またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
今日は修羅場終了後最初の出勤日でございました。
……うん、普通このくらいの仕事量ですよね(;∀;)
修羅場突破といっても製品を納めたばっかりの状態なので今後も多少は対応が入ってくるんですが、
まぁ先月末~今月よりはマシでしょうw

さて、それはそれとして今回のネタへ。
S.H.Figuartsから、仮面ライダーアマゾンです。
P1760262.jpg
うちでフィギュアーツ扱うのもなんか久しぶりですなぁ(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1760276.jpgP1760279.jpg
ということで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーアマゾン。
先日の新一号に続く昭和ライダーシリーズ第二弾ですね(ブラックとRXは置いておいて)。
最近では仮面ライダーディケイドにも登場、旧来の視聴者を腰砕けn(自粛
ちなみにライダーシリーズ最短の24話構成ではありますが、これは不人気による物ではなく最初から。
詳しくは「毎日放送 NET 腸捻転」とかでググってみると良いかと思います(マテ
大人の事情で最初から放送期間が短かった、という点ではディケイドに通じる物g……
あ、もしかしてディケイドに登場したのもその繋がりなのかも知れませんねw

P1760267.jpg
パッケージの中身。
本体に換え手首が右3左2、換えマフラー、分離状態・ロープ状態のコンドラー、
ギギ・ガガ合体状態の腕輪と大切断エフェクトパーツ、というセットになっています。

P1760283.jpgP1760285.jpg

P1760287.jpgP1760289.jpg
ぐるっと一回り。
フィギュアーツの常として若干細身ですが、雰囲気は良く出てる方ではないかと。
贅沢を言うならもうちょっと表面はマットな雰囲気の方がよかったかなーというのと、
もうちょっと色が暗くても良かったかなー、という感じはします。

P1760292.jpg
顔周り。
若干丸みを帯びて可愛い感じになっちゃってる気もしますね……
かといってとげとげしくすると強度とかその他諸々問題もあるでしょうし、
十分及第点ではあるかと思います。

P1760294.jpg
クラッシャー部分は手動で開閉可能。
さすがに牙はないですね……ってか、あれはOPだけですがw
そうそう、胸部パーツはボールジョイントになってまして可動可能になっています。
おそらくは腕の動きの邪魔にならないようにですね。

P1760307.jpg
腰回り。
アマゾンが年中付けてるベルト・コンドラー(変身ベルトにあらず)は
きっちり塗り分けもされて綺麗に仕上がっております。

P1760310.jpg
コンドラーのバックルは、中央のパーツを外した状態も付属。
どういう原理でくっついてたんだ?というのは気にしたら負けですw

P1760315.jpg
もちろん、外した方のパーツも付属。
なんというか、色的に魚肉ソーセージっぽk(殴
ちなみにこの状態だと、薬研(やげん)として機能します。
時代劇なんかで薬草をゴリゴリ磨り潰しているアレですw

P1760319.jpg
もう一つ、ロープ状態に変形した物も付属。
ノコギリや針みたいな状態にも変形するんですが、この状態が一番印象深いですかね。
ちなみに武器というよりはサバイバル用の小道具セットだったりします、コンドラー。
このロープ形態も移動に使っていた印象が強いですね。

P1760324.jpg
ギギの腕輪。
変身アイテム(兼生命維持装置)はこちらの方ですね。
塗装もしっかりしてますし、再現度はなかなかの物かと。

P1760326.jpg
腕輪は差し替え式でギギ・ガガ合体状態の腕輪に取り替えることも可能です。
この状態だとアマゾンは設定上無限のパワーを得られることに。
しかし、なんとも不安定そうな合体方式です……(;´∀`)

P1760329.jpgP1760335.jpg
マフラーは真っ直ぐな物と、なびいた状態の物が付属。
デフォルトではなびいている方が取り付けられています。
取り外しは容易ですが、ちょっと緩すぎるかも。といっても外れない程度の保持力はありますよw

P1760341.jpg
そしてアマゾン最大のパーツ、大切断用エフェクトパーツ。
2パーツ構成で、専用の手首を間に挟み込んで組み立てます。
かなりの大きさで、非常に迫力があってよろしいですな(゚∀゚)

P1760343.jpgP1760347.jpg

P1760354.jpgP1760356.jpg
手首は右が四種、左が三種付属します。
デフォルトの握り拳に開き手、武器持ち手が左右。
大切断用手首が右のみ、という構成ですね。
正直、アマゾンに限っては平手をデフォルトにした方がいい気がしますw

P1760362.jpg
可動に関して。
新一号と同じく、割とシンプルな胴体をしているため
なかなかに動かし易い作りになっていますね。

P1760365.jpg
まず腕周り、肩は毎度お馴染みの回転軸と肩自体のスイングを兼ね備えた物。
真横方向にも、ほぼ水平まで腕が上げられます。
昭和ライダーは肩に装甲の類がないので、この辺は動かし易くて良いですね。

P1760369.jpg
肘はだいたい150度程度曲がります。
肩の部分で腕自体を捻れるので、動きの自由度自体は高いですね。

P1760371.jpg
手首もいつもの通り、折れ曲がるタイプのボールジョイントです。
ただ若干、他と比べて曲がり部分の保持力が弱いような……
個体差かも知れませんけどね。

P1760373.jpg
続いて下半身、股関節は引き出し式のボールジョイント。
アマゾンは腰を落としたポーズが基本になるので、ここは非常に重要ですなw

P1760375.jpg
膝は二重関節でほぼ180度曲がります。
間違いなく個体差だとは思うのですが、うちのものは右膝の膝頭の
パーツの取り付けが非常に甘く、すぐポロリしてしまうので接着してしまっています。

P1760377.jpg
足首は鉄アレイ状のボールジョイント。
単純なボールジョイントでない分かなり足首の可動範囲は広いんですが、
ちょっと隙間が出来てしまっているのが残念なところですね。

P1760379.jpg
首は付け根部分の回転軸と、頭との境目部分の曲がるボールジョイントの組みあわせ。
新一号よりはマフラーも邪魔になっていないですね。
ただ、例によって曲がるボールジョイントが変な方向を向いている場合があるので、
一度引っこ抜いて確認した方がよいかと。

P1760383.jpg
胴体は胸部と腰部でボールジョイント接続。
回転と前後へ曲げそらしが可能ですが、今回前方へかなり強烈に曲がってくれます。
ていうか曲がりすぎな位ですw

P1760387.jpg
この胴体の曲がりぶりの良さのおかげで、アマゾン独特の構えがかなり再現しやすくなっております。
ただ、やりすぎてベルトから胴体の境目がコンニチワしちゃうことがあるので
そこは要注意ですねw

P1760390.jpg
と、正直なところ予想以上によく動かせまして、
非常にアマゾンらしくポージングできるナイス構造になっておりますね。
胴体の曲げ具合とかかなりのものですよ、ほんとw

P1760393.jpg
と、ここからは気になる点を。
まず、上でも書きましたが、どうも手首の保持力が弱めなような……
普段は武器なんて持たせないので良いんですが、大切断エフェクトが結構重いので
うまいことポーズを付けないと重さに負けてしまいます。

P1760401.jpg
後はもう一つ、胸部プロテクターの可動。
腕を胴の前で交差させるときなんかには重宝するんですが、ボールジョイントで接続している都合上
割と位置がずれやすいんですよね……(;´∀`)
弄る際に気をつければ良いだけで、残念ポイントと言うにはアレなんですがw

P1760407.jpg
とまぁ気になるところはそんなところで、おおむねtりょうこうな出来の一品だと思います。
アマゾン、トモダチな手首パーツが欲しかったなーとか、牙付きの頭部も……とか
贅沢を言えばきりはありませんがw

P1760416.jpg
後は足首ですね。
心配していた可動範囲に関してはほぼ問題なかったんですが、
どうせならNEW電王やシャドームーンみたいな足首にしてくれれば良かったのに……と言う気もします。

P1760420.jpg
とまあ、贅沢を言えば本当に数限りないわけですが……
それもこれもかなり出来が良好だから言えること、なんでしょうねw
これまで出た仮面ライダーアマゾンの可動フィギュアとしては最高峰の一つだろう、とはいえますよ。

P1760431.jpg
以上、S.H.Figuartsの仮面ライダーアマゾンでした。
かなりの経験を積んでからの登場とあって、昭和ライダー系は2体とも良い感じで実に嬉しいですw
今度出る新二号と、それに続く昭和ライダー達にも期待がふくらむところですね(*´Д`)ハァハァ
amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts スカイライダー
  • S.H.Figuarts 仮面ライダー新2号
  • S.H.Figuarts 仮面ライダー新1号
  • S.H.Figuarts シャドームーン
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーBLACK RX


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts昭和仮面ライダー

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  アマゾン 


    Comments:0 


    Leave a comment