またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
よう~~~~やく、仕事の修羅場状態に一段落が付きました……(;´∀`)
ただでさえいっぱいいっぱいだったところに財布無くしたり転んで怪我したり、いやもうなんか大変でした'`,、('∀`;) '`,、
とこあれ、今後は多分通常営業に戻れると思いますのでどうぞよろしくなのですm(__)m

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンから、ダークスチールです。
P1750944.jpg
ところでこの人、パッケージ見て分かるようにディセプティコンなんですが……説明書だと
P1750947.jpg
どっちだよwという状態になっておりますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1750949.jpgP1750951.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーダークサイド・ムーンからダークスチール。
サイドスワイプのリデコ品で、一部店舗での限定販売品となっています。
パッケージ裏によれば伝統主義者で、ディセプティコンのもっとも尊敬された戦士の教え子。
鋭い刃と抜け目ない心を至上としています。
ブラスターや大砲は戦闘中に故障する危険性があるが、剣であればそんなことはない!という考えの持ち主のようです。
では、まずはビークルモードから。
サイドスワイプと同型と言うことで、オープンカータイプのコルベット・スティングレイですね。
車体カラーが暗いガンメタル系の成形色になり、メタリックグリーンのファイアパターンが塗装されています。

P1750955.jpg
メックテックウェポンを装着するとこんな感じに。
2つセットなので、どうしてもドア部分装着になってしまいますね。
でもまぁ、なんとも悪そうな感じでこれはこれでw

P1750966.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
ボンネット部分を持ち上げて前輪~ドア下部を前方へ移動。
ドア部分は上方へ持ち上げます。

P1750971.jpg
ボディを立てて、エンジン部下にある胴体部アーマーを開いた上で
エンジン部分を90度折り曲げ、顔を出します。
前輪部分は下方へ下げて腕とし、リア部分は真ん中から分割して脚部に。

P1750974.jpg
背面のガワをまとめつつ、ドアは背中でまっすぐ立つように。
手首を出し、足首を展開したら、
各部分を調節してできあがりです。

P1750983.jpgP1750987.jpg
ロボットモード。
確かに首から下はサイドスワイプと同型なんですが、色と塗装の違いで
しっかり別人化しておりますねw

P1750992.jpgP1750999.jpg

P1760002.jpgP1760004.jpg
ぐるっと一回り。
やはり、塗装が入ると雰囲気変わりますなぁ…。
いかにも悪役キャラ、なカラーリングがが実にナイス。

P1760028.jpg
顔周り。
サイドスワイプからのリデコポイントなわけですが、案外つぶらな瞳ですw
口元?に二本、牙状の塗装部位があるせいでなんとなくセイウチっぽい…というか、
なんかこう、キ○肉マンⅡ世に出てきてたセイウチンっぽい気がちょっと…w

P1760031.jpg
そして、集光ギミックも搭載されております。
後頭部にガワが若干被さるので、少々光らせ辛いですけどね。
実際光らせてみるとこんな感じです。なかなか怪しげに輝いてくれますw

P1760034.jpg
メックテックウェポン。
パッケージ裏にはサイバトロニアンソード、となっていますね。
実は今回メックテックカードが付属していないので、日本語名称は不明です(;´∀`)
スタースクリームのツインナルレイソードのリデコ品で、変形しない方の武器が
二枚刃に変更されています。

P1760037.jpg
二本を合体して一本のながーい武器にすることも可能。
非常にハッタリの効いた武器ですが、サイドスワイプ型のボディは腕に武器をマウントできないので
実はちょっと、いや結構持たせ辛いです…(;´∀`)

P1760040.jpg
腕の装甲部分は半回転させてブレードにすることも可能。
この辺はサイドスワイプ譲りですな。
いちおう、こちらの状態の方が若干可動はさせやすいです。

P1760043.jpg
可動に関して。
といっても、サイドスワイプと同型のボディなので
だいたい一緒、ではあるんですがw

P1760050.jpg
まず腕、肩はボールジョイント接続。
回転とほぼ水平まで腕を広げられ、変形機構を使って若干の上下スイングも可能です。
右肩だけ妙に硬いのもサイドスワイプと一緒……これ、個体差じゃなかったんですな(;´Д`)

P1760052.jpg
肘は90度程度曲げることが可能。
肘のすぐ上にロール軸があるので、肩と合わせればかなり自由に動かせます。
ただ、ブレードがいろんなところに引っかかるので避けてやらないといけないのは
サイドスワイプ同様ですw

P1760055.jpg
次に下半身。
股関節はボールジョイントで、特に干渉もなく前後及び開脚方向へ足を動かすことが可能です。
ここは個体差だと思いますが、うちのサイドスワイプよりは関節の保持力がしっかりしている感じ。

P1760062.jpg
膝(的なところ)はお馴染み?の逆関節で、限界まで曲げたところが基本姿勢。
伸ばす方向に関しては真っ直ぐどころか前方90度位まで曲げられますし、
足首?脛?なもう一つ下の関節も大きく前後に曲がるため、動かす幅には困りませんw

P1760066.jpg
足首はつま先・踵とも変形機構を使って角度調節が可能。
こちらもかなり角度に余裕があるので、見た目の割にかなり安定して立つことが可能ですね。

P1760069.jpg
首はボールジョイント接続。
サイドスワイプより顎がしゃくれていない分(マテ 、可動範囲は広がっています。

P1760072.jpg
胴体には可動軸無し。
まぁ、これはサイドスワイプからしてそうですからね……w

P1760074.jpg
と、全体的にはやっぱりサイドスワイプとだいたい同じ、ですw
背中のガワが固定されてないのでずれやすい、というちょっと気になるところもおなじだったり。

P1760079.jpg
ダークスチール独特の気になるところといえば、武器との相性。
このメックテックウェポン、スワイプ型の手と腕の形状だとお互い干渉して非常に持ちづらいのです(;´Д`)
分離状態だと合体部分のグリーンの棒を持たせれば見た目にも良い感じではあるんですけどね。

P1760082.jpg
本来の持ち手部分を持たせたり、合体状態で持たせる場合はパッケージのように
順手で持たせるとぐらぐらするため、今回の記事では逆手に持たせているところも多々。
正直、逆手に(要はトンファー的な感じで)持たせた方が、見た目にも良い感じではないかなーと思います。
ちなみに、背中のガワ(ボンネット部分)を持ち上げればキャノン砲のような感じで装備も可能なんですが、
キャラクター説明のところを見る限りこの人ブラスター使わなそうだよなー、と思ったのであえて割愛。

P1760084.jpg
個人的には、バラの状態で合体用の棒を握らせておく状態が
なんとも蛮刀チックで好きなんですけどね。
二枚刃に増えた方の剣の禍々しさがステキですw

P1760086.jpg
リデコ元のサイドスワイプと@ビークル。
当然ながら形状は同じなわけですが、色が暗くなったことと塗装が追加されたことで
かなりチープさが払拭されているんではないでしょうか。

P1760089.jpg
同型ですので、ビークルバトルモード?も両者とも変形可能。
……なんかシュールな絵面ですなw

P1760091.jpg

サイドスワイプと@ロボットモード。
やはり、色の違いは大きいですねー。
よく見ると首から下が同じなのは分かりますが、ぱっと見ではバッチリ別人ですw

P1760093.jpg
剣オンリーから銃器との併用スタイルに切り替えたサイドスワイプにたいし、
ダークスチールはあくまで剣にこだわる戦士という設定にされているあたり、
やはり対照的になるように考えられてますなこれは。
というわけで、やはりライバルキャラはサイドスワイプ……なんでしょうかね。

P1760096.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンからダークスチールでした。
9月下旬発売、というアナウンスはあったものの、具体的な発売日の発表がないまま
割と唐突な発売でしたが……
サイドスワイプの豪華版、としてみてもなかなかいいですし、武器も(リデコですが)独自の物と
結構頑張ってるナイスアイテムだと思いますよ!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン シーカーエアレイド
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ ラチェット(THE SCAN SERIES Autobot Ratchet)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スタースクリーム ヴァリアントver(Target Exclusive STARSCREAM Variant version)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ラチェット サイバトロニアンタトゥー(Autobot Ratchet Target Exclusive)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ バンブルビー(THE SCAN SERIES BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ジャズ サイバトロニアンタトゥー(Autobot Jazz with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スペースケース(SPACE CASE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイバーファイアバンブルビー(CYBERFIRE BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN 


    Comments:3 

    アンラ=マンユ  

    No Title

    私もダークスチール購入しましたよ!
    ダークサイドムーンのサイドスワイプは買ってないのですが、
    ダークスチールの変形、そして可動に感動しましたね(^^)
    接近戦武器が好きなので、多少持ちにくくても我慢しますです!

    2011/09/25 (Sun) 00:49 | EDIT |   

    さすりゅ〜  

    No Title

    モデルはビーストウォーズのクイックストライクだそうで
    ロボットモードのカラーリングとか新規頭部のデザインがそれっぽいです
    これで顔も黄色かったらより元ネタが分かりやすかったのですが
    限定品故かカードが付属しないのが残念
    パケ裏バイオの意訳通りクイックストライクとはまるでキャラが違いますが
    もしも通常販売商品として発売(≒メックテックカードが作られる)されていれば
    サンダークラッカーみたく元キャラの設定も加えられるんでしょうか?
    「ギッチョン」とか「ブラー」が口癖だったりとかw

    2011/09/26 (Mon) 00:21 | EDIT |   

    tagoal  

    暗黒鉄れす

    >アンラ=マンユさん
    買われましたか!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
    元のスワイプも(ビークルで床が抜けてるのと成形色剥き出しな以外は)いいものなので、
    流用のこいつもいい物にはなると思っていましたが…果たしてそのとおりでしたw
    武器の持ちにくさは気になるところではありますが(´・ω・`)
    >さすりゅ~さん
    ほほぅ、クイックストライク……言われてみれば!
    でもやっぱりセイウチンにどうしても……(殴
    メックテックカードがあれば、ですが、うーん……
    あの狭い説明欄にはそこまで詳しいことは書けないので、あまり今と変わらないんではないでしょうか(;´∀`)

    2011/09/29 (Thu) 02:05 | EDIT |   

    Leave a comment