またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
さーむいですなー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
秋らしいと言えばそうなんですが、9月半ば当たりから一気に冷え込んだので
原チャリ通勤者としては文字通り震え上がっております(;´Д`)
さっさと冬物を出しておくべきなのかも知れませんねぇ……

っと、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーのパワーコアコンバイナーズから、クランクケースwithデストロンズです。
P1770287.jpg
今回、写真がやたら多いです(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1770292.jpgP1770294.jpg
というわけで、今回はTFパワーコアコンバイナーズから、クランクケースwithデストロンズ。
まさかの「デストロン」がチーム名称に採用されておりますw
でもまずはデストロンズは置いておいて、コマンダーのクランクケースから。
ビークルモードはトレーラーキャブですね。
この後パワーアップモードを見ると分かるんですが、今回のセットはなんというか
G1のスタントロンをちょっとだけイメージしている感じですね。
こいつも何となくモーターマスター風味……黒いトレーラー(の一部)ってだけではありますがw

P1770299.jpg
では早速トランスフォーム。
荷台側から運転先にかけてを中央から分割し、前方へ180度
ぐるっと回します。

P1770302.jpg
車体前部と運転席部分のパーツをジョイントしたら、
荷台パーツを回転させて腕に。
その後、車体を立てます。

P1770305.jpg
後輪部分を真ん中から分割して脚部にし、
腕を下に下げます。
頭部を出したら各部を調節してできあがり。

P1770308.jpgP1770313.jpg
ロボットモード。
合体メカのコアロボとしては、非常に良い感じに整った体型をしております。
この形態だとG1の誰かをイメージ…という感じは少し薄れている気もしますがw

P1770315.jpgP1770323.jpg

P1770325.jpgP1770328.jpg
ぐるっと一回り。
足首が申し訳程度の出っ張りしかないのが少々寂しいですが、
それを除けばなかなか格好良くまとまっていると思います。
手足の合体用水色ジョイントは少し目立ちますけどね。

P1770330.jpg
顔周り。
ゴーグル系のやや無機質な感じの顔ですね。
一応G1クランクケースもゴーグル目でしたが……あまりモチーフという感じではないでしょうかw

P1770334.jpgP1770336.jpg
胸部には収納式のミニコンジョイントが。
こいつは5パックセットなのでミニコンはいませんが、2パックセットの物から拝借してきたりすると良い感じですね。

P1770342.jpg
可動に関して。
クランクケース単体で見ればスカウトクラスよりちょっと大きい位の物なのですが、
可動部分もだいたいスカウトクラス風味でよく動いてくれますね。

P1770345.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続です。
肩の後に合体ジョイントが収まっているせいで若干干渉しますが、
一度腕を真横に伸ばしてから回すことで干渉は回避可能だったり。

P1770349.jpg
肘は軸関節とボールジョイントの二重構造。
これで、腕のロール軸を兼ねつつ180度近い可動範囲を実現しています。
手首はさすがに固定ですね(;´∀`)
ちなみに、手ぶらだと寂しかったので、ターゲットマスターマイクロンのスポイルスポートさんに
武器役をお願いしておりますw

P1770352.jpg
股関節は前後方向と開脚方向の二軸関節。
どちらも、ほぼ水平まで足が上げられます。
膝も90度ほど曲げることが可能ですね。

P1770355.jpg
頭部はボールジョイント接続。
意外と首周りにクリアランスがあるようで、回転・上下方向とも
なかなか大きく動いてくれますよ。

P1770359.jpg
胴体はさすがに可動範囲無し。
合体ロボのコアですし、さほど大きい物ではないので
まぁしかたないところでしょうか。

P1770362.jpg
ところでこのクランクケース、パッケージ裏の解説によると
もともとは狭量な小物だったようですが、パワーコアコンバイナーズのコマンダーになったことで
他人に自分と同じ惨めさを味あわせるようになったようで。
抵抗できない相手に圧倒的な力を見せつけるのが至福の時だそうです(;´Д`)<駄目だこいつ
でも、すぐに惨めな奴に戻るそうですが。
典型的な小物の悪役ですなー……w

P1770374.jpgP1770377.jpg
と、そんなクランクケースは一旦置いて相棒のデストロンズの方へ。
まずはアタックヘリコプタードローン。
右脚担当です。
ローター部分はちゃんと手動で回転可能ですよ。

P1770381.jpgP1770385.jpg
続いてミサイルキャリアードローン。
右腕担当になります。
こいつは特にこの状態でのギミックはないですが、塗装も綺麗ですし実に見栄えがしてナイスですw

P1770388.jpgP1770391.jpg
スカイプレーンドローン。
左腕担当で、レドーム搭載の偵察機ですね。
翼のエメラルドグリーンのラインが綺麗です。

P1770397.jpgP1770400.jpg
最後にアサルトビークルドローン。
左足担当ですね。
といっても、手足の左右はどちらでもOKなような作りになっているのであくまでデフォルトでは、という話ですがw

P1770403.jpg
全員集合の図。
こうやってみると、コマンダーだけ戦闘用のビークルではないんですな……w

P1770406.jpg
それでは合体準備。
ロボット状態のクランクケースの腕を畳んで胸部にジョイントし、頭部を収納。
胴体内から合体時用の頭部を出し、脚部を横に広げて固定します。

P1770408.jpg
コマンダー・パワーアップモード。
これに先ほどのドローン達を装着していくと……

P1770410.jpgP1770412.jpg
合体形態の完成です。
以前紹介したステイクアウトと比べると、シルエットがかなり普通の人型に近いですな。

P1770414.jpgP1770416.jpg

P1770418.jpgP1770420.jpg
ぐるっと一回り。
頭部形状と色のおかげで、非常~にG1メナゾールっぽい印象が……w
手足パーツも割と違和感ないですし、合体メカとしてはなかなか良好な感じですね。

P1770423.jpg
顔周り。
うん、これはメナゾール意識してますよね絶対w
手前にコマンダー単体時の頭の脳天が見えちゃってるのは気にしない方向で。

P1770428.jpg
合体モードの頭部の方には集光ギミックも搭載されています。
色は濃いめですが、わりかし良く光ってくれますね。

P1770430.jpg
右腕。
ミサイルキャリアドローンが思いっきり下方に伸びております。
一発変形でここまで大胆にシルエットが変わると気持ちいいですねw

P1770435.jpg
右脚。
アタックヘリドローンの変形は若干強引ですな……(;´∀`)
でも、案外安定はしますw

P1770438.jpg
左腕。
パッケージイラストだとちゃんと指になっているんですが、
さすがにそこまで細かい変形は無理でした。
ただ、ジョイントに差し込むと同時に翼が機首側へ90度捻りながら移動していくさまは
なかなか見応えがありますよw

P1770440.jpg
左足。
今回、一番無難な変形っぷりのアサルトビークルドローンですw
変形がシンプルなだけに、足としては形状のイメージがしやすいですね。

P1770452.jpg
この形態での可動について。
このシリーズの常として、合体時はコマンダーの可動次第、な感じですね。

P1770455.jpg
腕は肩部分のみが可動可能。
回転と、上下スイングが可能です。
長くて大きな腕なので肘が曲がれば絵になりそうなんですが、
一発変形を仕込みつつ可動も…なんてのはさすがに厳しいですなw

P1770458.jpg
股関節はコマンダー単体の時と同じ。
合体しても干渉するパーツは増えませんから、
可動範囲も似たような物ですね。

P1770463.jpg
膝は合体ジョイント部分を使用し、だいたい90度程度曲がります。
ロールもするので、ここで足を捻るのも良しですね。

P1770465.jpg
また、こいつの場合に限れば、コマンダー単体の時の太股ロールも生きているので
二カ所で足のロールが可能ということに。

P1770467.jpg
頭部はボールジョイント接続。
若干しゃくれ顔なので顎を引くのは苦手ですが、
回転と上方を向くのは得意ですねw

P1770469.jpg
胴体は単体時のままですから、固定のまま。
ドローン達が付いたことで負担が増すためか、肩のジョイントが
少しだけ外れやすくなるのであまり乱暴には扱えないですかね。

P1770471.jpg
と、動かせる部分に関しては他のコマンダーをコアにしたときと
さほど変わらない感じですね。
それこそ肘が勿体ないなー位で、割と遊びやすいです。

P1770473.jpg
ただ、このクランクケース特有の気になる部分として、
合体形態になっても単体時の膝関節が固定されないところがありますね。
合体時の太股の真ん中当たりで曲がっちゃうことになり、気をつけておかないと何だか違和感が…w

P1770475.jpg
ところで、こいつは「クランクケース」なわけですが。
ダークサイド・ムーンシリーズのヒューマンアライアンスベーシックの一体、アイスピックの解説に
「コンバイナーチームのメンバーを失ったため、やむなく人間と組んだ」という下りがありまして。
ちょうどパワーコアコンバイナーにコマンダーとして「アイスピック」がいるので、
どうもパワーコアコンバイナーズは実写世界と地続きなんではないか、と推測されるわけです。
となると、このクランクケースはDOTMのクランクケースと何らかの繋がり…ってか同一人物?という疑惑が……(;´∀`)
実際どうなのかは分かりませんがw

P1770483.jpgP1770486.jpgP1770488.jpgP1770491.jpgP1770494.jpg
パワーコアコンバイナーズ特有の遊び方として、別のチームのドローンとごちゃ混ぜ合体。
といっても、うちにはステイクアウトしかいないのでそれほどパターンはありませんが(;´∀`)
やはり、こういう共通の合体機構のある連中は入れ替えて遊ぶとおもしろいですよねぇ。
個人的には全部車両系でまとめたのが気に入っていたりしますw

P1770497.jpg
さらに、全身のジョイントにミニコンを付けまくってみたり。
足りなかったので、国内版のマイクロンも若干混じっておりますがw
こうやって付け替え組み替えで遊べる当たり、実にプレイバリュー高くて楽しいです。

P1770502.jpgP1770504.jpg
以上、トランスフォーマー パワーコアコンバイナーズから、クランクケースwithデストロンズでした。
やはりこのシリーズは複数持っていると一気に遊びの幅が広がりますね……
是非コレクションを拡充して、さらに組み替え遊びを堪能したいものです(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS アンダートゥwithウォーターログ(UNDERTOW with WATERLOG)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS スレッジwithスロットラー(SLEDGE with THROTTLER)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ハッファーwithキャリバースト(HUFFER with CALIBURST)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS アイスピックwithチェインクロー(ICEPICK with CHAINCLAW)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ステイクアウトwithプロテクトボッツ(Stakeout with Protectobots)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS スティールショットwithビーコン(STEELSHOT with BEACON)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS スカイハマーwithエアリフト(SKYHAMMER with AIRLIFT)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS サーチライトwithバックウインド(SEARCHLIGHT with BACKWIND)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPOWER CORE COMBINERS

     タグ: トランスフォーマー  海外  PowerCoreCombiners 


    Comments:5 

    さすりゅ〜  

    No Title

    発表当初こそメナゾールソックリじゃん購入決定!…だったのですが
    やはりよく似た?別人な以上コレジャナイ…
    後のスパスティックオーバーランの手足と合体させても物足りなさは拭えず
    やはり先入観を捨て1体の合体ロボットとして遊んだ方がよさそうです
    実写とPCCはアイスピックやサルベージのバイオから繋がっている事が示唆されていますが
    DOTMとPCC、そしてオールスパークパワーの3体のクランクケースの関係や如何に…!?
    全員別人ならクランクケース軍団でも結成してみようかしら
    今思えばハッファーのリカラーならパイプスの方が相応しくね?

    2011/10/08 (Sat) 01:08 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >さすりゅ~さん
    似てると言っても結局は流用品ですし、あくまでも何となく似てる、という位で……w
    メナゾールっぽい人ではありますがさすがにかわりにはならないですねw
    結局、実写版との繋がりはどうなんでしょうなぁ…
    それっぽいだけで実は違うよ!もありうるので何とも言えないところではありますw

    2011/10/08 (Sat) 20:36 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    凄まじく格好いい
    PCC全般に言えるけど実写ラインとして発売できないんですかね?
    合体好き&合体に飢えてるものとしては
    プライムよりも期待できるんですけど中々日本発売しないのが憎い
    皆でタカトミに要望送りましょうぜ!
    ゴーグル系とかいいですね
    ミサイルキャリアードローンも見方を変えればドリルとして通用しそうなんで
    脳内では肩ドリルですw

    2011/10/15 (Sat) 13:05 | EDIT |   

    アンラ=マンユ  

    No Title

    かっこいいですねぇ~!
    パワーコアコンバイナーズ、触った事が無いですが、
    とても魅力的なシリーズだと思います。
    来年のユナイテッドの展開で日本でも出てきてくれませんかねぇ(^^;

    2011/10/16 (Sun) 22:48 | EDIT |   

    tagoal  

    デストロンズれす

    >エアトスさん
    タカトミのひとは何らかの形でPCC出したい、とは考えているらしいんですけどねぇ。
    いろいろと道は険しいようでw
    ミサイルキャリアの腕状態確かにドリルチックですよねw
    >アンラ=マンユさん
    手足の形に多少癖はありますが、実に燃えるシリーズだと思いますよ~!
    ユナイテッドに紛れ込ませてくれるとほんと嬉しいんですけどねw

    2011/10/18 (Tue) 00:43 | EDIT |   

    Leave a comment