
が、回転軸自体が斜めになっているため真っ正面に足を上げるということが出来ないようですね。
まぁ、ハイキックするロボコップなんて(以下略

P1790997.jpg
膝は90度ほど曲げることが可能。
また、膝関節部分でロールさせることも可能です。
あまり跳んだり跳ねたりするようなポーズは出来ませんが、そもそもロボコッp(シツコイ

P1800003.jpg
足首は前後左右へ角度調節が可能。
足の他の部位に対して足首の可動範囲が広いので、接地性は抜群です。
どどーんとずっしり構えることが出来ますよw

P1800004.jpg
首は付け根と頭との境目それぞれで可動します。
付け根部分の可動軸は素のままだと気づきづらいので、動かすときは頭を引っこ抜いた方が良いかもしれませんね。
頭だけ回すのと首ごと回すのでは、可動範囲がかなり違ってきます。

P1800007.jpg
胴体は、前述した胸部・腹部・腰部の境目でそれぞれ可動します。
胴体を捻ることはもちろん、前屈・後屈もある程度可能ですね。

P1800012.jpg
と、アクションフィギュアとしてはそこそこ、ロボコップのフィギュアとしては十分すぎるほどに動く作りになっていますね。
一応、一つ上の写真のようにガン○ム種っぽいポーズも取れなくはないですが…正直全然似合わないと思います(殴
やはりロボコップはノシノシと歩いてオート9をズガガンとぶっ放すのが絵になりますよw

P1800020.jpg
気になる部分としては、前述の口の印刷の他には股間のパンツパーツでしょうか。
特に固定されていないので、脚の状態によってはパンツがずれます(;´∀`)<直せば済むだけの話ですが
あとは、せっかくなのでマーフィーの素顔が露出した状態のパーツも欲しかったなーというくらいですねw

P1800043.jpg
以上、figmaロボコップでした。
散々延期しただけあって、納得のナイスな出来ですねー。
後は絡ませる相手が欲しくなってくるので、ED-209とかロボコップ2とかオートモとかその辺も是非出してくれると…w
あと3作目仕様のジェットパック装備がt(ヤメレ
amazon
    
関連記事一覧


管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

web拍手


 Category:figmaロボコップ

 タグ: figma  ロボコップ 


Comments:6 

ズッツトン  

No Title

生ヘッドは無しでしたか。けっこー重要だと思うんだけど。やっぱり一般ウケしないか。figma買う人が果たして一般人なのかは置いといて。
口部分がえらくカワイイ。おちょぼ口っぽいかな?自分のイメージはターミネーターのシュワちゃんのへの字口だったんだけど。
アニメのシリーズもあったような気がするんだけど未見だから分かんないや。メンインブラックとゴジラのアニメシリーズと一緒にどっかで放送しないかなー。

2011/11/03 (Thu) 22:08 | EDIT |   

ヌエベ  

ゆけロボコップ!町の治安と平和を守るのはキミだ!

来週あたりの午後のロードショーとか言うのでまた放送するみたいですが・・・はっ!それに合わせての販売か(待て)
>あまり跳んだり跳ねたりするようなポーズは出来ませんが、そもそもロボコッp(シツコイ
そんな事ありませんよ。世の中にはゆっくりジャンプしてゆっくり落下するロボコップがそんざいしてるくらいですので(笑)
個人的に刑事もの繋がりでリック・デッカードが出て欲しいですね。特リボでもいいので

2011/11/04 (Fri) 01:06 | EDIT |   

Fネガ  

No Title

どうも 
またコメントさせてもらいます。
ロボコップは映画で見たというくらいですが日本の特撮ヒーローにも通じるものがありますよね
大変よくできた商品です。
最近何気に海外の映画関連の商品が日本のメーカーからいっぱい出ますよね?
まあいろいろ組み合わせたら楽しめそうです。
ではまた!

2011/11/04 (Fri) 17:57 | EDIT |   

さすりゅ〜  

10サイのロボゴーグ

ドラゴンナイトとかロボコップとかfigmaの特撮キャラのチョイスがわからん…
強いて言えば海外モノ?
>こういう変わり種系統しか手を出さないもんだから…
自分も初めてのfigmaが聖徳太子だったり…
大多数が美少女キャラだからこそこう言う変り種に惹かれません?

2011/11/05 (Sat) 11:32 | EDIT |   

アルフェス  

No Title

メカニカルなディティールがfigmaの軟質樹脂ということなので、なんとなくアメトイなイメージを感じますね。
実際に手にすれば印象も変わるかと思うのですが、無理でもオート9のギミックを可動再現してほしかったですねぇ。
あとは装着変身のギャバンを探し出してからめる相手にしなければ・・・・・・

2011/11/06 (Sun) 23:23 | EDIT |   

tagoal  

その焼きそばはUFOではないな。レス

>ズッツトンさん
素顔が無いのは、役者さんの顔出しちゃうとまた版権料が別途かかるってのもありそうです…
口はほんと、妙に可愛いですw
アニメもあったことはあったんですが、向こうの国なので口元はむしろ実写よりも濃い目でして…
日本放映はさすがにもう無理ですなぁ(;´∀`)
>ヌエベさん
TV放映にあわせて3ヶ月延期…ってちょw
跳んだりはねたり…ゲーム版のことは忘れましょう、はいw
figmaデッカード、悪くないかもですねぇ。マイコーもでたことですしw
>Fネガさん
ロボコップってもともと、日本のギャバンを参考にデザインされたものなので
日本の特撮に通じるものがあるのもむべなるかな、ですね。
そしてさらにパクリ返した結果がジャンp(ガチだけど自粛
特撮リボルテックのエイリアンあたりと組み合わせると、アメコミの再現になっていいかもしれません…再現できるのがかなり色物の作品なのがアレですがw
>さすりゅ~さん
海外特撮キャラシリーズ、って感じですかね~。
マイケル・ジャクソンも一応「スリラー」のPV特撮ですしw
じつのところ、美少女系も多少買ってはいるんですが…
やはりこういうヒーロー系のほうに反応してしまいますねw
>アルフェスさん
全身メカメカしいでざいんですし、いつものfigmaとは一線を画しているのは確かですなw
オート9のホルスターはさすがにこのサイズでは可動にしちゃうと強度が怖すぎるかと(;´∀`)
とりあえず、大きさ合いませんがアクションワークスのギャバンあたりで試しに…w

2011/11/07 (Mon) 10:52 | EDIT |   

Leave a comment