またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
一週間ぶりの更新でございます…(;´∀`)
今月は今年上期の締めなせい…というにしてもほどがあるだろう、というほどに仕事が詰まっておりまして。
この週末の連休も返上ですorz
ここさえ乗り切ればまたいつもの平穏な日々が帰ってくる…はずです(ぇ

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンから、海外トイザらス限定のスキャンシリーズ・バンブルビーです。
P1750759.jpg
特撮リボルテックのオプティマスを見に行ったはずが、気がついたらこれを…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1750763.jpgP1750767.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーダークサイド・ムーンより、スキャンシリーズ・バンブルビー。
国内でミッションアース・サイドスワイプとして発売されたアレの系列で、海外のトイザらス限定で販売されている物です。
といっても、国内でも洋トイ屋さんで割と普通に買えますが…w
物としては、前作であるトランスフォーマーリベンジで発売されたバージョンのバンブルビーをベースに外装のクリア化&
塗装によるビークルモードのスキャン中を再現した物となっています。
では、まずはビークルモードから。
言わずと知れたカマロですねw

P1750770.jpg
スキャンシリーズの他のキャラはスキャン中のいわばイメージ図のようなこのバージョンですが、
バンブルビーに限れば1作目の旧カマロ→新カマロへの再スキャンの場面を再現した、ともいえますね。
ベースにあえてリベンジ版を持ってきた当たり、その辺イメージしてるんだろうなぁ…とw


P1750781.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
ドアを開けて車体後方とルーフ部分のジョイントを外します。
その後、後部は真ん中から分割しておきます。


P1750784.jpg
ルーフを真ん中から分割し、前輪を左右へ思い切り広げます。
その後前輪~ドア部分をタイヤを軸に回せるところまで回転させ、ボンネット部分を折り曲げ。
連動して頭部が露出し、肩が定位置へ移動します。

P1750787.jpg
後輪部分を引き伸ばすと、脚部が連動変形。
右腕のカノン砲を腕の中へ折り込み、ドアを背中に回したら
各部の位置を調節してできあがりです。

P1750791.jpgP1750795.jpg
ロボットモード。
リベンジ版のリカラー品ですので、体型は当然リベンジ版そのまんま……なんですが。
外装が一部透明化しているおかげで、主に下半身がスマートに見えますねw

P1750797.jpgP1750799.jpg

P1750802.jpgP1750804.jpg
ぐるっと一回り。
パーツの構成上、ビークル時に透明だった外装はほとんどが脚部に。
足が透明…というとなんか幽霊か何かのようですなw

P1750808.jpg
顔周り。
やっぱりリベンジ版そのものな造形ではありますが、
全面塗装になっているため雰囲気は大分違って見えています。

P1750815.jpg
腕のカノン砲。
ミサイルがスプリングで発射可能ですが、このミサイルは付けたままで変形も可能。
というか、上の変形の時ずっと付けっぱなしでしたなw

P1750818.jpg
透明パーツの多い脚部を後ろから。
パーツ構成は、当然ながら通常のリベンジ版と一緒ですw
ただ、ぱっと見でフレーム以外が目立たないため、だいぶすらっとした足に見えますね。
逆に言えば、ちょっとシンプルすぎる…という印象を受ける人もいらっしゃるかと。

P1750821.jpg
可動に関して。
何度か書いております通り、こいつはリベンジ版バンブルビーがベース。
可動範囲に関してもほぼ同じですw

P1750824.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント。
…ではあるんですが、すぐそばにビークル時の前輪があり、
肩が干渉するため若干影響を受けますね。

P1750833.jpg
また、肩の後のドア部分に固定する機構がないため、
腕の動きに応じてパタパタ動いてしまうことが。
素材が変わっているせいか、それほど簡単にパタパタいくわけではないですけどねw

P1750835.jpg
肘はクリック式の関節で、90度ほど曲がります。
こいつの腕は左右非対称ですが、肘までは同じ作り。
右腕はカノン砲なので、手首はありません。

P1750843.jpg
左手首はボールジョイント接続で、回転と多少の角度調節が可能。
物を持たせたり、なんかはあんまり出来ませんが、表情付けにはなかなか有効です。

P1750845.jpg
続いて足回り、股関節はボールジョイント。
後方は水平やや下、前方は膝が胸に付くまで、開脚方向はほぼ水平まで
動かすことが可能になっています。

P1750848.jpg
膝は90度くらいまで曲げることが可能。
透明で目立たなくなったとはいえ、しっかり存在する外装パーツの干渉は相変わらずですね。
足首は前後方向にある程度の角度調節が可能な作りになっています
…んが、足首より先に連動変形の部分が動いてしまいがちなのはちょっと残念なポイントですなw

P1750850.jpg
首はボールジョイントですが、実質回転のみ。
ただし、首の付け根にも軸があり、上方向を向かせることが可能です。
下方向はクリアランスがないので無理ですが(;´∀`)

P1750851.jpg
胴体は、腰がボールジョイント接続になっています。
ただ、腰の分割が思いっきり斜めになっているため単純に体を捻るというわけにはいかず、
若干癖のある動きとなっておりますな。

P1750858.jpg
と、全体的にはさすがの良作・リベンジ版がベースなだけあって
だいぶ遊びやすいですね。
素材が変わったせいか新品なせいか、関節の保持力はこちらの方が大分上…
というか股関節とか結構固いですねw

P1750860.jpg
さてこのバンブルビー、パッケージ裏によればやはり1作目の劇中で
新しいカマロをスキャンしたときのイメージのようですね。
密偵や斥候として、ディセプティコンの目を欺くビークルをスキャンすることが
最優先事項ですが、だからといって格好いいビークルをスキャンしてはいけない
わけではない、というのがパッケージ裏の解説。
やはり、かっこよさにもこだわりがあるようですw

P1750863.jpg
ベースになったリベンジ版と@ビークル。
街胴部分は全て塗装になっているため、若干質感が違いますね。
窓もスキャンバージョンは無色透明となっています。

P1750867.jpg
リベンジ版と@ロボット。
今回のバージョンは全体的に色が明るめです。
なんというか、脱皮直後の蛇とか蝉とか、そんな感j(マテ

P1750870.jpg
色は変わっても基本の作りはしっかりしているため、
遊びやすさはリベンジ版譲り。
ミサイル指しっぱなしだと結構暴発するので要注意、なところも受け継いでおりますw

P1750875.jpg
ダークサイド・ムーン…というか、Dark of  the Moon名義で発売された
バンブルビーのバリエーション@ビークル。
今回の物で5種類目(ノーマル除いて)、完全新規のニトロバンブルビーはともかくとして、
ニューバンブルビーベースのラリーver、リベンジ版ベースのスキャンver、
同じくリベンジ系からカノンバンブルビーベースのタトゥーver、そしてダークサイド・ムーン版ベースのサイバーファイアと、
前シリーズからまんべんなく流用されておりますw

P1750879.jpg
バンブルビーズ@ロボット。
バンブルビーだけで戦隊が作れますねw
ただしみんな同じ色なのでゴレンジャイ状態ですが……w
なお、DOTM名義ではカノンバンブルビーベースでもう一種類色違いが出てますので、
それを使えば追加戦士もバンブルビーでいけますw

P1750882.jpg
しかし、いくら完結作とはいえ、これまでの全部のバンブルビーを再利用してこんでも……w
ニューバンブルビーからの流れが一気に追えて面白いことは面白いんですけどね。
下半身の流用ぶりなんか見ると、如何にニューバンブルビーが出来よかったのかが分かるというものですなw

P1750912.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンからスキャンシリーズ・バンブルビーでした。
このシリーズ、あと一つラチェットも出ております。
是非ゲットして半透け4人衆を揃えたいもんです、はいw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ ラチェット(THE SCAN SERIES Autobot Ratchet)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スタースクリーム ヴァリアントver(Target Exclusive STARSCREAM Variant version)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ラチェット サイバトロニアンタトゥー(Autobot Ratchet Target Exclusive)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ダークスチール
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ジャズ サイバトロニアンタトゥー(Autobot Jazz with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スペースケース(SPACE CASE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイバーファイアバンブルビー(CYBERFIRE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スカイワープ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN  海外  スキャンシリーズ  サイバトロニアンタトゥー  限定  オートボット  バンブルビー 


    Comments:2 

    TF馬鹿一代。  

    No Title

    なるほど・・・
    確かにヴィークルモードではそれらしいでござるが、ロボットモードだと若干ムリのあるアイテムでござるな?

    2011/09/18 (Sun) 17:31 | EDIT |   

    tagoal  

    透けビーれす

    >TF馬鹿一代。さん
    基本的に、スキャンの瞬間を再現した物ですからねー。
    基本はビークルで、ロボはオマケな感じもなきにしもあらずですw
    でもまぁ、コレはコレで面白いので良しってことで(マテ

    2011/09/29 (Thu) 02:01 | EDIT |   

    Leave a comment