またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
先日、11/1はS.H.Figuartsのスカイハイの予約解禁日でしたが…
なんかもうとんでもなかったですな(;´∀`)
数分どころか秒単位で売り切れだとか、もう正気の沙汰じゃないですホント'`,、('∀`) '`,、
私も見事に予約失敗したので、2月は頑張って並ぶしかないっぽいですな~…orz

と、来年のことは置いておいて今回のネタへ。
トランスフォーマーのジェネレーションズより、ワーパスです。
P1790718.jpg
今回から撮影ブースを組み直したため、写真の色味が変わってしまっています…
まだまだ調整の余地ありですのう(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1790721.jpgP1790724.jpg
というわけで、今回はTFジェネレーションズよりワーパス。
国内でも、再始動するユナイテッドの復活第一弾のラインナップに含まれていますね。
私も来年のユナイテッドまで待つつもり…だったんですが、某所で妙に安く売られていたのついつい…w
さて、まずはビークルモードから。
4本のクローラーを持った戦車ですね。
元ネタのG1ワーパスはM551シェリダン空挺戦車がモチーフでしたが、さすがにそのまんまは
いろいろとまずかったのか今回はオリジナルな戦車です。

P1790727.jpg
砲塔部分は手動で回転し、砲身も上下に射角調節が可能。
この辺は戦車TFの定番ですなw
なお、この可動はロボット時にはちゃんと殺されるのがまた芸コマです。

P1790730.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
砲塔上部の蓋を開け、砲身を砲塔内に押し込むと連動して頭部が露出。
砲塔側面のミサイルポッドとグレネードランチャーを中央に寄せます。

P1790735.jpg
前部のクローラーのジョイントを外し、ぐるっと後方へ。
後部クローラーは一旦装甲を開いて展開し、手首を出して腕にします。
砲塔下に残ったジョイント部分は90度下方へ曲げて、ロボット時の胴体前面を形成します。

P1790738.jpg
砲塔部分を90度折り曲げて腰の部分とジョイントし、胴体を固定。
前部クローラーを90度折り曲げた上でその基部を90度折り込み、脚部に。
太股のロール軸部分から90度回転させてつま先を前に向けたら、各部を調節してできあがりです。

P1790744.jpgP1790747.jpg
ロボットモード。
足と腕にクローラー、胸に砲塔と、G1ワーパスの記号を上手いこと盛り込みつつ
今風のデザインに仕上がっておりますね。

P1790750.jpgP1790752.jpg
P1790754.jpgP1790757.jpg
ぐるっと一回り。
体格としては結構ゴツ目…というか少し頭身が低めの印象を受けますね。
戦車ロボですから、このくらいで丁度いい気もしますがw

P1790759.jpg
顔周り。
G1…というよりはコミック版の顔からさらにディテールを追加した感じでしょうか。
なぜかちょっとだけガンキャノン・ディテクターを思い出したのはきっと気のせいでしょうw

P1790761.jpgP1790763.jpg
肩のミサイルランチャーにはミサイルをセット可能。
スプリングで発射できるんですが、写真で分かるとおりうちの物は
なにやらミサイルがひん曲がっておりまして…飛びませんw

P1790769.jpg
反対側の肩にはグレネードランチャーっぽいものが。
こちらは特にギミックもなく、かざりですね。

P1790775.jpg
胴体周り。
ワーパスのトレードマーク?の胸の砲塔は、さすがにビークル時そのまんまでは邪魔でしょうがなかろう…
ということからかどうかかは定かではありませんが(マテ 変形時にほぼ全体が胴体内に収まります。
砲口は外に出ているので、十分に自己主張してくれていますが…w
ま、ここが無くなったらワーパスらしくないですしねw

P1790778.jpg
碗部。
前腕部分に、Cジョイント対応のバーが設けられています。
ワーパス自身には対応する武器は付属していないので、適当に他の人から拝借してきましょうw

P1790781.jpg
脚部。
こちらも脛部分にCジョイント対応部分がありますね。
ここは丁度戦車時のフロントになるので、ビークルモード向けのジョイントかも知れません。

P1790785.jpg
可動に関して。
近年の新造TFですので、可動に関しても結構な物があります。
元ネタがG1のアレだと考えれば、すばらしい進歩ですなw

P1790788.jpg
まずは腕周り、肩は前後回転と真横まで腕を広げることが可能です。
腕を広げる方の可動軸は肩の中に別途設けられており、最近うちで扱ったモノで言えば
丁度HGジェノアスのような構造ですね。
周りに干渉する物もないので、自由に回転させられますよ。

P1790796.jpg
肘は90度曲がります。
また、同じ部分でロールさせることも可能なんですが、腕を曲げると上腕と干渉するので
真っ直ぐのまま捻ってから曲げるか、めいっぱい曲げてから捻るかのどちらか一手間が必要になっています。

P1790799.jpg
手首は変形機構を使って内側へ折り曲げられるだけ。
5ミリ径の穴が開いているので、エネルゴンウェポンやメックテックウェポン、マイクロン等々を
持たせることが出来るんですが…手首が盛り上がっているデザインのため、引っかかってしまうので
持たせられる武器は案外限られてしまいます。
腕の装甲を変形途中のように開けば、大分解消されますけどね。

P1790802.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
見ての通り干渉するような物が何もないため、前後方向には水平よりやや上、
開脚もほぼ水平まで可能です。

P1790806.jpg
膝はだいたい90度まで曲がります。
太股部分にロール軸が設けられているため、足を捻ることも可能。
股関節でも多少捻ることが可能なので、組みあわせることでより自然なひねりが実現可能です。

P1790807.jpg
足首は基本的に固定。
変形機構を無理やり使えば、ほんのちょっとだけつま先を上げることは可能ですが…気持ち程度ですねw
足首自体は大きいので、安定感は十分にあります。

P1790810.jpg
ビークルのクローラーがそのまま足首になっているので、ロボット状態でも
(ある程度ですが)転がし走行が可能だったり。
某最低野郎のローラーダッシュっぽく遊ぶことも可能ですw

P1790816.jpg
首は回転のみ、胴体も固定です。
首はともかく、胴体は変形機構の都合もあってどうしようもない感じではありますね…
頑張れば股関節部分に回転軸は仕込めそうなので、頑張って改造してみるのもありかも知れませんw

P1790824.jpg
パッケージ裏の解説によれば、このワーパスは常に戦場にいることを好み、
自らの重装甲・重武装によって戦術だとかそういうことを考える必要なくバトります。
さらには最も火力が必要な、もしくは好敵手のいるところが的確に分かるそうで、要はバトルマニアということですねw
赤いサイバトロンの面目躍如といった感じです(マテ

P1790841.jpg
さてこのワーパス、冒頭でも書きましたが来年1月にTFユナイテッドとして国内販売が決定しております。
現状で回っているサンプル写真を見る限り、若干のカラーリング変更があるようですね。
これまでのユナイテッド製品のようにメタリック塗装が施されるかも…という話もありますが、
個人的にはそれはそれでいいかなー、とも思っております。
結構好き嫌い分かれてるみたいですけどね、メタリック。

P1790863.jpg
以上、トランスフォーマージェネレーションズよりワーパスでした。
変形難度もそこそこ簡単、かつ元ネタの雰囲気を良く再現したナイスな物だと思いますよ。
来年の国内版を待つも良し、海外版買っちゃうも良し、両方いっちゃうのもまた一興ですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS モーターブレス(MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイバトロニアン バンブルビー(CYBERTRONIAN BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカイシャドウ(SKY SHADOW)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカルグリン(SKULLGRIN)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンダーウイング(THUNDERWING)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS 


    Comments:6 

    Fネガ  

    いつもお世話になっています。

    ああどうも いつもツイッターでお世話になっています。
    FネガことU-R244号です。
    なんだまたりーといくよはtagoalさんのHPでしたか!
    いや今まで気が付きませんでした。
    すいません(謝)
    これからもよろしくおねがいします。

    2011/11/03 (Thu) 20:28 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    やはりユナイテッドにラインナップされるから某イベントで普通に置いてあったんですかね?と言うかイベントの奴全部そうなのかも。
    ただ、肝心のユナイテッドはメタリックでそのくせ販売数しぼってあまりあてにもならないから買うならその時が買いだったかもしれないですね。
    でも個人的にはガットクランチャー見たいなリカラーが出たら買いそう。
    果たしてジェネレーションがやってくれるか・・・

    2011/11/03 (Thu) 21:17 | EDIT |   

    tagoal  

    ワーパれす

    >Fネガさん
    どうも、いつもお世話になっておりますm(__)m
    ブログに気づかれてなかったーΣ( ̄□ ̄ )<一応こっちがメインなのにw
    ともあれ、気が向いた時にでも見ていただけると幸いですw
    >ヌエベさん
    おそらくはそうだったんでしょうねぇ…>イベント
    今回のユナイテッドはもう国内で出してないヤツみんな出しちゃえ的なのりになってますからなぁw
    前ユナイテッドはほんと、ある種の限定版状態でしたから今度はもうちょっとお手柔らかにして欲しい物です(;´∀`)

    2011/11/03 (Thu) 22:19 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    勇者シリーズ世代としては、胸に砲塔のあるロボでは
    G1ワーパスよりも
    マイトガンナーを思い出してしまいますねW
    顔、マスク&細いツリ眼で格好いいです

    2011/11/05 (Sat) 14:02 | EDIT |   

    アルフェス  

    No Title

    レジェンドクラスで出ていたデザインのDX化といった感じですね。
    日本版では砲塔のゆがみの修正があればいいのですが・・・・・・
    ともあれ、ミニボットの巨大化著しい中、ワーパスがDXサイズというのも不思議な感じがします。
    変形も適度な難易度ですし、やはり無骨に遊びたいですね。

    2011/11/06 (Sun) 23:19 | EDIT |   

    tagoal  

    ワパれす2

    >エアトスさん
    マイトガンナーと来ましたかw
    顔は本とこいつイケメンですよねー。
    ちょっとTF離れしている感も無くはないですがw
    >アルフェスさん
    ビークルモードとか、確かにレジェンドクラスの流れ汲んでいるのが見て取れますよね。
    砲塔のゆがみは、うちのものはすでに直っているように感じます。
    なので日本版もきっと…
    個人的にはデラックスサイズって一番好きな大きさなので、このサイズにリメイクしてくれたのは大歓迎ですね。
    パワーグライドみたいに超巨大化してもそれはそれで面白いですが……w

    2011/11/07 (Mon) 10:59 | EDIT |   

    Leave a comment