またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
記事のカテゴリ分けをちょっとだけ変更。
ゾイドのブロックスとネオブロックス、トランスフォーマーのユナイテッド・RVEAL THE SHIELD・GENERATIONSを
それぞれ別のカテゴリに分けました。
どちらも重なってるようなそうでもないような……なグループなんですが、この際分けてみようかなとw
他のセットにしているグループも小分けにしてみるのも良いかもですな。……細切れになりすぎるかもですが(;´∀`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマージェネレーションズから、サンダークラッカーです。
P1770980.jpg
こいつ触ってたからカテゴリ分けを思いついた、なんてこt(ry

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1770984.jpgP1770987.jpg
というわけで、今回はTFジェネレーションズからサンダークラッカー。
これまで何度となく流用されてきたクラシックス版スタースクリーム金型流用ジェットロンの最新版ですね(マテ
これまで、この型のサンダークラッカーはボットコンや限定!ゲンテイ!など入手難度の高いものばかりでしたが(でしたよね?←割と自信なし)、
このジェネレーションズ版でようやく普通?に買えるようになりました。
では、まずはビークルモードから。
ある意味お馴染みな、F-15っぽい戦闘機ですなw

P1770991.jpg
パッケージ裏の解説によると、セイバートロンにいた頃のサンダークラッカーは
自分の有利になるように音を使うことにかけては達人で、その衝撃波は大気の構成によって完璧に調整されていたそうで。
彼の攻撃による音は何千マイルも離れた星の反対側でも聞こえ、パニックを引き起こしたそうです。
製品自体はどう見てもアースモードなのにセイバートロンでのことしか無いですな…(;´∀`)<War for Cybertron版オプティマスとかいたからでしょうけどね

P1770992.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
主翼からミサイルを外し、180度前方へ回転させます。
その後、機首部分を一旦持ち上げ。

P1770996.jpg
機首を半回転させて胴体内へ移動させ、機首先端を折り曲げて頭部を露出。
機体側面からは腕を出します。
脚部は伸ばして、尾翼を90度回転させて畳んでおきます。

P1780001.jpg
機体を立たせて、足首と手首を露出。
脚部を真ん中から分割し、腕には外しておいたミサイルを取り付けます。
あとは、各部を調節すればできあがりです。

P1780005.jpgP1780011.jpg
ロボットモード。
このタイプを弄るのは割と久しぶりなんですが、やはりいい出来してますなぁ…(;゚∀゚)=3

P1780014.jpgP1780023.jpg

P1780028.jpgP1780030.jpg
ぐるっと一回り。
今回のサンダークラッカーは、成形色がメタリック系の濃いブルーに。
胴体のシルバーは塗装なんですが、これが実にきれいです。

P1780035.jpg
顔周り。
G1風味のジェットロン顔ですw
なお、後頭部に変形機構が含まれているので、集光ギミックは搭載されていません。

P1780038.jpg
碗部のミサイル。
原作設定に乗っ取れば火炎放射器のはずですが、パッケージ裏には
「2つのキャノンからミサイルを発射できるぞ!」としか…
まぁ、海外版の説明なんていつもこんなもんですがw

P1780041.jpg
ミサイルは手に持たせることも可能。
限定!ゲンテイ!版の際、肩への取り付けがあまりにゆるゆるだったということを受けてか、
肩の穴はきつく、ミサイル側の棒は太く改修されているようで、手に持たせるには少々きつめになっております。

P1780044.jpg
可動に関して。
ここもまぁ、歴代のスタースクリーム型と一緒、で済んでしまうはなしではありますが……w

P1780047.jpg
まず腕、肩は前後回転及び水辺まで腕を広げることが可能です。
また、変形機構を利用すれば少しだけ腕を内側へ曲げることも可能。
背中の主翼が若干邪魔ですが、割と可動範囲は広いですね。

P1780049.jpg
肘は90度ほど曲がります。
ただ、最初の45度くらいはクリックが入っており、一気に曲がってしまいますね。
最初の一段は曲げっぱなしの方が雰囲気出るのでそれほど不便はないんですが、
少し残念なところかも知れません。

P1780051.jpg
手首は変形の影響もあり、内側へ曲がるのみ。
武器を手に持つこともあまりないですし、ここもさほど不便はないですね。

P1780053.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
ですが、腰アーマーの形状の関係で、前方・後方とも45度程度しか脚を上げられません。
側面は開いているので、開脚は得意なんですが……w

P1780055.jpg
膝は90度ほど曲がります。
が、ここも肘と同じように45度くらいまではクリックで一気に曲がってしまいます。
膝下も大分長めのデザインなので、立て膝なんかは無理ですね。

P1780057.jpg
足首は固定。
尾翼が踵の役目を果たして安定していそうに見えるのですが、
実際はジェットエンジンとその内側の突起部分だけが踵の機能を果たしています。

P1780059.jpg
このため、実は意外と安定性は良くなかったり。
結構後方へひっくり返りやすいです。
それほど重い背負いものを背負っている訳ではないので調節は難しくないですが、少々残念なポイントですね。

P1780063.jpg
首は左右回転のみ。
変形機構も仕込まれてますし、まぁしょうがないかなーと……
デザイン的に、上下可動仕込むと首が伸びそうですしw

P1780068.jpg
胴体は固定。
ここもまぁ、変形の仕組み上仕方のないところかも知れませんね……
それでも、(マスターピースは置いておいて)これまでのG1タイプジェットロンと比べれば
良くアクションできる方ではあるわけですし。

P1780070.jpg
と、全体的にはそこそこ、といったところですが……
もともとのスタースクリームがいまとなっては結構前のものですしね。
むしろ、いまでもまだ十分通用するというだけすばらしい設計だったというべきでしょうw

P1780075.jpg
ところで、トランスフォーマーの国内展開ではユナイテッドが再始動すると言う話が出ていますね。
復活第一弾のラインナップには、ジェネレーションズで出ていたサンダーウイングやワーパスが含まれているようです。
となると、もしかしたらこいつも国内バージョンが……ないですかねw
どちらかというと、未だに入手難なスカイワープにして出してくれたりすると嬉しいんですがw

P1780080.jpg
以上、TFジェネレーションズ版のサンダークラッカーでした。
ベースの出来が良いので、こいつ自体も非常に良い感じですね。
今のところ一番容易に入手が可能なG1風ジェットロンだと思いますので、
ジェットロン欲しいけど限定版は高いよねー…という方に特にお勧めではないかとw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS モーターブレス(MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイバトロニアン バンブルビー(CYBERTRONIAN BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカイシャドウ(SKY SHADOW)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ワーパス(WARPATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカルグリン(SKULLGRIN)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンダーウイング(THUNDERWING)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  ディセプティコン  サンダークラッカー  スタースクリーム  リカラー 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    BotConに願望百貨店に…悉く逃してきましたが
    漸くこの型の手に入りやすいサンダークラッカーが出て嬉しい限りです
    BotConでまた出ましたが。アクションマスターカラーで
    何故か似た立場のスラスト、ダージと同じく不人気なようですが…
    貧乏オタクに優しいからよし!
    あとはスカイワープとサンストームが欲しいなぁ…

    2011/10/12 (Wed) 03:28 | EDIT |   

    islecape  

    GENERATIONSにはお世話になってます

    こんにちは。
    先コメントのさすりゅ~さんと同じくこの型のジェットロンに縁遠かったくちで、そのうえヘケヘケ版スタスクも買いそびれていたため、おっしゃるようにサンダークラッカーでようやく手にしました(個人的にはユニバース版の買い逃しをジェネレーションズ版で代替する悪いパターンが確立しつつあったりします。ホイルジャックとかスカージとか。特にスカージの複数買いは難しいので)。
    ファイターモードのカラーリングがDOTM版に通じるところがあるのはスタースクリームと違い、F-15(風)とF-22で並べてみると面白いですね。スカイワープも出ればいいですねえ。いつもなら抱き合わせたりされるくらいだというのに……
    (マスターグレードガンプラのごとく)同一シリーズでコンボイバージョン2.0が出たくらいなので、そろそろこのクラスのジェットロン玩具でVer2とか出てもいいのになあとも思います。

    2011/10/12 (Wed) 19:04 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ジェネレーションシリーズ、今だとかなり安定して手に入れられるんですよね。スカジやチャーとかお安く手に入りますし
    まあ、ゲテゲテやユナイテッドが異常に競争率高いのも原因ですからね。後RTSも
    そうは言ってもスタスク系は使い回し率が尋常じゃないから何かとガタつきが心配されてますけど、ジェネでは改修されているのですね。
    一応ユナイテッドでもジェットロン出せばいいと思うのですが。ジェネレーション買えない人の救済的な意味で

    2011/10/12 (Wed) 21:13 | EDIT |   

    tagoal  

    サンクラれす

    >さすりゅ~さん
    此奴のおかげ積年の無念がまたひとつ晴らされた感がありますねw
    アクションマスター色はまぁ…ちょっと欲しいですがw
    スカワはこの際なのでユナイテッドでこっそり出してくれたりすると嬉しいんですがw
    >islecapeさん
    こんにちわm(__)m
    ジェネレーションズはユニバースの補完としても結構良く機能しますよねw
    このクラシックス版ベースだと何故かセットにならないのが不思議ですよね、スカワ。
    どうも最近はサンクラとスカワがセット(商品的にも作中的にも)になってないことが多くてちょっと寂しいところもあります、はい。
    >ヌエベさん
    値段が若干アレですが、現状一番手に入れやすいアニメラインのTFですからねぇジェネレーションズ。
    スタスク型は使い回しが前もって予測されていたからか、元々金型が多めに存在しているようですしメンテも頻繁にやってるんでしょうね。
    せっかく海外では出してるんですから、国内でも改めてジェットロン出してくれるとうれしいんですが……どうでしょうw

    2011/10/18 (Tue) 00:53 | EDIT |   

    islecape  

    (いまさら)ちょっと訂正を…

    この記事で2番目にコメントしたislecapeです。「ユニバース版の買い逃しをジェネレーションズ版で代替する...」とか書いておりますが、これはもちろん「ユナイテッド版の買い逃し」の誤記でして、大変失礼しました。
    ずっと訂正したかったのですが、せっかく書き換えられるコメント欄なのにパスワード忘れてしまいまして、すみませんが(プライム版サウンドウェーブのコメントをした)この機会に訂正コメントを入れさせていただこうと思いまして。話通じてるからいいといえばいいんですが!(間違いに付き合っていただいて…)
    どうもお騒がせしました。ジェネレーションズとRTSは順調に増えております。
    ではまた。

    2012/04/29 (Sun) 19:57 | EDIT |   

    Leave a comment