またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
先日から、どうにも我が家のメインPCの調子が悪くてですね…
具体的には、いきなりリブートするという症状が現れてまして。
調べてみたところ、どうもFireFoxもしくはその拡張機能のいずれかが悪さをしていたようでした(;´∀`)
うちの環境でFireFox使っている限りは避けられそうにないようなので、当面メインで使うブラウザをchromeに変更。
携帯はAndroidだしメールはGmailメインになってるし、何だか最近Googleに囲い込まれてきてます…w

と、我が家のPC事情は置いておいて今回のネタへ。
本日発売のFMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)から、仮面ライダーフォーゼのエレキステイツです。
P1790304.jpg
今回はさすがに全パターン組み替えとかはやりませんよ!とこの序盤のうちに宣言しておきます(;´∀`)<物理的に無理
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1790313.jpgP1790316.jpg
というわけで、今回はFMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)の第二弾・エレキステイツです。
仮面ライダーフォーゼがNo.10のアストロスイッチ「エレキ」を使用して変身した姿ですね。
5話目からと割と早めの登場…と思っていたら、明日の放送でもう3つめのステイツが出てくるようでw

P1790318.jpg
まずは箱の中身から。
本体にビリーザロッド、カメラモジュール、ホッピングモジュール、チェーンソーモジュール
というセットになっています。
本体+4つのモジュール、というパターンで今後もいくようですな。

P1790320.jpgP1790322.jpg

P1790325.jpgP1790331.jpg
ぐるっと一回り。
エレキステイツは人工衛星のサーマルブランケットを思わせる金メッキ調のスーツが特徴的なんですが、
さすがにあの金色の再現は無理だったようで(;´∀`)<金メッキ処理するしかないですもんね…
金色と言うよりは、濃いめのメタリックイエローといった感じの成形色になっています。

P1790337.jpg
顔周り。
顔面の稲妻マークも金色のところを黄色にされていますね。
実際のスーツだとクリア素材の裏から稲妻模様を描いているそうなのですが、
さすがにそこまでやれとなるとコストがむちゃくちゃなことに…w
目は綺麗なクリアですし、雰囲気は出せているのでここは良しということで。

P1790342.jpg
胸回り。
肩から胸にかけてのでんでん太k…もといボルトラムチャージャーもきっちり造形されております。
実際のスーツはわざとしわを寄せることで人工衛星っぽさと電流が流れる様子を
表現しているそうなんですが、こちらのしわの表現はやや控えめ。
もうちょっと極端にモールドしても良かったんじゃないかなーとも思いますね。

P1790345.jpg
腰のフォーゼドライバー。
ベースステイツからの使い回し…と思いきや。
一番右のスイッチがちゃんとエレキスイッチになってるんですよ!
この細かなこだわりには脱帽でした。
でもここまでこだわるなら色も塗ってくれたらいいのに……w

P1790348.jpg
背面。
このクラスのシリーズの伝統、といってしまうとアレですが、
背面の塗装は相変わらず寂しめですね。
ボルトラムチャージャーだけはちゃんと塗ってあるので、
ベースステイツよりは頑張っていると言えるかも知れませんw

P1790350.jpg
右腕。
こちらのみ、ベースペイスメントがアースペイスメントに変化しています。
パンタグラフがモチーフのようですね。
この形状になった結果、右腕にモジュール装着は出来ないようになっています。

P1790354.jpg
左腕はベースステイツと同じくベースペイスメントのまま。
手足の先だけ元のまま、という形態変化は結構斬新ですなw
ベースステイツと同じと言うことで、モジュール装着機能も同様に残っていますよ。

P1790359.jpg
両足。
こちらも、膝から下はベースステイツと同じです。
左腕と同じく、ベースステイツとのモジュール装備の互換性がありますよ。

P1790363.jpg
付属のモジュールその1、カメラモジュール。
カメラスイッチはもっぱらバガミール用で、フォーゼ用のモジュールの姿は
この玩具が初登場となりますね。
ファインダー部分が可動し、フォーゼが覗いているようにポージングが可能です。

P1790367.jpg
モジュールその2、ポッピングモジュール。
劇中で弦太朗が練習の末使いこなしたエピソードが印象深いモジュールですね。
先端がスプリングで伸縮し、びよんびよんと遊べます…が、
おかげでドリルモジュール以上に立たせづらいです(;´∀`)

P1790374.jpgP1790372.jpg
チェーンソーモジュール。
1話目からかなり使用頻度の高いモジュールですな。
劇中通り、チェーンソー部分は展開させることが可能になっていますよ。

P1790379.jpg
そしてビリーザロッド。
別名が付いていますが、このロッドがエレキモジュールということだそうです。
劇中だと側面にあるイグニッションプラグを柄部分にあるユナイテッドタップに差し込むことで
力を発揮しますが、さすがにそこまでの再現は無理ですね(;´∀`)<小さいし…

P1790381.jpg
全部装備するとこんな感じに。
相変わらず、左足のモジュールが長~いので
お立ち台がないと脚が伸ばせませんなw

P1790383.jpg
もちろん、ベースステイツに付属のモジュールも装着可能。
ただし、右腕の仕様が変わってしまっているのでロケットモジュールは付けられません。
エレキスイッチ抜いたらベースステイツに戻っちゃうわけですし、設定通りといえば設定通り?w

P1790385.jpg
先ほどとは逆に、エレキステイツ付属のモジュールをベースステイツに付けるとこんな感じに。
カメラはともかく、チェーンソーとホッピングは正直こっちの方がしっくり来ます…w

P1790387.jpg
仕様外ではありますが、各モジュールは所定の位置以外にも付けられる場合があります。
エレキ付属のものは特に、左右入れ替え程度なら問題なくくっついちゃいますね。
特にホッピングは腕にもくっついちゃう万能っぷりですw

P1790389.jpg
前述の通り、右腕のアースペイスメントはモジュールの取り付けが出来ません。
パンタグラフっぽいパーツが細いので、取り付け用の溝に引っかからないんですね。
とはいえ、角度を選んでぶら下げる程度のことは出来るので、写真のように
なんとなーくごまかしてみせることは可能だったりしますw

P1790391.jpgP1790393.jpgP1790395.jpg
しかし…上でも触れましたが、今回付属のモジュール群は劇中でもベースステイツで使っていることが多いので、
どうもベースステイツの装備拡張アイテムな感じが……(;´∀`)
エレキならウインチモジュール欲しかったなーとか、つい思ってしまいますね。

P1790397.jpg
可動に関して。
基本的にはベースステイツと同じ構造ではありますが、
例によって形状の違いによる若干の差が。

P1790400.jpg
まず腕周り、肩は前後回転とほぼ水平まで腕を開くことが可能。
ボルトラムチャージャーは軟質素材なので腕の動きに合わせてある程度曲がってくれますが、
それでもやはり肩に何もなかったベースステイツよりは動きが制限されてしまいます。

P1790402.jpg
肘は90度ほど曲げられます。
ここはまぁ、ベースステイツと基本同じ構造ですし…w
ただ、ちょっとベースステイツより保持力弱めかも。

P1790408.jpg
上腕部分と手首にはロール軸。
そういえば、上腕に模様がないのでベースステイツより捻ったときの違和感がないかもしれませんw
手首自体はベースステイツと同じ、人差し指&中指と薬指&小指が開閉可能なタイプです。

P1790415.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
ここもベースステイツと同じ構造…というか、色まで同じ白です。
角度によっては微妙ーに目立つので、ここは黄色い股関節を作って欲しかったところですね……

P1790424.jpg
膝は90度曲がります。
キックの時なんかを考えるともうちょっと曲がって欲しいな~とも思いますが、まぁ及第点でしょうw
太股にはロール軸があるので、脚を捻る分にも問題なしです。

P1790427.jpg
足首はベースステイツと同じ構造の多軸関節。
ひねりと左右への角度調節、前後の曲げ伸ばしが可能です。
正直、この足首構造の開発がFMCSになって最大の進歩だと個人的には思っておりますw

P1790429.jpg
首は頭との境目にて多軸関節で接続。
左右回転と、上下方向へ可動します。
顎と襟が若干干渉するため、横を向くと顎が引けないのが少々気になるところ。
もう少し外側に広げられれば良いんですが、そうすると今度はデザイン的に変でしょうしね…

P1790432.jpg
腰は回転させることが可能です。
フィギュアーツなんかでは当然の機能ではありますが、ボーイズトイ系では
組み替えやら何やらでなかなか実現しなかったですからね…感動もひとしおです。いやほんと。

P1790435.jpg
ベースステイツと。
まぁ、上でもう一度並べてはいますが…w
今回はやはり、ベルトをちゃんと作り分けてくれたことがポイント高いですね。
色塗ってないので分かりづらいのがアレですが(;´∀`)

P1790439.jpg
しかし、ベースステイツのときはモジュールも1~4番が付いたんですが、今回は6,8,9,10番が付属。
5番のマジックハンドと7番のパラシュートが涙目状態です(´;ω;`)ウッ…
パラシュートもマジックハンドはでかくなるでしょうから気持ちは分からんでもないんですが…。
エレキでよく使ってるウインチも飛ばされそうですし、モジュールだけセットとか来月のダイザーに付けるとか
なんとかして(せめて劇中でよく使ってる奴くらいは)出して欲しいものです。

P1790442.jpgP1790446.jpg

以上、FMCSの仮面ライダーフォーゼ・エレキステイツでした。
この系統のシリーズの常として、やはり数が出て付け替え遊びが出来るようになってくると楽しさ倍増ですね。
金色の再現に関しては、まーしょうがないと言うことで……(;´∀`)<金メッキバージョンとかでたら喜んで買いそうですがw
amazon
    
関連記事一覧
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)07 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)SP 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ&モジュールSPセット
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)06 仮面ライダーメテオストーム
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)05 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)04 仮面ライダーメテオ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)EX 仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)03 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)01 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーフォーゼ/FMCS

     タグ: FMCS  仮面ライダーフォーゼ 


    Comments:2 

    ズッツトン  

    No Title

    モジュールはモジュールだけセットが必要だと思うんだけどなー、食玩とかガチャとの連動でも数増やせるとおもうけどネットでのみ販売はやめて欲しいなー、フィギュアーツは別にいいけどFMCSはより低年齢向きなんだしさー。
    いずれベーススティツの腕だけエレキを再現するツワモノでてくるんですかねー。はずれりゃ簡単に再現できるんだけどなー。

    2011/10/31 (Mon) 23:58 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    >ズッツトンさん
    せっかくですし、何らかの形で前部出してくれると嬉しいですよねー。
    アーツとFMCSで相互補完、とかになるとまた面倒ですし(;´∀`)
    腕だけ交換はどうでしょう、肩がピン留めなのでいっそ塗った方が早いかも知れませんw

    2011/11/03 (Thu) 22:08 | EDIT |   

    Leave a comment