またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
今週に入ってから、ちょっとばかし更新のほうハッスルしております。
なんというかですね、今月忙しくて全然遊べなかった分の鬱憤がですね……w
なんだかんだで、いつもの更新少なめの月位には記事が書けそうな感じになっておりますw

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンより、ラチェットのサイバトロニアンタトゥーverです。
P1760639.jpg
実は、ヴォイジャーラチェットは3作目にしてはじめて入手しましたw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1760645.jpgP1760648.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーダークサイド・ムーンよりラチェットのサイバトロニアンタトゥーver。
ターゲットストア限定のサイバトロン文字タトゥーのシリーズその5ですね。
といっても、こいつはヴォイジャークラスなせいか半透明外装…どころかクリアパーツが一切無いという
若干違った仕様だったり。
と、それではまずはビークルモードから。
ハマーH2の救急車仕様ですね。
1作目版のものに3作目準拠のリカラー&リペイントを施し、さらにサイバトロン文字のタトゥーを書き加えた物になっています。

P1760651.jpg
そして早速トランスフォーム。
まず天井のバーを外し、運転席部分を前方へ倒したらドアのジョイントを外して左右へ展開。
ドアを畳んで、腕部分を露出させます。

P1760655.jpg
荷台部分を展開、脚部に変形。
このとき、膝部分と足首、ふくらはぎ部分が(ちょっとだけ)連動変形します。
フロントの方は窓を左右に分割してそれどれ180度回転させ、運転席を完全に畳んでおきます。

P1760661.jpg
脚を完成させて90度下へ回転させたら、車体前部と後部を繋ぐバーを折り曲げて
フロント部分が逆さまに腰の上に来るように移動。
腕を下方へ伸ばし、頭部を露出させた後各部を調節すればできあがりです。

P1760665.jpgP1760668.jpg
ロボットモード。
ベースが1作目の時のものなこともあり、劇中から比べるとかなりゴツ目ですね。
ただ、コレはコレで結構格好いいと思うのですよw

P1760671.jpgP1760673.jpg

P1760678.jpgP1760680.jpg
ぐるっと一回り。
前述の通り、劇中と比べるとかなり体型がゴツいですね。
3作目準拠のカラーリングになったことで肩が白に変わっていますが、結構いいアクセントになっていると思います。

P1760682.jpg
顔周り。
塗装も割としっかりしてますし、良い感じの軍医ですw
もともとは集光ギミックもあったようですが、今回のバージョンではクリアパーツが一切無いので発光も無し。

P1760692.jpg
背中に背負っていたバーは、腕に装着することが可能。
閉じた状態では、シールドとして機能するようですね。
スッカスカですが、エネルギーフィールドの類でも張るのだろう、と脳内補完w

P1760694.jpg
そして中央から展開させるとCombat stretcherなるものに。
辞書引いてみたんですがいまいち的確な訳が分かりません(;´∀`)
見た目的には大きなハサミですね。
基部にあるタイヤから出ているつまみを動かすことで、開閉させることが可能です。

P1760696.jpg
そしてもう一つ。
右手首を収納し、前腕外側の装甲を展開することで……

P1760698.jpg
隠し斧を展開可能になっています。
色が綺麗なグリーンですがまーその辺は気にしない方向でw

P1760700.jpg
ターゲットストア限定シリーズと言うことで、こいつにもコミックが付属。
例によって表紙は他の物とのつづきの絵になっています。
内容としてはスペースケースの続きに当たり、エマージェンシーを受けて洞窟前に到着したラチェットの前に
丁度バンブルビー&アーシーを襲って脱出してきたスペースケースが登場。
両者がもみ合ううちに再度洞窟内へ転落し、そこで負傷したアーシーと遭遇。
彼女を治療しつつスペースケースを撃退し、アーシーはスペースケースを追跡、
ラチェットは引き続き救助に当たる、と言う内容でした。
で、このあとはバンブルビーのコミックに続く、というわけですね。

P1760702.jpg
可動に関して。
1作目の頃のものとはいえヴォイジャークラス、
大きいだけに結構よく動いてくれますねw

P1760705.jpg
まず腕周り、肩は前後回転と腕を真横よりやや下まで広げられます。
変形機構を使えば少しだけ後方に肩をスイングさせることも可能。
そこまでグリグリ動くわけではないですが、必要十分な程度は動かせる感じですね。

P1760709.jpg
肘は90度程度曲がります。
手首は固定ですが、上腕部分にロール軸があるので
ポージングにはあまり不自由しない感じ。

P1760712.jpg
次に脚部、股関節は前後方向と開脚方向の二軸の関節になっています。
前後方向はほぼ水平まで脚が上がるんですが、太股のタイヤが干渉するため
開脚方向はあまり動かせないですね。

P1760715.jpg
膝は二重関節状になってはいますが、90度くらい曲げるのが限界。
太股部分にあるパーツが干渉するため、実質的には膝関節の下部分しか機能しません。
まぁ、どっちかというと上の関節は変形用の物なんですけどねw

P1760719.jpg
足首は、変形機構を使って前後に多少角度調節が可能。
体に比例して足首も大きめなので、安定感はバッチリです。

P1760721.jpg
胴体は特に可動部分は無し。
胴体を支えているのが背中のバーなのでしょうがないと言えばしょうがないんですけどね(;´∀`)

P1760723.jpg
ちなみにですが、腕の武器装着用の穴は5ミリ径のため、メックテックウェポンを取り付けることが一応可能。
せっかくなので、先日店舗限定で配布されていたサイバチタニウム・プラズマダブルバレットを取り付けてみました。

P1760725.jpg
メックテックウェポンが付くなら、逆にラチェットの武器はどうだろう……となりますが、
取り付け部に方向固定用の出っ張りがあるので、ちょっと取り付けは難しいようですね。
メックテックウェポンが付けられること自体、結果オーライなところがあるのでしょうがないんですけれどもw

P1760728.jpg
全体的には、まぁまぁよく動く方かなーと言ったところですかね。
どっちかというと、大きさから来る迫力を楽しむべきものかもしれませんw

P1760731.jpg
しかしこいつ、他のタトゥー組と比べると特にタトゥーが目立ちません。
箱の説明にも、いつものラチェットについての説明だけで
他のキャラにはあったタトゥーに関しての説明は一切無いですし(;´∀`)

P1760735.jpg
もうコレは単純に、ただのDOTM版ヴォイジャーラチェットとして楽しんじゃった方が正解かもしれません。
一応コミックブックが続きだったりはしますが、それ以外の共通点うっすいですしね……w

P1760768.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンからターゲットストア限定の
ラチェット・サイバトロニアンタトゥーverでした。
古い物からの流用ではありますが、これはこれでがっちりしていて格好いいと思いますよw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン コメッター(COMETTOR)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン シーカーエアレイド
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ ラチェット(THE SCAN SERIES Autobot Ratchet)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スタースクリーム ヴァリアントver(Target Exclusive STARSCREAM Variant version)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ダークスチール
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ バンブルビー(THE SCAN SERIES BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ジャズ サイバトロニアンタトゥー(Autobot Jazz with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スペースケース(SPACE CASE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN  海外  サイバトロニアンタトゥー  限定 


    Comments:2 

    lozonabe  

    No Title

    Twitterで更新したと聞いてw
    軍医というか、顔だけ見れば鬼軍曹という気が。
    Combat stretche…直訳すると「戦う担架」…
    戦闘に使用するのか修理に使うのか?

    2011/09/29 (Thu) 02:20 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >lozonabeさん
    Twitterからようこそなのですw
    軍医といいつつ、この人割と武闘派ですしね……w
    Combat stretcherに関してはそう、戦闘用担架としか私も訳せませんで(;´∀`)<骨組み、とかもあるんですけど
    担架で殴れ!ってことですかねw

    2011/09/29 (Thu) 02:25 | EDIT |   

    Leave a comment