またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
まただいぶ間が開いてしまいました…(;´Д`)
先月後半位から忙しくなってきた仕事が、今まさにピークを迎えようとしております、はいw
来週を乗り越えれば多少はマシになる、はずなんですが……この週末は完全に仕事ですよ'`,、('∀`) '`,、
また更新に間が開いたりツイッターに現れなくなったりしたら、「ああ、仕事で死にかけてるのね」とお考えいただければ(マテ

と、それはそれとして今回のネタへ。
仮面ライダーフォーゼの玩具、FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)第一弾、ベースステイツです。
P1750578.jpg
仕事帰りにちょっとだけ早めにゲットできましたw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1750583.jpgP1750586.jpg
というわけで、今回はFMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)より仮面ライダーフォーゼ・ベースステイツ。
仮面ライダーダブルにおけるWFC、オーズにおけるOCCに相当する低年齢層向けのアクションフィギュアですね。
放送開始一週間で、早速の登場と相成りました。

P1750595.jpg
では、まずは箱の中身から。
フォーゼ本体にロケット・ランチャー・ドリル・レーダーの各モジュールが同梱されています。
今回のシリーズは外付けパーツが増えたので、箱自体もオーズの時より大きくなってますね。

P1750603.jpgP1750606.jpg

P1750609.jpgP1750613.jpg
ぐるっと一回り。
劇中よりは若干すらっとした体型になっております。
若干塗装の少ない部分もありますが、塗り分け自体は非常に綺麗ですね。

P1750617.jpg
顔周り。
ついに、この系統のフィギュアも目がクリアパーツに…!
これだけでも、今までの同系統シリーズとは見た目が歴然と違ってきますね。
対象年齢もあって額のアンテナ・グラビトンロッドはフィギュアーツのような細いパーツは使えていないんですが、
透明なパーツで太いアンテナを作り、正面の細い部分だけ塗装することで
細いアンテナ&顔面から浮き上がっている感じを表現しています。これは上手い発想だと思いますw

P1750620.jpgP1750622.jpg
胴体周り。
宇宙服モチーフのデザインをよく再現できているんではないでしょうか。
背面は少々寂し目ですが、モールド自体はしっかり彫られていますから
自前で墨入れすればかなり雰囲気が変わってくるかも知れませんね。

P1750625.jpg
変身ベルト、フォーゼドライバー。
一色のみの塗装で少々寂しいですが、何気に4つのスイッチの形状がちゃんと違っていたり、
レバーはきちんと独立していたりと造形そのものはかなり良好です。
頑張って塗ってみるのも良いかもですなw

P1750628.jpgP1750630.jpg
両腕。
太くなっている部分をモジュールベイスメントといい、ここが劇中でもモジュールのマウントされている部分になるようで。
右腕をサークルモジュール、左腕をスクエアモジュールと呼称するそうです。
玩具的には、マーク部分とその周囲の板状の部分を対応するモジュールの溝に差し込むことで装着する形になっています。

P1750634.jpgP1750637.jpg
脚部。
両脛にもモジュールベイスメントがあり、右脚がクロスモジュール、左足がトライモジュールだそうです。
ここも、腕と同じように対応モジュール用のハードポイントになっています。
それぞれ幅が違うため、所定以外の位置には基本的に装着出来ない作りになっていますね。
あくまで基本的に、ですがw

P1750639.jpg
ロケットモジュール。
右腕のサークルモジュール用ですね。
フォーゼといえばこれ、な感じの看板アイテムといっても良いでしょうw
劇中では肘から先が完全に埋まり込みますが、さすがに玩具では
内側から見ると腕が見えるようになってしまっています(;´∀`)<その代わり、可動域は確保されてます

P1750641.jpg
レーダーモジュール。
第一話ではランチャーモジュールから発射されるミサイルの誘導、及び通信用に使われていましたね。
モニター部分はさすがに真っ黒ですが、レーダー部分はかなり綺麗に塗られています。
レーダー部分は手動で90度曲げることも可能ですよ。

P1750643.jpg
ランチャーモジュール。
右脚のクロスモジュール用です。
装填されている5発のミサイルのうち、上の二発は上方に飛び出ているスイッチを押し込むことで
実際に発射することが可能になっています。
ちょっとスイッチ固いですけどねw

P1750645.jpg
ドリルモジュール。
今回の必殺キック用アイテムですねw
こちらは左足のトライモジュール用です。
足を丸ごと差し込むという仕様上、劇中より結構大振りに。
ドリル部分は手動で回転させることが可能です。

P1750647.jpg
全部付けてみるとこんな感じに。
見た目通りのドリルはもちろん、ランチャーも割と足首の動きに干渉するので
実はこの状態だとちょっと立ちづらかったりします(;´∀`)

P1750649.jpg
両足を伸ばすとこんな感じに。
ドリルがやたら長くて大きいのがよく分かるかと思いますw

P1750651.jpg
各部のモジュールは基本的に装着位置は固定。
…なんですが、取り付け部分の横幅の違いでしかないため、
足のモジュールはある程度腕にも付けられちゃったりもしますw
ちょっとぶかぶかなので、不安定ですけどね。
やはり所定の位置に付けた方が間違いなく収まりは良いですw

P1750658.jpg
可動に関して。
フォーゼは体自体の組み替えがないためか、
WFCやOCCと比べると格段に動かし易くなっていますね。

P1750660.jpg
まずは腕周り。
…といってもここはWFC・OCCとさほど変わりませんw
肩は前後回転及びほぼ水平まで腕を広げることが出来、
肘は90度程度曲げることが可能です。

P1750662.jpg
上腕と手首にはロール軸があり、腕を捻ることが可能。
手首は人差し指&中指、薬指&小指がそれぞれ可動する、この系統では共通の構造になっています。

P1750664.jpg
足は股関節がボールジョイント。
前方・開脚方向はほぼ水平まで、後方は少しだけ動かすことが可能です。
さすがに引き出し式ではないので、ここはフィギュアーツほどは動かせないですねw

P1750667.jpg
膝は90度強ほど曲げることが可能。
太股部分にロールがあるので、足を捻ることも可能です。
あんまりやると模様がずれてちょっと格好悪いですがw

P1750669.jpg
足首は、なんと多重関節。
左右方向に若干傾けることが出来、ロールも可能。
さらに、脚と一直線になるまで伸ばすことも可能です。
つま先こそ曲がりませんが、足首だけ見ればオーズ系のフィギュアーツよりよっぽど動きますw

P1750675.jpg
首も、回転方向と上下方向の多重関節。
回転方向はもちろん、上下方向にも大きく動かすことが可能です。
これにより、「宇宙キター!」がバッチリ再現可能となっておりますw

P1750679.jpg
そして胴体。
今回は腰がちゃんと回りますw
組み替え系のギミックを胴体に入れる必要がなくなったから、なわけではありますが
やはり腰を捻れるとポージングの幅が格段に広がりますね。

P1750683.jpg
と、今回可動面に関してはかなり大きく向上しております。
足首あたりはフィギュアーツに導入しても良いんじゃないか位のものですね(言い過ぎ

P1750685.jpg
目がクリアパーツになったことで見た目にもかなりチープさがなくなってきましたし、
OCCの時も言われた「もうアーツ買わないでこっちだけでよくね?」という冗談?も
だんだん現実味を帯びてきているんではないでしょうかw

P1750690.jpg
もともと、プレイバリューに関してはディケイドのFFRシリーズあたりからのこちらの系統の方が上回ってますしねぇ。
造形面でも追いついて来つつある、となるとフォーゼのフィギュアーツは相当ハードルが高くなるんではないでしょうかw

P1750694.jpg
そして、フォーゼはボディの組み替えではなく武装の変更、というギミックである都合上
今回のベースステイツ一体だけでもギミックをぞんぶんに使って遊べるんですよね。
別フォームと組みあわせてはじめてギミックの真価が現れるOCCやWFCと比べると
試しに1つ買ってみるかー、と言う層にも優しい仕様ですねw

P1750701.jpg
そういうわけで、いろんな意味で非常に遊びやすいと思います、今回のフォーゼ。
オーズみたいに全組みあわせ一覧、みたいなことしなくても良さそうという点でも…w
もし仮に全部のモジュール装着パターンを再現しよう、とすると各部位10個+素の状態、ということで
10の4乗=10000パターン、さらに現状フォーゼ本体のフォームチェンジが二種確定しているので
ベースを合わせて最低3倍で3万パターン…というもうどう考えても不可能な数にw

P1750716.jpg
先代シリーズからOCCのタトバコンボと。
やっぱり、目がクリアだと違いますね~。
ちなみに、フォーゼの方が若干大きめになっています。

P1750719.jpg
こうやって新旧ならべてみると進化ぶりが本当に顕著ですね。
オーズの時ももの凄い進歩してるなー、と思ったものですが…
さすがはバンダイ驚異の技術力w

P1750726.jpgP1750728.jpg
以上、FMCSの仮面ライダーフォーゼ・ベースステイツでした。
割とよく動きますし造形もかなり良くなってますし、とりあえずフォーゼの立体物一つ欲しい、ということなら
今はこれが決定版ですね!って他にはソフビしかないんですけどね今のとこ(;´∀`)
…という冗談は抜きにしても、ほんと良好な出来で実にナイスですよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)07 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)SP 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ&モジュールSPセット
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)06 仮面ライダーメテオストーム
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)05 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)04 仮面ライダーメテオ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)EX 仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)03 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)02 仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーフォーゼ/FMCS

     タグ: FMCS  仮面ライダーフォーゼ 


    Comments:5 

    ズッツトン  

    No Title

    玩具としてはよさそうなんですが・・・・馴れません。ディケイドのギミックやデザインもかなり奇抜だったんですが、あれはすんなり受け入れたんですけどねー。お祭り作品だと知っていたからですかね。
    フォーゼは今の所四肢がライダーマンになった感じですかね。四肢の組み合わせを揃えて、ポリマーみたいに自身がマシンと化して戦う!なんて展開はあるのかなー?特撮だとやっぱりキョーダインを例にすべきか。まだ始まったばかりですからね、これからに期待です・・・でもまだ馴れない。
    今回はユニットが4個セットで発売していくんですかね。するってーと、10セット以上販売するのか?月1進商品ですかね?

    2011/09/10 (Sat) 06:44 | EDIT |   

    ron  

    No Title

    OCCの出来の良さにも驚きましたけど、今回はまた素晴らしいですね。外観的にはスミ入れするだけでもほぼ完璧でしょう。
    バックルのモニターには付録目当てで買った「てれびくん」の記事の写真を切り抜いて貼ってみました(笑) シールを自作するより簡単なので意外とオススメです
    個人的には映画に登場したマジックハンドモジュールが欲しいところですが、今後の製品にはしばらく付属予定が無いようで気になります。

    2011/09/10 (Sat) 23:25 | EDIT |   

    tagoal  

    フォーゼれす

    >ズッツトンさん
    デザインはまぁ、人それぞれ好みもありますしねー……今回のは特に個性的ですし。
    デザイン上はやっぱりキョーダイン思い出しますよねー……パワーダイザーがなんかグランゼルっぽいですしw
    モジュールに関しては、フォーゼが何形態フォームチェンジするか次第のような気もします。
    カメラみたいなフォーゼ自身はほぼ使わなさそうなのもありますが、それでも30強ありますからねぇ……
    >ronさん
    ほんと、今回は「アーツいらなくね?」がほんとになりかねない位出来良いですよねw
    モニター部分は確かに何か貼り付けたいところ…記事とは良い案ですなw
    マジックハンドモジュールは本編でも使いましたし、いずれ出てくれたらいいなーとはおもっておりますよ。

    2011/09/29 (Thu) 01:59 | EDIT |   

    人造人間16号  

    FMCS仮面ライダ-フォ-ゼ

    FMCSは確かに良く出来てるね!!でもS.H.フィギュア-ツの出来にはかなわないね~!!FMCSもフィギュア-ツも良く出来てるがゆえに微妙…お互いに詰めが甘いと思うよ!!フィギュア-ツは大人向け…?にしては塗装の塗り分けがかなり雑!!この点はFMCSの方が少し上か?可動に関してはフィギュア-ツの方が断然上!!どちらも約3千円程度と同価格帯で,同じバンダイ製。でもメイドインチャイナではこの程度が限界なのかな…メイドインジャパン…中国の技術では日本の技術には対抗出来ない見本みたいなモン。惜しい造りだてな事言っても両方3セットも…,購入した俺は,かなりの馬鹿?

    2012/02/11 (Sat) 12:24 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    >人造人間16号さん
    まぁ、出来の違いに関してはそもそも対象にしている年齢層や遊び方が違いますし、
    実際は優劣を論じるのもちょっと違うのかもしれませんね…
    本来小さい子が遊ぶことを想定しているFMCSとある程度年齢の高いユーザーを想定しているフィギュアーツですから。
    出来の雑・丁寧さに関しては、実は技術の差ではなく、仕様のと予算の差だとおもいますよ。
    というか、お金かければ割とどこで作っても高品質なものは出来ますから…
    予算と品質のバランス、難しいところです(;´∀`)

    2012/02/11 (Sat) 23:22 | EDIT |   

    Leave a comment